10畳用エアコンは何畳まで対応? 選び方やおすすめ製品6選、注意点を紹介!

更新日時 : 2023-12-09 11:07

10畳用エアコンは何畳まで対応? 選び方やおすすめ製品6選、注意点を紹介!

10畳用エアコンの導入を検討しているけれど、どのように製品を選べばよいのか迷っている方もいるでしょう。

同じ10畳用エアコンでも選び方を知っておかないと損をすることがあります。

今回は、10畳用エアコンを選ぶ前の基礎知識をご紹介したうえで選び方も解説していきます。

10畳用エアコンのおすすめ製品もランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

10畳用エアコンを選ぶ前の基礎知識

10畳用エアコンを選ぶ前の基礎知識

そもそも10畳はどれくらいの広さなのか、10畳用エアコンは何畳から何畳までの部屋に使えるのか、さまざまな疑問をお持ちでしょう。

まずは、10畳用エアコンを選ぶ前の基礎知識から解説していきます!

10畳はどれくらいの広さ?

10畳はどれくらいの広さ?

10畳用エアコンを検討するにあたって、そもそも10畳の広さについて把握しておく必要があります。

10畳は、比較的広い部屋であり、約14m²~18m²の広さです。

1人暮らしをするうえで十分な広さとなっています。

テレビやベッド、ダイニングテーブル、ソファ、観葉植物などを置けます。

友人を数人呼んでもゆとりを感じる広さとなっています。楽器や漫画、プラモデルなどを並べて趣味の空間を確保することも可能です。

部屋の中央を大きめの棚で仕切れば、寝室と食事スペースを分けることもできます。

部屋の形は主に正方形と長方形に分かれており、それぞれスペースの使い方が異なります。

正方形の場合はレイアウトの選択肢が広い傾向にある一方で、長方形の場合は家具の設置場所が限られてしまいがちです。

10畳用は何畳から何畳まで?

10畳用は何畳から何畳まで?

10畳用エアコンは何畳から何畳まで利用できるのか気になる方も多いでしょう。

エアコンの冷暖房能力は「〇畳~〇畳」という適用畳数で示されます。

左の数字は木造住宅の場合、右の数字は鉄筋コンクリート住宅の場合における畳数です。

一般的に10畳用エアコンの適用畳数は、冷房の場合で8畳~12畳、暖房の場合で8畳~10畳となっています。

そのため、仮に木造住宅に住んでいる方が8畳の部屋にエアコンを導入する場合は、基本的に「冷房8畳~12畳」「暖房8畳~10畳」など、適用畳数における左の数字が冷房・暖房ともに8畳以上を選ぶ必要があります。

対応電圧とコンセントの形状は?

対応電圧とコンセントの形状は?

一般的にエアコンの電圧は100V・200Vに分かれています。

たとえば、同じメーカーの同じシリーズで比較すると、14畳以上用が200Vの電圧に対応している一方で、10畳以下用は100Vの電圧に対応しているケースがあります。

さらに100V対応エアコンは、対応コンセントの形状が異なることもあります。

具体的には、縦2本のコンセントに対応している製品がある一方で、片方がTを横向きにしたような形状のコンセントに対応している製品があります。

10畳用エアコンを導入するときは、自宅にあるコンセントの形状も確認しておきましょう

10畳用エアコンの選び方

10畳用エアコンの選び方

10畳の広さや10畳用エアコンについて、イメージが湧いてきましたでしょうか。

10畳用エアコンを選ぶときには、いくつか選び方の基準があります。

引き続き、10畳用エアコンの選び方について解説していきます!

価格・電気代

価格・電気代

10畳用のエアコンは、適用畳数が小さいエアコンと比較して、価格が高くなる傾向があります。

たとえば、同じメーカーの同じシリーズで比較してみると、6畳用エアコンが96,000円程度で販売されているのに対して、10畳用エアコンが118,000円程度で販売されています。

6畳用よりも10畳用のほうが20,000円以上高くなってしまう場合があります。

ただ、価格が安いエアコンでも、電気代が高くなってしまうこともあります

最終的には価格の安さと電気代の安さについて、どちらを優先するかという判断も必要でしょう。

シリーズ

シリーズ

価格の安い10畳用エアコンを探すときは、シリーズを比較することも重要です

同じメーカーの異なるシリーズで比較してみると、上位シリーズ(プレミアムモデル)の10畳用エアコンが240,000円程度で販売されているのに対して、下位シリーズ(ベーシックモデル)の10畳用エアコンが115,000円程度で販売されています。

下位シリーズよりも上位シリーズのほうが12万円以上も高くなってしまう場合があります。

機能にこだわらない方は、初期コストを節約するために、下位シリーズも検討したほうがよいでしょう。

ただ、上位シリーズは省エネ性能が高く、電気代が安くなる傾向があります。

購入価格ではなく、電気代を安くしたい場合は、上位シリーズをチェックしてみるとよいでしょう。

型落ち

型落ち

価格の安い10畳用エアコンを選ぶときは型落ち製品も検討できます。

たとえば、同じメーカーの同じシリーズで比較すると、最新エアコンが360,000円程度で販売されているのに対して、型落ちエアコンが273,000円程度で販売されていました。

型落ちエアコンを選べば、10万円近く安い値段で10畳用エアコンを導入できる可能性があります。

ただ、型落ちエアコンは販売終了となってしまうことがあるので、見かけたときはなるべく早く購入を判断する必要もあるでしょう。

期間消費電力量

期間消費電力量

期間消費電力量とは、特定の条件でエアコンを運転したときに使う電力の試算値です。

住宅構造や地域、気象条件、使用条件などによって変化し、値が小さいほど電気代を抑えられます。

東芝ライフスタイルが紹介している具体的な条件を挙げると、以下のとおりですので、参考になさってください。

外気温 東京がモデル
設定室内温度 冷房時:27度
暖房時:20度
使用期間 冷房期間:5月23日~10月4日
暖房期間:11月8日~4月16日
使用時間 6時~24時(18時間)
住宅 平均的な木造住宅(南向)
部屋の広さ 機種に見合った広さ
(冷房能力ランク2.8kW:10畳)

省エネ機能

省エネ機能

エアコンの電気代を安くするには、省エネ機能に着目することも重要です。

たとえば、省エネモードに切り替えられるエアコンがあります。

専用ボタンを押すと、センサーが人の動きをキャッチして、人の動きに応じた控えめな運転をします。

誰もいなくなる状態が続くと自動で運転停止するオートオフ機能も便利です。

エアコンの無駄な稼働をなくせるので、電気代の節約につながるでしょう。

ほかにもさまざまな省エネ機能があるので、10畳用エアコンを選ぶときは各製品をよく比較してみてください。

10畳用エアコンのおすすめ省エネランキング

10畳用エアコンのおすすめ省エネランキング

10畳用エアコンの選び方について解説しました。

近年は電気代の高騰が続いていることから、10畳用エアコンを選ぶときに省エネ性能が気になる方も多いでしょう。

そこで、10畳用エアコンのおすすめ製品を省エネランキングとしてまとめてみました。

期間消費電力量が少ない順に10畳用エアコンを上位として掲載しています。

10畳用エアコンをお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね!

第1位:HITACHI 日立製作所 エアコン 白くまくん Xシリーズ RAS-X28N-W-ESET

RAS-X28N-W-ESET

多彩な機能と省エネ性能が魅力となっているプレミアムモデルの10畳用エアコンです。

「Premiumプラズマ空清」に対応しており、従来のエアコン吹出口のイオンを放出する電極に加えて、エアコンの吸込口の電極4つからプラズマイオンをワイドに放出する発生器を新搭載。

放出量が増加し、吹出口と吸込口の2か所に配置したことで、捕集力が向上しています。

「凍結洗浄 除菌ヒートプラス」に対応しているのも特徴です。

室内熱交換器を高温加熱でしつこい油汚れを融解。付着した汚れを凍結させて引き剝がし、一気に溶かして洗い流して内部をきれいにします。

そのほか、寒くならずにしっかり湿度を下げる「再熱方式」や、足もとをしっかり素早く暖める「スピード暖房」も便利です。

本体価格は25万円を切っており、年間目安電気料金は2万円を切っています。

機能性を重視しつつ、購入価格と電気代の両方を抑えたい場合に適しているでしょう。

電源 単相100V 20A
暖房目安畳数 8畳~10畳
暖房能力 3.6kW
暖房消費電力 680W
冷房目安畳数 8畳~12畳
冷房能力 2.8kW
冷房消費電力 560W
期間消費電力量 725kWh
省エネ基準目標年度達成率 110%
サイズ 幅798×高さ295×奥行385mm
質量 15.5kg
年間目安電気料金 約19,575円

第2位:TOSHIBA 東芝エアコン大清快 N-DRZシリーズ RAS-N281DRZ-W-ESET

RAS-N281DRZ-W-ESET

使うほど省エネを実感できる節電性能を持つ超省エネプレミアムモデルの10畳用エアコンです。

エアコンをつけたときから効率的な運転がスタートします。

日差しを感知してパワーをコントロールする「日あたり節電」や、心地よい風で体感温度を下げる「節電冷房」など、いろいろな省エネ機能で消費電力を抑えられます。

無風感空調により、風を感じない快適さを実現。

体が冷えすぎたり、肌が乾燥したり、テレワーク中に書類がめくれたりしにくいでしょう。

室内に漂うPM0.1や花粉、カビなどの目に見えない汚れを静電気の力でキャッチして屋外に排出します。

エアコン内部を清潔に維持しやすいのも魅力です。

2024年モデルの最新エアコンで、価格は25万円を超えていますが、その分1年間使用した場合の電気料金は抑えやすくなっています。

本体価格よりも、機能性・電気代の削減を重視する方におすすめです。

電源 単相100V 20A
暖房目安畳数 8畳~10畳
暖房能力 3.6kW
暖房消費電力 710W
冷房目安畳数 8畳~12畳
冷房能力 2.8kW
冷房消費電力 580W
期間消費電力量 757kWh
省エネ基準目標年度達成率 106%
サイズ 幅798×高さ295×奥行386mm
質量 19.0kg
年間目安電気料金 約20,439円

第3位:MITSUBISHI 三菱電機 エアコン 霧ヶ峰 ZWシリーズ MSZ-ZW2824-ESET

MSZ-ZW2824-ESET

気持ちを察知して空気を整えてくれるプレミアムモデルの10畳用エアコンです。

バイタルセンサー「エモコアイ」が離れたところから脈を測って人の感情を推定し、温度や気流を制御してくれます。

不在停止設定に対応しており、不在の検知によってオフにできるのも便利です。

そのほか、AI換気アシストにより、上手な窓開け換気をサポートしてくれます。

換気を始めるときに設定した排気窓に向かって送風。部屋の隅によどみが残らないように空気をかき混ぜて仕上げてくれます。

最新モデルで価格は30万円を超えてしまいますが、省エネ性能と最新機能に魅力を感じる方であれば、導入を検討してみてはいかがでしょう。

電源 単相100V 20A
暖房目安畳数 8畳~10畳
暖房能力 3.6kW
暖房消費電力 710W
冷房目安畳数 8畳~12畳
冷房能力 2.8kW
冷房消費電力 580W
期間消費電力量 768kWh
省エネ基準目標年度達成率 104%
サイズ 幅799×高さ295×奥行389mm
質量 16.0kg
年間目安電気料金 約20,736円

第4位:Fujitsu General 富士通ゼネラル エアコンnocria Wシリーズ AS-W283N-W-ESET

AS-W283N-W-ESET

節電にピッタリの機能が搭載されているハイスペックな10畳用エアコンです。

人がいなくなると約10分後にパワーをセーブする「オートセーブ」、人の不在が約1時間または約3時間続くと自動で運転を停止する「オートオフ」、人が戻ったタイミングで自動的に運転を再開する「オートオン」などの機能を搭載しています。

エアコンが音声でアナウンスする機能も便利です。

「今日の電気代は21円です」「今日の電気代が昨日の電気代を超えました」などと知らせてくれるので、節電意識も高まるでしょう。

エアコンを適切に稼働させて電気代を削減したい方にピッタリのエアコンではないでしょうか。

電源 単相100V 20A
暖房目安畳数 8畳~10畳
暖房能力 3.6kW
暖房消費電力 700W
冷房目安畳数 8畳~12畳
冷房能力 2.8kW
冷房消費電力 575W
期間消費電力量 802kWh
省エネ基準目標年度達成率 100%
サイズ 幅798×高さ293×奥行385mm
質量 16.0kg
年間目安電気料金 約21,654円

第5位:Panasonic パナソニック エアコン eolia(エオリア)EXシリーズ CS-EX283D-ESET

CS-EX283D-ESET

CS-EX283Dは、省エネに役立つ機能が充実している10畳用エアコンです。

人の不在を検知すると運転パワーをセーブする「不在節電運転」、一定時間人が戻って来ないとき自動で運転をオフにする「オートオフ」、日射の変化を検知して冷暖房を調整する「日射センサー」、部屋ごとの負荷条件を解析する「おへや学習機能」などが搭載されています。

そのほか、エアコン内部のカビ菌を除菌する「ナノイーX内部クリーン」など、エアコンをきれいに使える機能も見過ごせません。

省エネ機能や除菌機能にこだわりたい方であれば、利用を検討しない手はないでしょう。

電源 単相100V 15A
暖房目安畳数 8畳~10畳
暖房能力 3.6kW
暖房消費電力 870W
冷房目安畳数 8畳~12畳
冷房能力 2.8kW
冷房消費電力 770W
期間消費電力量 913kWh
省エネ基準目標年度達成率 87%
サイズ 幅798×高さ295×奥行239mm
質量 10.5kg
年間目安電気料金 約24,651円

第6位:DAIKIN ダイキン エアコン[Eシリーズ] AN283AES-W-ESET

AN283AES-W-ESET

AN283AES-Wは、独自のコンプレッサーを採用したスタンダードモデルの10畳用エアコンです。

効率よくパワーを引き出せるスイングコンプレッサーにより、振動や摩耗、冷媒ガスの圧縮ロスが少なくなっており、高効率の運転を実現しています。

ダイキン独自の気流制御による無駄の少ない快適な空調も特徴です。

冬はヒートブーストで素早く暖め、夏は直接風があたりにくいように運転します。

スタンダードモデルなので、ダイキンのほかのシリーズと比較しても価格が安い傾向となっています。

12万円以下の価格で、導入を検討しやすいです。

10畳用エアコンが高いと感じる方はぜひ検討してみてはいかがでしょう。

電源 単相100V 15A
暖房目安畳数 8畳~10畳
暖房能力 3.6kW
暖房消費電力 890W
冷房目安畳数 8畳~12畳
冷房能力 2.8kW
冷房消費電力 780W
期間消費電力量 929kWh
省エネ基準目標年度達成率 86%
サイズ 幅770×高さ285×奥行233mm
質量 8.0kg
年間目安電気料金 約25,083円

10畳用エアコンを導入するときの注意点

10畳用エアコンを導入するときの注意点

10畳用エアコンを導入するときにはいくつか注意点もあります。

導入するときの注意点について解説していきます!

工事費込みによって高額になる

10畳用エアコンは導入環境によって、工事費込みで高額になる恐れがあります。

たとえば、2階に設置する場合やエアコン専用コンセントがない場合などに導入費用が高くなってしまうようです。

10畳用エアコンを導入するときは、本体価格以外の工事費についてもよく確認しましょう。

広い部屋に10畳用を2台設置しても冷えないことがある

20畳の部屋に10畳用エアコンを2台設置した結果、冷えなかったという方がいました。

広い部屋に安易な考えで10畳用エアコンを複数台設置しないように注意が必要です。

10畳用エアコンの導入に迷ったらノジマに相談!

10畳用エアコンの導入に迷ったらノジマに相談!

今回は、10畳用エアコンの選び方やおすすめの製品を省エネの観点からランキング形式でご紹介しました。

目安として10畳用エアコンは、冷房の場合で8畳~12畳、暖房の場合で8畳~10畳の部屋に適しています。

同じ10畳用でも上位シリーズは購入価格が高くなってしまいがちです。

機能にこだわらなければ、下位シリーズを検討する必要もあります。

省エネの観点では、期間消費電力量が少ない製品ほど電気代が安いです。

維持費用を減らしたいのであれば、期間消費電力量が少ない製品を選びましょう。

オートオフ機能などのように、無駄な運転を減らす省エネ機能も、電気代を減らすのに役立ちます。

さまざまな省エネ機能があるので、いろいろと探してみましょう。

ただ、どのメーカーの製品も魅力的で、かえって迷ってしまった方もいたかもしれません。

ノジマでは、メーカーの派遣販売員がいないので、忖度なしで導入環境に最適なエアコンをご案内できます。

ご自宅にピッタリの10畳用エアコンをお探しの方は、ぜひノジマの店頭までお越しください!

ノジマ店舗情報

この記事を作成したスタッフ 株式会社ノジマ 福井 綾子

普段は株式会社ノジマ本部で、主に生活家電を紹介する記事の作成を行っています。
株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している、東証プライム市場上場の家電専門店です。
10畳用のエアコンをお探しの方は、ぜひノジマにご来店ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル