エアコンのお手入れはどのようにすればいいですか?

更新日時 : 2018-12-27 11:10

この質問に対する回答

エアコンの空気の吸い込み口にはフィルターが取り付けられており、定期的なお手入れが必要です。

フィルターのお手入れの目安は、2週間に一度と言われています(お掃除機能のないエアコンの場合)。

ホコリが詰まったまま運転していると、においの原因になったり、効率が落ちてしまい電気代も高くなってしまいます。

フィルターのお手入れ

エアコン前面のカバーを上げ、フィルターを取り出します。

取り外したフィルターをきれいにします。

お掃除エアコンの場合

お掃除機能付きエアコンの場合、フィルターに付いたホコリを自動で落としてくれるので、お手入れが楽になります。

自動お掃除で取れたホコリは中のダストボックスに溜まるので、そちらのお手入れが必要な場合もあります。

※油汚れやたばこのヤニなど、汚れがひどい場合には、フィルターのお手入れが必要です。

ルーバー部分

ルーバーとは、風の吹き出し口の、風向を調節するための部品です。

上下に動く外側に付いたものと、左右に向く内側に付いたものがあります。

上下のルーバーは簡単に取り外しができますので、そのまま水洗いし、乾かしてください。

左右のルーバーは割り箸にキッチンペーパーなどを取り付け、汚れを拭き取ってください。

その他のお手入れ

機種によっては上記以外のフィルターや、空気清浄のためのユニット等が付いている場合があります。

機種ごとにお手入れできる箇所や方法は異なりますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。

ご注意ください

エアコン洗浄スプレーのご使用はおすすめしておりません。

エアコン内部の洗浄は高い専門知識が必要です。

洗浄剤が誤って電子回路などにかかり、故障の原因になる恐れがあります。

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ