寝室用エアコンの選び方!おすすめメーカーを6畳、8畳、10畳から3機種紹介

更新日時 : 2023-12-15 14:37

寝室用エアコンの選び方!おすすめメーカーを6畳、8畳、10畳から3機種紹介

暑い夏や寒い冬を快適に過ごすのに欠かせない、エアコン。

実は設置する部屋によっても選び方が変わるのはご存知でしょうか。

質の良い睡眠を取るためにも、寝室にどのようなエアコンを選ぶべきか悩ましいところです。

そこで今回は、寝室用エアコンの選び方やメーカー、寝室に検討したい6畳・8畳・10畳用のおすすめ製品をご紹介していきます。
寝室にエアコンを設置するときの位置にも触れているので、快眠を実現するためにも、ぜひ参考にしてみてください!

目次

寝室用エアコンの選び方

寝室用エアコンの選び方

寝室にエアコンを導入するときには、いくつか押さえておきたい選び方の基準があります。
早速、寝室用エアコンの選び方を解説していきます!

音

寝室で寝るときに、エアコンの音が気になる方もいるかもしれません。
寝室にエアコンを導入するときは、できるだけ音に配慮された製品を探すことが大切です。

たとえば、独自のコンプレッサーを採用して低振動・低騒音を実現しているエアコンがあります。

音は、音の強さのレベルを表すdB(デシベル)で比較することが可能です。
dBの数値が低いほどエアコンが静かに稼働します。

同じ製品でも冷房・暖房ごとに値が変わるので、細かくチェックしてから導入を判断してくださいね。

機能

機能

睡眠に関する便利な機能を搭載したエアコンもあります。
たとえば、アプリで睡眠の質を視覚化できる機能や、センサーで睡眠に適した運転を実現できる機能が良い例でしょう。

寝室向けのシリーズには、通常のエアコンにはない寝室用機能が充実している傾向があります。

睡眠に適した機能を重視する方は、寝室向けのシリーズを探してみるのがおすすめです。
ただ、機能が充実していても音が大きい製品もあるかもしれません。

音と機能のどちらを重視するかという判断も場合によっては求められるでしょう。

乾燥対策

乾燥対策

室内の空気を温めると湿度が下がるので、冬にエアコンの暖房を使っていると部屋が乾燥してしまいがちです。
実際にエアコンを使って乾燥してしまい、夜中に目が覚めて快眠できていない方が見受けられました。

寝室用にエアコンを導入するのであれば、音が静かなのも大切ですが、乾燥対策が施されている製品を選ぶことも重要です。

コスパ

コスパ

寝室向けエアコンには、音や寝室用機能、乾燥対策などを基準に選ぶことをお伝えしました。

しかし、近年は物価高や電気代高騰の影響から、少しでもコスパがよいエアコンを選びたいという方も多いでしょう。

エアコンは、本体価格が安くても消費電力が高くて電気代が増えることがあり、反対に本体価格が高くても消費電力が少なく電気代が減ることもあります。

人によっては電気代が多少高くなっても、本体価格の安いほうがコスパがよいと感じる方もいるでしょう。
反対に本体価格が高くなっても電気代の安いほうがコスパがよく感じる方もいるかもしれません。

あらかじめ本体価格と電気代のどちらを重視するかを決めておくと、導入してから後悔するリスクを減らせるでしょう。

寝室用エアコンのおすすめメーカー

寝室用エアコンのおすすめメーカー

最近では、寝室にピッタリの機能を持つエアコンや、寝室に特化したエアコンを提供しているメーカーがあります。

ここでは数多くのメーカーの中から、寝室用エアコンのおすすめメーカーをピックアップしてご紹介します。
どのメーカーを選ぶべきか迷ったときに参考にしてみてください!

ダイキン

ダイキン

ダイキンは、空調事業を中心に世界170か国以上で事業を展開しているエアコンメーカーです。

給水いらずで加湿できる「うるる加湿」に対応したエアコンを提供しています。
室外機に搭載された加湿ユニットが屋外の空気を取り込み、水分だけを取り出して室内の加湿に利用する仕組みです。

加湿器のように水を補給する必要がありません。手間をかけずに室内を加湿できるのが魅力です。

「冬に室内が乾燥して夜中に目が覚めてしまう…」という悩みを解決するのに役立つ技術でしょう。

三菱電機

三菱電機

三菱電機は、「人をもっと快適にできるはずだ」という考えに基づきエアコンを開発しているメーカーです。

人を想う気持ちから生まれた霧ヶ峰というエアコンが主力製品となっています。

霧ヶ峰の中でも、毎日の暮らしにちょうどいい寝室用エアコンとして展開されているのが、Sシリーズです。
人・部屋を見つめる赤外線センサーによって、自動で運転を調節して快適な温度を実現してくれます。

霧ヶ峰は全て日本製です。
熟練作業者が丁寧に創っており、最終検査で全数通電して動作確認するだけでなく、人の耳で異音がないか細かくチェックしています。

寝室にも安心してエアコンを導入できるでしょう。

パナソニック

パナソニック

パナソニックは、「Life tech & ideas 人・社会・地球を健やかにする」という使命を掲げているエアコンメーカーです。

寝室用モデルのエオリアスリープ(PXシリーズ)は、睡眠中のエアコンによる冷えすぎといった課題を解決するために開発されました。

センサーやアプリと連携して寝室の温度を快適に制御できます。

「ずっとつけっぱなしでも快適」と満足する方の口コミもあり、寝室用エアコンとして好評です。

寝室用エアコンをお探しの方であれば見過ごせないメーカーだといえるでしょう。

寝室におすすめ6畳用・8畳用・10畳用のエアコン

寝室におすすめ6畳用・8畳用・10畳用のエアコン

寝室用エアコンの選び方についてご説明しましたが、具体的にどのような製品があるのか気になってきた方もいるでしょう。

ここからは、寝室に検討したい6畳用・8畳用・10畳用のおすすめエアコンをご紹介します。

【DAIKIN ダイキン】  うるさらminiMXシリーズ主に6畳/2023年モデルS223ATMS-W-ESET

ダイキン S223ATMS-W-ESET

換気・加湿にフィルター自動お掃除つきで快適らくらく

給気換気と加湿ができる6畳用エアコンです。

屋外から新鮮な空気を取り込んで、エアコンの熱交換器で適温に整えて室内に送ります。外の空気中の水分をエアコンが取り込んで、無給水で冬の部屋にうるおいを届けることも可能です。

音の波長を打ち消す技術「吸音マフラー」も新搭載。室内への運転音を変えることなく、風量をアップできます。音が変化しにくいのは、寝室にピッタリの機能だといえるでしょう。

温室パトロール(高温防止・低温防止)も便利な機能です。室内が高温あるいは低温になりすぎると、エアコンのセンサーが検知して自動で冷房・暖房運転を実施してくれます。

機能性の高いエアコンを寝室に導入したい場合に検討してみてはいかがでしょう。

電源 単相100V 20A
冷房目安畳数 6畳~9畳
冷房能力 2.2kW
冷房消費電力 495W
冷房時運転音
暖房目安畳数 5畳~6畳
暖房能力 2.2kW
暖房消費電力 420W
暖房時運転音
期間消費電力量 671kWh
質量 11.5kg
サイズ
1年間の目安電気代 18,100円

【MITSUBISHI 三菱電機 】 霧ヶ峰 Sシリーズ主に8畳/2023年モデル MSZ-S2523-ESET

三菱 MSZ-S2523-ESET

高温みまもり搭載でお子さんからご年配の方まで安心!

高温みまもり機能は、お部屋が高温になると、自動で冷房運転を開始。
人や部屋を見つめる赤外線センサーが、自動で運転を調節してちょうどいい温度にしてくれるため、ご高齢の方や、エアコン操作が困難な小さなお子さんの寝室にぴったりです。

また、デザインも優れており、寝ている人や子どもの目線から吸込み口が見えないよう、吸込み口を上向きで設置しています。
見上げたときにすっきり美しく見えるデザインは嬉しいポイントです。

そのほか、寝ている人や子ども部屋にきれいな風を送れるように、汚れにくいコーティングや掃除しやすい設計になっています。

寝室や子ども部屋にエアコンを導入したい方は、検討してみてはいかがでしょう。

電源 単相100V 15A
冷房目安畳数 7畳~10畳
冷房能力 2.5kW
冷房消費電力 745W
冷房時運転音 63dB
暖房目安畳数 6畳~8畳
暖房能力 2.8kW
暖房消費電力 625W
暖房時運転音 64dB
期間消費電力量 815kWh
質量 9kg
サイズ 高さ295mm×幅799mm×奥行230mm
1年間の目安電気代 22,000円

【Panasonic パナソニック】 エオリア[eolia] PXシリーズ主に10畳/2022年モデル CS-PX282D-W-ESET

パナソニック CS-PX282D-W-ESET

換気・加湿にフィルター自動お掃除つきで快適らくらく

ベッドサイドセンサーを利用できるパナソニックによる10畳用寝室向けエアコンです。ベッドサイドセンサーが一緒に温度を感じて、快適な睡眠環境を維持する「快眠環境運転」に対応しています。

Eolia sleepアプリが、眠りを見守って「おやすみスコア」を算出してくれるのも特徴です。「ぐっすり」「うとうと」など、寝ている時間の睡眠の質までカラー表示できます。毎日のフィードバックから学んで自分好みの睡眠環境にしていけるでしょう。

翌日の睡眠環境を快適にできるよう、寝室にこもりやすい汗臭や加齢臭などをナノイーX送風で軽減。朝から快適に過ごしたい方にもピッタリですね!

電源 単相100V 15A
冷房目安畳数 8畳~12畳
冷房能力 2.8kW
冷房消費電力 770W
冷房時運転音 59dB
暖房目安畳数 8畳~10畳
暖房能力 3.6kW
暖房消費電力 870W
暖房時運転音 62dB
期間消費電力量 913kWh
質量 10.5kg
サイズ 高さ295mm×幅798mm×奥行239mm
1年間の目安電気代 24,700円

寝室に設置するエアコンの位置

寝室に設置するエアコンの位置

寝室におすすめのエアコンをご紹介しましたが、質の良い眠りのためには、設置位置もしっかりと確認することが重要です。

ここからは、寝室にエアコンを設置するときの位置として、押さえておきたいポイントをいくつか解説していきます!

頭上は避ける

頭上は避ける

あまり想像できないかもしれませんが、エアコンの室内機が落下するという事態が、SNSで写真付きでアップされるケースも少なくありません。

落下の可能性がゼロとは言い切れない以上、寝ているときに頭上にエアコンを設置するのはリスクは高いといえます。

寝室にエアコンを設置するときは、位置が頭上にならないほうが、精神的に穏やかに眠れるでしょう。

ベッドと吹出口を平行にする

ベッドと吹出口を平行にする

エアコンの吹出口とベッドが垂直になると、エアコンの風を全身に浴びてしまいがちです。

人によっては体調不良を起こしやすくなるリスクが高まるかもしれません。

エアコンの吹き出し口とベッドが平行になるように設置してみましょう。

寝室にエアコンを導入するときによくあるQ&A

寝室にエアコンを導入するときによくあるQ&A

ここまで寝室とエアコンのテーマについて、さまざまな観点から解説しました。

ただ、寝室にエアコンを導入するにあたって、まだご不明点もあるのではないでしょうか。
寝室にエアコンを導入するときによくある疑問についてQ&A形式で回答していきます!

Q1.赤ちゃんが寝る寝室にはどのようなエアコンがおすすめ?

赤ちゃんが寝る寝室にはどのようなエアコンがおすすめ?

A1.清潔な環境を重視するのであれば、空気清浄機能を搭載したエアコンも候補となります。

赤ちゃんが生まれたばかりのご家庭では、とにかく部屋を清潔な状態に維持したいという方も多いですよね。

最近では、ウイルスやカビ菌、花粉、タバコの煙などを除去して、きれいな空気で冷暖房を行えるエアコンが登場しています。

赤ちゃんが夜中に起きにくいような音の小さいエアコンに目が行ってしまうかもしれませんが、空気清浄機能にも着目してエアコンを探してみてはいかがでしょう。

Q2.エアコンのあるリビングが隣にある場合、寝室でエアコンなしで過ごす方法はある?

エアコンのあるリビングが隣にある場合、寝室でエアコンなしで過ごす方法はある?

A2.サーキュレーターを使う方法があります。

寝室の隣にリビングがあって、リビングにエアコンが設置されている間取りもあるでしょう。
その場合、サーキュレーターを置いて寝室の温度を調節する方法があります。

具体的には、サーキュレーターをエアコンの対角線上に設置してエアコンに向けて風を送ると、冷気を拡散され、寝室の温度を調整することが可能です。

また、エアコンを背にするような形でサーキュレーターを設置する方法もあります。

風の向きを床と平行になるようにして、エアコンの反対側に送風します。
サーキュレーターが床に溜まった冷気を後ろから吸引して前方に送るので、寝室に冷気を届けられるでしょう。

サーキュレーターのおすすめ製品については下記の記事で解説していますので、気になった方はチェックしてみてください。

寝室用エアコンもノジマにご相談ください!

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

今回は、寝室に導入するエアコンの選び方を解説しました。

寝室にエアコンを導入する場合は、音が気になって寝られなくならないよう、なるべく静かな製品が望ましいです。
音の強さのレベルをあらわすdBの数値が少ないエアコンを探してみましょう。

また、睡眠に特化した機能に着目する選び方もあります。
たとえば、センサーにより睡眠に適した運転をする製品がおすすめです。

冬に暖房を入れると部屋が乾燥して目が覚める方も多いようです。
乾燥対策として加湿できるエアコンも寝室に適しています。

このように、エアコンそれぞれに特徴がありますし、今回はダイキンや三菱電機、パナソニックの3メーカーをご紹介しましたが、ノジマ店頭ではもちろん、ほかのメーカーのエアコンも取り扱っています。

ノジマにはメーカーの派遣販売員がいません。
全てもメーカーからお客様のご自宅にぴったりなエアコンをご案内いたします。

寝室用のエアコンはもちろん、リビング等のエアコンについてのお悩みや、ぜひノジマの店舗でご相談ください!

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル