LANケーブルの選び方は?規格や長さ、速度などおすすめを解説

更新日時 : 2022-09-02 15:41

LANケーブルの選び方は?規格や長さ、速度などおすすめを解説

オンラインゲームなどをやる際に欠かせないLANケーブル。

パソコンやゲーム機などにLANケーブルをさすことにより、インターネット回線が安定し、動画視聴やゲームが安定してできるメリットがあります。

しかし、LANケーブルにはさまざまな種類やカテゴリなどがあり、どんなLANケーブルを選べばいいのかわからない方もいるでしょう。

そこで今回は、LANケーブルの選び方やケーブルの種類ごとの速度などを解説します。

1分でわかる選び方解説!

LANケーブルとは?

LANケーブルとは?

LANケーブルとは、インターネット回線に有線で接続するために必要なケーブルのことです。

最近は、自宅にWi-Fiのモデムがある家庭が多く、出先でも無料Wi-Fiなどが街中を飛び回っています。そのため、あまり聞き覚えがない方も多いでしょう。

LANケーブルを使ってインターネットに接続すると、インターネット回線が安定する、高速通信が可能になるといったメリットがあります。

自宅のWi-Fiの調子が悪くてカクツキやすい方や、オンラインゲームをする際に快適な環境下の中でプレイしたい方は、LANケーブルの利用がおすすめです。

LANケーブルには規格やカテゴリがある

LANケーブルには規格やカテゴリがある

LANケーブルには、いくつかのカテゴリがあります。

LANケーブルを選ぶ際の重要な項目になるので、しっかりと確認しましょう。

LANケーブルには、カテゴリ5からカテゴリ8までの規格にわかれており、数字が大きくなるほど、通信速度も速くなります。

カテゴリ 最大通信速度 伝送帯域

カテゴリ5
100Mbps 100MHz

カテゴリ5e
1Gbps

カテゴリ6
1Gbps 250MHz

カテゴリ6A
10Gbps 500MHz

カテゴリ7
10Gbps 600MHz

カテゴリ7A
10Gbps 1000MHz

カテゴリ8
40Gbps 2000MHz

自宅の光回線が1Gbpsまで対応しているのに、最大通信速度が100Mbpsしか出ないカテゴリ5のLANケーブルを選んでしまうと、通信速度を活かせません

通信速度を最大限まで活かすためにも、カテゴリを参考にLANケーブルを選ぶといいでしょう。

ストレートケーブル・クロスケーブルと種類がある

LANケーブルには、「ストレートケーブル」と「クロスケーブル」の2種類のタイプがあります。

種類 特徴
ストレートケーブル ルーターやパソコン、PS5などのゲーム機と接続するためのケーブル
クロスケーブル パソコンとパソコンを繋ぐときなどに使うケーブル

一般家庭で主に使われているケーブルであるため、種類は「ストレートケーブル」を選びましょう。

パソコンとパソコンをLANケーブルで接続することで、データのやり取りが楽になるのが「クロスケーブル」です。

「ストレートケーブル」と記載されていたら、普通のLANケーブルということで大丈夫です!

LANケーブルには「単線」と「より線」の2種類の構造がある

LANケーブルには「単線」と「より線」の2種類の構造がある

「単線」は、ケーブルの内部に8本の芯があり、より安定した通信が可能になります。ただ、ケーブルが太いので、取り回しにくいといったデメリットがあります。

「より線」はケーブルの内部に7本の細い銅線の芯があり、柔らかいので取り回しやすいのが特徴です。ただ、安定性は「単線」よりも劣ってしまいます。

10m以上のLANケーブルを求めている方は「単線」、5m以下のLANケーブルが欲しい方は「より線」がおすすめです。

ゲーム機やパソコンなど、接続する機器との距離を考え、最適な長さのLANケーブルを選びましょう。

LANケーブルにはいくつかの形状がある

LANケーブルにはいくつかの形状があり、選ぶうえで重要になってきます。

LANケーブルの形状 特徴
スタンダートタイプ
スタンダートタイプ
・丸形の一般的な形をしたLANケーブル
・10m近くの長い距離に適しており、ノイズの影響を受けにくく、安定した通信が可能
フラットタイプ
フラットタイプ
・厚さ1mmほどの平べったい形をしたLANケーブル
・カーペットや絨毯の下に隠せるのが特徴だが、ノイズの影響を受けやすい
極細タイプ
極細タイプ
・スタンダードタイプよりも、細い形状のLANケーブル
・素材が柔らかいので、機器の配置が狭い場所などに適している
2重シールドタイプ
2重シールドタイプ
・ノイズの影響を最も受けにくいタイプのLANケーブル
・安定性と高速通信が可能であるため、ゲーム機の接続に向いている

用途に合わせて、ケーブルの形状を選択しましょう。

ノイズが発生すると、電圧の上昇によって性能が低下します。そのため速度が遅くなったり、接続が不安定になる場合がありますので、ノイズに強いケーブルを選ぶことをおすすめします!

LANケーブルのメリット・デメリット

ここからは、LANケーブルを使うメリット・デメリットを紹介します。

LANケーブルの4つのメリット

LANケーブルの4つのメリット

LANケーブルを使う最大のメリットは、インターネット回線が安定することです。

有線でインターネットに直接繋いでいるので、無線に比べたら安定性は保証できます。オンラインゲームを快適に楽しむなら、LANケーブルは必須です。

Wi-Fiだとパスワードを入力したり、設定をしたりなど知識が必要になってくるので、面倒に感じる方もいるでしょう。

その点、LANケーブルはケーブルを挿すだけなので、簡単に接続できます。

LANケーブルのデメリット

LANケーブルのデメリット

LANケーブルは有線であるため、配線周りがごちゃごちゃになりやすいです。コードが増えることで、見た目によるストレスを感じるかもしれません。

また、自分にピッタリなLANケーブルを選ぶには、カテゴリや長さ、タイプ、形状、メーカーなど、豊富な種類の中から選ばなくてはなりません。

選ぶのに時間がかかってしまうので、面倒に感じるでしょう。

LANケーブルのメリット・デメリットまとめ

最後にLANケーブルのメリット・デメリットを、表にしてまとめました。

メリット デメリット
・高速通信が可能になる
・インターネット回線が安定する
・LANポートがあればWiFiルーターなしで接続できる
・接続が簡単
・コードが邪魔になりやすい
・種類が多く選ぶのに苦労する
・LANポートがないとインターネットに接続できない

LANケーブルの選び方を用途別に紹介

LANケーブルの選び方を、用途別に紹介します。

用途に合わせて、自分にピッタリなLANケーブルを選びましょう。

日常使いや動画の視聴目的ならカテゴリ6

日常使いや動画の視聴目的ならカテゴリ6

日常使いや動画鑑賞では、カテゴリ6のLANケーブルがおすすめです。

カテゴリ6のLANケーブルは、主に一般家庭に使われることが多く使われています。

カテゴリ6のLANケーブルを使えば、最大1Gbpsの速度でのインターネット通信が可能です。

カテゴリ6のLANケーブルを選び、パソコンやテレビなどの接続する機器の配置によって、「単線」か「より線」か、それからスタンダードタイプなどの形状を選びましょう。

PS5などゲーム目的での用途ならカテゴリ6や7がおすすめ

PS5などゲーム目的での用途ならカテゴリ6や7がおすすめ

PS5などのゲーム目的でLANケーブルの利用を考えているなら、カテゴリ6か7がおすすめです。

カテゴリ5だと通信速度が遅く、カテゴリ8だと性能が高すぎるため、LANケーブルの性能を十分に引き出すことができません。

PS5やゲーム機に使うなら、カテゴリ6や7を選び、形状はノイズの影響を受けにくく、安定した通信が可能になる2重シールドタイプがおすすめです。

LANケーブルの見分け方

LANケーブルの見分け方

LANケーブルには、見分け方があります。

簡単に見分ける方法は、ケーブルに印字されているカテゴリ名を確認することです。

各LANケーブルには、「CAT.5」などが記載されています。

「CAT.5」ならカテゴリ5、「CAT.6」ならカテゴリ6だと見分けることが可能です。

しかし、LANケーブルの中には、「CAT.5」などのカテゴリが印字されていなく、配線規格名で記載されている商品もあります。

カテゴリの印字例・配線規格名は、以下の通りです。

カテゴリ名 印字例・配線規格名

カテゴリ5
CAT.5・ANSI/TIA/EIA-568-B.1

カテゴリ5e
CAT.5e・ANSI/TIA/EIA-568-B.2

カテゴリ6
CAT.6・ANSI/TIA/EIA-568-B.2-1

カテゴリ6A
CAT.6A・ANSI/TIA-568-B.2-10

カテゴリ7
CAT.7・ISO/IEC 11801

カテゴリ7A
CAT.7A・ISO/IEC 11801

カテゴリ8
CAT.8・ANSI/TIA-568.C-2-1

カテゴリ別に規格名が決まっているので、参考にしてください!

大手メーカーが販売しているLANケーブルを購入しよう

大手メーカーが販売しているLANケーブルを購入しよう

LANケーブルを購入するなら、大手メーカーが販売しているものを選びましょう。

ノーブランドと大手メーカーのLANケーブルは、同じカテゴリ・同じ形状・同じ長さであっても、値段が大きく異なります。

ノーブランドの場合は1,000円以下で販売されているものが多く、コストを抑えることが可能です。しかし、ノイズの影響を受けやすかったり性能が低かったりします

エレコムやサンワサプライなどの、大手メーカーから販売されているLANケーブルは、信頼性が高いので安心して購入できます。

LANケーブルは1本持っておけば、3年5年と長期間の利用が可能です。

安物買いの銭失いになってしまわないよう、LANケーブルは大手メーカーから購入しましょう!

まとめ

まとめ

この記事では、LANケーブルについて詳しく解説しました。最後に紹介した内容をまとめます。

  • LANケーブルには規格やカテゴリがある
  • ストレートケーブル・クロスケーブルと種類がある
  • LANケーブルには「単線」と「より線」の2種類の構造がある
  • LANケーブルにはいくつかの形状がある

LANケーブルは長さ、形状、タイプ、カテゴリなどさまざまな種類があります。

選ぶのに時間はかかりますが、インターネット回線が安定したり高速で使えるようになったりと、大きなメリットがあります

大手メーカーのLANケーブルでも、数千円で購入できるので、ぜひ購入を検討してみてください。

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル