分散型SNS「Bluesky」とは?登録方法・始め方を解説!

更新日時 : 2024-02-26 13:52

分散型SNS「Bluesky」とは?登録方法・始め方を解説!タイトル画像

2024年2月6日(現地時間)、分散型SNS「Bluesky」が招待制を廃止しました。

これにより誰でもBlueskyに登録できるようになりました。

Blueskyは、X(旧Twitter)に匹敵する大規模なSNSに成長する可能性を秘めています。

この記事ではBlueskyとは何か?その特徴や登録方法を解説します。

SNSの新しいスタンダードになるかもしれないBlueskyをチェックしていきましょう。

Blueskyとは?

Blueskyとは?

Blueskyとは、Xの共同創業者、ジャック・ドーシー氏らが立ち上げた新たなSNSです。

文字での交流がメインのSNSで、すでに300万人以上のユーザーが利用しています。

開発と運営の団体が異なり、Xのように1つの団体が管理するのではなく、多数の個人やグループが運営することから「分散型SNS」と呼ばれています。

これにより、ユーザーはXと同じような体験をしながら、よりオープンで透明性のあるネットワークでコミュニケーションを取ることができると期待されています。

機能としては、Xと同じように、文字と画像の投稿を通して世界中のユーザーと交流することが出来ます。

Blueskyの登録方法

Blueskyの登録方法

ここではBlueskyの登録方法を紹介します。

登録には電話番号を登録してSMS認証を行う必要があります。

また案内が途中から英語になるので、画像を用意して説明します。

1.ストアでBlueskyを検索しましょう。Blueskyが出てきたらアイコンをタップしましょう。

①ストアでBlueskyを検索しましょう。Blueskyが出てきたらアイコンをタップしましょう。

2.Blueskyをインストールをタップしましょう。

②Blueskyをインストールしましょう。

3.Blueskyがインストールが完了したら「開く」をタップしましょう。

③Blueskyがインストールできたら「開く」をタップしましょう。

4.「新しいアカウントを作成」をタップします。

④「新しいアカウント」を作成をタップします。

5.メールアドレス、パスワード、生年月日を入力しましょう。

⑤メールアドレス、パスワード、生年月日を入力しましょう。

6.ユーザーハンドルを入力しましょう。

ユーザーハンドルを入力しましょう。

7.興味のある項目にタップしましょう。

興味のある項目にタップしましょう。"

8.興味のありそうなアカウントを紹介してくれます。興味があればフォローするのもいいでしょう。

⑨「Here are some sccounts for you to follow」は「フォローすべきアカウントをいくつか紹介します」という意味です。

9.チェックをいれると、フォローしている人が、返信をした先のポスト、リポストした別の人のポスト、引用した別の人のポスト、が表示されます。

⑨「Here are some sccounts for you to follow」は「フォローすべきアカウントをいくつか紹介します」という意味です。

10.メインのフィードを選択してください。

設定は後ほどできるので続行を選びましょう。

11.さらにフィードを選択してください。

設定は後ほどできるので続行を選びましょう。

12.見たくないものを選びましょう。

⑫「You’re in control」は「あなたがコントロールできます」の意味です。

13.「さあ始めましょう!」をタップで完了です。

⑬「Let’s go!」をクリックで完了です。

※以前はSMS認証がありましたが、現在はSMS認証はありません。また、案内も日本語になっています。

まとめ

まとめ

今回は、2024年2月6日に招待制を廃止したBlueskyについて解説してきました。

Xに代わりSNSの主流になるのか注目を集めています。

これから多くの人が利用する可能性のあるSNSなので、この機会に登録してみてはいかがでしょうか。

ノジマでは、スマホの操作やSNSのご利用についてご相談を受け付けております。

Blueskyやってみたいけど、操作が不安という方はお気軽にノジマのスタッフにご相談ください。

ノジマ店舗情報

※ご相談の内容によっては有料になる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル