夏休みだけの大学生短期バイトのおすすめを紹介!

更新日時 : 2023-07-24 11:39

夏休みだけの大学生短期バイトのおすすめを紹介!のトップ画像

学生の夏休みは1ヶ月〜2ヶ月設けられていることが一般的です。

高校生までと違い自由に使える時間も多いですが、意外にも大学生の夏休みが終わった頃に「何もしていない」「何かしておけば良かった」と後悔するケースは少なくありません。

そこで、大学生の夏休みを充実させるためにも短期バイトをしてみると良いでしょう。

この記事では大学生の夏休みにする短期バイトに関する情報をまとめているので、夏休みを有意義にしたいと考えている大学生は確認してみてくださいね。

大学生の短期バイトとは?

大学生の短期バイトとは?

大学生の短期バイトとは、短期間で行うアルバイトのことです。

夏休み・冬休みなどの自由に使える休暇を短期バイトに使うことで、時間を有効的に使いながらお金を稼げます。

また、通常のアルバイトに加えて、ピンポイントで短期バイトを行うことができる点も魅力的です。そのため、短期バイトは自由に使える時間が多い大学生に向いているでしょう。

大学生が短期バイトをするメリットは?

夏休みに短期バイトをすれば時間を有効的に使いながらお金を稼げることを紹介しました。

しかし、夏休み中に短期バイトをするメリットはお金を稼げること以外にも多くあります。

そこで、大学生が短期バイトをするメリットについても紹介するので、夏休みに短期バイトを始めたいと考えている方はチェックしておくと良いでしょう。

時間を有効的に使える

時間を有効的に使える

最初に紹介した通り、時間を有効的に使えることは短期バイトのメリットです。

大学生の夏休みは多いところだと2ヶ月以上もあり、遊び・勉強を予定に入れても十分に時間があります。

そのため、夏休みにバイトをしなかった場合は時間が余ってしまうこともあるでしょう。

もちろん、夏休み中に体を休めることも重要ですが、夏休みが終わってみると「何もしていなかった」と後悔するケースは少なくないため、有機義な夏休みを過ごしたいは短期バイトへの応募がおすすめです。

夏休みの思い出を作れる

夏休みの思い出を作れる

夏休みの思い出を作れることは短期バイトするメリットの1つでしょう。

短期バイトの中には非日常を味わえる仕事も多く、これまでと違った仕事を体験できることも多いです。

例えば、リゾート地や観光地などで仕事をするリゾートバイトであれば、休日を観光や遊びに充てることができます。

日常ではない場所で仕事に励み、遊べるため夏休みの思い出を増やしたい方は短期バイトに挑戦してみることがおすすめです。

新しい出会いが見つかることも

新しい出会いが見つかることも

短期バイトでは夏休みの思い出を作れると同時に、新しい出会いが見つかることも少なくありません。実際に夏休みの短期バイトで一生付き合う友達・恋人ができたという人は多くいます

もし短期バイトで新しい出会いを探したいという人は、イベントスタッフに応募してみることがおすすめです。

イベントスタッフは仕事によって業務内容が異なりますが、他のスタッフとコミュニケーションを取る必要があります。

そのため、プライベートの話をするチャンスが多くあり、話の流れで気のあう友人が見つかったり、恋人の仲に発展することも考えられるでしょう。

大学生が夏休みにする短期バイトの探し方

これから短期バイトに応募したいと考えている方は、短期バイトの探し方を確認しておきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで、大学生が短期バイトを探す方法を3つピックアップしました。

現在ではさまざまな方法で短期バイトを探せますが、探し方が分からない方はチェックしておくと安心です。

求人サイト・アプリ

求人サイト・アプリ

夏休みの短期バイトは求人サイトから探す方法が一般的です。インターネット経由で手軽に短期バイトを探せるため、最初に試してみると良いでしょう。

また、短期バイトの求人情報はスマホアプリでも探すことが可能です。

各社が用意しているアプリを利用すれば、スマホだけで求人探しから申し込みまでの手続きを一括で行えるため、申し込みを忘れていたという失敗を防げます。

知人の紹介

知人の紹介

知人の紹介でも短期バイトを見つけられるケースは少なくありません。

実際に短期バイトの募集人数がそこまで多くない場合は、既に働いている人の家族・友人に声をかけて採用するケースも考えられます。

また、知人から短期バイトを紹介された場合は、既に知り合いがいることから安心して仕事に励めることも嬉しいポイント

仕事終わりなども一緒にご飯を食べに行ったり、遊ぶことができるので、働きながら良い思い出を作れる可能性が高いでしょう。

掲示板・張り紙

掲示板・張り紙

気づきにくいですが、短期バイトの情報が掲示板に掲載されていることも多いです。

掲示板は市役所や大学・専門学校、スーパーなどに設置されており、大学生向けの求人が掲載されていることがあります。

また、店舗での短期バイトを希望するのであれば、店舗内にアルバイトの張り紙が貼ってあるか確認することもおすすめです。

どちらも絶対に見つかるとは限りませんが、求人サイトなどに掲載されていない募集もあるため、見かけたらチェックしてみましょう。

大学生向け!夏休みのおすすめ短期バイトランキング

大学生が夏休みにする短期バイトには多くの種類があるため、これから探すと言っても苦労する可能性が高いでしょう。

そこで、大学生が夏休みにするおすすめの短期バイトをランキング形式で紹介します。

また、各バイトの平均日数や稼げる収入の目安なども解説するので、これから短期バイトを探す大学生の方はチェックしてみてください。

ランキング1位:ノジマの短期バイト

ノジマの短期アルバイト

大学生におすすめしたい夏休みの短期バイトランキング第1位はノジマの短期バイトです。

家電専門店のバイトですが、ノジマの短期バイトはスマホカウンターで初期設定を行なう業務のため、スマホの基礎知識があれば問題なく業務を進められます。

また、ノジマの短期バイトをおすすめする理由は時給1,500円という高収入であること。シフトも自由に組めるため、遊びや勉強との両立も難しくありません。

さらに、業務の中で基礎的なマナーや接客スキルも身につけられるため、大学生の夏休みに適した短期バイトでしょう。

ランキング2位:リゾートバイト

リゾートバイト

大学生におすすめしたい夏休みの短期バイトランキング第2位はリゾートバイトです。

リゾートバイトとは、日本各地にある観光地のホテルや旅館、飲食店などで働くアルバイトのこと。

住み込みで働くことが多く、寮費・食費・光熱費などの生活費はかからないことが一般的です。

1年を通してリゾートバイトは募集していますが、多くの人が休みである夏休み・冬休みシーズンは求人が増えるため、自分が興味を持つ観光地で働けるでしょう。

いつもと違う場所で1人暮らしを実現できるアルバイトなので、夏休みの思い出作りにもおすすめです。

なお、リゾートバイトの求人では2週間〜1ヶ月程度の期間で募集していることが多いです。

時給は地域・職種によって異なりますが、平均すると時給1,000円程度なので、1日8時間・週5日働く場合で計算すると1ヶ月で16万円程度稼げます。

ランキング3位:イベントスタッフ

イベントスタッフ

大学生におすすめしたい夏休みの短期バイトランキング第3位はイベントスタッフです。

イベントスタッフといってもさまざまな種類の短期バイトがありますが、夏休みシーズンに入るとさまざまなイベントが増えるため、気になる求人を見つけやすいでしょう。

イベントが増えるため、夏休みに増える求人として目立つのが警備・案内の仕事です。

主な業務は駐車場での誘導やイベント中の巡回、イベント会場内の案内であるため、誰でも仕事を行うことができます

時給は1,200円程度であり、働いた日数分だけ給料を受け取れるため、夏休みを使ってたくさん稼ぎたいと考えている方におすすめの短期バイトです。

第4位:海の家のスタッフ

海の家のスタッフ

大学生におすすめしたい夏休みの短期バイトランキング第4位は海の家のスタッフです。

近くに海がある方におすすめのアルバイトで、海水浴に来たお客さんにフードやドリンクの販売などを行います

海の家のスタッフは、夏季シーズンのみバイトを募集していることが一般的であるため、夏休みを有意義に過ごすには最適の短期バイトでしょう。

給料は時給1,000円程度であり、1ヶ月間働くと16万円〜20万円程度稼げることが多いようです。

第5位:プールの監視員

プールの監視員

大学生におすすめしたい夏休みの短期バイトランキング第5位はプールの監視員です。

海の家のスタッフと同じく、夏季シーズンのみ募集していることが多いアルバイトなので、夏休み期間を有効活用できます。

また、場所によっては閉館日や仕事終わりなどにプールに入れることもあるようです

そのため、一緒に働いているバイト仲間と遊べる可能性も高いでしょう。時給は場所によって大きく異なりますが、時給1,000円前後で求人を募集していることが多い傾向にあります。

働く日数によって異なりますが、週5日で働くと1ヶ月で8万円〜16万円程度稼ぐことが可能です。

第6位:引っ越しスタッフ

引っ越しスタッフ

大学生におすすめしたい夏休みの短期バイトランキング第6位は引っ越しスタッフです。

引っ越しスタッフを行うメリットとしては、健康を維持できることが挙げられるでしょう。家具・荷物を運ぶのが引っ越しスタッフの主な業務なので、働きながら運動不足を解消できます

また、引っ越しスタッフはコミュニケーション能力を身につけられることも魅力的です。

重い荷物・家具を運ぶ際は他のスタッフと協力するため、社会人として必要なスキル習得する意味でもおすすめのバイトと言えます。

時給は1,000円〜2,000円程度と他の短期バイトと比較しても高く、1ヶ月働けば30万円以上稼ぐことも可能です。

第7位:テーマパークスタッフ

テーマパークスタッフ

大学生におすすめしたい夏休みの短期バイトランキング第7位はテーマパークスタッフです。

各地にあるテーマパークで行う短期バイトで、夏休み期間だけ働くこともできます。また、楽しい雰囲気の中で働けるため、初めてのアルバイトとしてもおすすめです。

そして、テーマパークスタッフは未経験でも始められる業務内容が多くあります。

案内や受付、清掃など来場した人に楽しんでもらうための業務が主な内容であるため、社会人に必要なマナーを身につけられる可能性も高いでしょう。

給料は時給1,200円程度に設定している施設が多く、1ヶ月間働ければ20万円程度稼げます。

大学生が夏休みの短期バイトで気をつけるべきポイント

大学生の夏休みは短期バイトをすることについておすすめしてきましたが、実はバイトを始める前に確認しておきたいポイントもいくつかあります。

そこで大学生が夏休みの短期バイトで気をつけるべきポイントをまとめました。短期バイトへ応募する前に確認しておけば失敗を防げるため要チェックです。

バイトの開始時期・終了時期を確認する

バイトの開始時期・終了時期を確認する

バイトの開始時期・終了時期を確認することは短期バイトを始めるうえで確認しておくべき項目の1つです。

特にリゾートバイトなど遠方に出かける短期バイトは、バイトが始まる前に到着しておく必要があるため、開始時期の確認は欠かせません。

また、短期バイトの中には契約期間が決められていることも多いです。

身内の不幸や自身の健康状態が悪化するなど、やむを得ない事情であれば辞めることは可能ですが、一般的には契約期間を守る必要があります。

少ないケースではありますが、短期バイトをやめたことにより会社に損害を与えた場合は、損害賠償を請求されることもあるので注意しましょう。

休日を設ける

休日を設ける

大学生はまだ若い年齢の方も多いので、休みなしでバイトを続ける人も少なくありません。

しかし、自由に時間を使えるとしてもバイトを詰め込まないことが重要です。特に暑さによって体調を崩してしまう可能性も考えられるため、週に2日程度の休日は確保しましょう

また、大学生が経験しておくべきことはバイト以外にもたくさんあります。

資格取得の勉強をする、国内・海外旅行など時間がある内にしておかないと後悔することも多いので、夏休みに入る前に「やりたいことリスト」を作成しておくと安心です。

報酬の受け渡し方法を確認する

報酬の受け渡し方法を確認する

短期バイトの種類によって報酬の受け渡し方法はさまざまです。例えば、イベントスタッフなどの1日で終了する短期バイトであれば、給料を手渡すこともあります。

ただし、短期バイトでも口座振込で給料を受け取る場合が一般的です。

月末の締め日などに精算して給料を振り込む形が多いので、口座振込で給料を受け取る場合は短期バイトに応募する前に、銀行口座を新規開設しておきましょう

まとめ:夏休みの期間に自由に使えるお金を稼ごう!

まとめ:夏休みの期間に自由に使えるお金を稼ごう!

大学生の夏休みは各大学によって異なりますが、1ヶ月〜2ヶ月設けられていることが多いです。

そのため、夏休みの期間に自由に使えるお金を稼いでおけば、夏休み終了後も遊びや勉強などに使える時間が増えるでしょう。

ただし、アルバイトに夢中になりすぎないことが重要です。

社会人と比較して自由に使える時間が多いため、資格取得や国内・海外旅行など時間があるときにしかできないことも体験しておくことをおすすめします。

ぜひ、高収入でシフトを自由に組め、業務の中で基礎的なマナーや接客スキルも身につけられるノジマの短期バイトへ応募して、遊び・勉強とアルバイトを両立してくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル