まだまだある!便利なスマート家電

公開日時 : 2019-09-14 18:00
更新日時 : 2019-09-14 18:00

まだまだある!便利なスマート家電

まだまだある!便利なスマート家電

家電製品をスマートフォン(スマホ)で遠隔操作して、より便利で快適な暮らしを実現する「スマート家電」。
エアコンや冷蔵庫だけでなく、AV機器、美容・健康家電など、さまざまな家電に活用されているのをご存知でしょうか。

“こんな時にスマート家電があれば便利”と思えるような、シチュエーション別のスマート家電活用法を紹介します。

AV機器もスマホで簡単操作

スマホ内の動画やゲームをテレビの大画面で楽しみたい。
そんな時も、ワイヤレス転送対応のテレビなら可能です。
外出先から録画予約できるブルーレイ(BD)レコーダーもあり、録画を忘れて外出しても安心。
録画した番組をスマホで視聴することもできます。

スマホの中の曲を家のミニコンポで聞きたい、という場合は、ネットワーク機能搭載のミニコンポを。
スマホがリモコン代わりにもなり、音質調整などの諸機能もスマホで行えます。

運動会や発表会などのビデオカメラの撮影で、人が近づきにくい位置から撮りたい、という場合、スマホ連動のデジタルビデオカメラなら、カメラから離れた位置でもスマホを操作しながら撮影ができます。
ズーム機能や再生・消去もスマホ画面で思いのままです。
デジタルカメラも同様にカメラ本体と撮影者が離れていても、スマホを使って撮影が楽しめ、画像や動画をスマホに転送できます。

小さいお子さんを別室で見守りたい、留守番役のペットの様子を外出先で見たい、という時は、「見守りカメラ」や「見守りロボット」を通してスマホでモニタリングできます。
別室で家事をしたり、外出先でペットの様子を確認したり、スマホの画面で常に大切な命を見守れます。「見守りカメラ」は防犯や介護の時も活躍します。

ヘルスケア機器をスマホにつなげて健康をサポート

運動不足気味で日々の活動量を把握したい、という人には、手首に装着する多機能活動量計がおすすめです。
スマホと自動的に同期する活動量計なら、心拍数や燃焼カロリー、消費カロリーなどのログを自動的に記録してくれるため、自分の活動状況が一目瞭然
数値を確認しながら健康的な生活習慣を促してくれます。

このところ血圧が不安だという人には、スマホとつながるオムロンなどの測定機器を。
血圧や脈拍、体重、体脂肪、内臓脂肪などのデータをスマホに取り込んで管理できるため、いちいち記録を取る手間が省けます
毎日の健康データの変動がわかりやすく、生活習慣の見直しのきっかけにもなります。

外出先や離れた場所から家電を遠隔操作

スマート家電は便利そうだけど、家中の家電をスマート家電に買い替えるわけにもいかない、と思う人も多いはず。
そんな人には、スマホで家中の家電を一元管理して、既存の家電をスマート家電に変身させてしまう「スマートリモコン」を使う方法があります。

赤外線リモコン対応の家電であれば、リモコン操作をスマートリモコンに学習させることで、スマホの専用アプリからさまざまな家電を操作できます。

タイマー機能のない家電でもタイマー設定ができ、スマートスピーカーと連動すれば音声操作も可能。
外出先ではスマホで、家の中ではスマートスピーカーへの音声で、家電の操作が思いのままになります。

スマート家電とは何ですか?おすすめのIoT家電もご紹介!

こちらでも、スマート家電をご紹介しています。

スマート家電はモノとトインターネットがつながるIoT製品。
スマート家電の普及によって、使う側が家電の機能に合わせるのではなく、使い手の都合に合わせて家電を使いこなす時代が到来しました。
アイデアあふれる新たなスマート家電も続々登場しています。

未来を変えるスマート家電で、暮らしをバージョンアップしてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング