冷蔵庫の安い時期はボーナス期?選ぶ際のポイントからおすすめの冷蔵庫まで紹介!

更新日時 : 2024-03-31 12:10

「夏になると冷えが悪くなる感じがする」「10年以上使っているから急に壊れそうで怖い」「もうちょっと大きな機種にしたいな」など、冷蔵庫の買い替えを検討している、という方はいませんか。

でも、冷蔵庫は高い買い物のため、少しでもお得に、費用を抑えるためにいつ購入すれば良いのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は冷蔵庫の買い替えを検討している方に向けて、安い時期や選ぶ際のポイント、おすすめモデルを紹介します。

冷蔵庫下取り価格

18,000円以上など市場買取価格で下取りが可能!

「下取りチェッカー」とは、24時間LINEやWEBで依頼ができ、市場買取価格で下取りできるサービスです。

提携している家電専門店ノジマでのお買い物時に利用することができますよ。

事前に下取り価格を確認することができるので、ぜひ確認してみてくださいね!

目次

冷蔵庫が安い時期はボーナス期と年度末

冷蔵庫が安い時期はボーナス期と年度末

冷蔵庫が安い時期はボーナス期と年度末です。

ボーナス期はボーナス商戦により、さまざまなキャンペーンなどで普段よりもお得に購入できる可能性が高いためです。

また、年度末はモデルチェンジにより型落ちしたモデルを安く購入できるチャンスがあります。

冷蔵庫の買い替えを検討している方は、ボーナス期と年度末を狙ってみると良いでしょう。

買い替えにお得な時期は分かりましたが、急に壊れた、気になる機種がある、最新冷蔵庫の機能を知りたい、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ノジマでは時期を問わずさまざまなキャンペーンを行っております。
ぜひ、お近くの店舗にてご覧になってみてください!

ノジマ店舗情報

冷蔵庫の買い替え時は?

冷蔵庫の買い替え時は?

冷蔵庫の買い替え時は、10年以上使用している場合や故障の前兆がみられる場合です。

冷蔵庫の寿命は約10年といわれており、10年以上使用しているといつ故障してもおかしくない状態になってしまいます。

また、冷蔵庫の補修用性能部品の保有期間は9年なので、製造を終了してから9年以上経過すると修理できない可能性もあります。

一方、故障の前兆には以下のような症状があります。

  • 異音がする
  • 冷却性能が弱くなった
  • 水が漏れる

これらの症状はクリーニングや部品の交換で直る場合もありますが、買い替えを検討する1つのタイミングといえるでしょう。

さらに、新しいモデルに買い替えることで、電気代を節約できることもあります。

冷蔵庫の電気代が気になる方も、買い替えを検討してみてください。

冷蔵庫を選ぶ際のポイント

冷蔵庫を選ぶ際のポイント

冷蔵庫を買い替える際、どのモデルにすれば良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

冷蔵庫を選ぶ際のポイントは以下の3つです。

ここからは3つのポイントについて詳しく解説します。

サイズ

サイズ

冷蔵庫を選ぶ際の1つ目のポイントは、設置スペースに適したサイズかどうかです。

スペース以上に大きな冷蔵庫は設置できないため、容量を増やしたい場合はサイズなどをしっかりチェックしましょう。

また、設置スペースぴったりのサイズを購入してしまうと、発生した熱をうまく逃せず、故障や冷却性能が悪化する可能性があります。

選ぶ際は、冷蔵庫の左右と奥に最低でも1cm程度のゆとりがあるかを確認してください。

また、設置スペースとともに確認が必要なのは搬入経路です。

冷蔵庫よりも高さ・横幅に10cm以上のゆとりがあると、スムーズに搬入できます。

とくに玄関のドアやリビングのドア、エレベーターの扉、階段の幅や高さに注意してください。

省エネ性能

省エネ性能

冷蔵庫を選ぶ際の2つ目のポイントは省エネ性能です。

冷蔵庫は1年中稼働しているため、ほとんどの家庭で電気使用量の多い家電製品です。
そのため、省エネ性能に優れた冷蔵庫を選ぶと電気代の節約につながります。

省エネ性能は、年間消費電力量や5段階で表示される省エネ性能表示、省エネ基準達成率で確認できます。

1:年間消費電力量

年間消費電力量

特定の条件下において1年間に消費する電力量のことで、数値が少ないほど省エネ性能が優れています。

2:省エネ性能表示

省エネ性能表示

星の数が多いほど性能が高いことを示す指標です。

3:省エネ基準達成率

省エネ基準達成率

省エネ基準達成率は、省エネ法により定められた省エネ基準を達成しているかを示す指標で、数値が高いほど省エネ性能に優れています。

年間消費電力量・省エネ性能表示・省エネ基準達成率を参考に省エネ性能に優れた冷蔵庫を選択しましょう。

コスト

コスト

冷蔵庫を選ぶ際のポイントはコストの安さです。

先に紹介したように安い冷蔵庫を探す際は、セール中に購入したり型落ちモデルのなかから探したりするのがおすすめです。

型落ちモデルでも省エネ性能に優れた製品は多くあるため、コストを抑えつつ、性能の高い冷蔵庫を購入することもできます。

ただし、冷蔵庫は大型家電のため、本体の価格に加えて配達料や設置費用がかかる場合もあるので注意が必要です。

今買い替える人におすすめの冷蔵庫8選!

「故障のため、すぐにでも交換したい」や「安い時期まで待てない」という方もいるでしょう。

そのような今すぐにでも買い替えたい方に向けて、おすすめの冷蔵庫8選を紹介します。

【アイリスオーヤマ】冷凍冷蔵庫 【2ドア/右開き/90L/ホワイト】 IRSD-9B-W

アイリスオーヤマ  IRSD-9B-W

とにかく安いモデルを探している方におすすめ

コンパクトな2ドア冷蔵庫で、一人暮らしの方や2台目を探している方にも向いています。

2021年省エネ基準達成率は100%を達成しており、省エネ性能も優れています。

ただし容量が90Lのため、毎日自炊をする方やまとめ買いなどには向かないため、注意が必要です。

定格内容積

全体:90L
冷蔵室:62L
冷凍室:28L

本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
478×509×852mm
2021年省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 207kwh/年
省エネ評価 2.0

【Hisense】[ファン式][ノンフロン]【2ドア/右開き/162L/ホワイト】 HR-D16F

ハイアール HR-D16F

コンパクトでもたっぷり入る

静穏設計で一人暮らしの方にピッタリの冷蔵庫です。

大容量のドアポケットで、2Lのペットボトルを3本置いてもまだ余裕があります。
冷凍室は2段式スライドケースを採用し、見やすく、取り出しやすいのも特徴です。

また、耐熱天板のため、電子レンジを置いたりできスペースを有効活用できます。

定格内容積

全体:162L
冷蔵室:113L
冷凍室:49L

本体サイズ
(幅×奥行×高さ)

481×586×1,277mm

2021年省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 306kwh/年
省エネ評価 1.6

【Haier】[大容量冷凍庫][引き出し式クリアバスケット]【2ドア/右開き/270L/シルバー JR-27B-S

ハイアール JR-27B-S

コンパクトサイズで大容量の冷凍室

冷凍庫が引き出し式クリアバスケットで、きれいに収納できて取り出しやすいように設計されています。

また、スリムでスタイリッシュなデザインのため、お部屋のインテリアにもなじみます。

前面タッチ式操作パネルでおまかせモードや冷蔵室、冷凍室の温度設定が可能なため、扉の開閉回数が減らせるのも魅力的です。

定格内容積

全体:270L
冷蔵室:177L
冷凍室:93L

本体サイズ
(幅×奥行×高さ)

590×645×1,722mm

2021年省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 336kwh/年
省エネ評価 2.0

【TOSHIBA】冷蔵庫VEGETA[とってもエコ搭載]【3ドア/右開き/326L/マットチャコール】 GR-V33SC-KZ

東芝 GR-V33SC-KZ

コンパクトでもたっぷり入る

3人~4人用のコンパクトな冷蔵庫を探している方に向いているモデルです。

本体サイズの高さは165.3cmで、最上段の棚の出し入れがしやすいのもポイントです。

また野菜室は中央で、冷凍室は下段に配置しています。

定格内容積

全体:326L
冷蔵室:174L
野菜室:70L
冷凍室:82L

本体サイズ
(幅×奥行×高さ)

600×681×1,643mm

2021年省エネ基準達成率 105%
年間消費電力量 325kwh/年
省エネ評価 2.2

【TOSHIBA】冷蔵庫VEGETA[うるおいラップ野菜室]【5ドア/左開き/411L/マットホワイト】GR-V41GHL-WU

東芝 GR-V41GHL-WU

家族で使いやすいサイズの真ん中野菜機種

4人~5人用向きの冷蔵庫を探している方にはGR-V41GHがおすすめです。

便利な自動製氷機能付きで、氷を使用する機会が多い方は重宝するでしょう。

また自動節電機能やecoモードを搭載しており、省エネを無理なく実現できます。

定格内容積

全体:411L
冷蔵室:214L
野菜室:92L
製氷室:14L
冷凍室:91L

本体サイズ
(幅×奥行×高さ)

600×692×1,816mm

2021年省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 315kwh/年
省エネ評価 2.5

【Panasonic】冷蔵庫[微凍結パーシャル搭載]【5ドア/左開き/502L/ハーモニーホワイト】 NR-E509EXL-W

パナソニック NR-E509EXL-W

ナノイー除菌で清潔に使える

4~5人向けの大容量モデルを探している方はNR-E509EXがおすすめです。

冷蔵室が260L、冷凍室が92L、野菜室が105Lで全体の容量は502Lのためです。

また自動製氷機能やAIエコナビ、全室ナノイーの除菌機能も搭載しています。

定格内容積

全体:502L
冷蔵室:260L
野菜室:105L
製氷室:17L
冷凍室:92L
新鮮凍結ルーム:28L

本体サイズ
(幅×奥行×高さ)

650×699×1,828mm

2021年省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 279kwh/年
省エネ評価 3.5

【TOSHIBA】冷蔵庫VEGETA [とってもエコ搭載]【6ドア/観音開き/551L/グランホワイト】 GR-V550FK-EW

東芝 GR-V550FK-EW

コンパクトでもたっぷり入る

GR-V550FKは5~6人向けの観音開きの大容量モデルです。

新鮮摘みたて野菜室が真ん中に搭載されているため、野菜をよく使うかたにもおすすめです。

容量が多いだけではなく、年間消費電力量が294kwh/年で省エネ性能も優れています。

定格内容積

全体:551L
冷蔵室:281L
野菜室:122L
製氷室:20L
冷凍室:128L

本体サイズ
(幅×奥行×高さ)

685×699×1,833mm

2021年省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 294kwh/年
省エネ評価 3.3

【TOSHIBA】冷蔵庫VEGETA[氷結晶チルド][かってにエコ]【6ドア/観音開き/601L/アッシュグレージュ】GR-V600FZ-ZH

東芝 GR-V600FZ-ZH

観音開きでたっぷり入る

6人以上で使うならGR-V600FZがおすすめです。

「IoLIFE」アプリに対応しており、スマホでつなぐだけで様々な操作が可能です。
中でも、省エネモード「かってにエコ」はAIがご家庭の使用パターンを学習し、ぴった省エネ運転を行います。

真ん中野菜室には使いかけの野菜の鮮度を保つ「使い切り野菜BOX」を搭載しており、手間なく鮮度を保つことができるのも嬉しいポイント。

家族の多いご家庭に役立つ機能がたくさん搭載されています。

定格内容積

全体:601L
冷蔵室:304L
野菜室:133L
製氷室:22L
冷凍室:142L

本体サイズ
(幅×奥行×高さ)

685×745×1,833mm

2021年省エネ基準達成率 111%
年間消費電力量 278kwh/年
省エネ評価 3.8

冷蔵庫を安く買い替えるには?

冷蔵庫を安く買い替えるには?

冷蔵庫を安く買い替えるには、古い冷蔵庫を下取りに出す方法があります。

古い冷蔵庫を下取りに出すことで、冷蔵庫の購入費用の足しにできるためです。

しかし、「冷蔵庫の下取りはどのようにすれば良いの?」と疑問に思う方もいるでしょう。

そのような方におすすめのサービスは、「下取りチェッカー」です。

下取りチェッカーは、ノジマと提携したデジタル機器・家電などさまざまな製品の買取査定額を事前に調べられるサービスです。

下取りの買取査定額の調査後、ノジマ・ノジマオンラインでの購入でスムーズに買い替えができます。

冷蔵庫参考下取り価格

18,000円以上など市場買取価格で下取りが可能!

「下取りチェッカー」とは、24時間LINEやWEBで依頼ができ、市場買取価格で下取りできるサービスです。

提携している家電専門店ノジマでのお買い物時に利用することができますよ。

事前に下取り価格を確認することができるので、ぜひ確認してみてくださいね!

まとめ

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

冷蔵庫の安い時期は、セールが開催されたり型落ちモデルが安くなったりするボーナス期や年度末です。

また、買い替える冷蔵庫を選ぶ際は、この記事でご紹介したとおり、「サイズ」「省エネ性能」「コスト」をポイントにしてください。

もし冷蔵庫を10年以上利用しているのであれば、冷蔵庫の寿命が近づいているため、ぜひこの機会に買い替えを検討してみてください。

ノジマにはメーカー販売員がおりませんので、全てのメーカーからお客様にピッタリな商品をご紹介いたします。

電気代を安くしたい、容量を大きくしたい、真ん中野菜がいいなど、生活スタイルやご家庭の人数などによるさまざまなニーズをぜひ、ノジマ店頭にてご相談ください!

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル