スマホのバッテリーの寿命を縮めるのはどういった場合ですか?

更新日時 : 2020-06-07 12:22

スマホのアプリが落ちたり、朝は満充電でも、帰る頃には数%しか残ってなかったり、スマホのバッテリーの寿命でお悩みの方も多いのではないでしょうか?

主にバッテリーの寿命を縮める5つの行動をまとめました。

バッテリーの寿命を縮める5つの行動

過充電

バッテリーが100%にも関わらず、更に充電を続けることによりバッテリーに負荷がかかり続けます。

過放電

バッテリーが0%になってからずっと放電し続けても、バッテリーに負荷がかかり寿命が短くなってしまいます。

手帳型スマホカバーや厚いカバーで熱暴走

意外と知られていないですが、手帳型や厚手のカバーなどだと、熱がこもりやすく寿命を縮める原因になります。

充電中に操作で熱暴走

モバイルバッテリーやコンセントからの充電中に、ゲームや動画など負荷がかかりやすいアプリを使用しながらだと熱を帯びることにより、

バッテリーの寿命が縮みます。さらに熱を持ったからと冷蔵庫に入れるのは結露により故障になるのでNGです!

安い充電ケーブル

100円ショップなどで購入した充電ケーブルが、過充電保護などの機能がなく負荷がかかります。

ご購入ならノジマがオススメです。

まとめ

スマホのバッテリーがもう切れてしまった状態のストレスは、「満員電車で他の人と肌が触れたとき」とほぼ同等だそうです。

ノジマでは機種変更もご相談承っております。ぜひ、ご相談ください。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内
このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル