エアコンから水が出てくる!自分でできる解決方法は?

更新日時 : 2024-06-03 17:54

エアコンから水が出てくる

急に暑くなってエアコンを付けたら、水が漏れてきた……
そのままにするわけにもいかないけど、エアコンを消すわけにもいかず、とても困りますよね。

しかし実はその症状、自分で解決できる場合があるんです。

今回は、エアコンが水漏れする原因と、その対応方法について解説します。

気象庁によると、今年7月の気温は西日本で例年並みか高くなる見込みで、8月~9月も東日本などで例年より高く厳しい暑さとなる予報が出ています。

今年は早く暑くなるうえに、全国で残暑が続く見込みなので、エアコンの不具合はお早めに解決させましょう!

エアコンクリーニングバナー

エアコンクリーニングもノジマへ!

ノジマでは、お客様が現在ご使用中のエアコンを、より長く快適に使っていただくために、クリーニングをお承りいたします!

エアコンをクリーニングすると、最大50%の節電効果も期待できます。

ご購入から15年以内の機種で、においやカビが気になった際は、お気軽にノジマにご相談ください。

電話相談のボタン

受付時間:年中無休10時~18時

※一部対象外の地域がございます。

動画でもご覧いただけます!

エアコンから水が出てくる原因

実は、冷房運転時にエアコン内部に水滴が出るのは、正常です。

エアコンは温かい空気を取り込み、冷えた空気に変えて室内に送り込みます。このとき温かい空気が急に冷やされることで、結露が発生するのです。

通常その水はドレンホースを通って、外に排水される仕組みです。ドレンホースとは室外機の近くにある、蛇腹のホースのことです。

ドレンホースとは

しかし、ドレンホースが詰まるなどして排水がうまくできなくなると、行き場をなくした水滴が、室内機から漏れてきます。
以下のような場合、ほとんどはドレンホースが原因です。

本体うしろから壁を伝って漏れている

本体うしろから壁を伝って漏れている

エアコン本体から漏れている

エアコン本体から漏れている

教えて、コンさる!

でも、どうしてエアコンの中に水滴がつくの?

エアコン内部で空気が冷やされるためです。
「エアコンの除湿って弱冷房じゃないの?除湿と冷房の賢い使い分け」の記事で詳しく解説しています。

ドレンホースから排水されない原因と対策

ドレンホースからうまく排水されない原因は、次の3つが考えられます。

排水口が塞がれている

排水口が塞がれている

ドレンホースの口が水たまりの中に入っていたり、石などで口が塞がれていたりしていないかご確認ください。

排水口が曲がっている

排水口が曲がっている

ドレンホースの口がちゃんと下を向いているか、水が流れやすい形になっているかご確認ください。

ホース内にゴミが詰まっている

ホース内にゴミが詰まっている

泥や草、昆虫などが入り込んで、ホースが詰まっている可能性があります。
排水口付近で詰まっている場合は、割り箸や使い古したハブラシなどでそのまま取り除いてください。

中で詰まっている場合、掃除機で吸い出す方法もあります。

 用意するもの 

  • 掃除機
  • ガーゼや手ぬぐいなどの薄い布
  • 輪ゴムやヘアゴム

ドレンホースの口に薄い布をあて、輪ゴムで固定します。そこを掃除機で吸います。

詰まった水を吸い込んでしまうと、掃除機が故障する恐れがあります。
1~2秒吸って排水されるか確認を繰り返すなど、十分注意してください。

ドレンホース以外が原因の水漏れ

ドレンホースを確認したけど、どれも該当しなかった場合は、ドレンホース以外が原因の可能性が高いです。

どういった原因が考えられるのか、見てみましょう。

フィルターの汚れが原因

フィルターが汚れていると、そのホコリ等が原因で結露が多く発生し、うまく排水できないことがあります。フィルターのお掃除をしましょう。

詳しいお掃除方法は、下記をご参照ください。

エアコンのお手入れはどのようにすればいいですか?

熱交換器の汚れが原因

エアコン内部の熱交換器(アルミフィン)に汚れがたまっても、同じように結露が発生しやすくなります。

ただ、熱交換器はフィルターのように簡単に掃除できません。無理に掃除しようとすると、故障の原因になってしまうことも。

ここはプロに任せましょう。

水が風にのって飛んでくる場合

風にのって飛んでくる

室内機からポタポタ、ではなくエアコンから吹く風にのって水が飛んでくる場合、ルーバーの結露が原因かもしれません。
ルーバーの向きを変えて、調節してください。

フィルターの掃除もお試しください。詳しいお掃除方法は、下記をご参照ください。

エアコンのお手入れはどのようにすればいいですか?

その他の原因

部品の故障やドレンホースの劣化などでも、水漏れすることはあります。
また、可能性としてはとても低いですが、エアコンが傾いていてうまく排水されない場合も。

そうなると、個人では対応は難しいので、プロに依頼したほうがいいでしょう。

どれにも当てはまらない場合、点検やお買い替えはお早めに

これまでのどれにも当てはまらない、やってみたが改善されない場合、エアコンの点検・修理が必要かもしれません。

ただ、夏本番の暑い時期に点検や買い替えをしようとしても、とても混んでいて2〜3週間以上かかってしまうことも……
なんと8割の人が、夏前にエアコン工事しておけばよかったと後悔しているそうです。

そうならないためにも、エアコンの点検やお買い替えは、夏前の今がおすすめです。

エアコン早期取り付けの特典をご用意しておりますので、エアコンのご購入はぜひノジマにご相談ください!

もちろん、マスク着用や検温、アルコール消毒などの感染対策は徹底して行なっているので、安心してご来店ください。

ノジマ店舗情報

エアコンの工事の不備が原因で、水漏れが起こるケースもあります。

ノジマは安心・安全をモットーに日本一の良質工事をご提供しています。お家を傷つけない、汚さない取り組みはもちろん、取り付け前の工事内容のご説明から工事完了の確認までしっかり行うので、安心してお任せください。

まとめ

エアコンから水が漏れてくるトラブルは、ドレンホースが原因であることがほとんどです。
室外機の近くにあるドレンホースの排水口が塞がれていないか、曲がっていないか、ゴミが詰まっていないかなどをチェックしてみましょう。

また、フィルターの汚れが原因の場合もあります。エアコンは夏だけでなく1年中使える家電ですので、こまめなメンテナンスを心がけるとよいでしょう。

今年は早く暑くなるので、お早めに点検をすることをおすすめします。

ノジマなら、エアコンの水漏れから不具合、買い替えなど、エアコンのお困りごとにお応えします!
エアコンのご相談はぜひ、ノジマにお任せください!

ノジマ店舗情報

エアコンクリーニングバナー

エアコンクリーニングもノジマへ!

ノジマでは、お客様が現在ご使用中のエアコンを、より長く快適に使っていただくために、クリーニングをお承りいたします!

エアコンをクリーニングすると、最大50%の節電効果も期待できます。

ご購入から15年以内の機種で、においやカビが気になった際は、お気軽にノジマにご相談ください。

電話相談のボタン

受付時間:年中無休10時~18時

※一部対象外の地域がございます。

 

ノジマ修理受付バナー

ノジマは安心修理!

家電の修理は申し込む会社によっては、高額請求トラブルになることも。
年間30,000件以上の修理実績あるノジマなら安心してご依頼いただけます!

修理申し込み前に家電製品と症状を選択すると修理費用の目安が表示されます。
そのまま修理申し込みも可能ですのでぜひご利用ください!

WEBから修理を申し込む

関連記事

プロが選ぶ!エアコンのメーカー別ランキング23選!人気のおすすめ機種を紹介

エアコンのつけっぱなしは大丈夫? こまめに消すのが電気代は安いのか解説!

エアコン掃除業者のおすすめ6選! 必要性や選び方、注意点も解説

エアコンの下取りを7社で徹底比較! キャンペーンを見落とさない方法や注意点も解説

【自分でできる】エアコン掃除の仕方!フィルターや送風ファンをクリーニング

エアコンが効かない・効きが悪い原因は?掃除方法や解決しないときの対処法などを解説!

エアコンからポコポコ音がする原因は?逆止弁など役立つ対策を解説!

エアコンの電気代はいくら?暖房や冷房、除湿、つけっぱなしの場合、節約方法を解説

えっ!うちのエアコン臭い…原因はカビ?対策と除去方法は?

エアコン28℃では危険?熱中症をわかりやすく解説

エアコンの除湿って弱冷房じゃないの?除湿と冷房の賢い使い分け

エアコンのおすすめ26選|6畳など畳数別で紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル