X(Twitter) がシャドウバンされているかのチェック方法!解除方法も解説

更新日時 : 2023-11-29 14:24

X(Twitter) がシャドウバンされているかのチェック方法!解除方法も解説

ポスト(ツイート)をしてみたら、なぜかいつもよりリプが少ないし、いいねも付かない。
こんな時気になってしまうのが、シャドウバンです。

X(Twitter)のシャドウバンは警告などがなく、ひっそりとかかるペナルティです。

そのため、気づかないうちにシャドウバンになっていた、こういうケースが多くなります。
また、シャドウバンは原因や解除方法も分かりづらく、人によってはただX(Twitter)を使っていただけなのに、シャドウバンになってしまう可能性があります。

この記事では、シャドウバンになっているかチェックする方法と、そもそも、シャドウバンとは何か、シャドウバンを解除する方法、シャドウバンされないように対策する方法を解説していきます。

目次

動画でもご覧いただけます!

X(Twitter)がシャドウバンになっていないかチェックする方法

X(Twitter)がシャドウバンになっていないかチェックする方法

X(Twitter)がシャドウバンになっていないかチェックする方法は2つあります。

X(Twitter)の公式機能で行うのが検索を使う方法で、外部サイトを使うのがチェックサイトを利用する方法になります。

以前はシャドウバンチェックサイトの信頼性が高く、シャドウバンの種類ごとにチェックができて便利だったのですが、イーロン・マスクによるTwitter買収後は様相が異なってきています。

イーロン・マスクによるTwitter買収後、TwitterAPIが有料化されました。

その結果、Twitter関連のアプリの多くが使えなくなったのを記憶している方も、多いでしょう。
Twitterチェックサイトも同じで、まだ使用自体はできるのですが、信頼性は低くなったという声が大きいです。

実際、サイト事に判定結果が異なったりするケースも多いので、現状でシャドウバンのチェックを行うなら、X(Twitter)の検索機能を使うのがおすすめです。

Twitterの検索機能を使う

X(Twitter)のシャドウバンをチェックする方法・Twitterの検索機能を使う

検索機能を使ってシャドウバンをテストするには、まず、X(Twitter)アプリを開きます。
ログインがまだなら、ログインをしておいてください。

やり方は簡単で、X(Twitter)の検索窓に、「from: (シャドウバンのチェックをしたいツイッターID)」と入力、検索します。

IDが@12345であった場合は、「from: @12345」と入力します。

from: (シャドウバンのチェックをしたいツイッターID)」

検索結果に探しているアカウントのツイートやユーザーIDが表示されない場合は、シャドウバンされている状態です。

シャドウバンされている状態

シャドウバンチェックサイトを使う

X(Twitter)のシャドウバンをチェックする方法・シャドウバンチェックサイト

シャドウバンになっているかは、無料で使えるシャドウバンチェックサイトで調べることもできます。

ただし、先述したように信頼性は疑問符が付くので、シャドウバンサイトの結果はとりあえずのチェックぐらいに思っておいた方が良いでしょう。

シャドウバンのチェックサイトはたくさんあるのですが、その中では下記の3つが使いやすいです。

  • Twitter Shadowban Test
  • ShadowbBanChecker
  • SHADOW BIRD

使い方はどれも同じで、ユーザーネームを入力し、チェックを行うことで、結果が表示されます。

Twitter Shadowban Testを例に、シャドウバンチェックを行ってみます。

「username」の欄に、シャドウバンチェックを行いたいユーザー名を、「@」の後ろから入力、「CHECK」をタップします。

シャドウバン確認アプリ使い方

チェックが始まり、少し待つと、結果が表示されます。

シャドウバンチェック中

シャドウバンの種類ごとにチェック結果が確認可能で、チェックマークが入っていれば、シャドウバンにかかっていないという結果になります。

シャドウバンされている場合は、赤字で結果が表示されます。

そもそもX(Twitter)のシャドウバンとは?

そもそもX(Twitter)のシャドウバンとは?

シャドウバンは、ユーザーがX(twitter)の規約違反をした際や、短時間に大量のフォローやリツイートなど、BOTのような不審な操作をした時に行われるペナルティです。

イーロン・マスクの買収以後、X(Twitter)にシャドウバンがあるのは公認されました。

それ以前はシャドウバンの存在自体が否定されていた状態で、現状でもシャドウバンになる際の警告などがなく、どういったアクションを取るとシャドウバンになるというのも、運営から告知されていません。

そのため、シャドウバンに関しては実際になった人の状況からの推測が多く混じる点は、注意してください。

とはいえ、シャドウバンはなってしまうユーザーも多く、規約違反をした際や、短時間に大量のフォローやリツイートなど、BOTのような不審な操作をした時に行われるペナルティであるというのは、ほぼ間違いありません。

X(Twitter)シャドウバンの種類

実は、シャドウバンは4つの種類に分かれていて、それぞれどのようなペナルティが付くかが異なります。

  • サーチサジェッションバン(Serch Suggestion Ban)
  • リプライデブースティング(Reply Deboosting)
  • サーチバン(Seach Ban)
  • ゴーストバン(Ghost Ban)

サーチサジェッションバン(Serch Suggestion Ban)

サーチサジェッションバン(Serch Suggestion Ban)

最もペナルティの軽いシャドウバンで、検索の優先順位が下げられるのが、サーチサジェッションバンです。

TwitterもGoogleのように人気が高く関連性の高いものが検索上位にくるシステムです。
ですが、サーチサジェッションバンを受けているアカウントはこの優先順位が下げられてしまい、他のアカウントの検索にヒットしづらくなります。

検索の優先順位が下げる以外に影響はなく、「センシティブな内容を含むツイート」を表示する設定にしているアカウントからなら、検索も通常どおりです。

そのため、シャドウバンの中でもサーチサジェッションバンの影響は軽微です。

リプライデブースティング(Reply Deboosting)

リプライデブースティング(Reply Deboosting)

リプライが「さらに返信を表示する」の中に隠される状態になるが、リプライデブースティングです。

自分のリプライが「返信をさらに表示」の中に隠されるので、他のユーザーに見つけてもらうのが難しくなります。
また、リプを送ったとしても相手に通知されず、表示もされなくなります。

フォローしている人にはリプライがいつも通り見えますが、フォローしていないユーザーからは上記のような表示になります。

サーチバン(Seach Ban)

サーチバン(Seach Ban)

アカウントとツイートが検索結果に表示されなくなるのが、サーチバンです。
サーチサジェッションバンをより厳しくしたシャドウバンで、ハッシュタグをつけてツイートしても、検索した際はツイートが表示されません

このペナルティはフォローワーも例外ではないので、シャドウバンの中で重いペナルティになります。

一気に大量にツイートをするとスパムと判断され、サーチバンになると言われています。

ゴーストバン(Ghost Ban)

ゴーストバン(Ghost Ban)

全てのユーザーのタイムラインに自分のツイートやリプライが表示されなくなるのが、ゴーストバンです。

こちらからは相手が見えるけれど、相手からは見えない。
まるでゴーストのような状態になることから、ゴーストバンと名づけられているようです。

ゴーストバンは凍結一歩手前の状態とされ、シャドウバンの中ではもっともペナルティの重い状態になります。

同時に複数のシャドウバンになるケースも

シャドウバンはどれか一つだけかかる、段階的に進んで重いペナルティになっていくというわけはなく、同時に複数種類にかかるケースもあります。

サーチサジェッションバンとリプライデブースティングの二つのシャドウバンになっている、ゴーストバンとサーチバンの二つのシャドウバンが同時にかかっている、こういったケースも珍しくありません。

X(Twitter)でシャドウバンになる原因は?

X(Twitter)でシャドウバンになる原因は?

X(Twitter)の規約違反や、それに近いアクションを行った際に、シャドウバンになると言われています。

例えば、センシティブなツイートをした時や、短時間にフォローとフォロー解除を過剰に行ったりすると、シャドウバンになる可能性があります。

X(twitter)では、暴力や加害の脅迫、煽動、賛美を行うことや、その願望を表明することが禁止されています。
こういった暴力的なツイートをしてしまうと、シャドウバンになる可能性があります。

もちろん、程度がひどい場合は、そのまま凍結される可能性もあります。

シャドウバンになる原因を一覧にまとめると、下記のようになります。

  • X(Twitter)のルールを破る
  • 内容が同じ、もしくは似ているツイート・リンクを繰り返し使う
  • 特定のトレンドトピックやハッシュタグを過剰に繰り返す
  • ツイートや送信・返信を自動化する。
  • リプやフォローなどを自動化
  • ボットやアプリケーションを使って特定のキーワードで構成された文章を投稿する
  • 複数アカウントで同じような文章を投稿
  • フォローとフォロー解除を過剰に行う
  • 予約投稿ばかりで人の手のアクションが無い

上記のようなアクションを繰り返していると、シャドウバンを受ける可能性があります。

また、一度でシャドウバンにならなくても、上記のようなアクションを繰り返していると、シャドウバンになる可能性が高くなります。

シャドウバンになるかはアカウントの信頼性も関係

シャドウバンになるかはアカウントの信頼性も関係

シャドウバンになるかどうかは、アカウントの信頼性も大きく関係してきます。

例えば、フォローやフォロー解除を短時間に繰り返したとしても、アカウントの信頼性が高いと、簡単にはシャドウバンにはならないと考えられています。

作ったばかりのアカウントは信頼性が真っ白なので、信頼性が低くなってしまいます。
また、過去にシャドウバンを受けたり、頻繁に受けているアカウントも信頼性は低くなるので、こういった状況の方は、シャドウバンに一層、気を付ける必要が出てきます。

X(Twitter)のシャドウバンを解除する方法

X(Twitter)のシャドウバンを解除する方法

シャドウバンを解除するには、まず、原因を取り除く必要があります。

不適切なツイートなどがあるなら、削除しましょう。センシティブな内容、政治的な内容などはシャドウバンになりやすいです。

ツイート(ポスト)を削除したい場合は該当のツイートを開き、メニューをタップしましょう。

シャドウバン解除方法

「ポストを削除」をタップ

ツイート削除方法

これで、ツイートの削除ができます。

プロフィールなどに暴力的なに内容などがある場合も、シャドウバンの対象になります。

プロフィールを編集したい場合は、左上のアイコンをタップ。

プロフィール修正

「プロフィール」をタップ。

プロフィールを編集

「プロフィールを編集」をタップ。

プロフィールを編集

こちらの画面から、プロフィールの編集を行いましょう。

プロフィール編集

URL付きのツイートを過度に行っている場合も、シャドウバンになる可能性があります。心当たりがあるものは、全て削除するようにしましょう。

X(Twitter)のシャドウバン解除は待つのが正解

X(Twitter)のシャドウバン解除は待つのが正解

シャドウバンの原因になりそうなものを全て取り除いたら、後は何もせずに3日ほど待ちます。原因に心当たりがない場合でも、シャドウバンになっているなら、とりあえず3日ほどは待つようにしましょう。

X(twitter)のシャドウバンを解除する方法、その効果についてはネット上でさまざまに議論されますが、一番解決に近いのは、何もせずに待つことで、ほぼ意見が一致しています。

シャドウバンの原因を取り除いたら、72時間ほど待つようにしましょう。結局のところ、時間経過でペナルティの解除を待つのが、一番効果が高いです。

待っている間は、ツイートを見るだけなら問題ありません。しかし、リツイートやフォロー、いいねなどについては、一切しないようにしましょう。

X(Twitter)のシャドウバン解除に効果がありそうな方法

X(Twitter)のシャドウバン解除に効果がありそうな方法

興味・関心のあるジャンルを外すのも、シャドウバンの解除に効果があると言われています。

一見するとシャドウバンの解除に興味・関心のあるジャンルを外すというのは何の関係なさそうです。
しかし、スパムアカウント等ではこの興味・関心のジャンルが大量に選択されているケースが多く、興味・関心のジャンルを減らす、何らかの操作を加えるというのは、BOTの疑いを晴らすという点で、効果があると言われています。

興味・関心を編集するには、ブラウザでTwitter.comを開きます。
アプリからではこの操作は行えないので、ブラウザの検索窓に「Twitter.com」と入力し、ブラウザ版のTwitterから、操作を行ってください。

ブラウザ版のTwitterを開いたら、アイコンから「設定とサポート」を開き、「設定とプライバシー」をタップ。

設定とプライバシー

「プライバシーと安全」をタップ。

「プライバシーと安全」をタップ。

「表示するコンテンツ」をタップ。

「表示するコンテンツ」をタップ。

「興味関心」をタップ。

「興味関心」をタップ。

興味関心が開いたら、不要なものからチェックを外してください。

興味関心が開いたら、不要なものからチェックを外す

プロフィールの編集にも、シャドウバンを解除する効果があると言われています。

プロフィール内容に問題がある場合はもちろん削除が必要ですが、ユーザー名などの変更を行うと、人間が操作していると判断され、機械運用ではないアカウントの証明になります。
その結果、シャドウバンの解除につながることになると言われているので、プロフィールの編集も行ってみる価値があります。

ただし、なんどもユーザー名などを変更すると逆効果になる可能性があるので、プロフィールの編集をするにしても、1度か2度に留めるようにしましょう。

X(Twitter)のシャドウバンが治らないなら解除申請が必要?

解除申請が必要?

シャドウバンがどうしても治らない場合は解除申請を行うという方法があったのですが、現状はこの方法に問題が起きています。

2023年9月現在はアプリからだとそもそもヘルプセンターにつながらず、ウェブ版Twitterからヘルプセンターにアクセスしても該当の項目が削除されており、申請自体が行えなくなっています。

TwitterがX社になってからの人員整理が関係しているのかは不明ですが、どうも対応の手が足りないのか、こういった状況になっています。

しばらくの間、シャドウバン解除のために解除申請を行うのは、あきらめるしかなさそうです。

X(Twitter)のシャドウバン対策

X(Twitter)のシャドウバン対策

シャドウバンにならないためには、Twitterの規約に違反しないことが肝心です。また、短時間に大量のリプライ、フォローなどの機械的操作が疑われるような使用法も、控える必要があります。

シャドウバンは一度なってしまうと解除方法がはっきりせず、基本的にペナルティが無くなるまで待つしかありません。そのため、シャドウバンはならないようにするのが大切です。

シャドウバン対策のためにも、下記の点に注意しましょう。

  • 公序良俗に反するプロフィール、ツイート、メディアを投稿しない
  • 特定のトレンドトピックやハッシュタグを乱用しない
  • 同じまたは似ている内容のツイートを繰り返し投稿しない
  • ツイートや返信の送信を自動化しない
  • 短時間にフォロー・フォロー解除を繰り返さない

アカウントの信頼性を上げるのも、シャドウバンの対策になります。まだTwitterアカウントに電話番号と紐づけていない方は、電話番号の登録を行ってみましょう。

まとめ

まとめ:まとめ

Twitterのシャドウバンは、規約に違反した場合やBOTアカウントなどを疑われるような場合に行われるペナルティです。

シャドウバンを受けているかはTwitterの検索窓に「from:ユーザーID」を入力すれば、判断できます。

シャドウバンの解除は原因を取り除き、ペナルティが解除されるまで3日ほど待つ必要があります。

シャドウバンで困っている方は、記事内容を参考に、解除と対策を試してみてください。

ノジマではツイッターなどのアプリの操作のご相談や、スマートフォンのお困りごとなどを承っています。
また、ノジマにはメーカー販売員がおりませんので機種変更やプランなど、全ての携帯会社からお客様にピッタリのプランをご案内しています。

お困り事などございましたら、ぜひ店頭にてご相談ください!

ノジマ店舗情報

※ご相談内容によっては有料でのご対応となる場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル