ahamo(アハモ)の料金プランは?大盛り?評判やデメリット、キャンペーンを解説

更新日時 : 2023-06-09 16:27

ahamo(アハモ)の料金プランは?大盛り?評判やデメリット、キャンペーンを解説のトップ画像

ahamo(アハモ)とは、ドコモが提供するオンライン専用のリーズナブルな料金プランです。

ドコモから乗り換えて料金を安くしたい人のほか、さまざまな人に向いています。

この記事ではそんなahamoについて、料金プランから評判、デメリットまで詳しく解説します。

この記事をお読みになれば、ahamoがどのようなサービスか、自分に合っているかどうかがはっきり分かりますよ!

ahamoとはドコモの格安プラン

ahamoとはドコモの格安プラン

ahamo(アハモ)とは、2021年3月にスタートしたドコモの格安料金プランです。

サブブランドや格安SIMではなく、あくまでドコモの新料金プランの名称であり、NTTドコモによって展開されています。

またahamoはオンライン専用ブランドで、系列としてはKDDI(au)のpovoやソフトバンクのLINEMOと同じです。

ある程度インターネットが扱えるデジタルネイティブの20代・30代を主なターゲットとしています。

そのため、申し込みはオンライン限定であり、サポートも「よくある質問」とチャットというネット上のものにとどめられています。

しかし、サポートが小規模な分、料金はドコモに比べると相当安く、普通にネットが使える人にとっては魅力的なプランだといえます。

ノジマでは、ahamoの手続きのお手伝いやお客様一人ひとりにあった料金プランをご案内しております。携帯、インターネットのご相談はノジマへお越しください!

ahamoの料金プラン【大盛りが独自サービス】

ahamoの料金プラン【大盛りが独自サービス】

ahamoの料金プランは、20GBの基本料金か、100GBの「ahamo大盛り」かというシンプルな構成になっています。具体的な金額は以下の通りです。

基本料金 20GB:2,970円
ahamo大盛り ※ 100GB:4,950円
国内通話料金 5分無料(超過後 22円/30秒)
海外データ通信 20GBまで無料

※基本料金に80GBの大盛りオプション(月1,980円)を追加したもの

まずドコモの最小料金は1GB 3,465円なので、ahamoの基本料金である20GB 2,970円はかなり安いといえます。

また100GBが使える「大盛り」は、ahamoの独自サービスです。100GBの料金プランは他社ではほとんど見られません。

格安SIMにはデータ無制限プランがありますが、ahamoより料金が高かったり、安くても通信品質が悪かったりします。

ahamo大盛りでは、ドコモ回線での高速通信が利用できるほか、テザリングも使えるので、良質な料金プランだといえるでしょう。品質・コスパともに良い大容量プランをお探しの方は、ahamo大盛りは大変おすすめです。

ahamoの料金プランについて、さらに詳しく調べてみたい人は、以下の記事もぜひご覧ください。

 【アハモ】新料金プラン20GBを2,970円(税抜2,700円)!わかりやすい一問一答形式で解説!デメリットも!

ドコモにはないahamo独自のメリット

ドコモにはないahamo独自のメリット

ドコモからahamoに乗り換えると、ドコモにはないメリットをたくさん得られます。

以下ではahamoならではのメリットをいくつか紹介するので参考にしてください。少しでも魅力を感じる人は、ぜひahamoへの乗り換えを前向きに検討してみましょう。

ドコモより料金が安い

ドコモより料金が安い

ドコモからahamoへ乗り換える第一のメリットは、料金が安くなることです。

ahamoには20GBと100GB、2つのプランがありますが、それぞれドコモと比較すると月々の料金に以下のような違いが出ます。

  20GB 100GB
ahamoのロゴ
ahamo
2,970円 4,950円

ドコモ
7,315円 7,315円
差額 -4,345 -2,365

上記の通り、月のデータ量が20GB以内の場合は、ahamoに乗り換えることで4,345円も安くなります。20GBを超えて使う人でも、月2,365円の節約が可能です。

年間では52,140円もしくは28,380円もの差が出てくるので、携帯料金を安くしたい人にahamoは適しています。

なお、ドコモの料金プランを詳しく知りたい人、auやソフトバンクとも比較したい人などは、ぜひ以下の記事もお読みください。

 携帯料金を徹底比較!ドコモ・au・ソフトバンクや格安プランなど詳しく解説

契約事務手数料や解約金がかからない

契約事務手数料や解約金がかからない

ドコモと契約した際には3,300円の契約事務手数料がかかりますが、ahamoでは新規契約にかかる事務手数料はありません。手数料無料で契約できるので、気軽に乗り換えを考えられます

またahamoでは解約時にかかる解約金も無料です。契約期間の縛りがなく、いつでも好きなタイミングで解約ができます。

ちなみにドコモの解約金は2021年10月1日に廃止されました。そのため、ドコモからahamoへ乗り換える場合、ドコモ側でもahamo側でも手数料は一切かかりません

 ドコモが解約金と解約金留保を廃止!auやソフトバンクの解約金などもご紹介

5分以内の国内通話が原則として無料

5分以内の国内通話が原則として無料

ahamoでは、5分以内の国内通話が全て無料です。1回あたり5分間に収まっていれば、何回電話をしても通話料金はかかりません

ドコモだと5分通話無料は月770円のオプションなので、携帯で通話をする機会が多い人にとってはとてもお得です。

また5分を超えても気兼ねなく通話したい人には、月額1,100円のかけ放題オプションも用意されています

ドコモにもかけ放題オプションはありますが、値段はahamoのほうが月700円以上も安いです。

<ahamoとドコモのかけ放題オプション比較>

  ahamoのロゴ
ahamo

ドコモ
5分通話無料 無料(デフォルト) 月770円
かけ放題 月1,100円 月1,870円

海外データ通信が20GBまで無料

海外データ通信が20GBまで無料

ahamoのユーザーは、海外データ通信を月20GBまで無料で利用可能です。対象は海外82の国と地域で、日本人の渡航先のうち約95%がカバーされています

海外データ通信を連続で使えるのは15日間で、最初に使った日から15日経過後に速度制限がかかる仕様です。そのため、短期旅行はもちろん、2週間ほどの中期的な滞在にも役立ちます。

海外旅行でのデータ消費の目安は1日250〜500MBといわれており、15日以内の滞在で20GB(20,000MB)を使い切ることは少ないでしょう。インターネット検索や同行者との連絡だけでは容量がかなり余るはずなので、動画視聴や画像のやり取りも十分な回数可能です。

さらにテザリングも使えるため、海外でパソコンも利用できます。以上より、海外旅行や海外出張での利便性を高めたい人にも、ahamoへの乗り換えはおすすめです。

ちなみにドコモで海外データ通信を利用する場合は、1時間200円や1日980円といった追加料金がかかります。

速度制限でも最大1Mbpsが出る

ahamoは、速度制限がかかったときのスピードが最大1Mbpsと業界最速レベルです。

ドコモの速度制限では128kbpsまで落ちてしまうので、低速時はahamoのほうが7倍以上速くなる可能性があります

ちなみに1Mbpsの通信速度があると、以下のようなスマホ利用が可能です。

  • LINEやSkypeでのメッセージや通話、ビデオ通話
  • Twitterの閲覧やテキストのみのつぶやき
  • ネットニュースや地図アプリの閲覧
  • YouTube動画(低画質および標準画質)の視聴
  • テザリングの利用
  • 一般的なオンラインゲーム(反応速度を問わないもの)

以上のように、1Mbpsが出れば一般的なスマホ利用の多くをカバーできます。そのため、人によってはahamoで速度制限がかかったとしても、大きな支障がないかもしれません。

なお、ahamoでは月に20GBないし100GBという利用可能データ量を超過した際に速度制限がかかります。制限の解除を希望する場合には、1GBあたり550円で追加データをチャージすることも可能です。

画像処理の多いページの閲覧やダウンロード関係は、1Mbpsでは不十分だといわれています。

よって、Instagramを見たり、アプリをダウンロードしたりといったことが必要な場合は、データを追加購入するのも良いでしょう。

20GBの基本プランで超過した場合には、100GBのahamo大盛りにプラン変更するのもおすすめです。

dカード特典のボーナスパケットがある

dカード特典のボーナスパケットがある

ahamoの料金をdカードで支払うと、ボーナスパケットとして、毎月のデータ容量に以下の増量を受けられます。

  • dカードの場合……+1GB /月
  • dカード GOLDの場合……+5GB /月

上記の通り、とくにdカードゴールドを使った場合の恩恵が大きいといえます。基本プランは25GB 2,970円、ahamo大盛りなら105GB 4,950円に拡充でき、お買い得です。

なお、当ボーナスパケットを得るには、ahamoの電話番号をdカードに登録し、ahamoの料金支払いをdカードで行う必要があります。

ドコモからahamoに乗り換えるデメリットと注意点

ドコモからahamoに乗り換えるデメリットと注意点

ahamoへの乗り換えには豊富なメリットがありますが、いいこと尽くめではありません。以下のように、ドコモのほうが優れている部分もいくつか挙げられます。

通信速度が不安定な傾向にある

通信速度が不安定な傾向にある

ahamoの回線はドコモと同じですが、ahamoの通信速度には安定感に欠ける部分が見られます。

以下は、ahamoのユーザーがインターネットに投稿した実測値のレポートを分析した結果です。

<ahamoの通信速度(実測値)の分析結果>

  通信速度ベスト3 通信速度ワースト3
ランキング1位
1位
588.82Mbps 1.68Mbps
ランキング2位
2位
489.92Mbps 2.19Mbps
ランキング3位
3位
389.82Mbps 2.56Mbps

※「みんなのネット回線速度」を参考
※2022年12月28日時点での直近30件のレポートを検証
※ダウンロード速度(下り速度)が対象
※1Mbps未満のレポートは速度制限の可能性を考慮して除外

上記の通り、500Mbps超えの高速通信もできる一方、場所や時間帯などの状況によっては1〜2Mbpsまで落ちてしまうことがあります。

このように速度に大きなムラがあることが、ahamoのデメリットです。この点、ドコモはワースト3でも20Mbps前後なので、通信速度の安定感の点では、ドコモのほうがahamoより数段優れています。

平均速度はahamoもドコモ並みに速い

ちなみに平均速度の観点では、ahamoも十分に優秀です。

下り平均159.62Mbpsを記録し、ドコモに次いで2番目に速い水準を誇ります。平均速度の比較では、ahamoはauやソフトバンクよりも速いです。

申し込みやサポートが基本的にオンライン限定

 申し込みやサポートが基本的にオンライン限定

ahamoはオンライン専用の料金プランなので、申し込みは原則オンラインのみです。

またサポートについても、公式サイトのよくある質問を見たり、チャットボットを使ったりして、自力で解決するのが基本です。

よって、デジタルに慣れている人は全く問題ない一方で、ネットや機器に疎い人にとっては使い勝手がやや悪いといえるでしょう。

ドコモショップでのサポートは有料となる

ドコモショップでのサポートは有料となる

ahamoユーザーは、全国のドコモショップにて「WEBお申込みサポート」「WEBお手続きサポート」を受けられます。

しかし、同サポートを利用するには、それぞれ3,300円の利用料金が必要です。

一方、ドコモの場合は、新規契約や機種変更をはじめとする一部の手続きについて、ドコモショップで無料サポートが提供されます。

そのため、ドコモショップでのサポートが必要な人には、ahamoよりドコモのほうが良いでしょう。

「ドコモ光セット割」などの各種割引が廃止される

「ドコモ光セット割」などの各種割引が廃止される

ドコモからahamoに乗り換えると、「ドコモ光セット割」をはじめとするドコモの割引サービスは全て使えなくなります。ドコモで割引サービスをフル活用している人は気をつけましょう。

基本的にはahamoのほうが安いですが、割引サービスの組み合わせ次第では、ドコモのほうが若干安くなる場合があります。詳細は以下をご覧ください。

<ahamoとドコモ(割引適用)の料金比較>

  ahamoのロゴ
ahamo

ドコモ(割引適用)※
1GB 2,970円 2,178円
3GB 2,970円 2,728円
20GB 2,970円 4,928円
100GB 4,950円 4,928円

※ファミリー割引(家族3回線以上がドコモ)▲1,100円
※ドコモ光セット割▲1,100円
※dカードお支払割▲187円

上記の通り、月のデータ消費が3GB以下、ないしは20GBを超える場合、ahamoよりドコモのほうが安くなる可能性があります。

3GBなど小規模の料金プランがない

3GBなど小規模の料金プランがない

ahamoには、1GBや3GBといったミニマムな料金プランがありません。20GBからの契約となるので、月に数ギガしか使わないといった場合には、料金が割高になる可能性があります

例えば、ドコモには「5Gギガライト」という小規模プランがあり、割引をフル活用すれば、1GB 2,178円ないし3G 2,728円で利用可能です。

どちらもahamoの基本料金プランより安く、月々のデータ消費が少ない人に向いています。

また他社に目を向けると、3GB 990円で使えるLINEMOのミニプランを筆頭に、コスパの良い小規模プランが複数あります

よって、月に20GBも必要ないのであれば、ahamo以外の料金プランやブランドも探してみると良いでしょう。

データ容量のくりこしができない

データ容量のくりこしができない

ahamoでは、余ったデータ量を翌月にくりこせません。とりわけ100GBのahamo大盛りではデータが余ることも十分に想定されますが、たくさん余っても翌月にはリセットされて消えてしまいます

一方、ドコモでは新規受付こそ終了しているものの、一部にくりこしのサービスが残っています。現状ドコモでくりこしを利用している人は、ahamoへ乗り換えることで使い勝手が悪くなる恐れもあるのでご注意ください。

ちなみにデータのくりこしを売りにしているのは、ワイモバイルおよび UQモバイルです。両ブランドでは、余ったデータの翌月くりこしが可能なので経済的にデータ量を消費できます。

キャリアメールが無料で使えなくなる

キャリアメールが無料で使えなくなる

ahamoはドコモの料金プランですが、ドコモメール(@docomo.ne.jp)は提供されていません。

ahamoへの乗り換え後もドコモメールを使う場合は、月330円の「ドコモメール持ち運び」に申し込む必要があります

年間で3,960円、余分な出費が生まれることになるため、キャリアメールを重視している人は注意してください。

キャリアメールが不要なら、持ち運びは利用せず、GmailやiCloudメールなどの無料メールに転換するのもおすすめです。

とはいえ、ahamoとドコモには基本的に2,000円を超える価格差があります。そのため、たとえ持ち運びサービスの負担が加わったとしても、まだまだahamoのほうがリーズナブルです。

キャリアメール持ち運びサービスの概要や使い方については、以下の記事もぜひ参考にしてください。

 キャリアメールの持ち運びとは?ドコモ・auなど4社の比較まとめ

データ保管BOXや留守番電話サービスなどが使えなくなる

データ保管BOXや留守番電話サービスなどが使えなくなる

ahamoに乗り換えると、データ保管BOXや留守番電話サービスをはじめ、以下のサービスが使えなくなります

<ahamoに乗り換えると使えなくなるサービスの例>

  • キャッチホン
  • 留守番電話サービス
  • 転送でんわサービス
  • メロディコール
  • ドコモ電話帳
  • spモード コンテンツ決済サービス(dメニュー掲載コンテンツ)
  • データ保管BOX
  • dフォト(写真お預かり機能)
  • クラウド容量オプション
  • スケジュールなどのクラウドサービス(sp モード ケータイデータお預かりサービス)

上記の通り、音声通話に関するいくつかの機能が廃止されるので、通話における利便性が下がる可能性があります。またドコモの独自サービスも、多くが使えなくなるので注意しましょう。

なお、spモード コンテンツ決済サービスは利用できませんが、その他のキャリア決済は引き続き使えます。具体的には、「d払い(街およびネット)」「ドコモ払い」「コンテンツ決済サービス(Google PlayないしiTunes)」がahamoでも利用可能です。

所定の手続きをしないと乗り換えられない場合がある

所定の手続きをしないと乗り換えられない場合がある

ドコモからahamoへプラン変更する場合、事前に設定変更やサービス廃止の手続きをしないと乗り換えられない場合があります。

ゆえに、ドコモとの親和性が高いサービスなのに、ドコモからの乗り換えに手間がかかるという状況が一部で生じています

ahamoへの乗り換え前に、ドコモで実行する必要がある手続きの一覧は次の通りです。

My docomoやドコモショップなどで、以下の手続きを完了させないとプラン変更ができないのでご注意ください。

<料金プラン・割引にかかる手続き>

  プラン変更ができない状態 事前に必要な手続き
料金プラン 翌月適用の予約中 翌月適用の予約を取り消し
データ専用プランを契約中 ギガプランなどに変更する
シェアパック プラン変更と同時に機種変更する シェアパックの廃止手続き
ドコモ光関連の手続き中 「ドコモ光」の手続き完了を待ってから申し込む
2台目プラス(代表回線) プラン変更と同時に機種変更する 「2台目プラス」の廃止手続き
2台目プラス(子回線) 契約中 ギガプランなどに変更する
2in1 利用停止中 利用停止中の2in1回線を解約
各種サービス 翌月適用の予約中 翌月適用の予約を取り消す
翌月適用の解約予約中 翌月適用の解約予約を取り消し

<設定・サービスにかかる手続き>

  プラン変更ができない状態 事前に必要な手続き
都度同意 設定あり 「都度同意」を廃止
料金明細サービス 「下4桁を除き表示」を設定中 「全桁表示(全て表示)」に変更
「郵送」による確認方法を設定中 「Webでのご確認」に変更
リミット緊急連絡先 設定中(利用者が未成年) リミット緊急連絡先を解除
「お申込・お手続き」利用不可 「利用不可」設定中 利用不可設定を解除
iDネット決済拒否 設定中 iDネット決済拒否を解除
払い宛先情報 一括請求代表回線の契約者と請求先名が異なる 請求書送付先情報を「契約者情報と同じ」に変更
請求様式 一般請求(請求書払い) 口座振替/クレジットカードに支払い方法を変更
eビリング未契約 eビリングを契約
dアカウント 未登録 dアカウントを登録
dポイントクラブ 未加入 dポイントクラブに入会
オンライン発行dポイントカード 未発行、未登録 オンライン発行dポイントカードを登録
iモード情報料リミット 契約中(利用者が未成年) iモード情報料リミットを解約
spモードフィルタカスタマイズ 契約中(利用者が18歳未満) spモードフィルタカスタマイズを解約
アクセス制限カスタマイズ(利用者が18歳未満) アクセス制限カスタマイズを設定中 アクセス制限カスタマイズを解約
おまかせロック 番号指定ロック中 番号指定ロックを解除
電話番号保管 保管中 電話番号保管を解除
連絡先案内 契約中 連絡先案内を解約
上限額追加停止機能 契約中(利用者が未成年) 上限額追加停止機能を解約

<その他>

  プラン変更ができない状態 事前に必要な手続き
商品購入 予約中、発送中 商品が到着後に申し込む

未成年は契約者になれない

未成年は契約者になれない

ahamoは、未成年者(18歳未満)の名義では契約できません。中学生や高校生のお子さん名義でドコモを契約している場合はご注意ください

未成年者がahamoを利用するには、親権者が契約者となり、子を利用者として登録しなければなりません。

そのため、未成年者の名義でドコモを契約している場合、名義変更もしくは親名義でのahamoへの新規申し込みが必須です。

なお、ahamo契約後、利用者である未成年者が成人した際は、本人へ名義変更することが認められます。

ahamoユーザーが投稿した悪い評判・口コミ

ahamoユーザーが投稿した悪い評判・口コミ

上述の通り、ahamoには複数のデメリット・注意点があるため、ネット上ではahamoに関する悪い評判も散見されます。

以下では、ahamoユーザーが投稿したネガティブな口コミのうち、特筆すべきものをいくつか紹介するので参考にしてください。

エリアや時間帯によって通信速度が不安定に

ネットの口コミを総合すると、ahamoの通信速度はやや不安定だといえます。特定のエリアや時間帯(主に昼間)における使用について、「繋がらない」「遅い」といった声が散見されます

そのため、通信速度を何よりも重視し、いつでもどこでも高速通信を実現したい人には、ahamoは不向きです。

ネットに疎いと申し込みや設定が難しい

上記のように、オンライン専用プランであるahamoは、デジタルに疎い人にとっては使いこなすのが難しい可能性があります。とくに今までスマホやネットをあまり使ってこなかった中高年・シニア世代の人は注意しましょう。

オンラインでの手続きが不安だがahamoを使いたい場合は、家族や友人などで教えてくれる人を確保しておくのがおすすめです。

またノジマの店舗にお越しいただければ、申し込み等の手続きについて、詳しくご説明いたします

ドコモでの乗り換え前の手続きに手間がかかる

先述の通り、ドコモからahamoにプラン変更する際は、事前に設定変更や廃止の手続きが必要なことがあります。

これについて「めんどくさい」「どうしても変更できない」といった口コミが散見されます。

とくに今までドコモのサービスをガッツリ使ってきた人は、ahamoへ乗り換えで苦労する可能性があるので注意してください。

月に20GBも使わない

上記のように、月のデータ容量が20GBからなのが多すぎるという声も一部には聞かれます。

ahamoでは、20GB未満の小規模な料金プランはないため、月々のデータ消費が少ない人にとっては割高ともいえます。

月1GB・3GB・5GB・10GBといった単位で契約したい人は、他社への乗り換えも検討してみてください。

留守番電話サービスがないので不便

ドコモの留守番電話サービスは、ahamoに乗り換えると使えなくなります。代替手段として「050 Plus」アプリやAndroidの「伝言メモ」などもありますが、留守電に慣れている人には不便が想定されます

ちなみに他社では、楽天モバイル、ワイモバイル、OCNモバイルONE、mineoなどで留守番電話サービスを利用可能です。

そのため、ahamoの代わりにそれらに乗り換えるか、ahamoと併用することを考えても良いでしょう。

ahamoユーザーによるポジティブな評判・口コミ

ahamoユーザーによるポジティブな評判・口コミ

ahamoには悪い評判もありますが、ターゲットとなる世代や客層からはおおむね好意的な意見が聞かれます。

以下では特筆すべき良い評判をいくつか紹介するので、ahamoの魅力をイメージするのにご活用ください。

料金が安い&国内通話が5分無料

上記のように、ドコモより料金が安いことを評価するahamoユーザーは多いです。また料金に満足しているユーザーは、5分間の無料通話にも好意を覚える傾向が見られます

以上より、ドコモより料金を下げることに関心があり、なおかつ国内通話をよく利用する人に、ahamoは最適といえるでしょう。

100ギガのahamo大盛りが便利

ahamoの売りである「ahamo大盛り」に満足を覚えるユーザーもたくさんいます。月に100GBを4,000円台で使えるのは業界全体を見ても安いので、データ消費の多い人にはahamoがぴったりです。

また2つ目の口コミにもあるように、ahamo大盛りは1ヶ月単位でも利用できます。月途中で解約予約を入れれば翌月は課金されないため、データ消費が増える月のみピンポイントで利用するのもおすすめです。

Wi-Fiよりも通信速度が速い

不安定という声もありますが、ahamoのデータ通信はドコモ回線で提供されるため、通信速度のポテンシャルは高いです。上記のように「Wi-Fiよりも速い」という口コミも複数あり、状況によってはかなりの高速通信が実現できます。

ちなみに速度の安定性が気になる場合は、自分と同じ地域に住むahamoユーザーのレビューを確認すると良いでしょう。近隣のエリアで十分な速度が出ているようなら、自分で使っても速度に悩まされる心配は少ないといえます。

速度制限がかかっても十分使える

速度制限がかかってからの利便性が高いこともahamoの大きな魅力です。制限下ではドコモの7倍以上である最大1Mpbsの速度が出るため、大半のスマホ利用を大きな不自由なく行えます。

メッセージのやり取りやWebページの閲覧のほか、生配信を含めた動画視聴も可能です。そのため、月の後半を速度制限の状態で乗り切るのも、比較的容易だといえるでしょう。

無料で使える海外データ通信が最高

月20GBを無料で使えるahamoの海外データ通信は非常に評判が良く、「最高」という口コミがいくつも見られます。

ahamoの回線があれば、海外渡航の際にモバイルWi-FiやプリペイドSIMなどをレンタルしなくても現地でスマホが利用可能です。テザリングも自由に使えるので、渡航先でのデスクワークにも対応できます。

滞在期間が1週間だと1日3GB弱、2週間でも1日1.5G弱使える計算になるため、滞在中にデータ容量を使い切る心配も少ないです。

以上より、ahamoの海外データ通信は、評判の通り「最高」のサービスだといえるでしょう。とくに海外旅行や海外出張の機会が多い人は、ぜひahamoへの申し込みをご検討ください。

ahamoをおすすめしたい人の特徴

  • ドコモより携帯料金を下げたい
  • 毎月たくさんのデータ量を消費する
  • 5分以内の国内通話をする機会が多い
  • 海外でデータ通信やテザリングを使いたい
  • インターネットを使うことに抵抗がない

上記に一つでも当てはまる人には、ahamoがおすすめです。ahamoに乗り換えることで、月々の出費が抑えられるとともに、スマホの利便性が向上します。

とくに「月100ギガの大盛り」「1回5分の無料通話」「月20GBの海外データ通信」は、ahamoならではのサービスです。この3つに魅力を感じる人は、ぜひahamoへの乗り換えを検討してみてください。

なお、ahamoはオンライン専用プランなので、デジタルに疎くないことが利用の必須条件といえます。申し込みや設定に関する疑問点を、インターネットを使って自力で解決できる人におすすめです。

逆にahamoをおすすめできない人の特徴

  • ドコモで最大限の割引を受けている
  • 月に1〜10GBもあれば十分足りる
  • 留守電やキャッチホンが必要である
  • 安定した高速通信を何より重視する
  • ネットやスマホに疎い自覚がある
  • ドコモショップでサポートを受けたい

一方、以上に該当する人にahamoは向いていません。ahamoに乗り換えることで、かえって料金が高くなったり、使い勝手が悪くなったりする恐れがあるのでご注意ください。

例えば、ドコモの割引サービスをフル活用している場合、ahamoに乗り換えると高確率で料金が上がります。とくにドコモで次のプランおよび料金が適用されている場合には気をつけましょう。

<ahamoに乗り換えると割高になるケース>

  • 5Gギガホ プレミアを月4,928円で契約中(かつ月に20GBを超えて使っている)
  • 1GB 2,178円ないし3GB 2,728円で5Gギガライトを利用中

※「5G」のつかない「ギガホ プレミア」「ギガライト」についても同様

高速通信やサポートを重視するならドコモにとどまるべき

高速通信やサポートを重視するならドコモにとどまるべき

通信速度を一番重視する人や手厚いサポートを受けたい人には、ahamoはおすすめできません。

まず実測値やレビューによると、通信速度が最も速いのはドコモです。ドコモからahamoに乗り換えると、通信速度の品質はほぼ間違いなく落ちます

またahamoではサポートの規模もかなり縮小されます。特筆すべきはドコモショップでの店頭サポートが1回3,300円の有料サービスになることです。

以上の内容に不都合を感じる人は、ドコモにとどまるのが良いでしょう。反対に、速度やサポートを多少下げてでも月々のスマホ料金を抑えたい人には、ahamoが大変おすすめです。

povo・LINEMOとahamoの違いを検証

povo・LINEMOとahamoの違いを検証

povoとLINEMOは、ahamoと同じくキャリアが展開するオンライン専用の格安料金プランです。povoはau、LINEMOはソフトバンクにそれぞれ運営されています。

3社は競合の関係にあるので、価格帯がよく似ています。そのため、ahamoへの乗り換えを検討するなら、povoやLINEMOについてもあわせて考えるのがおすすめです。

以下ではahamoとpovoおよびLINEMOの違いを解説するので検討材料にしてください。

povoとLINEMOはミニマムな料金プランも展開している

povoとLINEMOはミニマムな料金プランも展開している

大盛りを目玉とするahamoとは対照的に、povoとLINEMOは3GB以内のミニマムな料金プランも展開しています。詳しくは以下の表をご覧ください。

<ahamo・povo・LINEMOの料金プラン>

  ahamoのロゴ
ahamo
povoのロゴ
povo2.0
LINEMOのロゴ
LINEMO
1GB 7日間390円
3GB 30日間990円 月990円
20GB 2,970円 30日間2,700円 月2,728円
100GB 4,950円

※povoには90日で60GB、180日で150GBといったオプションもあります

上記を見ると、ahamoはデータ消費が多い人、povoとLINEMOはデータ消費が少なめの人を対象にしていることがわかります。そのため、「月に20GBも使いきれない」という場合には、povoやLINEMOも検討してみると良いでしょう。

なお、20GBの料金プランを比較するとahamoが若干高いですが、国内通話のオプションを併用するならahamoが最安です。詳しくは次項をお読みください。

5分以内の国内通話が無料なのはahamoだけ

5分以内の国内通話が無料なのはahamoだけ

ahamoは5分以内の国内通話が原則として無料ですが、povoとLINEMOでは有料です。

また以下の通り、かけ放題オプションの料金を比較した場合も、3社の中でahamoが一番優れています

<ahamo・povo・LINEMOのかけ放題オプション>

  ahamoのロゴ
ahamo
povoのロゴ
povo2.0
LINEMOのロゴ
LINEMO
5分通話無料 無料(デフォルト) 月550円 月550円
かけ放題 月1,100円 月1,650円 月1,650円

以上より、かけ放題を含めて国内通話の利用頻度が高い人は、povoやLINEMOよりahamoのほうがおすすめです。

月20GBの海外データ通信もahamoだけの魅力

月20GBの海外データ通信もahamoだけの魅力

月20GBまで海外データ通信が無料で使えることも、3社の中ではahamoだけのメリットです。

povoはそもそも海外データ通信に対応していません。そのため、povoの回線を使って海外でモバイルデータ通信をすることは不可能です。

LINEMOには「世界対応ケータイ(国際ローミング)」というオプションがあります。しかし、3GB 980円などの追加料金が必要なので、ahamoの海外データ通信に比べるとかなり割高です。

以上のように、海外でお得にスマホを使うという観点では、ahamoが圧倒的に優れています。

スマホ端末をセット販売しているのもahamoだけ

スマホ端末をセット販売しているのもahamoだけ

ahamo、povo、LINEMOのうち、公式サイトでスマホ端末を購入できるのはahamoだけです。

povoに関してはauオンラインショップでの端末販売を始めましたが、povo公式サイトでの取り扱いはありません。

よって、乗り換えもしくは新規契約の際に、SIMとスマホをセットで買えるのもahamoのみです。オンライン専用プランに申し込むタイミングでの機種変更を希望する人は、povoやLINEMOではなく、ahamoを選びましょう。

なお、ahamoで買える端末、使える端末については、次項で解説します。またahamo、povo、LINEMOの違いについて、さらに詳しく知りたい人は、以下の記事もぜひご覧ください。

【比較】ahamo、povo、LINEMOの月額料金、容量、電話料金などの違いを徹底解説 【比較】ahamo、povo、LINEMOの月額料金、容量、電話料金などの違いを徹底解説

ahamoの対応機種をチェック

ahamoの対応機種をチェック

ahamoで使える端末は、「ahamoで購入した端末」「ドコモオンラインショップで購入した端末」「その他の端末」の3通りです。

以下ではそれぞれについて具体的な対応機種を列挙するので、使いたい機種やお手持ちの機種を探してみましょう。

月日の経過により、機種のラインナップは変わる可能性があるのでご注意ください。

ahamoで購入できる端末一覧

ahamo公式サイトで購入できる機種は以下の通りです。これらの端末は、ahamoへの乗り換え時にSIMとセットで買うこともできます。

<iPhone>

機種名
iPhone SE(第3世代)

iPhone 14

iPhone 14 Plus

iPhone 14 Pro

iPhone 14 Pro Max
本体価格 37,730円〜 69,690円〜 79,220円〜 87,370円〜 101,890円〜

<Android>

機種名 AQUOS wish2 SH-51C
AQUOS wish2 SH-51C
Galaxy Z Flip4
Galaxy Z Flip4
本体価格 22,000円〜 86,680円〜

上記の通り、最新のiPhone 14シリーズや話題の折りたたみスマホGalaxy Z Flip4など、トレンドの機種が販売中です。

iPhone 14については、以下の記事でスペックを詳しく解説しているため、こちらもぜひ参考にしてください。

 【発売開始】iPhone 14発表!新機能やカラー、発売日など最新情報まとめ

ドコモオンラインショップで購入できる端末一覧

ahamoで販売されていない機種が欲しい場合には、ドコモオンラインショップを探してみましょう。以下の通り、ドコモオンラインショップのほうがラインナップは豊富です。

<iPhone>

  • iPhone 14 Pro
  • iPhone 14 Pro Max
  • iPhone 14
  • iPhone 14 Plus
  • iPhone 13 Pro
  • iPhone 13 Pro Max
  • iPhone 13
  • iPhone 13 mini
  • iPhone SE(第3世代)
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12 Pro Max
  • iPhone 12
  • iPhone 12 mini

<Android(一部)>

  • AQUOS sense7
  • Galaxy A23 5G
  • Xperia 5 IV
  • Galaxy Z Flip4
  • Galaxy Z Fold4
  • AQUOS R7
  • Xperia 10 IV
  • AQUOS wish2
  • Xperia Ace III
  • Xperia 1 IV
  • Galaxy A53 5G
  • Galaxy S22

その他のahamo対応端末について

ahamo・ドコモの販売端末のほか、ahamo公式サイトの「対応端末一覧」のページに載っている端末は、基本的に全て使えます

auやソフトバンクをはじめとする他社の端末やSIMフリー端末も、多くが利用可能です。

注意点として、ドコモの販売品でない端末には動作保証がなされません。つまり他社の端末やSIMフリー端末がつながらなかったとしても、ドコモには一切の対応をしてもらえないということです。

よって、新たに端末を購入する場合は、ahamo公式サイトもしくはドコモオンラインショップで探すのが無難だといえます。

ahamoに乗り換える方法

ahamoに乗り換える方法

ahamoへの乗り換えを希望する人は、以下の操作を実行してください。

<ドコモから乗り換える場合>

  • ahamo公式サイトで申し込み
  • 事前に手続きが必要なサービスの表示を確認
  • My docomoで契約内容の変更・廃止を実行
  • ahamoに戻ってスマホ、オプション、アクセサリを選択
  • 商品が届いたら設定・開通の手続きをして完了

<他社から乗り換える場合>

  • 本人確認書類等を準備する
  • 契約中の他社でMNP予約番号を取得
  • ahamo公式サイトの「申し込み」をタップ
  • スマホやオプション、アクセサリを選択する
  • 商品が届いたら利用開始の設定・開通を行う
  • SIMカードの開通後、eSIMの開通設定をして完了

上記の乗り換え手順についてさらに詳しく知りたい人は、ぜひお近くのノジマへお越しください。専門のスタッフがわかりやすくご説明いたします。

ahamoの解約方法および注意点

ahamoを解約したい場合は、以下の流れで手続きを進めてください。

<通常の解約手続き>

  • ahamo公式サイトで「アカウント」をタップ
  • 「その他の手続き」→「解約」の順にタップ
  • dアカウントでログインする
  • 「同意した上で解約のお手続きに進む」をタップ
  • 案内にしたがって手続きを完了させる

<MNPを利用した解約(他社への乗り換え)>

  • ahamo公式サイトで「アカウント」をタップ
  • 「その他の手続き」→「MNP予約番号の発行/解除」の順にタップ
  • dアカウントでログインする
  • 「確認のうえ次へ進む」をタップ
  • 案内にしたがってMNP予約番号を取得
  • 他社にMNP予約番号を申告し、乗り換えの手続きを行う

なお、解約に際して日割計算は行われず、月額定額料がかかるので注意しましょう。残りの分割支払金については、完済まで支払い続けることになりますが、解約時に一括で支払うことも可能です。

ahamoについてよくある質問

ahamoについてよくある質問

以下では、ahamoに関するよくある質問にお答えします。ahamoについて気になることがある人は、ぜひここで疑問を解消しましょう。

Q1. ahamoの支払い方法は?

ahamoの支払い方法は?

ahamoの支払い方法は、口座振替およびクレジットカード払いです。クレジットカードについては、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)に対応したカードのみ利用できます。

またドコモで口座振替かクレジットカード払いをしていた場合は、乗り換え後も同じ支払い方法が引き継がれます。

Q2. ahamoでお得なキャンペーンは実施されている?

ahamoでお得なキャンペーンは実施されている?

はい。ahamoでは、その時々にお得なキャンペーンが実施されています。例えば、2022年12月29日時点では、以下のようなキャンペーンが実施中です。

  • 大盛りオプション実質0円キャンペーン
  • ahamoでアニメを楽しもう!キャンペーン
  • ahamoで雑誌を楽しもうキャンペーン
  • 「ahamo/ドコモのギガプラン」&「ディズニープラス」セット割キャンペーン
  • ahamoでディズニープラスを楽しもうキャンペーン

キャンペーンを活用することで、ahamoの料金プランや提携サービスの料金が通常より安くなる可能性があります。ahamoにお申し込みの際は、ぜひキャンペーン情報にもご注目ください。

Q3. ahamoで5Gは利用できますか?

ahamoで5Gは利用できますか?

はい。ドコモの5Gネットワークの提供エリア内で、5G通信サービスが利用できます

なお、5Gを使うには5G端末が必要で、5G端末がなければ、4G通信に接続されます。

Q4. ahamoでeSIMに切り替える方法は?

ahamoでeSIMに切り替える方法は?

ahamoでSIMカードをeSIMに切り替えたい場合は、以下の手続きを実行してください。

  • ahamoにログインする
  • メニュー内「その他の手続き」をタップ
  • 「eSIM発行・再発行のお手続き」をタップ
  • 「新しい機種(持ち込み)でeSIM発行」を選び、EID(32桁)※を入力
  • 入力内容を確認のうえ、注文を完了させる
  • プロファイルをダウンロードする

※設定アプリの「情報」や「その他」で確認できます

Q5. ahamoでWi-Fiスポットは使えますか?

ahamoでWi-Fiスポットは使えますか?

はい。ahamoユーザー(dポイントクラブ会員)であれば、日本全国のWi-Fiスポットでドコモの通信を使えます。なお、月額使用料は無料ですが、別途申し込みが必要です。

まとめ

まとめ

ahamoは、ドコモから乗り換えて料金を安くしたい人や大容量の大盛りプランを使いたい人などにおすすめです。

また5分以内の通話料金が無料になることや、月20GBの海外データ通信がつくことなどに魅力を感じる人にも向いています。

なお、ノジマでは、ahamoへの乗り換え手順や自分に合ったプラン選択などについて、丁寧にご案内をいたします

ahamoについて相談したいことのある人は、ぜひお近くのノジマへお越しください!

※この記事は、2023年1月18日時点での情報をもとに記載しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル