4月10日はエアコン試運転の日|夏に向けて早期に試運転を!

更新日時 : 2024-04-12 9:50

エアコン試運転の日とは

今年の4月は雨の多いスタートになりましたが、桜も綺麗で、春の気候が続いています。

あたたかくなり、近頃はエアコンも使っていないというご家庭も多いでしょう。

しかし、実は4月10日は、「エアコン試運転の日」に制定されています。

少し早いですが、夏に向けて、エアコンに異常がないか確認してみるのも良いでしょう。

エアコン試運転の日とは

エアコン試運転の日とは

近年、日本冷凍空調工業会が4月10日を「エアコン試運転の日」に制定しました。

毎年夏の暑い時期になると、多くの人が熱中症で救急搬送されるなか、夏になる前に、エアコンが正常に稼働するか確認する試運転を呼びかける取り組みです。

なぜ4月10日かというと、4運10(しうんてん)の語呂合わせです。

ぜひ本格的な暑さが訪れる前に、エアコンが正常に動くか試運転をして確認するようにしましょう。

エアコン試運転の手順をご紹介

エアコン試運転の手順をご紹介

どのように試運転をしたら良いかイメージがわかない人もいると思います。

ここではエアコンの試運転の方法を紹介します。

どのメーカーのエアコンでも実施できる内容ですので、ぜひ試してみてください。

<エアコンの試運転の方法>

  1. 運転モードを「冷房」にして、温度を最低温度(16~18℃)に設定しましょう。その後、10分運転しましょう。
  2. 冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅してないか確認してください。
  3. さらに30分程度(目安)運転して、室内機から水漏れがないか、確認してください。
  4. 異臭や異音がしないか確認してください。

※機種によって最低温度は異なります。
※電源プラグはコンセントに差し込まれていますか?
※リモコンの電池は切れていませんか?

エアコン試運転|各メーカーのホームページ

ここでは各メーカーが公開しているエアコンの早期点検のホームページを紹介します。

お使いのエアコンのメーカーのホームページを参考にしてみてください。

夏に向けておすすめのエアコン

夏に向けてお買い換えを検討している人に向けて、各メーカーのおすすめシリーズを紹介します。

エアコンを長く使っている人も、この機会にエアコンを買い換えて夏を快適に過ごしましょう。

DAIKIN(ダイキン)|うるさらX (Rシリーズ)

第1位:うるさらX (Rシリーズ)

うるさらX(Rシリーズ)は、加湿・除湿能力が向上し、換気機能も搭載されたエアコンです。

冬の乾燥対策には加湿機能が効果的で、タンクレスで手間いらず。

除湿はリニアコントロールで快適な湿度を保ち、リモコンのパワフルボタンで効率的に操作ができます。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×370mm
質量 16kg~16.5kg
うるる加湿
さらら除湿
給気換気/排気換気
垂直気流
フィルター自動掃除
水内部クリーン
AI快適自動運転
音声応答
スマートフォン対応
寒冷地対策

Panasonic(パナソニック)|エオリア(LXシリーズ)

第1位:エオリア(LXシリーズ)

エオリア(LXシリーズ)は、ナノイーXで有害物質を抑制し、換気・加湿にも対応したプレミアムモデルのエアコンです。

給気換気・排気換気で快適な室内環境を保ち、ナノイーXと換気の組み合わせで見えない汚れを抑制可能。

2022年度省エネ大賞を受賞し、電気代節約にも貢献します。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×799×385mm
除湿
ナノイーX
ナノイーX内部クリーン
すぐでる冷房
すぐでる暖房 〇(AIチャージ)
フィルターお掃除ロボット 〇(ダストボックス方式)
AI自動運転
不在節電運転
オートオフ
0.5℃刻みの温度設定
無線LAN対応 〇(内蔵)

Mitsubishi Electric(三菱電機)|霧ヶ峰(ZWシリーズ)

第1位:霧ヶ峰(ZWシリーズ)

霧ヶ峰(ZWシリーズ)は、気持ちを見つめて空気を整えるプレミアムモデルのエアコンです。

バイタルセンサーのエモコアイが人の感情を推定し、温度や気流を調整します。

ムーブアイmirA.I.+(ミライプラス)の機能やAI換気アシストも搭載され、快適な空気環境を提供します。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×799×389mm
うる肌気流
除湿
AI換気アシスト
自動掃除
内部クリーン
エモコアイ
ムーブアイmirA.I.+
ムーブアイ
フロアアイ
保湿風よけ
室温キープシステム
清潔コート熱交換器
無線LAN対応 〇(内蔵)

HITACHI(日立)|白くまくん(Xシリーズ)

白くまくん(Xシリーズ)は、凍結洗浄の上位機能を搭載したプレミアムモデルのエアコンです。

凍結洗浄ヒートプラス機能で熱交換器を凍結・融解させてホコリを洗い流し、さらに高温加熱して油汚れも融解します。

人感センサーで自動洗浄やファンお掃除ロボを活用し、エアコン内部を清潔に保ちます。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×385mm
カラッと除湿
凍結洗浄ヒートプラス
凍結洗浄Standard
凍結洗浄 Light
ファンお掃除ロボ
銅合金ウイルス抑制
ステンレス・クリーン システム
カビバスター
AIこれっきり運転
ecoこれっきり運転
オートオフ
無線LAN 〇(内蔵)

TOSHIBA(東芝ライフスタイル)|大清快(K-DRシリーズ)

第1位:大清快(K-DRシリーズ)

大清快(K-DRシリーズ)は、UV-Cを照射するUV除菌ユニットを搭載した先進の最上位モデルのエアコンです。

手動クリーニングや空清運転中に菌を抑制し、空清センサーが室内の空気の汚れを測定して自動で空気清浄運転を制御します。

また、プラズマ空清ユニットやレーダー機能、温冷熱センサーを備え、全自動運転(AI快適)にも対応しています。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×386mm
UVプレミアムクリーン除菌
プラズマ空清
レーダー
無風感空調
セルフクリーン
マジック洗浄熱交換器
1ℓ洗浄
楽ダストボックス
全自動運転(AI快適)
学習運転
日あたり節電
不在節電
IoLIFE
無線LAN 〇(内蔵)
フロンラベル A

Fujitsu General|ノクリア(Xシリーズ)

第1位:ノクリア(Xシリーズ)

ノクリア(Xシリーズ)は、プレミアムモデルのエアコンで、「デュアルブラスター」ハイブリット気流に対応しています。

ハイブリッド気流技術を用いて、室内全体に均一な温度を届けます。

また、富士通のAI技術「Zinrai」と組み合わせたダブルAIシステムが温度ムラを感知し、気流を先回りして制御します。

さらに、フィルター自動お掃除機能や抗菌・防カビ加工など、お手入れや清潔性にも配慮しています。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
6畳~18畳:293×798×396mm
20畳~29畳:293×898×396mm
質量 19.0kg~22.5kg
ハイブリッド気流
さらさら冷房
再熱除湿
ソフトクール除湿
ダブルAI
熱交換器加熱除菌
ウィルスカットフィルター
抗菌・防カビ コーティング送風ファン
フィルター自動おそうじ
ランドリー運転
人感センサー「不在ECO」
音声お知らせ 〇(操作内容・節電)
ホットキープ除霜
待機消費電力ゼロ
無線LANアダプター  〇(内蔵)
耐塩害仕様室外機(外郭部)

SHARP(シャープ)|R-Xシリーズ

第1位:R-Xシリーズ

R-Xシリーズは、最上位のプラズマクラスターNEXTに対応したプレミアムモデルのエアコンです。

50,000個/cm³のイオン放出でカビ菌や臭いを除去し、光音響方式のCO₂センサーでO₂濃度を24時間モニタリングして換気タイミングを通知します。

専用アプリとの連携で睡眠ステージに合わせた温度調整やペットモードなどの機能も利用可能です。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・26畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×373mm
プラズマクラスター 〇(NEXT)
プラズマクラスター送風運転
コアンダ除湿
氷結ドライ
すこやかシャワー気流
内部清浄
はずせルーバー
CO₂センサー
おやすみAI
ペットモード
音声お知らせ
時刻タイマー
スマートスピーカー対応
遠隔操作

エアコンにサーキュレーターって必要?

エアコンにサーキュレーターって必要?

サーキュレーターはエアコンの効果を補助し、快適な室内環境を実現するためのアイテムです。

扇風機とサーキュレーターは、見た目は似ていますが役割が異なります。

扇風機はやわらかい風を近距離に広範囲に送り、直接身体に涼しさを提供するのが目的です。

一方、サーキュレーターは遠くに強く風を送ることで空気を循環させ、エアコンなどの効果を補助します。

サーキュレーターのメリットは、冷暖房の効果を高め、電気代を節約できることです。

まとめ:エアコンの試運転はお早めに!

まとめ

4月10日の「エアコン試運転の日」についてご紹介してきました。

暑さが本格的になってから、エアコンが動かないとなると慌ててしまいます。

早期に試運転をして、しっかり動くことを確認してから夏を迎えましょう。

ノジマではエアコンに関する様々なご相談を受け付けております。

お買い換えはもちろん、エアコンのことでお困りごとがありましたら、お気軽に店頭のスタッフにご相談ください。

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル