ダウンロードとストリーミングの違いってなに?入浴にたとえると?

公開日時 : 2019-03-01 17:00
更新日時 : 2020-06-07 12:21

ダウンロードとストリーミングの違いってなんですか?ダウンロードとストリーミングの違いってなんですか?

ダウンロードとは?

ダウンロードは、端末(スマホ)のストレージにネットワークから直接転送することで。メリットは、インターネットがない状態、オフラインでも再生が可能な点です。

ただし、デメリットとして、端末(スマホ)の空き容量がなくなりやすくなり、都度都度ダウンロードしていかないと駄目な為、次から次へと見るには手間がかかります。

ストリーミングとは?

ストリーミングとは、インターネット接続をしながら、映像や音楽を楽しめる再生方式です。メリットは端末(スマホ)のストレージ容量を気にせずに再生できることです。

デメリットは、インターネット環境がない、オフライン環境だと再生ができなかったり、インターネット環境が悪い状態だと、映像や音声が途切れてしまうことです。

お風呂とシャワーで例え

通信の単位パケット=水と考え、ダウンロード=お風呂、ストリーミング=シャワーと考えるとわかりやすいです。比較してみましょう。

ダウンロードとストリーミングの違いを入浴にたとえると?

お風呂とシャワー

  お風呂 シャワー
経済性 経済的 非経済的
特徴 一度溜めれば何人でも入れる 常に流し続けるので水道代が高い
場所 風呂場を圧迫する 狭いところでも大丈夫
スピード お湯が溜まるまで時間がかかる すぐにシャワーが浴びれる
健康 体の芯まであったまる 体が冷える
ライフライン 水を貯めておけばなんとかなる 出ないとなにもできない

ダウンロードとストリーミング

  ダウンロード ストリーミング
経済性 経済的 非経済的
特徴 一度ダウンロードしたら何度でも観れる 常に流し続けるのでパケットが消費される
場所 スマホのストレージ容量を圧迫する スマホのストレージ容量を使用しない
スピード 視聴までダウンロードの時間がかかる すぐに視聴できる
通信制限 強い味方 弱い
オフライン オフラインになっても視聴できる オフラインになったら視聴できない
空き容量 ないと再生できない なくても再生できる
データの保存 できる(コピーガード不可) できない
データのコピー できる(コピーガード不可) できない
データの変換 できる(コピーガード不可) できない
データの転送 できる(コピーガード不可) できない

※ ノジマは違法なダウンロードは推奨しておりません。

まとめ

最近では、定額制の音楽配信サービスや動画配信サービスが、ほぼストリーミング再生の方が主流となっており、端末(スマホ)に事前にダウンロードすることが少なくなっています。

ストリーミングし続ければ、携帯のパケットは消費していくので(Wi-Fi環境や、カウントフリーは大丈夫)、携帯電話のプランも見直しが必要になる場合もあります。

ノジマでも見直し無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。

インターネットの速度にも注意

特にストリーミングは、通信速度が速くないと動画がいちいち止まってしまい、ストレスがかかってしまうこともあります。

インターネットの速度にも注意した方がよさそうです。

たとえば高速通信IPv6接続(IPoE方式)に対応した@nifty光なら、地域や時間帯の影響も少ないため、快適にご利用いただけます。

利用が集中する夜間にもスムーズに利用できるのは、嬉しいですよね。

 
さらに@nifty光をご契約いただくと、ノジマ店内商品8%OFFの特別優待実施中!
 
詳しくは下記ページをご確認ください。
 

関連記事

ケーブルTVのインターネットはなぜ遅い?

Wi-fiが繋がらない・遅い・不安定・・・原因はルーターの〇〇にあった!?

雨の日はネットが繋がりにくい?ウソのような理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング