【第2弾】エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)とは?家電の購入はノジマへ!

更新日時 : 2024-05-15 10:40

エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)とは?家電の購入はノジマへ!

横浜市が家計負担の軽減、温暖化対策の一環として行う、「エコハマ・横浜市エコ家電応援キャンペーン」の第2弾が2024年6月6日(木曜日)からスタートします!

省エネ家電がお得に購入できるキャンペーンなので、冷蔵庫やエアコン、LED照明をお探しの方は、この機会をぜひ活用したいですよね。

この記事では第2弾のエコハマについて、詳しいキャンペーン内容や、期間、対象になる家電、対象外の製品、使える店舗がどこかなどについて、詳しく解説していきます。

記事の監修
株式会社ノジマ 家電小ネタ帳編集部


株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している、東証プライム市場上場の企業です。
メーカー販売員のいない唯一の家電専門店なので、メーカーに忖度せず、お客様ひとりひとりにあった商品をご案内しております。
家電や携帯電話、光回線のことなら、お気軽にご相談ください!

目次

エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)とは?

エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)とは?

エコハマ、正式名称横浜市エコ家電応援キャンペーンは、昨今の物価高騰に直面する横浜市民を支援し、エコ家電の普及による温暖化対策を推進するために行われる、省エネ家電の購入を支援するキャンペーンです。

キャンペーンを通じ、脱炭素ライフスタイルを推進していくことが、目標とされています。

名称のとおり横浜市が行うキャンペーンなので、対象になるのは、横浜市民です。
横浜市内に住民登録がある個人がエコハマを利用可能で、還元申請時に、本人確認書類にて適用できるかが確認されます。

※ノジマオンラインは対象外です

エコハマの還元内容は?

エコハマの還元内容は?

エコハマでは、対象製品の本体購入価格(税抜)の20%が、キャッシュレスポイントもしくは商品券で還元されます。

現金での払い戻しや、購入時に割引されるわけではないので、この点は注意してください。

エコハマの還元率には上限額が設定されていて、1台当たり最大3万円までが還元されます。

下限額は、還元をキャッシュレスポイントにするか商品券にするかで異なります。

キャッシュレスポイントの場合、還元額に下限はありません

商品券の場合、還元額が500円分以上1000円分未満のケースだと、一律500円分の還元となります。
ポイント還元額が500円分未満となる申請については、残念ながら還元が無効です。

エコハマを利用する少額の買い物で還元を受けたい場合は、額に下限の無いキャッシュレスポイントを利用することで、しっかり還元を受け取ることができます。

エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)の期間はいつまで?

エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)の期間はいつまで?

エコハマのキャンペーン期間は、令和6年6月6日(木曜日)からスタートし、令和6年12月26日(木曜日)までの予定となっています。

還元の対象になるのは6月6日のキャンペーン開始以降に購入した製品が対象です。

現時点でエコハマ対象の家電を購入するか迷っている方は、キャンペーン開始を待ってから購入すると、20%分の還元が受け取れる分、お得になります。

エコハマの還元は早めに受けるのが吉

エコハマの還元は早めに受けるのが吉

エコハマは還元に用いられる予算が決められており、総額14億円が準備されています。

この予算が全て消化されるとその時点でキャンペーンが終了になるので、還元をしっかり受けたい方はできるだけ早めにエコハマを利用しておくのがおすすめです。

エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)の対象製品

エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)の対象製品

エコハマは省エネ家電応援キャンペーンなので、対象になるのは、基準となる省エネ性能を満たすエアコン・冷蔵庫・LED照明器具の内、資源エネルギー庁が提供する「省エネ型製品情報サイト」に掲載されている製品です。
※「省エネ型製品情報サイト」に掲載されている製品と「機種名(型番)」の一部が異なる場合(色違い等)でも、省エネ性能が同一であれば対象になります。

基準となる省エネ性能は下記のとおりで、統一省の定めた基準が、指標になっています。

エアコン ★2.4以上
冷蔵庫 451L以上:★3以上
450L以下:★2以上
LED照明器具 ★4以上

省エネ性能は製品に貼り付けられた、以下の画像の「統一省ラベル」によって分かりやすく表示されているので、簡単に確認可能です。

省エネ性能ラベル

統一省ラベルでは星の数と数字で省エネ性能を表示していて、省エネ性能の高い順に5.0~1.0までの41段階で評価されています。
エアコンの場合であれば、3.0以上でエコハマの対象製品になり、LED照明器具であれば、4.0以上で、エコハマの対象製品になります。

統一省ラベルでは年間目安エネルギー料金も確認可能なので、ランニングコストがどれぐらいかかるかも一目で確認できます。

キャンペーン開始後、エコハマ対象製品には下画像のラベルが目印として貼り付けされる予定なので、こちらのラベルで確認すると、エコハマの対象製品を簡単に見つけることができるはずです。

エコハマ対象製品ラベル

※画像はイメージです。

エコハマの対象製品

エコハマは省エネ家電応援キャンペーンなので、以下の条件を満たす、エアコン・冷蔵庫・LED証明器具が対象となります。

なお、以下の条件を満たさない省エネ性能の無い製品・低い製品に関しては、対象外です。
また、省エネ性能があっても、冷蔵庫・エアコン・LED照明器具以外の製品に関しては対象外です。

エアコン

エアコン

星2.4以上が対象の商品となります。

なお、注意点としてエアコンと同じ空調家電であっても、冷風機・冷風扇は対象外になります。

冷蔵庫

冷蔵庫

451L以上の冷蔵庫は3つ星以上、450L以下の冷蔵庫は2つ星以上が対象の商品となります。

また、冷凍庫の場合、450L以下であればエコハマの対象になりますが、451L以上の冷凍庫に関しては、対象外となります。

LED照明器具

LED照明器具

LED照明器具は、4つ星以上が対象の製品となります。

LED照明器具はシーリングライトなどの照明器具がエコハマの対象製品になり、LFD電球や、蛍光灯はエコハマの対象外です。

エコハマは一人何台まで使える?

エコハマは一人何台まで使える?

エコハマは、エアコン・冷蔵庫に関しては一人一台まで。LED照明器具に関しては、1人2台まで、申請可能です。

一人で複数のエアコンを申請するということはできないので、自宅の各部屋にエアコンを購入したいというケースなら、家族個人ごとにエコハマの申請を行う必要があります。

エコハマを利用すると還元以外にもメリットあり

エコハマを利用すると還元以外にもメリットあり

エコハマを使うと省エネ家電を導入することになるので、家電製品のランニングコストの低下と、地球環境への貢献という点でも、メリットがあります。

経済産業省の試算によると、最新機器と10年前の機器を比較した場合、冷蔵庫で約40~47%、エアコンで約17%の節電効果が見込めるとされています。
また、照明器具を電球からLEDに変えることで、約86%もの節電効果が見込めます。

冷蔵庫は24時間年中フル稼働するものなので、ランニングコストが40%減る効果は非常に大きいです。
エアコンは家電の中でも特に電気代のかかる製品なので、節電できる製品を選ぶと、ランニングコストを大きく抑えることができます。

消費電力が減れば当然電気代の削減にもなるので、省エネ家電を使えば毎月の電気代を抑えることが可能なのです。

また、消費電力が減れば発電に使用される化石燃料の消費削減にもなるので、エコ家電を使っていれば、それだけで地球環境へ貢献することができます。
環境に気兼ねなくエアコンなどを使えるようになるのも、エコ家電のメリットです。

エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)の対象店舗

エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)の対象店舗

エコハマの対象店舗は、横浜市内に所在する実店舗のうち、横浜市エコ家電応援キャンペーンに登録した店舗になります。

ネット通販は対象外ですし、横浜市内にある店舗であっても、キャンペーンに登録していない店舗では、エコハマの還元を受けることができないので、注意してください。

実際の登録店舗に関しては、キャンペーン開始後に特設サイトにて検索・確認ができるようになる予定です。

また、登録店舗にはステッカーが配布される予定なので、下画像のステッカーがあるかでも、エコハマの対象店舗かが判断できるようになる予定です。

エコハマ登録店舗

※画像はイメージです。

もちろん、横浜市内の以下のノジマ店舗はエコハマ対象店舗です!

対象店舗
横浜四季の森店 ららぽーと横浜店
センター北店 トレッサ横浜店
MARK IS みなとみらい店 金沢八景店
港南台バーズ店 本牧フロント店
イオンフードスタイル三ツ境店 オーロラモール東戸塚店
東急百貨店たまプラーザ店 権太坂店
横浜東寺尾店 戸塚モディ店
東戸塚西口プラザ店 瀬谷店
アピタ長津田店 コーナン港北インター店
ブランチ横浜南部市場店 横浜岡野店
日吉東急アベニュー店 イトーヨーカドー上永谷店
アピタ金沢文庫店 ジョイナステラス 二俣川店

※ノジマオンラインは対象外です。

エコハマはノジマが1番おすすめ!

上記リストに記載の横浜市内のノジマでは、お得に省エネ家電を購入することができます。

また、省エネ関連の知識を身に着けた「省エネコンサルタント」がおりますので、お客様のライフスタイルやお悩み解決にピッタリの家電をご案内いたします。

お得に家電を購入し、省エネや電気代の節約などのご相談にぜひ、ノジマにご来店ください!

エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)の申請方法

エコハマの申請の流れは、下記のようになります。オンライン申請が原則ですが、郵送でも、エコハマの還元を申請することが可能です。

オンライン申請の流れ

  • 登録店舗にて対象のエコ家電を購入
  • 購入した登録店舗で申請チケットを受け取る
  • チケットから申請フォームにアクセスし、還元の申請を行う
  • 横浜市の審査が行われ、それが完了すると、ショートメッセージでURLが送られてくるので、お好みのキャッシュレスポイントを選択し、ポイントを交換

\ノジマでは、エコハマ申請のお手伝いをさせていただきます。/

ノジマでは、オンライン申請のお手続きのお手伝いをさせていただきます。

やり方は分かったけどちゃんとできるか心配、大変そう、などご不安な方はぜひ、お気軽にご相談ください!

申請を郵送で行う場合

  • 登録店舗にて対象のエコ家電を購入
  • 購入した登録店舗、もしくは特設サイトにて郵送用の申請書類を入手する
  • 原本の申請チケットを同封し、申請書類を事務局へ郵送(郵送に係る費用は申請者負担)
  • 申請書類に記入した住所宛に商品券が送付

エコハマに関する簡単Q&A

エコハマに関する疑問に、簡単に回答していきます。

Q.還元申請から審査完了まで、どれくらいの日数がかかるのか?

還元申請から審査完了まで、どれくらいの日数がかかるのか。

A.申請内容に不備がある場合等を除き、約2週間~1ヶ月です。

Q.還元は現金で行われる?

還元は現金で行われる?

A.エコハマの還元は現金では行われません。
いったん、エコハマPayとして還元された後、ご自身でお好きなキャッシュレスポイントに交換が必要です。
オンライン申請では計12ブランド(5月時点)のキャッシュレスポイントに交換か可能。

郵送申請では、商品券(バニラVisaギフトカード)での還元となります。

Q.還元されたキャッシュレスポイントや商品券は、対象製品を購入した店舗でしか使えないのか。

還元されたキャッシュレスポイントや商品券は、対象製品を購入した店舗でしか使えないのか。

A.各種キャッシュレスポイント・商品券が使用できる店舗で使えます。

Q.還元の上限額は?

還元の上限額は?

A.還元には上限額があり、1台あたり3万円分までが上限です。

Q.還元の下限額は?

還元の下限額は?

A.還元をキャッシュレスポイントで受け取る場合は、還元に下限額はありません。

ただし、還元を商品券で受け取る場合は、還元額が500円分以上1000円分未満は一律500円分の還元に。
また、商品券の場合はポイント還元額が500円分未満となる申請については還元が無効となってしまいます。

Q.還元申請をする際に、アプリなどのダウンロードは必要?

還元申請をする際に、アプリなどのダウンロードは必要?

A.アプリのダウンロードは不要です。
還元はオンラインか、郵送にて申請できます。

Q.設置費用は還元される?

.設置費用は還元される?

A.エアコンや冷蔵庫などの設置費用は、エコハマの還元対象外です。

Q.市内居住者が市外に設置しても対象になる?

市内居住者が市外に設置しても対象になる?

A.エコハマは、横浜市内に居住している個人の方が、登録店舗にて対象製品を購入し、横浜市内の自宅に設置することが条件となっています。

そのため、購入した家電を市外へ設置するケースは還元の対象外です。

Q.登録店舗の確認方法は?

A.エコハマの対象店舗は、5月28日(火曜日)以降、特設サイトにて検索・確認が可能になります。

Q.エコハマの申請はオンラインでできる?

エコハマの申請をお手伝いいたします!

A.エコハマの申請は原則オンラインです。ノジマでは、申請のお手伝いを行っております。
ご不安な方はぜひ、お気軽にご相談ください!

なお、郵送でも、申請を行うことができます。

エコ家電の購入はノジマへ!

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

エコハマ第2弾は、令和6年6月6日(木曜日)からスタートし、期間中はノジマでよりお得にエコ家電を購入可能です。

また、ノジマにはメーカー販売員がいないので、メーカーに関係なくお客様にぴったりなエコ家電をご案内できます。
省エネ関連の知識を身に着けた「省エネコンサルタント」もおりますので、電気代などのお悩みなど、お気軽にご相談ください。

エアコン・冷蔵庫・LED照明器具をお探しの横浜市民の方、エコハマにご不明な点がある方は、ぜひ、以下のノジマ店舗へお越しください!

対象店舗
横浜四季の森店 ららぽーと横浜店
センター北店 トレッサ横浜店
MARK IS みなとみらい店 金沢八景店
港南台バーズ店 本牧フロント店
イオンフードスタイル三ツ境店 オーロラモール東戸塚店
東急百貨店たまプラーザ店 権太坂店
横浜東寺尾店 戸塚モディ店
東戸塚西口プラザ店 瀬谷店
アピタ長津田店 コーナン港北インター店
ブランチ横浜南部市場店 横浜岡野店
日吉東急アベニュー店 イトーヨーカドー上永谷店
アピタ金沢文庫店 ジョイナステラス 二俣川店

※ノジマオンラインは対象外です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル