インスタのハイライトとは?作り方や画像の変更、空白にする方法など使い方を解説

更新日時 : 2023-10-16 19:41

インスタのハイライトとは?

インスタ(Instagram)には、投稿してから24時間経過したら消える「ストーリーズ」をプロフィール画面上で公開する「ハイライト」機能があります。

ハイライト機能は、本来なら自動で消えてしまうストーリーズ投稿を長期的に公開したいときに便利です。

そこで今回は、インスタのハイライトの作り方を解説していきます。

ストーリーズの追加や削除、編集方法なども解説していくので、ハイライト機能をまだ使ったことがない方は参考にしてみてください。

インスタのハイライトとは?

インスタのハイライトとは?

インスタのハイライトとは、ストーリーズの投稿をプロフィール画面上にまとめて表示するための機能です

通常、ストーリーズは24時間経過すると他のユーザーから見れなくなります。

ハイライトを作成してそこにストーリーズを追加すれば、時間制限なくストーリーズの公開が可能です。

ハイライトは複数作成できるので、カテゴリー別にストーリーズを管理することができます。

また、自分で削除しない限り、ハイライトが消えることはありません。

インスタのハイライトの作り方

ハイライトの作り方

ハイライトを新規で作成する方法をパターン別に解説していきます。

過去に投稿したストーリーズからハイライトを作成する方法

ストーリーズからハイライトを作成する方法

過去に投稿されたストーリーズのアーカイブから、ハイライトを作成するときの手順は以下の通りです。

1.”ストーリーズハイライト”の下にある「新規」、または画面右上にある「+」マークをタップしましょう。

ハイライトの作り方1

2.「+」マークをタップした場合は、「ストーリーズハイライト」をタップしてください。

ハイライトの作り方2

3.アーカイブに保存されているストーリーズが表示されます。

ハイライトに追加したいストーリーズを選択し、画面右上にある「次へ」をタップしましょう。

ハイライトの作り方3

4.カバー画像と名前を設定し、画面右上の「追加」をタップしてください。

ハイライトの作り方4

5.そうすると画面中央に作成したハイライトが表示されます。

ハイライトの作り方5

投稿から24時間以内のストーリーズからハイライトを作成する方法

24時間以内のストーリーズからハイライトを作成する方法

自動で消える前のストーリーズから、ハイライトを作成するときの手順は以下の通りです。

1.ハイライトに追加したいストーリーズを開き、画面右下にある「ハイライト」をタップします。

24時間以内のストーリーズからハイライトを作成する方法1

2.メニューが出てきたら、「新規」をタップしてください。

24時間以内のストーリーズからハイライトを作成する方法2

3.ハイライトの名前を入力し、「追加」をタップしましょう。

24時間以内のストーリーズからハイライトを作成する方法3

4.ハイライトの追加が完了したら、「プロフィール上で見る」をタップします。

24時間以内のストーリーズからハイライトを作成する方法4

5.そうするとプロフィール画面に追加されたハイライトが確認できます。

24時間以内のストーリーズからハイライトを作成する方法5

ハイライトだけ作りたいときのやり方

ハイライトだけ作りたいときのやり方

ストーリーズを投稿せずに、ハイライトだけ作成する方法はありません。

もしハイライトだけ作りたい場合は、ハイライト作成用のストーリーズを投稿してすぐに削除しましょう。

やり方は以下の通りです。

1.作成したストーリーズを開き、画面右下にある「その他」をタップしましょう。

ハイライトだけ作りたいときのやり方1

2.メニューが出てくるので、「削除」をタップします。

ハイライトだけ作りたいときのやり方2

3.削除確認の画面が出てきたら、「削除」をタップしてください。

ハイライトだけ作りたいときのやり方3

4.プロフィール画面を開き、画面右上にある「≡」マークをタップしましょう。

ハイライトだけ作りたいときのやり方4

5.「アクティビティ」をタップします。

ハイライトだけ作りたいときのやり方5

6.アクティビティ画面を開いたら、「最近削除済み」をタップします。

ハイライトだけ作りたいときのやり方6

7.そうすると直近で削除したストーリーズが表示されるので、先ほど削除したハイライト作成用のストーリーズをタップしましょう。

ハイライトだけ作りたいときのやり方7

8.ストーリーズを開いたら、画面右下にある「その他」をタップしてください。

ハイライトだけ作りたいときのやり方8

9.「復元する」をタップします。

ハイライトだけ作りたいときのやり方9

10.ストーリーズの復元確認画面が出てきたら、「復元する」をタップしましょう。

ハイライトだけ作りたいときのやり方10

ここまでの手順を行うとストーリーズが削除され、アーカイブに保存されます。

この方法で作成したアーカイブを利用すれば、ほとんどのユーザーにストーリーズを見られることなくハイライトの作成が可能です。

インスタの既存のハイライトにストーリーズを追加する方法

既存のハイライトにストーリーズを追加する方法

既存のハイライトに後からストーリーズを追加する方法をパターン別に解説します。

過去に投稿したストーリーズをハイライトに追加する方法

過去に投稿したストーリーズをハイライトに追加する方法

過去に投稿されたストーリーズをハイライトに追加する手順は以下の通りです。

1.プロフィール画面を開き、ストーリーズを追加したいハイライトを長押ししましょう。

過去に投稿したストーリーズをハイライトに追加する方法1

2.メニューが表示されたら、「ハイライトを編集」をタップします。

過去に投稿したストーリーズをハイライトに追加する方法2

3.そうするとハイライトの編集画面に切り替わります。

画面中央の「ストーリーズ」をタップし、追加したいストーリーズを選択しましょう。

ストーリーズの選択後、画面右上の「完了」をタップすると追加完了です。

過去に投稿したストーリーズをハイライトに追加する方法3

投稿から24時間以内のストーリーズをハイライトに追加する方法

投稿から24時間以内のストーリーズをハイライトに追加する方法

24時間経過していないストーリーズをハイライトに追加する手順は以下の通りです。

1.追加したいストーリーズを開き、画面右下にある「ハイライト」をタップしましょう。

投稿から24時間以内のストーリーズをハイライトに追加する方法1

2.そうするとメニューが出てくるので、ハイライトをタップするとストーリーズが追加されます。

投稿から24時間以内のストーリーズをハイライトに追加する方法2

インスタのハイライトを編集・削除する方法

インスタのハイライトを編集・削除する方法

ハイライトの編集や削除方法を解説します。

ハイライトのカバー画像(アイコン)を変更する方法

ハイライトのカバー画像(アイコン)を変更する方法

1.プロフィール画面を開き、編集したいハイライトを長押ししましょう。

ハイライトのカバー画像(アイコン)を変更する方法1

2.「ハイライトを編集」をタップします。

ハイライトのカバー画像(アイコン)を変更する方法2

3.ハイライト編集画面に切り替わったら、アイコン画像の部分もしくは「カバーを編集」をタップしましょう。

ハイライトのカバー画像(アイコン)を変更する方法3

4.そうするとカバー画像の編集画面になるので、変更したい画像を選択して画面右上の「完了」をタップしてください。

ハイライト内に保存されているストーリーズの画像以外を選びたい場合は、一番左端にあるギャラリーのマークをタップしましょう。

ハイライトのカバー画像(アイコン)を変更する方法4

ハイライトの名前を変更する方法

ハイライトの名前を変更する方法

1.プロフィール画面を開き、編集したいハイライトを長押ししましょう。

ハイライトの名前を変更する方法1

2.「ハイライトを編集」をタップします。

ハイライトの名前を変更する方法2

3.”名前”の横にハイライトのタイトルを入力し、画面右上の「完了」をタップすると変更完了です。

ハイライトの名前を変更する方法3

ハイライトの名前を空白にする方法

ハイライトの名前を空白にする方法

通常、ハイライトの編集画面で名前の項目を空白にしても、プロフィール画面では「ハイライト」という名前が表示されてしまいます。

ハイライトの名前を空白にする方法1

ハイライトの名前を空白にする際は以下の手順を参考にしてください。

1.プロフィール画面を開き、編集したいハイライトを長押ししましょう。

ハイライトの名前を空白にする方法2

2.「ハイライトを編集」をタップします。

ハイライトの名前を空白にする方法3

3.『⠀』内の空白スペースをコピーし、”名前”の横にある入力フォームに貼りつけてください

ハイライトの名前を空白にする方法4

4.そうするとプロフィール画面上のハイライトの名前が空白で表示されます。

ハイライトの名前を空白にする方法5

”名前”に入力する空白スペースは、3.で記載している『⠀』内のものである必要があります

スマホのキーボードから入力できる空白スペースを入れても、ハイライトの名前は空白にならず、”ハイライト”と表示されるので注意しましょう。

インスタのハイライトを削除する方法

インスタのハイライトを削除する方法

以下の2パターンに分けて、ハイライトの削除方法を解説します。

  • 一部のストーリーズを個別に削除する
  • ハイライト自体を削除する

一部のストーリーズを個別に削除する

1.ハイライト内の削除したいストーリーズを開き、画面右下の「その他」をタップします。

一部のストーリーズを個別に削除する方法1

2.「ハイライトから削除」をタップします。

一部のストーリーズを個別に削除する方法2

3.ハイライトの削除確認画面が表示されたら、「削除」をタップしてください。

一部のストーリーズを個別に削除する方法3

ハイライト自体を削除する

1.プロフィール画面を開き、編集したいハイライトを長押ししましょう。

ハイライト自体を削除する方法1

2.「ハイライトを削除」をタップします。

ハイライト自体を削除する方法2

3.ハイライトの削除確認画面が表示されたら、「削除」をタップしてください。

ハイライト自体を削除する方法3

インスタのハイライトを保存する方法

インスタのハイライトを保存する方法

ハイライトに追加されているストーリーズの画像や動画を保存する方法を解説します。

自分のハイライトを保存する方法

自分のハイライトを保存する方法

1.プロフィール画面を開き、画面右上の「≡」マークをタップしましょう。

自分のハイライトを保存する方法1

2.メニューが出てきたら、「アクティビティ」をタップしてください。

自分のハイライトを保存する方法2

3.「アーカイブ済み」をタップします。

自分のハイライトを保存する方法3

4.アーカイブにあるストーリーズが表示されるので、保存したいストーリーズをタップしてください。

自分のハイライトを保存する方法4

5.ストーリーズを開いたら、画面右下にある「その他」をタップします。

自分のハイライトを保存する方法5

6.「写真を保存」または「動画を保存」をタップすると、端末本体のストレージに保存されます。

自分のハイライトを保存する方法6

他人のハイライトを保存する方法

自分のハイライトを保存する方法

インスタで他人のハイライトを保存する方法は存在します。

しかし、外部サイトを使用して保存する流れとなるため、この記事ではその方法を推奨していません

外部サイトの広告などから、悪質な詐欺サイトにつながることがあります。

インスタの使い方を紹介する記事の中には、その利便性から外部サイトへ誘導するものがございますが、十分にご注意してください。

インスタのハイライトにシェアする方法

インスタのハイライトにシェアする方法

インスタのハイライトを他のユーザーにシェアする方法を解説していきます。

ハイライトをシェアする方法

自分のハイライトをシェアする方法

公開しているハイライトを他のユーザーにシェアするときの手順は以下の通りです。

1.プロフィール画面を開き、シェアしたいハイライトのアイコンを長押しします。

自分のハイライトをシェアする方法1

2.メニューが表示されたら、「宛先を指定して送信」をタップしてください。

自分のハイライトをシェアする方法2

3.シェアしたいユーザーを選択し、「送信」をタップしましょう。

自分のハイライトをシェアする方法3

以上の手順を行うと、DM(ダイレクトメール)で特定の人に自分のハイライトをシェアすることができます。

他人のハイライトをシェアする方法

他人のハイライトをシェアする方法

他のユーザーが公開しているハイライトをシェアするときの手順は以下の通りです。

1.保存したいハイライト(ストーリーズ)を開き、画面右下にある紙飛行機マークをタップします。

他人のハイライトをシェアする方法1

2.そうするとメニュー画面が表示されます。

DM(ダイレクトメール)で他のユーザーにシェアしたい場合は、該当するユーザーにチェックを入れましょう

他人のハイライトをシェアする方法2

3.ユーザー選択後、「送信」をタップすると相手にシェアされます

他人のハイライトをシェアする方法3

4.他のアプリでシェアしたい場合は、メニュー画面で「シェア」をタップしましょう。

他人のハイライトをシェアする方法4

5.そうすると利用できるアプリが一覧表示されるので、アプリを選択してシェアしてください。

他人のハイライトをシェアする方法5

以上の手順で、他のユーザーのハイライトをシェアすることができます。

インスタのハイライトに関するよくある質問

インスタのハイライトに関するよくある質問

最後に、インスタのハイライトに関する質問をまとめていきます。

インスタのアーカイブがなくてハイライトに追加できないのはなぜ?

インスタのアーカイブがなくてハイライトに追加できないのはなぜ?

インスタの設定でアーカイブの自動保存機能がオンになっていない場合、ストーリーズを投稿してもアーカイブに保存されません。

ストーリーズを投稿したのにアーカイブがない方は、以下の手順で設定を確認してみてください。

1.プロフィール画面を開き、画面右上にある「≡」マークをタップしましょう。

インスタのアーカイブがなくてハイライトに追加できない理由1

2.「設定とプライバシー」をタップします。

インスタのアーカイブがなくてハイライトに追加できない理由2

3.画面をスクロールし、「アーカイブとダウンロード」をタップしてください。

インスタのアーカイブがなくてハイライトに追加できない理由3

4.「ストーリーズをアーカイブに保存」にチェックを入れましょう

インスタのアーカイブがなくてハイライトに追加できない理由4

以上の手順を行うと、ストーリーズを投稿したときに自動でアーカイブ保存されるようになります。

インスタのハイライトは何個まで追加できる?

インスタのハイライトは何個まで追加できる?

ハイライトに追加できるストーリーズの数は、最大100個までです。

ハイライト自体の個数制限も特にないため、上限をあまり気にすることなく作成できます。

インスタのハイライトを見たら足跡でバレる?

インスタのハイライトは何個まで追加できる?1

通常、ストーリーズが投稿してから24時間以内の場合、閲覧者の足跡が残ります

これはハイライトに追加されているストーリーズも同じです。

24時間経過したストーリーズに関しては、足跡が残りません。

ただし、ハイライトを閲覧した人の足跡は48時間経過するまでチェックすることができます。

48時間経過後は足跡のチェックができなくなり、誰が閲覧したか完全に見れなくなります。

インスタのハイライトをバレずに見る方法は?

インスタのハイライトをバレずに見る方法は?

相手にバレないようにハイライトを見たい場合は、そのユーザーのアイコンを見て現在投稿されているストーリーズがないか確認しましょう。

足跡が残るのは24時間経過していないストーリーズを見たときなので、投稿されているストーリーズが無ければ足跡でバレることなくハイライトをチェックできます。

ハイライトを見たいユーザーが頻繁にストーリーズを投稿していて上記の方法で判断するのが難しい場合は、プロフィール画面上の右側にあるハイライトから見るようにしましょう。

ハイライトは新しいものが左側に表示されるようになっています。

右側のハイライトは投稿してから時間が経っているものなので、足跡でバレるリスクが低いです。

インスタのハイライトをスクショしたらバレる?

インスタのハイライトをスクショしたらバレる?

ハイライトにあるストーリーズをスクショしても、通知などで相手にバレる心配はありません

そのため、お気に入りの画像があったら気軽にスクショして問題ないでしょう。

ただし、投稿から24時間以内のストーリーズがハイライトにあった場合、スクショはバレませんが閲覧したことは足跡でバレるようになっています。

インスタのハイライトの順番は並び変えられる?

インスタのハイライトの順番は並び変えられる?

新しくハイライトを作成すると、プロフィール画面中央の左側に追加されていきます

更新日時の順番でハイライトが並ぶため、複数あるハイライトを自由に並び変えることはできません。

既存のハイライトにストーリーズを追加すれば、ハイライトの並びが左側に移動する仕組みになっています。

そのため、ハイライトが少数の場合は、ストーリーズを追加したりハイライトを削除して作り直すことで順番の調整が可能です。

インスタのハイライトを親しい友達公開から全員公開に変更できる?

インスタのハイライトを親しい友達公開から全員公開に変更できる?

公開範囲を「親しい友達」にして投稿したストーリーズは、親しい友達に設定されたユーザーのみ閲覧できます

この公開範囲はハイライトに追加したストーリーズにも適用されるため、親しい友達公開になっているストーリーズはハイライトに追加しても閲覧できません。

また、一度投稿したストーリーズの公開範囲は後から変更できない仕組みになっています。

そのため、親しい友達公開のストーリーズを全員公開に変更することはできません。

もし親しい友達公開のストーリーズを全員が閲覧できるようにしたい場合は、一度そのストーリーズを削除して全体公開で作成しなおしましょう。

まとめ

まとめ

今回は、インスタのハイライトについて解説しました。

24時間経過すると自動で消えるストーリーズ投稿を、消さずに残したいときに便利な機能がハイライトです。

作成したハイライトにストーリーズを追加すれば、投稿から24時間以降もプロフィール画面上で公開できます。

お気に入りのストーリーズがたくさんある方は、本記事を参考にぜひ活用してみてください。

また、ノジマではインスタなどSNSのお手伝いやスマートフォンに関するご相談などを受け付けています。

インスタをはじめ、スマホの操作で気になることがあれば、お気軽に店頭のスタッフにお尋ねください。

ノジマ店舗情報

※ご相談内容によっては有料の場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル