【2021年】 母の日はいつ?ギフト・プレゼントに何が嬉しいか母親へのアンケート調査結果を紹介!

公開日時 : 2021-05-07 19:20
更新日時 : 2021-06-02 19:16

【2021年】 母の日はいつ?ギフト・プレゼントに何が嬉しいかアンケートからおすすめを紹介のトップ画像

毎年5月上旬には「母の日」があるということで、4月に入ってプレゼントを考えている人は多いかもしれません。

ですが、母の日は年によって日付が変わることから、2021年における母の日の正確な日付が少し不安な人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では2021年における母の日がいつなのか、母の日にもらって嬉しかったプレゼントのアンケート調査結果などを紹介していきます。
母の日が来る前に、ぜひ確認してみてくださいね。

2021年の母の日はいつ?国によって母の日は異なる?

母の日は、5月の第2日曜日となり、毎年日付が変わるので、2021年における母の日の正確な日付が少し不安だという人がいるかもしれませんね。

そこで、今年の母の日はいつなのかを紹介していきます。

2021年の母の日はいつなの?

2021年の母の日はいつなの?

今年の母の日は、5月9日(日)です。ゴールデンウィークが明けて、一息付く間もなく母の日が訪れるので、忘れないように注意する必要があります。

また、プレゼントに食品やお花など期限が重要になるものを贈る場合は、日付をよく確認しておきましょう。

母の日は国によって日付が違う?

母の日は国によって日付が違う?

母の日は世界的に浸透している記念日ですが、国によって日付が違うことをご存知でしょうか。

日本では母の日の発祥の地といわれるアメリカと同様5月の第2日曜日ですが、エジプトやアラブ首長国連邦などでは3月21日が母の日とされています。

他にもメキシコでは5月10日、タイでは8月12日など国によって異なるのも興味深いですね。
ですが、世界的に見ると5月の第2日曜日が母の日とされている場合が多いので、2021年5月9日は世界中で母への感謝を伝えることになりますね。

母の日ってどんな日?由来は?

母の日は、プレゼントを贈ることや感謝を伝える日として認識されています。
しかし、母の日が制定された由来やどんな1日であるかを詳しく知らない人は意外に多いのではないでしょうか。

今回は、母の日について詳しく解説していくのでチェックしてみてくださいね。

母の日とは?

母の日とは?

母の日は5月の第2日曜日に祝われる、お母さんへ感謝を伝える日です。

最近では、感謝の言葉と共にプレゼントを贈る人が多いですよね。
もともとは、日本の文化ではありませんでしたが、終戦後の1949年からアメリカに倣って祝う人が増えたと言われています。

母の日の由来は?

母の日の由来は?

母の日となった由来は諸説ありますが、アメリカの「アンナ・ジャービス」という女性が母の日の起源といわれています。

「アンナ・ジャービス」には、南北戦争で負傷兵の衛生状態を改善するために活動していた「アン・ジャービス」という母親がいました。
残念ながら「アン・ジャービス」は心臓の病気で亡くなりましたが、母を尊敬していた「アンナ・ジャービス」が教会で白いカーネーションを贈ったことが母の日制定に大きく関連していきます。

このカーネーションを贈った出来事から、母を感謝することの大切さを認識していき、1908年には同じ教会で最初の母の日が祝われたとされています。
そして、最終的には全米に広がっていき1914年には、5月の第2日曜日が母の日という記念日になったのが、有力な由来です。

母の日に贈るカーネションの色は何色がベスト?避けたほうがいい色はあるの?

母の日に贈るカーネションの色は何色がベスト?

母の日の由来に大きく関連する「カーネーション」をプレゼントしたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

カーネーションは現在、品種改良によって赤色や白色以外にも、ピンク色やオレンジ色、紫色な豊富な種類が販売されています。

そこで、母の日のプレゼントに贈るカーネーションを色ごとに分けて、花言葉や意味避けたほうがいい色について詳しくご紹介していきます。

白色のカーネーション

白色のカーネーション

母の日が制定された由来にも関連しますが、母が亡くなっていれば白のカーネーションを贈ることが習慣になりつつあります。

これは先程紹介した、「アンナ・ジャービス」が教会で白のカーネションを贈ったことが由来となっています。
白のカーネションの花言葉は、「尊敬」や「私の愛は生きています」などで、ずっと母を愛している・尊敬しているという意味がありますよ。

赤色のカーネーション

赤色のカーネーション

赤のカーネーションは、母が健在の場合に贈られることが多いです。

赤のカーネションの花言葉は、「母への愛」や「純粋な愛」などがあります。
カーネーションの中では、最も母への愛を伝える花言葉なので、赤のカーネーションを母の日に贈る人も多いですね。

ピンクのカーネション

ピンクのカーネション

ピンクのカーネションは、女性に贈るプレゼントとして定番になりつつあります。

そんなピンクのカーネションにおける花言葉は、「暖かい心」や「感謝」などの意味がありますよ。
鮮やかな色だけでなく、プレゼントにマッチした花言葉なので、ピンクのカーネションを母の日に贈る人も増えています。

オレンジのカーネション

オレンジのカーネション

温かみのある色のオレンジのカーネションも近年販売されていることが多いです。

オレンジのカーネションの花言葉は、「純粋な愛」や「あなたを愛します」などの意味がありますよ。
愛するという意味では贈り物にふさわしいですが、恋人などに贈る場合が多いので注意が必要です。

紫色のカーネション

紫色のカーネション

気品あふれる紫色のカーネションは、「気品」や「誇り」などの意味があるので、母の日に贈るプレゼントとしてぴったりですね。

紫色のカーネションは、落ち着いた色合いから自身の母親だけでなく、お義母さまなどに贈るのもおすすめですよ。

青色のカーネション

青色のカーネション

1年に1度の母の日には、珍しい青色のお花をプレゼントしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

そんな青色のカーネションは、「永遠の幸せ」という意味があります。
長年、青いカーネションの開発を難しいとされていましたが、1995年にサントリーフラワーズが品質改良に成功したことから、縁起の良い花言葉が付けられたとされていますよ。

黄色のカーネション

黄色のカーネション

様々なカーネションを見ると、彩り豊かな黄色のカーネションを母の日に贈りたいと考えている人がいるかもしれませんね。

しかし、黄色のカーネションでの花言葉は、「嫉妬」や「軽蔑」などマイナスの意味を持つので注意が必要ですよ。
そのため、母の日におくるプレゼントとしては、他のカーネションを選ぶことをおすすめします。

カーネションを贈る本数によっても意味が変わる?

カーネションを贈る本数によっても意味が変わる?

母の日に贈るカーネションは、色によって意味が異なることを紹介しましたが、バラのように本数によって意味が変わるのか疑問に思う人がいるかもしれませんね。

カーネーションの花言葉は、バラのように贈る本数によって変わることはありません。
ただし、カーネーションに限らず、花は贈る本数によって花束に込められた意味が変わります。

  • 1本:あなたは私の運命の人
  • 3本:あなたを愛している
  • 4本:あなたを一生愛し続ける
  • 6本:あなたに夢中
  • 8本:思いやり・感謝
  • 9本:いつまでも一緒にいよう
  • 11本 :あなたはわたしの最愛の人

いくつか候補はありますが、贈る本数に迷った時は、思いやりや感謝の意味がある8本を選ぶ人が多いですよ。

母の日に贈るプレゼントはどのように選べばいい?

これから母の日に贈るプレゼントを選ぶ際にどのように選べばいいのか分からない人は多いかもしれませんね。

そこで、母の日に喜ばれるプレゼントの選び方を3つ紹介していくので、これからプレゼントを用意しようと考えている人は参考にしてみてください。

家族に相談する

家族に相談する

相談できる家族が近くにいる場合は、自分だけでなく家族に相談してみるのもいいかもしれません。

特に実家を離れている場合は、同居している家族に相談してみることで最近購入したものなどを把握できるメリットがありますよ。

また、最近ハマっていることなどもプレゼントを選ぶ候補になるので、力になってくれそうな家族がいれば相談してみてくださいね。

趣味や好きなものから考える

趣味や好きなものから考える

趣味や好きなものを分かっている場合は、趣味・好きなものからプレゼントを考えてみるのもおすすめですよ。

実際に趣味で使うものや好きなものをプレゼントすることは、喜ばれる傾向にあるので、趣味や好きなものが分かっているなら候補にするのも良いですね。

一緒に買い物に行く

一緒に買い物に行く

どうしても喜ばれるプレゼントを贈りたい場合は、一緒に買い物に行く方法もあります。

プレゼントを貰う側は気持ちだけでも嬉しいものですが、満足してもらいたい場合には一緒に買い物に行くのもおすすめですよ。
その際には、一緒に買い物に行く時間も楽しんでもらえるようにしたいですね。

ノジマでは、コーヒーメーカーやドライヤーなど、母の日のプレゼントにピッタリな商品を幅広く取り揃えておりますので、ぜひお気軽に店頭までお越しくださいね。

ノジマ店舗情報

母の日にもらって嬉しかったものを実際にアンケート調査しました!

上記では、母の日に喜ばれるプレゼントの選び方を紹介しましたが、実際にプレゼントを決める際にどうしても不安だという人がいるかもしれませんね。

そこで、「母の日にもらって嬉しかったプレゼント」のアンケート調査結果をランキング形式で紹介していきます。

この調査結果は、実際に母の日にプレゼントをもらった723人の人を対象にアンケートを取っています。
プレゼント選びに不安がある人はランキングの中から選ぶのもおすすめですよ。

母の日にもらって嬉しかったもののアンケート調査結果を紹介!

母の日にもらって嬉しかったもののアンケート調査結果を紹介!

それでは、母の日にもらって嬉しかったものに関するアンケート調査結果を紹介していきますね。

アンケート総数723票の中から1位〜10位までのプレゼントをランキング形式で紹介していきますので、迷われている方は最後まで確認してみてください。

順位 プレゼント 票数
ランキング1位 287
ランキング2位 スイーツ 235
ランキング3位 食事 79
ランキング4位 美容グッズ 35
ランキング5位 ファッション 33
ランキング6位 家電 18
ランキング7位 日用品 14
ランキング8位 旅行 9
ランキング9位 ゆったりとした空間 7
ランキング10位 気持ち 6

1位:花(287票)

1位:花(287票)

アンケート結果で、母の日に嬉しかったプレゼントの第1位が「お花」でした。

母の日にお花がプレゼントされるのは、母の日が制定された由来にも関連しますが、見た目がキレイなお花はプレゼントされると嬉しいと感じる人が多いのではないでしょうか。
また、お花を加工したフラワーギフトや長期間お花を楽しめるドライフラワーなど、工夫を凝らした商品をプレゼントする人もアンケート調査で多いことが分かりました。

2位:スイーツ(235票)

2位:お菓子(235票)

第2位の回答は、ケーキやクッキーなどの「スイーツ」でした。

今回のアンケート結果では、第1位のお花と僅差だったこともあり、スイーをプレゼントに選ぶ人も多いということが分かりました。
母の日に贈るスイーツやお菓子などを選ぶ際には、母の日をイメージした特別なスイーツが販売されていることもあるので、近くの百貨店などを確認してみるといいですよ。

3位:食事(79票)

3位:食事(79票)

アンケート調査の第3位は、一緒にディナーなどの「食事」を楽しむという回答でした。

特に実家から離れている場合であれば、普段できない話をしたりして一緒に過ごす時間が増えると嬉しい人も多いのではないでしょうか。
そのため、母の日に贈るプレゼント内容が思い浮かばない場合は、好きなものを一緒に食べるという選択もおすすめですよ。

4位:美容グッズ(35票)

4位:美容グッズ(35票)

第4位は、化粧品などの「美容」のグッズです。

特に化粧品などの消耗品は複数個持っていても助かることが多いですよね。
利用しているブランドやお気に入りの商品が分かっている場合は、ぜひプレゼント候補にしてみてください。

5位:ファッション(33票)

5位:ファッション(33票)

第5位は、バッグや洋服、アクセサリーなどの「ファッション」に関するプレゼントです。
「母の日にファッショングッズをプレゼントされると嬉しい」という人がいることもアンケート調査から分かりました。

しかしファッションについては、人によって好みが分かれるので、選ぶのが難しいですよね。
一緒にショッピングをする予定があれば、気に入ったファッションアイテムをその場でプレゼントするのもいいかもしれません。

6位:家電(18票)

6位:家電(18票)

第6位は、ドライヤーやコーヒーメーカーなどの「家電製品」です。

家電に関しては、日頃の疲れを取るアイテムから日常的に使えるキッチンアイテムまで幅広い種類があるので、用途に合わせて選べるメリットがありますね。

7位:日用品(14票)

7位:日用品(14票)

第7位は、ポーチやハンカチ、エプロンなど「日常的に使用するアイテム」のプレゼントです。

日用品は生活するにあたって必要になるものなので、プレゼントされると嬉しい人が多いかもしれませんね。
ただ、日用品と言っても幅広いアイテムがあるので、必要としているものを厳選していくとより喜ばれるはずですよ。

8位:旅行(9票)

8位:旅行(9票)

「母の日に家族旅行をしたことが嬉しかった。」という回答が第8位に選ばれました。

母の日に贈る旅行は、温泉旅行など日頃の疲れを癒すプランが人気となっているようです。
また、宿泊施設や食べたい料理などから旅行先を決めるカタログギフトをプレゼントする人もいるそうです。

旅行プランを決められない場合は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

9位:ゆったりとした空間(7票)

9位:ゆったりとした空間(7票)

第9位に選ばれたのは、食事の支度などを考えずにのんびりと過ごせる、「ゆったりとした空間」のプレゼントです。

日頃から食事の支度や家事などで忙しい人も多いと思うので、母の日だけでも家事を代行するのはいいアイデアですね。

10位:気持ち(6票)

10位:気持ち(6票)

第10位は、日用品や家電などのモノではなく、心のこもったお手紙や、日頃の感謝などを手紙にしたためてみてはいかがでしょうか?

冒頭でも説明しましたが、母の日は感謝を伝える記念日です。
プレゼントを決められない人は、「手紙」や「メッセージカード」などを利用して、日頃の感謝を伝えるだけでも十分に喜んでくれるはずですよ。

母の日に贈りたい家電製品を5つ紹介!

母の日にもらって嬉しかったものを紹介しましたが、「日常的に使える家電製品を母の日に贈りたい!」と考えている人もいるかもしれませんね。
そこで、母の日に贈りたいおすすめの家電を5つピックアップしたので、家電製品をプレゼントする時の参考にしてみてください。

ネスレ コーヒーメーカー ドルチェグスト ジェニオアイ MD9747S-CR

ネスレ コーヒーメーカー ドルチェグスト ジェニオアイ MD9747S-CR

コーヒーが好きな人に贈りたいおすすめのプレゼントは、ネスレのカプセル式コーヒーメーカー「ドルチェグスト ジェニオアイ」です。

専用のカプセルを設置してボタンを押すだけで本格的なコーヒーを味わえるので、家事などで忙しい朝にはとても役に立つでしょう。
コーヒーだけでなく、抹茶ラテやココア、カフェオレなどさまざまなドリンクを味わえるのも魅力の一つです。

カプセル式はコーヒーメーカーの中でも比較的操作が簡単なので、これまでにコーヒーメーカーを利用していない人でも安心して使用できますね。

専用のカプセルとセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

パナソニック ヘアードライヤー ナノケア  EHCNA2E-PP

Panasonic EHCNA2E-PP ヘアードライヤー ナノケア

日常でよく使うものを母の日のプレゼントで送るのもおすすめです。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EHCNA2E-PPは、とてもコンパクトであり軽量なので女性でも扱いやすいでしょう。

また、「ナノイー」により乾燥した髪に潤いを浸透させてくれるので、しっとり艷やかに仕上がりますよ。

小さい見た目でありながら、風量はパワフルなので、日々忙しい生活を送っている人にはとても役立つでしょう。

ブルーノ コンパクトホットプレート BOE021RD

ブルーノ コンパクトホットプレート  BOE021RD

ブルーノのコンパクトホットプレートは、おしゃれな見た目といろんな料理を作れることで話題の大人気商品です。
サイズはA4サイズと、とてもコンパクトなので、そのまま食卓に並べても邪魔になることはありません。

火力は最大250℃。前菜や主菜、デザートまでこれ1台で幅広い種類の料理を作ることができますよ

毎日の料理からお家での特別なパーティまで、さまざまなシーンで大活躍してくれること間違いないでしょう。

手軽にいろんな料理を作ってみたいという人には、とてもおすすめな商品です。 

パナソニック 目元エステ EH-CSW68-N

パナソニック 目元エステ EH-CSW68-N

最近ではリモートワークが普及していることから、パソコンを使用した仕事を行っている方も多いのではないでしょうか。
そんな時に贈りたいプレゼントが、スチームを利用して目元の疲れを取る「目元エステ」がおすすめです。

本体には小型スチームを搭載しており、目元の隅々まで集中保湿することが可能です。
38℃の低音から42℃の高温まで選べることや別売りのアロマを利用することもできますよ。

バルミューダ バルミューダザトースター ブラック K05A-BK

バルミューダ バルミューダザトースター ブラック  K05A-BK

こちらのモデルは、大人気の「バルミューダ ザ トースター」シリーズの最新作です。
給水口に5ccの水を入れ、パンの表面を水分の膜で覆いながら焼くため、成分や香りを逃すことなく美味しく仕上げることができます。

バルミューダ独自のスチームテクノロジーとパンの特徴に合わせた温度制御機能によって、冷凍されたパンでも簡単に美味しく焼き上げます

高級感がありスタイリッシュなデザインなので、インテリアとしても楽しむことができますね。

まとめ:母の日のおトクな情報もご案内!

まとめ

今回は、2021年における母の日の日付や由来について解説しました。

母の日は1年に1回訪れる、日頃の感謝をお母さんに伝える日です。
その際にプレゼントを贈る人が多くいますが、喜ばれるか不安な人がいるかもしれませんね。

この記事では、母の日にプレゼントをもらった人を対象にアンケート調査を行ったものをランキング形式で紹介しているので、プレゼントを決める時のヒントにしてみてくださいね。

母の日はエアコンの買い替えがおトク!

母の日はエアコンの買い替えがおトク!

暑くなってからエアコンを買い替えしようと思いってる方も多いと思いますが、実は早めに購入したほうがいい理由があります。

夏本番がきて暑くなってからエアコンを買おうとすると、工事日が混雑しているので、取り付けまでに時間がかかってしまうこともあります。

家で過ごす時間が多くなった今、夏本番がくる前に購入や買い替えをして快適に過ごすのがおすすめです!

ノジマでは、コーヒーメーカーやトースターなど母の日にピッタリな商品から、冷蔵庫やエアコンなど生活必需品まで取り揃えています!

この機会にぜひ母の日のプレゼントのご相談やエアコンの買い替えも検討してみてくださいね。

アルコール消毒や検温、マスク着用など、感染対策の徹底し、お客様に安心してお買物していただける環境を整えております。
母の日のプレゼントや生活必需品をお探しの際はお気軽にノジマにご相談ください

ノジマ店舗情報

※ この記事は2021年5月時点の情報を元に作成されています。

関連記事

【2021年版】コーヒーメーカーのおすすめ8選、全自動タイプやデロンギなど人気製品を紹介

【2021年版】ドライヤーのおすすめ10選、コスパでランキング

【2021年版】掃除機のおすすめ11選、コードレス、サイクロンタイプや安い機種も紹介

【2021年版】花粉症対策!つらい時期を家電で乗り越えよう!

オーブントースターの掃除方法を解説!焦げや汚れの落とし方、掃除しやすいタイプも紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

人気記事ランキング