【2024年】iPhoneのショートカットの作り方!おすすめレシピやアプリのアイコン変更方法を紹介

更新日時 : 2024-02-11 10:23

iPhoneのショートカットとは?

iPhoneには、複数の操作やアプリの機能を自動化できる「ショートカット」アプリがあります。

ショートカットを活用すれば、iPhoneをより効率よく利用できるようになりますが、どうやって使えばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、iPhoneのショートカットの作り方を解説していきます。

ショートカットの便利な使い方やアプリのアイコンを変更する方法なども解説するので、ぜひ参考にしてください。

iPhoneのショートカットとは?

iPhoneのショートカットとは?

iPhoneのショートカットとは、iPhoneやiPadに標準インストールされている自動化アプリです

ショートカットを活用することによって、複数の操作やアプリの機能を1つにまとめられ、ワンタップするかSiriに頼むだけで実行できるようになります。

ワンタップするかSiriに頼むだけで実行できるようになります

例えば、バッテリー残量が少ないときは低電力モードをオンにして多いときはオフに自動で切り替えるショートカットや、現在地の近くにあるお店をワンタップで検索できるショートカットなどの作成が可能です。

ショートカットアプリではさまざまな処理を組み合わせて自動化できるので、面倒な作業を効率化したいときに役立ちます。

「アクション」とは?

「アクション」とは?

アクションとは、ショートカットをカスタマイズする際に必要な処理や操作、アプリの機能のことです。

アクションは1つ以上設定可能で、組み合わせることによって複数の操作をワンタップで実行できるショートカットになります。

複数の操作をワンタップで実行できるショートカットになります

ショートカットアプリに登録されているアクションは一覧で確認でき、アクション名の横にある「i」マークをタップすると詳細画面が表示されます。

利用頻度の高いアクションがある場合は、アクションの詳細画面にある「よく使う項目として追加」をタップしてまとめておくことができます。

「オートメーション」とは?

「オートメーション」とは?

オートメーションとは、イベントが起きたときに自動でショートカットを実行させる機能です。

オートメーションで設定できるイベントは、時間や位置情報、バッテリー残量、特定アプリの起動・終了などがあります。

時間や位置情報、バッテリー残量、特定アプリの起動・終了などがあります

通常のショートカットは、アプリに追加したショートカットまたはホーム画面に追加したショートカットのアイコンをタップすることで実行されます。

オートメーションを利用すれば、設定した時刻に通知を出したり、帰宅の際に最寄り駅に着いたら設定した相手に自動でメッセージを送るなどのショートカットを作成可能です。

「ギャラリー」とは?

「ギャラリー」とは?

ギャラリーとは、既成のショートカットが紹介されているページのことです。

ギャラリー内のショートカットには簡単な説明文があり、実行したときにどんな動作をするのか分かりやすくなっています。

実行したときにどんな動作をするのか分かりやすくなっています

ギャラリーのショートカットはワンタップで追加できるので、自分でショートカットを作るのが面倒なときにおすすめです。

上にスクロールするアイコン目次に戻る

iPhoneのショートカットの作り方

iPhoneのショートカットの作り方

iPhoneでショートカットを作る方法は、以下の3パターンあります。

ここでは各パターンのやり方を解説していきます。

自分でショートカットを作成する

自分でショートカットを作成する

自分で一からショートカットを作る方法は以下の通りです。

「ショートカット」アプリを開き、画面右上にある「+」マークをタップしましょう。

画面右上にある「+」マークをタップ

ショートカットの作成画面が表示されたら、「アクションを追加」をタップします。

「アクションを追加」をタップ

アクションを追加する場合は、「カテゴリ」タブの中から任意のアクションを選択してください。

「カテゴリ」タブの中から任意のアクションを選択

「アプリ」タブを開くと、ショートカットを作成できるアプリ一覧が表示されます。

ショートカットを作成できるアプリ一覧が表示されます

アクションまたはアプリを選択すると、ショートカットの作成画面に追加されます。

さらにアクションを追加したい場合は、画面の下にある「アプリおよびアクションを検索」をタップしてください。

画面の下にある「アプリおよびアクションを検索」をタップ

ショートカットの名前を変更する場合は、画面の上にあるショートカット名の部分をタップしましょう。

画面の上にあるショートカット名の部分をタップ

メニューが出てくるので、「名称変更」をタップして好きな名前に変更してください。

「名称変更」をタップして好きな名前に変更

ショートカットの内容と名前を決めたら、画面右上にある「完了」をタップしましょう。

画面右上にある「完了」をタップ

そうすると作成したショートカットが追加されます。

作成したショートカットが追加されます

以上がショートカットを作るときの基本的な流れです。

追加したショートカットを後から変更したい場合は、ショートカットの右上にある「・・・」をタップしてください。

ショートカットをホーム画面に追加する方法

作成したショートカットをホーム画面に追加する方法は以下の通りです。

ショートカットの作成画面を開き、一番上にあるショートカット名の部分をタップしてください。

一番上にあるショートカット名の部分をタップ

メニューが出てきたら、「ホーム画面に追加」をタップします。

「ホーム画面に追加」をタップ

ホーム画面に追加するショートカットのアイコンと名前を変更し、画面右上の「追加」をタップしましょう。

画面右上の「追加」をタップ

そうすると作成したショートカットをホーム画面から利用できるようになります。

作成したショートカットをホーム画面から利用できるようになります

ホーム画面に追加したアイコンは、通常のアプリと同じように移動・削除が可能です。

ギャラリーからショートカットを追加する

ギャラリーからショートカットを追加する

ギャラリーで紹介されているショートカットを利用するときの手順は以下の通りです。

「ショートカット」アプリを開き、画面右下にある「ギャラリー」タブをタップしましょう。

ギャラリー画面を開いたら、利用したいショートカットを選択してください。

利用したいショートカットを選択してください。

選択したショートカットの説明画面が表示されるので、内容を確認しましょう。

ショートカット内容に問題がなければ「ショートカットを追加」をタップしてください。

「ショートカットを追加」をタップ

そうするとギャラリーで選択したショートカットが追加されます。

ギャラリーで選択したショートカットが追加されます

ショートカットの種類によっては、追加する前に細かい設定が必要な場合があります。

ギャラリーから追加したショートカットでも、「・・・」の部分をタップすれば自分の使い方に合わせて自由に変更可能です。

ショートカットのレシピをダウンロードする

ショートカットのレシピをダウンロードする

iPhoneで作成したショートカットは、URLリンクを公開してインターネット上に共有可能です。

他のユーザーが共有しているショートカットレシピを利用すれば、自分のiPhoneに便利なショートカットを簡単に追加することができます

ショートカットレシピからショートカットを追加するときの手順は以下の通りです。

ショートカットレシピのURLリンクを開くと、「ショートカット」アプリに自動で切り替わり、ショートカットの説明画面が表示されます。

ショートカットの内容に問題がないことを確認し、「ショートカットを追加」をタップしましょう。

「ショートカットを追加」をタップ

そうするとレシピのショートカットが追加されます。

レシピのショートカットが追加されます

ただ、iPhoneのiOSのバージョンが古いと、インターネット上にあるショートカットレシピのダウンロードができないことがあります。

その場合は、以下の手順でショートカットアプリの設定を変更してください。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「ショートカット」をタップする
  3. 「信頼されていないショートカットを許可」の項目にチェックを入れる

なお、iOSのバージョンが最新になっている場合は、上記の設定項目はなく、ショートカットレシピのダウンロード制限はありません。

上にスクロールするアイコン目次に戻る

iPhoneのショートカットでホーム画面のアイコンを変更する方法

ショートカットでホーム画面のアイコンを変更する方法

iPhoneのショートカットアプリを活用すれば、ホーム画面上に表示されるアプリのアイコンを好きな画像に変更することができます。

ホーム画面のアイコンを変更するときの手順は以下の通りです。

ショートカットの作成画面を開き、画面の下にある「アプリおよびアクションを検索」をタップします。

「アプリおよびアクションを検索」をタップ

検索欄に”アプリ”と入力し、検索結果にある「アプリを開く」アクションをタップしましょう。

検索結果にある「アプリを開く」アクションをタップ

アクションが追加されたら「アプリ」の部分をタップし、アイコンの画像を変更したいアプリを選択してください。

アイコンの画像を変更したいアプリを選択してください

画面の一番上にある「アプリを開く」の部分をタップします。

「アプリを開く」の部分をタップ

メニューが出てきたら、「ホーム画面に追加」をタップしましょう。

「ホーム画面に追加」をタップ

ホーム画面に追加するアイコンの画像と名前を変更し、画面右上にある「追加」をタップします。

画面右上にある「追加」をタップ

そうすると作成したアプリのショートカットがホーム画面に追加されます。

ショートカットがホーム画面に追加されます

ホーム画面にショートカットが追加された後は、もともとのアプリをホーム画面から消しておきましょう。

上にスクロールするアイコン目次に戻る

iPhoneのショートカットを削除する方法

iPhoneのショートカットを削除する方法

使わなくなったショートカットを削除するときの手順は以下の通りです。

「ショートカット」アプリを開き、画面右上にある「選択」をタップします。

画面右上にある「選択」をタップ

削除したいショートカットを選択し、画面右下の「削除」をタップしてください。

画面右下の「削除」をタップ

確認画面が出てきたら、「〇個のショートカットを削除」をタップしましょう。

「〇個のショートカットを削除」をタップ

以上の手順で、保存されているショートカットを削除できます。

上にスクロールするアイコン目次に戻る

iPhoneのショートカットの便利な使い方・おすすめレシピまとめ

iPhoneのショートカットの便利な使い方・おすすめレシピまとめ

ここでは、あると便利なショートカットレシピを紹介します。

Wi-Fiのオン・オフを切り替える

Wi-Fiのオン・オフを切り替える

>>ショートカットレシピのダウンロードはこちら

Wi-Fiのオン・オフをワンタップで変更できるショートカットです。

Wi-Fi機能を完全にオフにするには設定アプリを開いて変更する必要がありますが、こちらのショートカットを利用するとワンタップでできるようになります。

Bluetoothのオン・オフを切り替える

Bluetoothのオン・オフを切り替える

>>ショートカットレシピのダウンロードはこちら

Bluetoothのオン・オフをワンタップで変更できるショートカットです。

こちらのショートカットを利用すれば、設定アプリを開かずにBluetoothを完全にオフにすることができます。

メモを作成する

メモを作成する

>>ショートカットレシピのダウンロードはこちら

メモを作成するときに便利なショートカットです。

通常、新しくメモを作成する際は、都度メモアプリを開く必要がありました。

こちらのショートカットを利用すれば、日付をタイトルにしたメモが手軽に作成できるようになります。

ショートカットを起動したら入力欄が表示されるので、メモを入力して「完了」をタップすると新規メモが作成されます。

メモを入力して「完了」をタップすると新規メモが作成されます

バッテリー残量が減ると自動で低電力モードにする

バッテリー残量が減ると自動で低電力モードにする

こちらはオートメーションを活用して作成する、バッテリー残量を節約するショートカットです。

事前に設定したバッテリー残量の基準を下回ると、自動で低電力モードに変更されます。

ショートカットの作り方は以下の通りです。

オートメーション画面を開き、「新規オートメーション」または「+」マークをタップしましょう。

「新規オートメーション」または「+」マークをタップ

「バッテリー残量」をタップします。

「バッテリー残量」をタップします。

低電力モードに変更する基準を設定し、画面右上の「次へ」をタップしてください。

、画面右上の「次へ」をタップ

「新規の空のオートメーション」をタップします。

「新規の空のオートメーション」をタップ

「アクションを追加」をタップします。

「アクションを追加」をタップ

検索欄に”低電力”と入力し、「低電力モードを設定」をタップしましょう。

「低電力モードを設定」をタップ

「低電力モードをオンに変更」にして、画面右上の「完了」をタップしてください。

画面右上の「完了」をタップ

オートメーション画面に作成したショートカットが追加されていれば完了です。

作成したショートカットが追加されていれば完了

充電時間を表示する

充電時間を表示する

>>ショートカットレシピのダウンロードはこちら

充電が完了するまでの時間を表示するショートカットです。

iPhoneに充電器を接続したときに充電時間の目安が表示されます。

こちらのショートカットを利用する際は、レシピをダウンロードして、以下のオートメーション設定を行ってください。

「新規オートメーション」または「+」マークをタップします。

「新規オートメーション」または「+」マークをタップ

「充電器」をタップします。

「充電器」をタップします。

「接続されている」を選択し、画面右上の「次へ」をタップしましょう。

「接続されている」を選択し、画面右上の「次へ」をタップ

先ほどダウンロードしたレシピのショートカット「充電時間」を選択してください。

ダウンロードしたレシピのショートカット「充電時間」を選択

オートメーション画面にショートカットが追加されていれば設定完了です。

オートメーション画面にショートカットが追加されていれば設定完了

そうするとiPhoneを充電するときに充電時間が通知されるようになります。

充電時間が通知されるようになります

上にスクロールするアイコン目次に戻る

iPhoneのショートカットに関するよくある質問

iPhoneのショートカットに関するよくある質問

最後に、iPhoneのショートカットに関する質問をまとめていきます。

ショートカットアプリはどこにある?アプリがないときどうする?

ショートカットアプリはどこにある?アプリがないときどうする?

ホーム画面にショートカットアプリがない場合は、アプリライブラリをチェックしてみてください。

アプリライブラリは、ホーム画面の一番端まで左にスワイプして開きます。

iPhoneのインストールされているアプリは、アプリライブラリにまとめて表示されます。

画面の一番上にある検索欄に”ショートカット”と入力しましょう。

”ショートカット”と入力

「ショートカット」アプリが出てきたら、アプリをドラッグしてホーム画面の好きな場所に配置してください。

アプリをドラッグしてホーム画面の好きな場所に配置してください

アプリライブラリにもショートカットアプリがない場合は、iPhoneにインストールされていないので、App Storeからダウンロードしましょう。

ショートカット使用時の通知はオフにできない?

ショートカット使用時の通知はオフにできない?

通常、ショートカットを使用すると画面上部にバナー通知が表示されます。

iOS16.1以前のバージョンであればバナー通知をオフにする裏ワザがありましたが、iOS16.2以降のバージョンのiPhoneは通知オフにできません。

ホーム画面に追加したアイコンは削除しても大丈夫?

ホーム画面に追加したアイコンは削除しても大丈夫?

作成したショートカットは操作を自動化しているだけなので、ショートカット元のアプリとデータが連携されているわけではありません。

そのため、ホーム画面に追加したショートカットのアイコンを削除しても大丈夫です。

上にスクロールするアイコン目次に戻る

まとめ

まとめ

今回は、iPhoneのショートカットの作り方を解説しました。

iPhoneユーザーの中でも、普段からショートカットアプリを使っている方は少ないのではないでしょうか。手間のかかる操作を自動化し、iPhoneをより便利にしてくれるのがショートカットです。

ショートカットは誰でも簡単に作れるので、iPhoneを効率よく使いたい方は本記事を参考にショートカットを作ってみてください。

自分でショートカットを作るのが面倒な方や、どんなショートカットがあるのか知りたい方は、インターネット上に公開されているレシピのショートカットを利用するのもおすすめです。

iPhoneの操作についてのご質問やお買い替えにつきましては、お近くのノジマ店舗にご相談ください。

ノジマ店舗情報

※ご相談の内容によっては、有料になる場合がございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル