ドコモの5G対応ホームルーター「home5G HR01」とは?料金や速度、口コミなどをご紹介!

更新日時 : 2022-06-03 12:03

ドコモの5G対応ホームルーター「home5G HR01」とは?料金や速度、口コミなどをご紹介!のトップ画像

2021年8月ドコモより5G対応ホームルーター「home5G HR01」が発売されました。

光回線とは違い、コンセントに差すだけでインターネットが繋がる、便利なWi-Fiルーターとなっています。

今回はドコモの5G対応ホームルーター「home5G HR01」の詳しい詳細やメリット・デメリット、口コミなどをご紹介していきます。

この記事を書いたスタッフ ノジマ 市川店 本庄 真大

普段はノジマ 市川店の通信・情報部門で携帯やイヤホンなどの販売をしております。
株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している、東証一部上場の家電専門店です。
今回は店舗で接客している知識を交えて、ドコモのhome5G HR01をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

記事の最後には携帯電話ご購入時に使えるお得なクーポンを配布しています!ぜひお使いください。

ドコモの5G対応ホームルーターhome5G HR01とは?

まずは、ドコモの5G対応ホームルーターhome5G HR01の性能や特徴についてご紹介していきます。

home5G HR01の性能

home5G HR01のスペック

ドコモの5G対応ホームルーターhome5G HR01の性能を表にまとめてみました。

提供開始日 2021年8月27日
通信速度 5G:受信時最大4.2Gbps/送信時最大218Mbps
4G:受信時最大1.7Gbps/送信時最大131.3Mbps
周波数帯域 5GHz/2.4GHz
月間データ容量 無制限
同時接続台数 65台(有線LAN:1台/Wi-Fi:64台)
サイズ(幅×奥行×高さ) 約 95×95×170 mm
重さ 約720g

月々の料金

月々の料金

home5G HR01の本体価格は39,600円、事務手数料として3,300円が初回請求に加算されます。

本体代金は一括か36回分割払いかを選択することができます。新規のご契約では月々サポート1,100円x36回の割引が適用され、3年間利用した場合は本体代金は実質無料になります。

月々の利用料金も現行の大手通信会社のホームルーターの中で一番安い月額4,950円です。

本体を一括で購入した場合も月々サポートは適用されるので、月々の支払は4,950円-1,100円=3,850円(36か月間)で利用することができます。

※37ヶ月目以降は4,950円になります。
※記載されている金額はすべて税込です。

home5G HR01の特徴

home5G HR01の特徴をご紹介していきますので、購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高速通信が可能

高速通信が可能

なんと言っても通信速度です。実際に測定してみましたので、その速度をご覧ください。

測定場所はノジマ市川店がある千葉県市川市某所。

時間帯は回線が込み合う22時台に、iPhoneに、4Gエリアのhome5GでWi-Fi接続とケーブルテレビ回線のWiFi接続で比較しました。

「DOWNLOAD」と「UPLOAD」の値は大きい方が良く、「PING(ピン)」と「JITTER(ジッター)」は小さい方が良い値となります。

【home5G HR01+WiFi接続】

【home5G+WiFi接続】

【ケーブルテレビ+WiFi接続】

【ケーブルテレビ+WiFi接続】

地域や計測のタイミングによって多少のばらつきはありますが、多くの方が必要とされるダウンロード速度については、時間帯にもよりますが速度も問題なく出ています。

これは光回線にも負けなないぐらいの数字です。

具体的には、ケーブルテレビや、光回線でもVDSL方式やLAN配線方式で接続されている回線よりもかなり速い通信速度です。流石はプラチナバンド。

一方、回線の安定性についてはやはり物理的な線である光回線に軍配が上がりますが、多くの方が必要としてる下り速度については、home5G HR01でも必要十分以上の回線速度を誇ります。

ノジマ市川店でもケーブルテレビから乗り換えたスタッフが全然違う、変えてよかったとその快適さを実感しています!

docomoのプラチナバンドが拾える

docomoのプラチナバンドが拾える

これまでのホームルーターでは、対応していなかったプラチナバンドに対応していますので、一部抜粋してご紹介します。

LTE FD-LTE バンド1(2.0GHz)
バンド3(1.7GHz)
バンド19(800GHz)
バンド21(1.5GHz)
バンド28(700GHz)
TD-LTE バンド42(3.4GHz、3.4GHz)

プラチナバンドとは、携帯大手3社が割り当てられている電波周波数帯の中でも特に届きやすいと言われている700MHz~900MHz帯の電波のことを言います。

壁を通り抜けやすかったり、建物の障害物を回り込んで届いたりするため、屋内や地下で繋がりやすいという特徴を持っている電波です。

ただ、通信速度は高い周波数帯よりもやや遅くはなりますが、たとえ速くても繋がらなければ意味がありません。

それに速度も1.7Gbps(理論値)と十分快適に使える性能を持っています。

home5G HR01の発売当初は、このプラチナバンドを利用できるホームルーターは少なく、あっても追加料金や利用可能ギガ数に制限があるものでした。

この品質のホームルーターが、最安値クラスの月額料金で、データ量も無制限で利用できるのは中々の衝撃です…

home5G HR01のメリット

home5G HR01のメリット

続いては、home5G HR01のメリットについてご紹介していきます。

工事不要ですぐ使える

工事不要ですぐ使える

もはやテレビCMなどでおなじみになりつつあるメリットですが、ホームルーターは光回線のように開通に大掛かりな工事を必要としないので工事費が掛からず、コンセントに繋げばすぐにインターネットを利用できます

光回線だと3~4月の引っ越しシーズンなど、時期によっては工事するのに1か月待ちなんてことも珍しくありません。

しかし、home5G HR01なら商品があれば持ち帰り、その日にインターネットを利用することができます。

契約の縛りがない

契約の縛りがない

ドコモhome5Gは2年縛りのような定期契約無しのプランで利用できます。解約違約金は発生しないので、急を要する時でも気軽に導入することができます。

ただし、本体代金を分割払いにした場合は機種代金が残債として残ってしまいますのでその点にはご注意下さい。

ただ、3年間使えば月々サポート割で相殺されるので、本体代金は実質無料になります。

データ通信無制限

データ通信無制限

ドコモhome5Gは携帯料金のプランの様に、月々のギガがいくらまでといったようなデータ使用量の上限がなく、光回線の様に無制限で利用することが可能です。

短期間に大容量通信を行なった場合は速度の制限を行う場合があるとの注意書きはありますが、Youtubeや口コミなどでは相当使ったけど制限を受けている気配がないとの報告もあり、一般的なモバイルルーターのような3日で15GB程度では制限されないようです。

ただ、ドコモの公式サイトには以下のように記載されています。

ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。

また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。

引用:ご注意事項 | home 5G プラン | home 5G | NTTドコモ

ドコモの携帯とセット割が組める

ドコモの携帯とセット割が組める

home5Gはドコモ光と同様、ドコモのギガプランとセット割を組むことができます。

ギガホプレミアでは1100円、ギガライト2では使用量に応じて550円~1100円、携帯料金から割引を受けることができます

home5G HR01のデメリット

home5G HR01のデメリット

ホームルーターとして高性能を誇るhome5G HR01ですが、もちろんデメリットもあります。

上り速度、応答速度が遅い

上り速度、応答速度が遅い

光回線と比べて、home5G HR01の上りの最大速度は218Mbpsとあまり速度がでません。

これは動画の投稿や配信など、大きなファイルをアップロードする方には影響があります

また、先程の測定結果に示されているPingの値ですが、こちらは応答速度を表しており、こちらの通信メッセージが相手に届いて戻ってくるまでの時間を示しています。

こちらはアクションゲームなどで、入力から実際にゲームが反応するまでの速度に影響します。

こちらの数字が大きいと遅延が大きくなり、素早い反応が求められるゲームは快適にプレイすることが出来ません。

ただ、国民的鉄道ボードゲームや、森にあつまる動物たちとDIY生活を送るゲームなど、瞬発的な反応を必要としないゲームは十分快適に遊べる数字でしょう。

Jitter値はPingのブレ幅を示しており、数値が低いほど通信が安定しているという事です。

登録住所以外で使えない

登録住所以外で使えない

コンセントを繋げば使える手軽さはありますが、home5GにはGPSが内蔵されており、契約時に登録した住所以外では利用することが出来ません

モバイルルーターの様に持ち運ぶことはできないので、外での利用が多い方はモバイルルーターを候補にされたほうが良いでしょう。

ただ、月に1回まで住所変更することが可能なので、転勤やお引越しが多い方でも安心して使うことができます。

2年以内の引っ越しが多い方には、解約の都度違約金が発生してしまう固定回線よりも使い勝手は良好です。

home5G HR01はどんな人におすすめ?

home5G HR01はどんな人におすすめ?

「メリット・デメリットはわかったけど、結局どんな人におすすめなの?」と思われる方もいるのではないのでしょうか。

そこで、home5G HR01はどんな人におすすめなのかをご紹介していきます。

こんな人におすすめ!

  • 工事できない方、したくない方
  • すぐに使いたい、必要な方
  • ドコモユーザー
  • ネットの閲覧や動画視聴など、ライトユーザーの方
  • ケーブルテレビやVDSL方式のマンションタイプでインターネットを利用している方
  • 引っ越しが多い方

集合住宅など、場所によっては大家さんが工事の許可をしてくれなかったり、転勤や引っ越しが多い方にぴったりのホームルーターです。

また、ケーブルテレビなど、インターネットの速度に不満がある方にもおすすめです。

こんな人には不向き

  • 対戦型、大人数参加型のオンラインゲームをプレイされる方
  • 動画配信を行う方、ビデオ会議をよく利用される方
  • 大量の通信を行う方、ヘビーユーザーの方
  • ご家族でご利用されたい方

いずれも上りの通信速度や応答速度の影響を受ける用途であり、通信の遅延が発生し快適にご利用できない可能性があります。

また、一人で多量のデータ通信を行わない方であっても、家族でご利用の際は合計のデータ量が多くなってしまった場合、速度制限の対象になるかもしれません。

たくさんデータ通信を行いたい方、ご家族でのご利用の場合は光回線をおすすめします。

home5G HR01の口コミ

home5G HR01の口コミ

ドコモの5G対応ホームルーター「home5G HR01」の良い口コミ・悪い口コミに分けてツイッターで調査してみました。

これだけの速度が出れば、普通にインターネットを見たり、動画を視聴する分には問題ありません。

ただ、エリアやhome5G HR01を置く場所によって、速度は変わりますので注意しましょう。

クラウド版という常時接続してプレイするゲームなど、プレイするのが難しいようです。

home5G HR01に関するQ&A

home5G HR01に関するQ&A

home5G HR01やインターネットに関するよくある質問をご紹介していきます。

そもそも下りと上りとは?

そもそも下りと上りとは?

下りは受信、上りは送信を表しています。

携帯電話やインターネットのデータ通信には、上りと下りの2種類があります。

上りとは、アップロードとも呼ばれ、こちら側からインターネット側にデータを送る方向の通信(送信)を指します

Youtubeに動画を投稿したり、ライブ配信をしたり、リモート会議でこちらの映像を届けるのも上りの速さの影響を受けます。

下りは、ダウンロードとも呼ばれ、インターネット上からお手元にデータを持ってくる方向の通信(受信)を指します

ホームページ閲覧や、Youtubeなどの動画サービス視聴はこの下りの速さで快適さが決まります。

Q.旅行先でも使えるの?

Q.旅行先でも使えるの?

残念ながらお使いいただく事は出来ません。

home5G HR01にはGPSが内蔵しており、ご契約時の登録住所以外でご利用をされた場合は、回線停止や最悪解約されてしまう事があります

旅行先のホテルなどを登録住所にすることもできないので、モバイルルータ―の替わりになるものではありません。

あくまで光回線が引けない場合の代替手段という位置づけになります。

ただ、お引越しの際は住所変更を行う事で、引き続きご利用いただくことができます。

まとめ:インターネット回線のご相談はノジマへ!

まとめ:インターネット回線のご相談はノジマへ!

光回線が要らなくなるかもしれない未来を期待させてくれるドコモの5G対応ホームルーター「home5G HR01」。

メリット・デメリットをまとめると以下の通りです。

メリット デメリット
・工事不要で導入コストが安く、すぐに使える
・契約の縛りがない
・データ通信無制限
・ドコモの高品質ネットワークが使える
・ドコモのスマホとセット割が組める
・上り速度、応答速度が遅い
・登録住所以外で使えない

使い方によって向き不向きはありますが、多くの方が必要としているダウンロード中心のネット環境を光回線から代替してくれる可能性を秘めています。

近い将来、革命の始まりは5G対応ホームルーターだったと言われる日が来るかもしれません…!

通信品質の面ではまだ光回線に及ばない部分もありますが、導入のしやすさ、設定の手軽さ、契約期間、料金面など、優れる点は「home5G HR01」にもあります

ゲームや動画配信もしないし、通信品質もそこまで気にしないという方は、光回線が引ける環境であってもhome5Gを選択するというのも、正直、アリだと思います。

新生活でまだインターネットのお手続きをされていない方、光回線の申し込みをしたら開通まで何か月もかかると言われた方は、ぜひドコモの5G対応ホームルーターをご検討ください。

ノジマでは、携帯キャリアからの派遣ヘルパーがいないため、キャリアに忖度なく、お客様のご利用環境に合わせた最適な回線選びをサポートさせていただいております。

お気軽にお近くのノジマ店舗にお立ち寄りください!

ノジマ店舗情報

携帯電話ご購入時に使えるお得なクーポン配布中!

記事を読んでくださった皆様に、携帯電話ご購入時に使えるお得なクーポンを配布中しています。

上の画像か下の「WEB限定クーポンの詳細を見る」をクリックして詳細をご確認ください。

お客様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

\詳細はこちら/

\お近くのノジマを確認できます/

※こちらの記事は、2022年3月4日時点の情報をもとに記載しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

関連記事

人気記事ランキング