【2024年版】モバイルバッテリーおすすめ30選!大容量や安い製品をご紹介

更新日時 : 2024-05-18 10:43

【2023年版】モバイルバッテリーのおすすめ24選!失敗しない選び方を解説!のトップ画像

iPhoneやAndroidのスマートフォン、タブレット端末などをよく使う方に便利な「モバイルバッテリー」。

モバイルバッテリーがあればコンセントがなくても充電することができ、外出先でゲームや動画視聴などバッテリー消費の激しい使い方をしても安心です。

しかし、いざモバイルバッテリーを買おうと思っても種類が多いため「どういう製品を選べばいいのかわからない…」という方も少なくないはず。

そこで今回は、モバイルバッテリーの選び方とおすすめモデルをご紹介します。

どういったモバイルバッテリーが安全なのか?選び方や、寿命は?など解説していきますので、モバイルバッテリーの購入を検討されている方はぜひ参考にしてください!

動画でもご覧いただけます!

モバイルバッテリーとは?|メリット・デメリット

メリット・デメリットを表したイメージ図

「モバイルバッテリー」とは、スマートフォンやタブレットなどの機器をコンセントがないところで充電できる予備バッテリーのことをいいます。
外出の多い方にとって、どこでも充電できるモバイルバッテリーは重宝するでしょう。

ここでは、そんなモバイルバッテリーのメリットとデメリットをご紹介していきます。

モバイルバッテリーのメリット

モバイルバッテリーのメリットとして、まず最初にあげられるのは持ち運んで充電できるところでしょう。
旅行先や通勤、通学など外出時に減ってしまったバッテリーを充電できるのは非常に便利です。

また、モバイルバッテリー本体を充電すれば何度でも使うことができます
最近ではソーラーパネルつきの製品もあり、太陽光でモバイルバッテリー本体を充電することも可能な製品も増えています。

外出先でスマートフォンやタブレットなどの機器を安心して使いたい方にとって、モバイルバッテリーは必需品といえるでしょう。
特に、バッテリー消費の激しい動画視聴やゲームをプレイする方は常に持ち歩いておきたいアイテムです。

最近では外出先だけではなく、台風、震災などの災害時の備えとしても需要が高まってきています。

モバイルバッテリーのデメリット

モバイルバッテリーのデメリットは、持ち物が増えるところです。
「スマートフォンなどの機器+モバイルバッテリー」を持ち歩くことになるため、持ち物を増やしたくない方はストレスに感じることもあるでしょう。

また、大容量のモバイルバッテリーになれば、サイズが大きくなり重たくなります
普段使っているバッグのサイズによっては大きいものに変える必要もあるので、モバイルバッテリー選びの際は注意が必要です。

モバイルバッテリーは「PSEマーク」のあるものを選ぶこと

PSEマークのイメージ図

引用元:日本品質保証機構のホームページ

モバイルバッテリーを選ぶときにまずチェックしておきたいのが安全性です。
安全なモバイルバッテリーなのかどうかは「PSEマーク」で分かります。

PSEマークとは、電気用品安全法(PSE)が定めている基準をクリアしている電気用品につけられるマークのことです。

もともとモバイルバッテリーは電気用品安全法の規制対象ではありませんでした。
しかし、発火事故などが増えたことで改正され、2019年2月1日からPSEマークのついていないモバイルバッテリーは製造、輸入、販売ができなくなりました。
※メルカリなどのフリマアプリやネットオークションなどを利用して個人で販売することもできません。

販売が規制されていても、店頭には売れ残っているPSEマークなしのモバイルバッテリーがおかれている可能性もあります。
ですから、モバイルバッテリー購入の際はPSEマークがついているかどうかをしっかりチェックするようにしましょう。

モバイルバッテリーの選び方

モバイルバッテリーを選ぶときにチェックすべきポイントを詳しく解説していきます。

「容量」で選ぶ

mAhは容量を表す単位と書かれたイメージ図

モバイルバッテリーを選ぶ際、はじめにチェックしておきたいのが「容量」です。
容量の単位は「mAh」と表記され、「ミリ・アンペア・アワー」と読みます。

モバイルバッテリーは2000mAh程度のものから10000mAhを超える大容量なものまであるので、使っている機器のバッテリー容量や用途にあわせて選ぶことが大切です。

参考までに最近の主要なスマートフォンのバッテリー容量をまとめました。

機種名 バッテリー容量
Xperia 10 III 4500mAh
Galaxy 20 5G 4000mAh
Galaxy 20+ 5G 4500mAh
Galaxy S20 Ultra 5G 5000mAh
AQUOS sense4 lite 4570mAh

上記のとおり、最近のスマートフォンのバッテリー容量は4000mAh程度のものが多くなっています。

スマートフォンであれば、1回充電するなら4000mAh程度、2回の充電なら8000mAh程度を目安に選ぶといいでしょう。
バッテリー容量ごとの目安はこちらです。

バッテリー容量 充電回数
4000mAh 約1回
8000mAh 約2回
12000mAh 約3回
20000mAh 約5回

当然、使っているスマートフォンやタブレットのバッテリー容量によって充電回数は増減します。
モバイルバッテリーの容量を決めるときは、あらかじめ使用機器のバッテリー容量をチェックしておくといいでしょう。

「サイズ・重さ」で選ぶ

「サイズ・重さ」で選ぶ
モバイルバッテリーは持ち歩いて使うことになるため、持ち運びやすさに影響する「本体サイズと重さ」は重要になります。

大容量バッテリーであればサイズが大きくなり重量も増えるので、利用シーンを想定して選ぶことが大切です。
たとえば、「荷物の少ないちょっとした外出をするならコンパクトなモデル」「海外旅行など長期間の外出なら多少サイズが大きくなっても大容量モデル」といったように選ぶといいでしょう。

「出力」で選ぶ

A=充電スピードと書かれたイメージ図

モバイルバッテリーの「出力」は充電スピードに関わってきます。

出力は、電流の単位「A(アンペア)」と電圧の単位「V(ボルト)」で表記されることがほとんどです。
充電スピードの速いモバイルバッテリーを選ぶときは、電流の単位A(アンペア)数の大きいものを選びましょう。

目安としては、出力2A以上のモデルを選ぶと充電スピードにストレスを感じることなく使うことができます。
※MacBookなどのノートパソコンやゲーム機Nintendo Switchを充電する場合は、高い出力が必要になるので注意が必要です。

「ポート数」で選ぶ

モバイルバッテリーのポートの解説

モバイルバッテリーの「ポート数」が多いと同時に充電できる機器の数が増えます。

複数の機器を同時に充電したい方はポート数をチェックするようにしましょう。
容量の少ないモデルだと1〜2ポート、大容量モデルになると2ポート以上が主流です。

また、複数ポートを搭載しているモデルは1ポートあたりの最大出力値や、モバイルバッテリー全ポートの合計出力値が決まっていることがあります。
最大出力値や合計出力値の低いモデルになると、複数の機器を同時に充電するときのスピードが遅くなってしまいます。
ですから、最大出力値や合計出力値が決まっているモバイルバッテリーの場合は、出力値の高いものを選ぶようにしましょう。

MacBookやNintendo Switchを充電するなら「USB Type-C」対応モデル

SwitchのTypeCの位置の図

MacBookなどのノートパソコンやゲーム機Nintendo Switchの充電を想定されている方は、「USB Type-C(USB-C)」ポートを搭載しているモバイルバッテリーを選びましょう

「USB Type-C」は、データの転送速度に優れていて、一般的に「USB」といわれているものと形状が異なります。
ノートパソコンやゲーム機だけでなく、最新のスマートフォンなどでも「USB Type-C」の採用が増えてきています。

充電する機器が「USB Type-C」なのかどうかをチェックしておいてからモバイルバッテリーを選ぶと、あとで「せっかく買ったのに充電できない!」ということがないので安心です。

「AC出力」対応の有無で選ぶ

AC出力の位置の図

AC出力に対応したモバイルバッテリーならコンセントを使った充電もできます

「充電器を忘れてしまって充電できない…」というシーンでも、AC出力対応のモバイルバッテリーを持っていれば安心でしょう。
モバイルバッテリーとは別に充電器を持つ必要がないため、荷物を減らしたい方におすすめです。

なお、AC出力対応モバイルバッテリーの場合、本体サイズが大きい傾向にあります。

「急速充電」機能の有無で選ぶ

急速充電 

充電をすぐに済ませたいときは「急速充電」機能が役立ちます。
急速充電は、供給する電力を大きくすることで充電スピードを速くする機能です。

モバイルバッテリーの急速充電規格には「Quick Charge」や「Super Charge」、USB Type-Cに対応している 「USB PD(Power Delivery)」などがあります。

忙しい平日の朝など、短い時間で充電したい方にとっては重宝する機能でしょう。

「ワイヤレス充電」機能の有無で選ぶ

「ワイヤレス充電」機能の有無で選ぶ
充電ケーブルを持ち歩きたくない方にはワイヤレス充電に対応したモバイルバッテリーがおすすめです。

ワイヤレス充電をするためには「Qi(チー)規格」に対応した機種でなければいけません。
Qi規格に対応している機種であれば、メーカー問わずにワイヤレス充電することができます。
※iPhoneの場合は8以降がQi規格に対応。

ワイヤレス充電ができればケーブル接続不要でお手軽に充電できます。
Qi規格対応の機器を使っている方は検討してみてはいかがでしょうか。

「バッテリー」で選ぶ

バッテリーの種類

モバイルバッテリーには、主に「ニッケル電池」と「リチウム電池」の2種類が採用されており、以下のような特徴があります。

  • ニッケル電池:振動や衝撃に強い・湿度の影響を受けにくい
  • リチウム電池:軽い・電気を多く蓄えられる

このように、大容量で小型化が可能なリチウム電池がモバイルバッテリーと相性が良いため、ニッケル電池を採用したモバイルバッテリーの種類はほとんど見かけません。

なお、同じリチウム電池を搭載しているモバイルバッテリーでも「リチウムイオン」と「リチウムポリマー」の2つに分けられます。以下がリチウムイオン・リチウムポリマーの主な特徴です。

  • リチウムイオン:方充電できる回数が多い・電解質が液体
  • リチウムポリマー:発火リスクが少ない・電解質がゲル

どちらもモバイルバッテリーとして利用する際に大きな違いはありませんが、リチウムイオンは電解質に液体を使用しているため、液漏れが起こる可能性が考えられます。

一方のリチウムポリマーでは電解質にゲルを使用しているため、有害物質の発生や発火リスクが少ないことはメリットと言えるでしょう。

しかし、通常の使用では大きな違いはないため、本体の価格やバッテリー容量などを重視してモバイルバッテリーを選ぶ方法もおすすめです。

「コンセント一体型」で選ぶ

コンセント一体型

最近では、モバイルバッテリーにコンセントが搭載された「コンセント一体型」のモバイルバッテリーも販売されています。

コンセント一体型のモバイルバッテリーは、カフェ・新幹線の中などコンセントがある場所ならどこでも充電できることが大きなメリットです。

また、スマホに接続できるケーブルさえ用意していれば、ACアダプターを別途用意しなくても充電できるため、旅行時など持ち物を増やしたくない場合に活躍するでしょう。

「スマホケース一体型」で選ぶ

スマホケース一体型

スマホケースとモバイルバッテリーが1つにまとめられた「スマホケース一体型」のモバイルバッテリーも増えています。

スマホケース一体型のモバイルバッテリーは、ケースの外側にある電源スイッチをオンにすることで、スマホ本体を充電できるタイプが一般的です。

基本的にはワイヤレスでモバイルバッテリーからスマホに給電するため、ACアダプターだけでなく、USBケーブルも準備する必要がないことは、スマホケース一体型のモバイルバッテリーを利用する大きなメリットでしょう。

ただし、ワイヤレス充電に対応しているスマホ端末を選ぶ必要があることやモバイルバッテリー分の本体重量が増えることは注意したいポイントです。

「乾電池式」で選ぶ

「乾電池式」で選ぶ

モバイルバッテリーの中には、乾電池を使用してスマホを充電するタイプもあります。

乾電池を使用するモバイルバッテリーのメリットは、本体を充電する必要がないことで、乾電池さえ購入することができれば、いつでもスマホを充電できることになります。

一方でスマホを充電するためには乾電池が必要になるため、乾電池を都度購入する必要があることは注意したいポイントと言えるでしょう。

特にモバイルバッテリーを使用する機会が多い方はコストが高くなるケースが少なくありません。

上記のように乾電池式のモバイルバッテリーには、メリット・デメリットの両方がありますが、乾電池と一緒に持っておけば非常用のモバイルバッテリーとしても利用できるため、2つ目のモバイルバッテリーとして購入することもおすすめです。

「太陽光パネル搭載」で選ぶ

「太陽光パネル搭載」で選ぶ

最近発売されているモバイルバッテリーの中には、太陽光パネルがバッテリー本体に搭載されているタイプもあります。

太陽光パネルが搭載されているモデルであれば、太陽光さえあればバッテリー本体を充電できるため、アウトドア・災害時などでも活躍するでしょう。

また、太陽光パネルだけでバッテリー本体を充電するのではなく、USBで充電できるタイプも少なくないです。

そのため、基本的にはUSBで充電して、非常時の時のみ太陽光パネルで充電すると言った使い方ができることもメリットと言えます。

モバイルバッテリーの人気メーカー

ここではモバイルバッテリーの人気メーカーをご紹介します。

Anker(アンカー)

Anker(アンカー)企業ロゴ

Anker(アンカー)は、Google社に在籍していたメンバーが設立したハードウェアメーカーです。
主にモバイルバッテリーや充電器といったスマートフォン関連の電気用品をメインに提供しています。

リーズナブルなモデルから大容量モデルまでラインナップ豊富なのが特徴です。

ELECOM(エレコム)

ELECOM(エレコム)企業ロゴ

ELECOM(エレコム)は、コンピュータ周辺機器を提供している大手国内メーカーです。
低価格で容量の大きいモデルを多く取り揃えています。

コスパ重視でモバイルバッテリーを選びたい方にぴったりなメーカーといえるでしょう。

BUFFALO(バッファロー)

BUFFALO(バッファロー)企業ロゴ

BUFFALO(バッファロー)は、パソコン周辺機器メーカーです。
モバイルバッテリー以外にも、ルータやHDDなどパソコン関連の製品を幅広く提供しています。

急速充電対応や機内持ち込み対応などさまざまなモデルがあるので、気に入ったモバイルバッテリーが見つからないときにチェックしておきたいメーカーです。

チーロ(cheero)

cheero(チーロ)企業ロゴ

チーロ(cheero)は、大阪市にあるスマートフォン向けのケーブル・バッテリー・ワイヤレスイヤホンなどのアクセサリー用品を製造販売している機械部品メーカーです。

様々なモバイルバッテリーを販売していますが、キャラクターとのコラボ商品を多く販売していることが特徴で、かわいいモバイルバッテリーを利用したいと考えている方におすすめのメーカーと言えるでしょう。

また、最近ではデザインを重視した商品だけでなく、大容量モデルやソーラー充電に対応したモバイルバッテリーも販売しているため、機能性を重視して商品を選ぶ際にも人気のメーカーです。

AUKEY(オーキー)

AUKEY(オーキー)企業ロゴ

AUKEY(オーキー)は、中国の深圳市に本社を置く家電・スマートフォン周辺機器メーカーです。

本社のある深圳市(しんせんし)は、世界でも有名な電子産業の集積地として知られており、AUKEYも2010年に設立されたスタートアップ企業と言えます。

AUKEYが販売しているモバイルバッテリーは、急速充電に対応したモデルやUSBポート数が多いモデルなど、機能性に優れた商品が多く販売されていることが特徴です。また、黒を基調としたシンプルなデザインのモバイルバッテリーが多いため、誰にでも使いやすいことはメリットと言えるでしょう。

さらに、バッテリー容量が10000mAh以上ある大容量モデルも多いので、外出時に使うモバイルバッテリーを探しているのであれば、取り扱いのある商品ラインナップを確認してみてください。

モバイルバッテリーのおすすめモデル28選

モバイルバッテリーのおすすめモデルをご紹介していきます。
※ここで紹介するものはすべて「PSEマーク」ありのモデルです。

【ELSONIC エルソニック】モバイルバッテリー【8000mAh/PD/20W】 ECM-MB80PD

ECM-MB80PD

デジタル表示機能でバッテリー容量をかんたんチェック

バッテリー容量のデジタル表示機能が特徴のモバイルバッテリーです。

電源ボタンを押すとバッテリー容量が約35秒間表示され、2度連続で短押しすると非表示になります。

出力ポートは、USB Type-CとUSB Type-Aの2種類に対応。

iPhoneやAndroidスマホ、タブレットなど、あらゆる製品の充電に利用できます。

また、こちらのモデルは20Wの急速充電機能に対応しているため、充電をすばやく済ませたいときに便利です。

バッテリー容量 8000mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 59.5mm×79mm×25mm
重さ 約175g
出力 USB Type-C:5V/2A、9V/2.2A、12V/1.5A
USB Type-A:5V/2A、 9V/2A、12V/1.5A
出力ポート数 2ポート
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【オウルテック】5000mAh 薄くてわずか12.4mm かしこく充電 モバイルバッテリー OWL-LPB5005-BK

mobaba

厚さわずか12.4mm! かしこく充電できるモバイルバッテリー

薄くて大容量のIC搭載モバイルバッテリーです。

充電器に接続されたスマホやiPhoneなどを自動で識別して、最適な電流で充電できます。過剰な電流が流れないので安心して利用できますね。

5,000mAhの大容量バッテリーを内蔵。iPhoneなどの一般的なスマホであれば約2回の充電が可能です。

急速充電にも対応しており、0.5A充電と比べて充電時間を約半分に短縮できます。

4段階のLED表示でバッテリー残量を確認できるのも安心です。残量不足で充電できない事態も回避しやすいでしょう。

バッテリー容量 5000mAh
バッテリータイプ リチウムポリマー
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 約64×120×12.4mm
重さ 約125g
出力 DC5V 2.4A
出力ポート数 1ポート
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【リーダーメディアテクノ】PD対応 10000mAh モバイルバッテリー ブラック L-10M-B2

【リーダーメディアテクノ】PD対応 10000mAh モバイルバッテリー ブラック  L-10M-B2

急速充電に対応した安価なモバイルバッテリー

充電に急速対応したモバイルバッテリー。

10000mAhという大容量ながらリーズナブルな価格で購入できることは注目したいポイントです。

モバイルバッテリーの重量は約210gと持ち運びにも適しています。
小さめのバッグに入れてもかさばらないサイズ感なので、スマホやワイヤレスイヤホンなどのバッテリー切れに備えて常備しておくこともおすすめです。

さらに、モバイルバッテリーと一緒にType-C ケーブルが付属していることも見逃せません。
Type-C ケーブルに対応している端末であれば、ケーブルを準備することなく利用できるため便利でしょう。

バッテリー容量 10000mAh
バッテリータイプ リチウムポリマー
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 約135.5×68.9×16.3mm
重さ 約210g
出力 TypeC:5V/2.4A、9V/2A、12 V/1.5A(PD3.0)
USB×2: 5V/3A、9V/2A、9V/2.5A、10V/2.25A、12V/1.5A(QC3.0)
出力ポート数 2ポート
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【エルソニック】 ワイヤレス充電モバイルバッテリー【スマホを置くだけ充電/マグセーフ対応/5000mAh】ECC-MAGMB050

ECC-MAGMB050 0479960022108

置くだけで充電できるコスパに優れたモバイルバッテリー

ノジマのプライベートブランドであるELSONIC(エルソニック)が販売しているモバイルバッテリーです。

ワイヤレス充電に対応しているため、ケーブルなしでも充電できます

また、モバイルバッテリーにはマグネットが採用されており、充電時は機器とモバイルバッテリーが離れにくいです。

そのため、充電しているバッテリーをカバンなどに入れていても機器が充電されていないという事態を防ぐことができるでしょう。

さらに、モバイルバッテリーを充電しながら、機器を充電できるパススルー機能を搭載しているため、日常でも活用しやすい1台です。

バッテリー容量 5000mAh
バッテリータイプ リチウムポリマー
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 約64×96×15mm
重さ 約125g
出力 DC5V/最大2.4A
出力ポート数 1ポート
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電 あり

【グリーンハウス】モバイル充電器 10000mA ブラック GH-BTT100-BK

GREENHOUSE グリーンハウス 【数量限定特価】  モバイル充電器 10000mA ブラック  GH-BTT100-BK 4511677127342

スマホを3回分フル充電できる大容量バッテリー

リーズナブルな価格ながら10000mAの容量を備えたモバイルバッテリーです。

端末によって異なりますが、スマホを最大3回分フル充電できるため、外出時に持ち運べばバッテリー容量を気にする必要がなくなります。

また、スマホだけでなく携帯ゲーム機やモバイルルーター、Bluetoothイヤホンなども充電することが可能です。

携帯ゲーム機であるニンテンドースイッチにも対応しているため、旅行時・ドライブ時に持ち運べば空き時間を有意義にすることができます。

バッテリー容量 10000mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 68×140×17mm
重さ 約223g
出力 5.0V/2.1A(2ポート合計)
出力ポート数 2ポート
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【ELECOM】モバイルバッテリー/おまかせ充電対応/6700mAh/合計2.6A/A-Cケーブル付属/Type-C入力/レッド DEC23L670

ELECOM エレコム モバイルバッテリー/おまかせ充電対応/6700mAh/合計2.6A/A-Cケーブル付属/Type-C入力/レッド  DEC23L6700 商品コード:4549550165952

USB Type-Cケーブル付きでコスパ抜群

モバイルバッテリー本体と同梱してUSB Type-Cケーブルが付属しているため、USB Type-C 搭載のスマートフォン・タブレットなどをすぐに充電することが可能です。

モバイルバッテリー本体には、合計出力が2.6Aのポートを2つ搭載しているため、スマートフォンと同時にBluetoothイヤホンなどを充電することができます。

なお、充電時にはイヤホン・ヘッドホンなどの小型電子機器を最適な電力で充電する「定電流モード」を搭載しており、接続機器に最適な出力で最速充電します。

また、充電時間を約3時間に短縮できる急速充電モデルなので、外出先で充電する必要があっても、充電時間を短縮できることは嬉しいポイントと言えるでしょう。

バッテリー容量 6700mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 52×104×25mm
重さ 約165g
出力 DC5.0V/各1ポート2.4A(合計2.6A)
出力ポート数 2ポート
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【ELECOM】モバイルバッテリー/5000mAh/12W/USB-A出力1ポート/USB-C入力1ポート/ブラック DE-C26-5000BK

Owltech オウルテック 10,000mAh リチウムイオンポリマー電池 モバイルバッテリー ブラック  OWL-LPB10006-BK

持ち運びに便利な軽量コンパクトモデル

本体の薄さと軽さが魅力のモバイルバッテリーです。

持ち運びやすさはもちろん、スマホ本体と重ねて持ちやすいデザインとなっています。

USB Type-Aの出力ポートには「おまかせ充電」機能を搭載。

高性能ICがポートに接続された機器を自動判別し、最適な出力に調整することによって最速で充電します。

さらに「低電流モード」を搭載しているため、Bluetoothイヤホンやヘッドホンなどの小型電子機器の充電も可能です。

また、過充電・過放電・過電圧・過電流防止・短絡保護・温度検知の6つの保護機能を備えているので、安心して利用できます。

バッテリー容量 5000mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 65mm×110mm×15mm
重さ 約115g
出力 5.0V/2.4A
出力ポート数 1
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【エルソニック】PSE認証 nojima×YDB/ モバイルバッテリー 5000mAh 横浜ブルーメタリックモデル ベイスターズ EW-BAYMB50B

ELSONIC  エルソニック 【PSE認証】  nojima×YDB/ モバイルバッテリー 5000mAh 横浜ブルーメタリックモデル ベイスターズ  EW-BAYMB50B 商品コード:0479960009369

小型の横浜ブルーメタリックモデルモバイルバッテリー

iPhone、iPad、各種スマートフォン、タブレット、モバイルWi-Fi、携帯ゲームなどのUSB充電や、USB駆動に対応した機器に対応。

バッテリー残量を4段階のLEDランプで確認できるので安心。

さりげなくベイスターズ愛が主張できるモデルです。

バッテリー容量 5000mAh
バッテリータイプ リチウムポリマー
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 89×63×13.7mm
重さ 105g
出力 5.0V/2.0A
出力ポート数 2
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【ELECOM】 モバイルバッテリー/20000mAh/USB PD準拠/20W/USB-A出力1ポート/USB-C入出力1ポート/ブラック DE-C34-20000BK

C34-20000BK

接続機器を自動で見分けるモバイルバッテリー

USB Power Deliveryに対応して20W出力可能な20,000mAhの大容量モバイルバッテリーです。スマートフォンを約6.6回充電できます。

USBポートに高性能ICを搭載しており「おまかせ充電」に対応。接続機器を自動で判断して最適な出力で最速に充電することが可能です。

「低電流モード」によってBluetoothヘッドセット・イヤホンといった充電電流の小さい小型電子機器も適切に充電できます。

そのほか、接続機器からの給電を防げる「強制出力モード」も搭載しているので安心して利用できます。

なお、電池残量についてはLEDランプ点灯(4段階)で確認可能です。

このように大容量かつ多機能な製品なのに、価格は5,000円程度です! コスパを重視する方にちょうど良いモバイルバッテリーではないでしょうか。

バッテリー容量 20,000mAh
バッテリータイプ 充電式リチウムイオン電池
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 約75×150×27.6mm
重さ 約435g
出力 USB Type-C(TM)(USB-C(TM)):5V/9V/12V、USB-A:5V
USB Type-C(TM)(USB-C(TM)):2.4A/2.22A/1.67A、USB-A:2.4A
出力ポート数 2ポート
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【ELECOM】モバイルバッテリー 5000mAh 12W 入力(Type-C×1) 出力(Type-C×1、USB-A×1) PSE認証 グリーン DE-C37-5000GN

DE-C37-5000GN

iPhoneも充電可能! 2,000円以下のモバイルバッテリー

12W出力、容量5,000mAh、厚さ約12.7mmの薄型モバイルバッテリーです。コンパクトなのでバッグに入れて持ち歩くのに最適な製品です。

スマートフォンを約1.6回充電できます。iPhoneに付属あるいは対応したLightningケーブルを利用すればiPhoneも充電可能です。

過充電・過放電・過電圧・過電流防止機能、短絡保護機能、温度検知機能を備えており、回路設計も安全に配慮されています。

柔らかなグリーンカラーは手に取るたびに落ち着いた気持ちにさせてくれそうですね。

価格は2,000円を切っており、モバイルバッテリーが高いと感じる方でも導入しやすいでしょう。

バッテリー容量 5,000mAh
バッテリータイプ 充電式リチウムイオン電池
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 63×92.5×12.7mm
重さ 約110g
出力 5V
USB Type-C(TM):2.4A、USB-A:2.4A
出力ポート数 2ポート
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【オウルテック】小型&超軽量モバイルバッテリー【PD20W対応/10000mAh/低電流モード搭載/ホワイト】OWL-LPB10017-WH

OWL-LPB10017-WH

どのような端末も安全に充電できる

小型・最軽量でありながら10000mAhの容量があるモバイルバッテリーです。

スマートフォンを2〜3回充電できるバッテリーでありながら約174gという軽さから持ち運びに適しているため、外出先で活躍するでしょう。

また、USB Type-Aポートは「かしこく充電」に対応していることも特徴の1つ。

接続機器を自動で識別して、各機器に最適な電流で充電を行います。

さらに、Bluetoothイヤホンやスマートウオッチなど小型機器にもあわせた電流で充電を行う「低電流モード」にも対応しているため、どんな端末にも適した方法で充電することが可能です。

バッテリー容量 10000mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 58×78×25mm
重さ 約174g
出力 【USB Type-C ×1ポート】
5V/3A、9V/2.2A、12V/1.6A(PD20W) 【USB Type-A × 1ポート】
5V/3A、9V/2A、12V/1.5A(最大18W)
出力ポート数 2
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【Anker】モバイルバッテリー Anker Power Bank【20000mAh/2ポート/ディスプレイ表記/ブラック】 A1367N11

【Anker】モバイルバッテリー Anker Power Bank【20000mAh/2ポート/ディスプレイ表記/ブラック】 A1367N11

本体表面のディスプレイでバッテリー残量をひと目でチェック

リーズナブルな価格で20000mAhの大容量を実現した高コスパモバイルバッテリーです。本体表面には、バッテリー残量や使用状況を表示するディスプレイを搭載。

ディスプレイ表示を見れば、バッテリー残量をリアルタイムに確認できます。

USB-Cポートは、入出力に対応。急速充電に対応していますが、最大出力が15Wなので他のモバイルバッテリーと比べると急速充電のスピードは遅めです。

小型電子機器の充電用に「低電流モード」を搭載。ワイヤレスイヤホンなどの入力電流が小さい機器を最適な電流で充電することができます。

バッテリー容量 20000mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 163mm×81mm×24mm
重さ 約477g
出力 USB-C出力:5.0V/3A
USB-A出力:5.0V/2.4A
出力ポート数 2ポート
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【オウルテック】モバイルバッテリー【PD60W対応/20000mAh/ノートPC充電可/ブラック】 OWL-LPB20015-RBK

OWL-LPB20015-RBK

最大60Wの急速充電に対応

USB PD対応USB-Cポートを搭載したモバイルバッテリーです。

最大60Wの急速充電に対応しているため、USB PDに対応したスマホやノートパソコンをすばやく充電できます。

さらに、発熱や変換ロスを最小限に抑える仕組み「USB PD-PPS」を搭載することで、効率的な充電を実現しています。

本体表面には、バッテリー残量確認用のLEDを搭載。LEDの点灯状況でバッテリー残量がわかるようになっているので、充電するタイミングをひと目で確認できます。

また、「低電流モード」を搭載しており、ワイヤレスイヤホンなどの小型電子機器を適切な電流で安全に充電可能です。

バッテリー容量 20000mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 150mm×60mm×26mm
重さ 約340g
出力 USB-C出力:5V/3A、9V/3A、12V/3A、15V/3A、20V/3A
USB-A出力:5V/3A、9V/2A、12V/1.5A
出力ポート数 2ポート
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【AUKEY】Basix Plus モバイルバッテリー/20000mAh PB-N74L-BK

       AUKEY Basix Plus モバイルバッテリー/20000mAh  PB-N74L-BK

3ポートに対応した20000mAhの大容量バッテリー

20000mAhという大容量が特徴のモバイルバッテリーです。

スマホであれば約48時間充電できるため、旅行・外出時だけでなく、自宅の配線を少なくしたい場合などでも利用しやすい特徴があります。

また、バッテリー本体に搭載されている3つのポートで同時充電が可能なことも嬉しいポイントと言えるでしょう。

Lightningケーブル・USB-Cケーブル・MicroUSBケーブルといった主な端末に使用されている端子に対応しているため、どのような端末を利用していても使いやすい大容量モバイルバッテリーです。

バッテリー容量 20000mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 68.7×143.7×26.4
重さ 386
出力 USB-C出力:5V 3A / 9V 2.22A / 12V 1.67A(20W Power Delivery 3.0)
USB-A 出力:4.5V 5A / 5V 4.5A / 9V 2A / 12V 1.5A
Lightning入力:5V 2A / 9V 2A
USB-C入力:5V 3A / 9V 2A
Micro-USB入力:5V 2A / 9V 2A
出力ポート数 3
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【バッファロー】モバイルバッテリー 13400mA 自動判別 2ポート ホワイト BSMPB13410P2WH

BUFFALO バッファロー モバイルバッテリー 13400mA 自動判別 2ポート ホワイト  BSMPB13410P2WH 商品コード:4950190368144

便利機能が充実した多機能モデル

使いやすい機能が多数搭載されているモバイルバッテリーです。

こちらのモデルの代表的な機能「AUTO POWER SELECT」は、iPhoneかAndroidスマホかを自動検出。
接続されている機器を判別したら、最適な出力で急速充電します。

ソフトウェアスイッチが電源の切り忘れを防止する「オートパワーオフ」機能を搭載。
充電していないときは本体の電源が自動で切れるので、無駄な電力消費を抑えられます。

また、バッテリーの残量を4段階で表示するLEDを搭載。
バッテリー残量がひと目でチェックできるため、使いたいときにバッテリー残量がないといったことがありません。

使用中に発生するショートなどの異常を検出し、スマホを保護する安全装置が付いているため、安心・安全に利用できます。

バッテリー容量 13400mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 151×180×45mm
重さ 256g
出力 DC5.0V/4.8A(1ポート最大2.4A)
出力ポート数 2
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【PHILIPS】USBモバイルバッテリー【20,000mAh/2ポート/スリム/残量%表示/ブラック】 DLP2720

DLP2720 4895229129276

使いやすさにこだわったシンプルモデル

必要最低限に機能を抑えたシンプルなモバイルバッテリーです。

20000mAhの大容量モデルなので、バッテリー容量が大きい最新のスマホでも複数回充電できます。

本体の外観には、バッテリーの残量を%で表示するLEDを搭載。

現時点でどれくらいバッテリー容量が残っているのか、ひと目でチェックすることができます。

また、本体はスリムなデザインを採用しているため、ポケットに収納して持ち運ぶときに便利です。

バッテリー容量 20000mAh
バッテリータイプ リチウムポリマー
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 70.5mm×147.5mm×28mm
重さ 約420g
出力 5.0V/2.1A
出力ポート数 2
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【Anker アンカー】モバイルバッテリー PowerCore III 5000【ホワイト/5000mAh/USB-A&USB-C対応/2台同時充電】 A1217N21

A1217N21

卵2つ分の軽さを実現した軽量コンパクトモデル

本体重量わずか113gの軽量モバイルバッテリーです。携帯性に優れたコンパクトなデザインが魅力で、カバンの収納スペースやポケットに入れても邪魔になりません。

コンパクトながら5000mAhのバッテリーを搭載しているため、バッテリー容量が大きいスマホでも1回で充電可能です。

USB Type-CポートとUSB Type-Aポートを使えば、2台同時に充電できます。

また、メーカー独自の多重保護システムを搭載。過電圧保護やショート防止などの保護機能により、長く安心して利用できます。

バッテリー容量 5000mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 103mm×63mm×14mm
重さ 約113g
出力 USB Type-C:5V/2.4A
USB Type-A:5V/2.4A
出力ポート数 2ポート
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【HUAWEI ファーウェイ】モバイルバッテリー SuperCharge Power Bank 【容量10,000mAh/出力22.5W/USB TypeA/USB TypeC/ブラック】 POWERBANK-BLACK

HUAWEI ファーウェイ モバイルバッテリー SuperCharge Power Bank 【容量10,000mAh/出力22.5W/USB TypeA/USB TypeC/ブラック】  POWERBANK-BLACK 6941487218042

手に馴染みやすいコンパクトボディのモバイルバッテリー

10,000mAhの大容量モバイルバッテリーです。

バッテリー本体は、人間工学に基づき設計されていることから手に馴染みやすいことが特徴と言えます。

また、高級素材を使用した滑らかなデザインであるため、老若男女誰でも使用できるモバイルバッテリーです。

そして、小型機器を充電するために「定電流充電モード」が搭載されていることは大きなメリットでしょう。

最近ではスマートウォッチやワイヤレスイヤホンなど、小型機器を充電することも増えていますが、対応する電流以上が流れてしまうと機器が壊れてしまう可能性も考えられます。

しかし、SuperCharge Power Bankに搭載されたボタンをダブルクリックすれば、定電流充電モードに切り替えられるため、充電時の電流を気にする必要はありません。

バッテリー容量 10000mAh
バッテリータイプ プレミアムLCO (コバルト酸リチウム) ポリマー電池
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 70×150×14.2mm
重さ 220g
出力 5V/3A (最大)
9V/2A (最大)
出力ポート数 2ポート
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【Anker】モバイルバッテリー 511 Power Bank【ブラック/5000mAh/モバイルバッテリー/急速充電器/PD最大出力20W】A1633N13

A1633N13 4571411203015

充電器機能を兼ね備えた小型モバイルバッテリー

スマホ用アクセサリーで人気商品を多数開発・販売しているAnkerのモバイルバッテリーです。

リップスティック型の小型モバイルバッテリーでありながら、急速充電器とモバイルバッテリーの機能を兼ね備えているため、幅広い用途で活用できます。

20Wの急速充電に対応しており、最新モデルであるiPhone14シリーズも急速充電することが可能です。

一般的な5Wのモバイルバッテリーと比較して、約3倍速く充電できるため、コンセントがない場所でも活躍するでしょう。

もちろん、iPhone14シリーズだけでなく、さまざまなスマートフォン・タブレットに対応しているため、持っておいて損がないモバイルバッテリーです。

バッテリー容量 5000mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 30×113×30mm
重さ 約170g
出力 USB-C 出力:5V=3A / 9V=2.22A (最大20W)
出力ポート数 1
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【オーキー】Basix Mini モバイルバッテリー/10000mAh/20W PD対応/出力2ポート(USB-C×1/USB-A×1)/入力1ポート(USB-C×1)/ホワイト PB-N83S-WT

【オーキー】Basix Mini モバイルバッテリー/10000mAh/20W PD対応/出力2ポート(USB-C×1/USB-A×1)/入力1ポート(USB-C×1)/ホワイト PB-N83S-WT

荷物にならない超コンパクトサイズ!

クレジットカードよりも小さいコンパクトサイズで、ポケットにも入るので、「荷物が増えるのは嫌!」という方にもおすすめです。

サイズは小さいですが、大容量で、ハイスピードで充電が完了します。

スマホを充電しながら、モバイルバッテリー本体も充電できるパススルー充電対応なので、両方の充電が少ない時も安心して使えるでしょう。

バッテリー容量 10000mAh
バッテリータイプ リチウムポリマー
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 57.7×80.5×27mm
重さ 180g
出力 USB-A : (QC 3.0) 5V 2.4A / 9V 2A / 12V 1.5A  (SCP)4.5V 5A / 5V 4.5A
USB-C : (PD 3.0) 5V 2.4A / 9V 2.22A / 12V 1.67A
出力ポート数 2
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【ELECOM】モバイルバッテリー 5000mAh 入力(Type-C×1) 出力(Type-C×1) マグネット式ワイヤレス充電対応 ブラック DE-C36-5000BK

ELECOM エレコム モバイルバッテリー 5000mAh 入力(Type-C×1) 出力(Type-C×1) マグネット式ワイヤレス充電対応 ブラック  DE-C36-5000BK 商品コード:4549550238281

ワイヤレス充電に対応した高機能モバイルバッテリー

MagSafeに対応したiPhoneシリーズをマグネットで固定して、ワイヤレス充電に対応した高機能モバイルバッテリーです。

バッテリーには収納可能なスタンドが付いており、外出先でもスマホ本体を固定・充電しながら動画視聴することもできます。

さらに、スマホとバッテリーを接続したままの充電にも対応しているため、モバイルバッテリーとスマホ端末を別々に充電する手間は感じないでしょう。

また、モバイルバッテリーの背面には滑り止めのゴムが付いていることから、ワイヤレス充電しながらスマホを操作する場合でも、スマホ・モバイルバッテリーを落とす心配はありません

バッテリー容量 5000mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 64×115×22mm
重さ 167g
出力 5V2.4A(ワイヤレス充電使用時は5V/1.5A)
出力ポート数 1ポート
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【オウルテック】5000mAh 小型軽量モバイルバッテリー OWL-LPB5012-BK

Owltech オウルテック 5000mAh 小型軽量モバイルバッテリー  OWL-LPB5012-BK 商品コード:4942322014852

持ち運びに最適な手のひらサイズの軽量モデル

こちらは厚さ約12.7mm、重量わずか約110g、超薄型軽量のモバイルバッテリーです。

非常にコンパクトなデザインになっているため、手軽に持ち運びできるでしょう。

色も豊富で定番のに加えて、かわいいライトピンク、爽やかでおしゃれなミントブルー、落ち着きのあるグレーの5色展開となっています。

薄くてもスペックに問題はなく、USB Type-Cにも対応しているため、スマホだけでなくゲーム機などさまざまな機種で利用可能です。

バッテリー容量 5000mAh
バッテリータイプ リチウムイオンポリマー電池
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 64×101.5×12.7mm
重さ 約110g
出力 USB Type-Aポート:5V/2.4A × 1
USB Type-Cポート:5V/3A × 1
合計最大3.0A出力
出力ポート数 2
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【Apple】MagSafeバッテリーパック MJWY3ZA-A

【Apple】MagSafeバッテリーパック MJWY3ZA-A

Apple純正のモバイルバッテリー

iPhone 12シリーズやiPhone 13シリーズ、iPhone 14シリーズに対応するApple純正のモバイルバッテリーです。

磁力でスマホ本体に接続できるMagSafeであるため、ケーブルを準備する必要がありません。

また、磁力で完璧な位置にバッテリーを装着できるため、安全で信頼性の高いワイヤレス充電が可能です。

本体デザインはシンプルであるため、年齢・性別を問わず誰でも利用しやすいでしょう。

シンプルなデザインなiPhoneと一緒に使用しても違和感がないため、モバイルバッテリーのデザインを重視したい人におすすめです。

さらに、MacBookに同梱されているような27W以上の充電器と組み合わせると、充電がより高速になります。

Lightningケーブルを接続すれば、最大15Wの充電ができるワイヤレス充電器としても使えるため、利用用途は幅広いです。

バッテリー容量 1,460mAh
バッテリータイプ リチウムイオン
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 95×64×11mm
重さ 約115g
出力 最大15W
出力ポート数 1
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電 あり

【オウルテック】小型軽量モバイルバッテリー【10000mAh/Type-Cケーブル付属/アッシュブルー】 OWL-LPB10012-RAB

さまざまなカラーから選べるモバイルバッテリー

10000mAhの大容量バッテリーを搭載したモバイルバッテリーです。

大容量モデルであるため、外出時にもさまざまなシーンで活用することができるでしょう。

また、同じ容量のモバイルバッテリーでもカラーリングが豊富であることは魅力の1つです。

こちらのモデルはアッシュブルーですが、オリーブグリーンやワインレッドなどのカラーリングからモバイルバッテリーを選べるため、仕事・プライベートなど用途に適したカラーを選ぶことができます。

バッテリー容量 10000mAh
バッテリータイプ リチウムイオンポリマー電池
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 64.5×102.5×22.2mm
重さ 196g
出力 5V/3.0A
出力ポート数 3
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【エルソニック】nojima×YDS/ モバイルバッテリー 5000mAh DB.スターマンモデル ベイスターズ EW-BAYMB50S

大人気キャラクター「DB.スターマン」モデルのモバイルバッテリー

横浜DeNAベイスターズの大人気キャラクター「DB.スターマン」が表面に描かれているモバイルバッテリーです。

数あるモバイルバッテリーの中でもかわいいデザインが特徴であるため、子供が利用するスマホの予備バッテリーとしても活躍できます。

バッテリーの容量は、5000mAhとなっており、スマホであれば約1回〜2回分、タブレットであれば約1回分を満充電することができます。

また、ノジマのプライベートブランドELSONIC(エルソニック)とのコラボ商品であるため、リーズナブルに購入できることはメリットの1つと言えるでしょう。

さらに、本体重量やサイズも小さいことから、手ぶらで持ち運ぶ際にも便利に使えるはずです。

バッテリー容量 5000mAh
バッテリータイプ 記載なし
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 89×63×13.7mm
重さ 105g
出力 5V/2.0A
出力ポート数 2
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【チーロ】DANBOARD 10050mAh PD 18W メロンソーダ CHE-096-GR

【チーロ】DANBOARD 10050mAh PD 18W メロンソーダ CHE-096-GR

大人気ダンボーのモバイルバッテリー!

見た目がかわいいだけではなく、大容量の10050mAh、並びに2ポート同時に充電も可能で、スペックも優れている人気の高い製品です。

側面のLEDで電池残量が一目でわかるのも嬉しい機能です。

ミルクチョコストロベリーバブルブルーバナナシェイクメロンソーダかわいい5色のカラーバリエーションから、お好みの色をお選びください。

バッテリー容量 10050mAh
バッテリータイプ 記載なし
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 95×62×22mm
重さ 約185g
出力 USB Type-A : 5V/2.4A max. (Auto-IC機能搭載)
USB Type-C (PD3.0) : 5V/3A, 9V/2A, 12V/1.5A (18W max) 
(2 Ports total 18W)
出力ポート数 2
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【オウルテック】LEDランタン型モバイルバッテリー 6700mAh レッド OWL-LPB6701LA-RE

【オウルテック】LEDランタン型モバイルバッテリー 6700mAh レッド OWL-LPB6701LA-RE

キャンプでも大活躍!ランタン型のおしゃれなモバイルバッテリー

下の部分がライトとして明かりになる、LEDランタンと2WAYのモバイルバッテリーです。
キャンプなどアウトドアではもちろん、停電などの災害時にも大活躍すること間違いないでしょう。

6700mAhと大容量で、急速充電にも対応しています。

また、SmartIC搭載で、スマホなどのデバイスに合った最適な充電をしてくれます。

バッテリー容量 6700mAh
バッテリータイプ リチウムイオン電池
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 85×63×85mm
重さ 約265g
出力 5V/2.4A
出力ポート数 1
AC出力
急速充電 あり
ワイヤレス充電

【マクセル】アルカリ乾電池式充電器【日本製単3アルカリ電池6本使用/cro-Bケーブル、Type Cコネクタ付き】MPC-CD6V

MPC-CD6V

乾電池を交換すれば何度でも使える充電器

アルカリ電池を交換すれば何度でも充電できる乾電池式のモバイルバッテリーです。

乾電池を所持していればスマートフォンなどの端末を充電できるため、外出先で充電ができない時に役立つモバイルバッテリーと言えるでしょう。

また、付属品として付いてくる日本製のアルカリ乾電池「ボルテージ」は10年の保存が可能です。

さらに、付属の充電用ケーブルはUSB Micro-BとType-Cのどちらにも対応するため、アルカリ電池のみを用意すれば多くの端末を充電することができます。

バッテリー容量
バッテリータイプ 乾電池式
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 63×108×18.4mm
重さ 約49g
出力 DC5V/1A
出力ポート数 1
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【エルソニック】乾電池式 モバイル充電器 EFH-MBAA

ELSONIC エルソニック 乾電池式 モバイル充電器  EFH-MBAA 商品コード:0479960011225

もしもの時のために!

災害時、もしモバイルバッテリーの充電が切れた場合、通常コンセントが必要ですがこちらは乾電池があれば大丈夫です。

何かあった時のために、通常のモバイルバッテリーとは別に用意しておくことをおすすめします。

スマートフォンだけではなく、ガラケー、ウォークマンなどにも対応は安心です。

バッテリー容量
バッテリータイプ 乾電池式
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 63×78×19mm
重さ 約34.5g
出力 DC5V/1A
出力ポート数 1
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

【パナソニック】乾電池式モバイルバッテリー BH-BZ40K

Panasonic パナソニック 乾電池式モバイルバッテリー  BH-BZ40K 商品コード:4549980630525

時にはLEDライトにもなります!

スマートフォンの充電機能はもちろん、LEDライト機能もついているので1台で2役になります。

乾電池、充電池どちらも使用でき、「自動出力停止機能」を搭載しているので、機器への接続が1分以上ない場合は自動で動作を停止してくれます。

また、「電池交換時期お知らせ機能」も搭載しているので電池を1本ずつ検知し、電池残量が少なくなると自動的に給電を停止して、電池の過放電を防いでくれるので安心です。

バッテリー容量
バッテリータイプ 乾電池式
サイズ 幅 × 高さ × 厚さ 66×85×23.5mm
重さ 約165g(エボルタNEO4個含む)
出力 DC5V~4V/1A~0.05A
出力ポート数 1
AC出力
急速充電
ワイヤレス充電

モバイルバッテリーを便利に利用・活用できるシーン

外出・旅行時

外出・旅行時

モバイルバッテリーを活用できる主な用途として挙げられるのは外出時です。
特に電車・バスの移動などスキマ時間でスマホを利用する時間が多い場合であれば、モバイルバッテリーを活用しやすいでしょう。

また、旅行時などの知らない場所で情報を調べる際にも、スマホの充電が少なくなるケースが考えられるため、旅行時でもモバイルバッテリーが活躍するはずです。

ビジネスシーン

ビジネスシーン

ビジネスシーンでもスマホ・タブレットを利用するケースは少なくありません。
最近では、プレゼン資料などもスマホやタブレットなどで作成できる場合が増えているため、モバイルバッテリーを所持しておけば、どこでも仕事が捗るでしょう。

また、出張時でもスマホなどの端末を利用するケースが考えられるため、大容量のモバイルバッテリーを準備しておくことがおすすめです。

災害時

災害時

災害時は電気が利用できなくなるケースも少なくないことから、モバイルバッテリーを活用できる可能性が考えられます。
そのため、AC電源に対応している・容量が多いなどの特徴があるモバイルバッテリーを用意しておけば災害時に活用できるでしょう。

また、モバイルバッテリーの中には乾電池を利用するタイプも販売されているため、併せてチェックしておくことがおすすめです。

モバイルバッテリーに関するよくある質問

モバイルバッテリーは飛行機に持ち込める?

旅行や出張など、遠出の際に重宝するモバイルバッテリー。充電式のモバイルバッテリーの多くは衝撃に弱く、発熱や発火などを起こしてしまう危険性を持つ「リチウムイオン電池」を使用しています。

そのため、飛行機に乗る際にお預け手荷物にモバイルバッテリーを入れられません。

モバイルバッテリーを持っている場合は、機内に持ち込むことになります。
航空会社によって機内に持ち込めるモバイルバッテリーの容量や個数に制限が設けられているため、ホームページなどで事前に確認しておきましょう。

航空会社のモバイルバッテリー持ち込み制限

代表的な航空会社(国内線)が定めている、モバイルバッテリーの持ち込み制限はこちら。

航空会社 100Wh以下 100Wh超え
160Wh以下
160Wh超え
日本航空(JAL) 持ち込み〇 持ち込み〇
(最大2個まで)
持ち込み×
全日本空輸(ANA)
スカイマーク(SKY)
ジェットスター航空
ピーチ・アビエーション

160Whを超えるモバイルバッテリーは持ち込み禁止の航空会社がほとんどです。飛行機を利用する機会が多い人は、160Wh以下のモバイルバッテリーを選ぶことをおすすめします。

なお、モバイルバッテリーの容量が「mAh」で表記されている場合は、以下の計算式に当てはめて「Wh」に変換しましょう。

バッテリー容量(mAh) ÷ 1000 × 定格電圧(V) = ワット時定格量(Wh)

モバイルバッテリーの定格電圧は取扱説明書やパッケージなどに記載されています。ただ、リチウムイオン電池の定格電圧が3.7Vになるので、基本的には3.7Vで計算しておけば問題ないでしょう。

モバイルバッテリーの寿命は?

モバイルバッテリーの寿命は充電頻度に左右され、約300回〜500回の充電が寿命といわれています。
単純計算で毎日モバイルバッテリーを使う方であれば1年程度、2日に1回くらい使うという方なら2年程度が寿命になるでしょう。

モバイルバッテリーを長持ちさせる使い方は?

モバイルバッテリーを長持ちさせたい方には「リチウムイオン電池」搭載モデルがおすすめです。
リチウムイオン電池は、パソコンやスマートフォンのバッテリーにも採用されている優れた電池になります。

ただし、リチウムイオン電池は過充電と過放電に弱いので注意が必要です。
バッテリーが100%なのに充電し続けたり、バッテリー切れになるまで使わないようにしましょう。
だいたい残量20%〜80%の間で使っていくと、モバイルバッテリーの劣化をおさえることができます。

また、リチウムイオン電池は高温に弱いです。
本体が45℃を超えると劣化を早めたり、発火などの事故につながる可能性があるため注意しましょう。
温度が上がる理由としては、高温な場所での保管や、充電中に機器(スマートフォンなど)を利用することなどがあげられます。

モバイルバッテリーを買い替えるタイミングは?

モバイルバッテリーは使い方次第で寿命が短くなることがあるものです。
「どのタイミングで買い換えればいいんだろうか…」と悩んでいる方は、以下3つのポイントに当てはまっているかをチェックしてみましょう。

  • モバイルバッテリー本体が膨らんできた
  • 購入当初に比べて充電に時間がかかる
  • モバイルバッテリーの充電がすぐなくなる

以上のような症状がでている方は買い替えをおすすめします。
モバイルバッテリーは消耗品なので「寿命かな?」と思ったら早めに買い替えておくと、いざというときに安心です。

iPhoneにおすすめのモバイルバッテリーの選び方は?

iPhone用のモバイルバッテリーを選ぶときは、USB Type-C出力ポート(20W以上)の急速充電機能「USB PD(Power Delivery)」に対応しているモデルがおすすめです。

iPhone 8シリーズ以降の機種なら、30分または35分で最大50%充電できます。

また、「Qi(チー)規格」対応のモバイルバッテリーを選んでおけば、ワイヤレス充電も可能です。

iPhone 12シリーズ以降の機種であれば、磁力で端末本体に吸着するワイヤレス充電技術「MagSafe」に対応しています。

MagSafe充電を活用したい方は、マグネットのモバイルバッテリーを選びましょう。

モバイルバッテリーと一緒に購入しておきたいアイテム3選

モバイルバッテリーと一緒に購入しておくことで便利なアイテムも紹介します。
必ず準備しなければならないということはありませんが、持っておくと様々なシーンでモバイルバッテリーが活躍できる可能性は高いのでチェックしておきましょう。

USBケーブル

ELSONIC エルソニック EZJ-BA20C20 商品コード:0479960007839

モバイルバッテリーを充電する際に必要なものがUSBケーブルです。

USBケーブルにもさまざまな種類があり、急速充電に対応しているものであれば、充電時間を短くすることができます。

なお、USBケーブルを選ぶ際には端子も確認しておきたいポイントの1つです。

現在主に利用されているUSB端子はUSB-A・USB-C・Lightningの3種類であるため、自分の充電したい端末やモバイルバッテリーに対応したUSBケーブルを選びましょう。

急速充電器

ADTEC アドテックPD充電器  APD-A065AC-BK 商品コード:4946516094149

モバイルバッテリーは基本的に電源から本体に給電を行いますが、その際にはUSBケーブルと充電器が必要になります。

大容量のモバイルバッテリーを充電する際には時間がかかるため、急速充電に対応している充電器を選べば、満充電までの時間を短縮することが可能です。

なお、急速充電器を選ぶ際には、PD(パワーデリバリー)に対応した充電器がおすすめです。

PDに対応した充電器は最大100Wの電力を給電できるため、充電スピードを短縮することができます。

ケース・ポーチ

ELECOM エレコムマルチ収納ポーチ(スリムタイプ) ブラック  BMA-GP01BK 商品コード:4953103455221

モバイルバッテリー用のケースやポーチを用意しておくこともおすすめです。

モバイルバッテリーは精密機器であることから落下などの衝撃に弱く、落としたタイミングで故障する可能性も否めません

また、本体と付属してモバイルバッテリー用のポーチが付いている可能性もありますが、衝撃に備えられる構造でないことが多いため、モバイルバッテリーと一緒に揃えておけば、落下などによる故障を防げるかも知れません。

モバイルバッテリーの処分はどうすればいい?

モバイルバッテリーの捨て方っていまいちよくわからないですよね。
今回はモバイルバッテリーだけではなく、その他の電池、スプレー缶などの処分方法をまとめて見ましたので、興味ある方はぜひご覧ください。

まとめ:モバイルバッテリーのご相談はノジマへ

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

今回は、モバイルバッテリーの選び方解説とおすすめモデルをご紹介しました。

モバイルバッテリーを選ぶ際は、最初に「PSEマーク」の有無をチェックするようにしましょう。
PSEマークがないものは電気用品安全法の基準をクリアしておらず、安全性に欠けるため注意が必要です。

はじめに安全性をチェックした上で、以下のポイントを製品ごとに見比べて選ぶようにしましょう。

  • お持ちのスマホの容量の確認(Xperia 1 Vの場合は5000mAhなので、ロス率を考慮して5000mAh×100/70=7100mAhのものが1回フル充電の目安)
  • USBポートの確認(お持ちのスマホの充電端子に対応しているか)
  • 普段持ちのバッグに入るかの確認(容量があっても大きさが大きいとかさばるので、そこも考慮したほうが良い)
  • 充電時間の確認(急速充電対応なら、お出かけ前の充電し忘れも安心)
  • ワット時定格量(Wh)の確認(特に飛行機に乗る際に規定があり、持ち込みができないものもある)
  • スマホ用充電ケーブルの確認(ほとんどの場合、本体充電用のケーブルはあるが、充電先スマホのケーブルは用意されていない)
  • 充電アダプタの確認(ほとんどのモバイルバッテリーは付属していないことが多いので、その場合は購入が必要)

「容量やサイズ、機能もさまざまでどれを選んだら良いのか迷ってしまう…」という方は、ぜひお近くのノジマスタッフにお任せください。

ノジマではお客様のご希望をお伺いし、メーカー問わず、お客様に合った最適なモバイルバッテリーをおすすめさせていただきます!

どんな小さなお悩みやお困りごとも、喜んでお話をお伺いさせていただきますので、ぜひお近くのノジマにてご相談くださいませ。

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル