【図説付き】LINEが11月から使えなくなる?同意画面が表示されない場合も解説!

更新日時 : 2023-11-05 10:58

LINEが11月から使えなくなる?

最近LINEアプリを使用している時に、このような画面が表示されたことはないですか?

プライバシーポリシーの表示

「なんとなく怪しそう・・・」「詐欺表示かな・・・」と思って同意をスルーしてしまった方も多いかと思います。

しかし、このプライバシーポリシー画面で同意をしないままだと、11月1日からLINEが使えなくなる可能性があります。

今回はLINEのプライバシーポリシー同意方法について、画像付きで分かりやすく解説します。

ショート動画でも解説しています!

目次

LINEが2023年11月から使えなくなるって本当?

LINEが利用できなるなるって本当?

LINEが11月から使えなくなるという噂は、ニュースでも取り上げられユーザーの中で不安を引き起こしています。

しかし、実際の状況は少し異なります。

11月からの変更は、主にLINEとヤフーが1つの会社になったことによるプライバシーポリシー統合に関連しています。LINEアプリを利用する際、同意画面が表示され、ユーザーはこれに同意する必要があります。

プライバシーポリシー統合されたことにより、11月以降、同意画面をスルーしてLINEを使用することはできない可能性があります。しかし、この同意が完了すれば、11月も以降もLINEの継続利用が可能です。

LINEとヤフーの意図としては、共に利用者が多いLINEとヤフーのユーザーに対して、そのユーザーに合った広告を配信したいので情報を利用することに同意してね、という事でしょう。

要するに、LINEが11月から完全に使えなくなるわけではありません。ユーザーは同意画面に注意し、必要な同意手続きを遂行することで、LINEの利用を続けることができます

LINEヤフープライバシーポリシー同意のやり方

同意方法を解説

LINEヤフープライバシーポリシーの同意方法を実際のスクショで解説します。

LINEのプライバリーポリシー確認画面

LINEを使用している際にこの画面が表示された場合は、内容を確認して「同意する」を押します。

「同意する」を押せばプライバシーポリシーに同意したという事になり、11月以降も問題なくLINEを利用し続けることが可能です。

Yahooアカウント連携は行わなくても大丈夫

Yahooアカウント連携画面

LINEヤフーのプライバシーポリシーに同意すると、Yahoo!アカウントの連携画面が表示されます。

しかし連携を行わない場合でもLINE自体は利用可能なため、特に必要がない場合は右上の「×」から表示を消すことができます。

今後Yahoo!サービスとの連携による特典を準備しているとの事なので、特典が発表されたらこちらから連携する事も可能ですよ。

同意をスルーしてしまった!同意画面が表示されない場合の対処方法

同意をスルーしてしまった場合

上記ではプライバシーポリシー同意のやり方を解説しました。

しかし、同意画面に「あとで確認」の選択肢があるので、よく分からない表示の場合はひとまず同意をスルーする方も多いのでは。

一度同意をスルーすると次回からは自動で表示されない場合もあるため、同意画面が出ないと焦りますよね。

しかし同意画面が表示されない場合でも、対処方法はありますので、以下のスクショを参考に確認してみてください。

同意画面が表示されない場合の対処方法

LINEのホーム画面

1:LINE画面の下のメニューから「ホーム」アイコンを押す。

2:「ホーム」画面の右上の「歯車」アイコンを押す。

LINEの設定画面

3:設定画面のプロフィールの下「account center」を押す。

LINEのプライバリーポリシー確認画面

4:プライバシーポリシー確認画面が表示されるので、内容を確認し「同意する」を選択する

Yahooアカウント連携画面

5:ヤフーアカウントの連携画面が表示されるので、必要ない場合は右上の「×」を押して完了

よくある質問

よくある質問

実際にノジマカスタマーセンターに寄せられたお客さまのお問い合わせをご紹介いたします。

プライバシーポリシーに同意しないとどうなる?

同意しない場合は?

急に利用できなくなることは考えづらいですが、11月1日以降LINEを利用できなくなる可能性があります。

プライバシーポリシーに同意したのかの確認方法はある?

同意したか確認する方法は?

同意のやり方で解説した「account center」を押した時に、プライバシーポリシーの同意画面がでなければ同意されています。

同意したかの確認方法

プライバシーポリシーの同意はなぜ10月に表示されたの?

LINEヤフー

2023年10月にプライバシーポリシーが表示されたのは、LINEとヤフーが1つの会社に統合され、旧Zホールディングス社がLINEヤフー社に商号を変更したことが関係しています。

この統合に伴い、新たな組織構造とプライバシーポリシーが導入されました。

特にLINEは個人情報を扱うため、新しいプライバシーポリシーへの同意が必要で10月中に同意が求められた、という理由の模様です。

Yahooアカウントが無くても大丈夫?

Yahooジャパン

Yahooアカウントが無い場合でもプライバシーポリシーに同意はできるので問題ありません。

LINEの設定画面で「account center」が表示されない場合は?

LINEアプリのバージョンが古い状態で更新されていない場合、「account center」が表示されないことがあります。

その際はiPhoneなら「App Store」、androidスマホの場合は「Google Play」から更新してください。

LINEのお困りごとはノジマ店頭でご相談ください

スマホ携帯電話にお困りごとはノジマへ

今回はLINEのプライバシーポリシー同意方法について解説しました。

ただ「やっぱり操作が不安・・・」「間違ったところを押したらどうしよう」「同意する前に一度相談したい」など不安がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな場合はぜひ一度「ノジマ」店頭にてご相談ください。

ノジマではLINEやスマホの操作に知識のあるスタッフが、お客様のお困りごとに対して親身にサポートさせていただきます。

お近くにノジマ店舗が無い方は、ドコモショップで相談してみることもおすすめですよ。

ノジマ店舗情報

ドコモショップ情報

※ご相談の内容によっては、有料になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル