Facebookの「知り合いかも」の通知はなぜ表示される?順番や非表示の方法も解説!

公開日時 : 2019-12-20 14:07
更新日時 : 2019-12-22 12:23

 

知り合いかも?

Facebookを使っていると出てくる「知り合いかも」。
メールでしつこく通知がくることもあり、知り合いの知り合いや、友達の友達ではあるけど、自分の友達ではないから出てきてほしくない!と、非表示にしたい方もいると思います。
なんとか非表示にしようと頑張ろうとしても、設定のどこをどういじったらいいのかわからない!ああイライラする!!と、お困りの方へ。
こちらでは知り合いかもの通知について、表示の順番や通知オフの仕方などを解説します!

目次

なぜ「知り合いかも」は通知される?仕組みを解説

知らない人に話しかけられ困る女性  

時にうっとうしい「知り合いかも」。
なぜこんな機能があるのか、その意図や仕組みを見ていきましょう。

「知り合いかも」に表示される基準

「知り合いかも」はfacebook上であなたと知り合いの可能性がある人を表示し、ニュースフィード、タイムライン、友達のリクエストページなどで、まだ友達登録していない人をつなぎあわせるための機能です。
その精度と言えば全然知らない人を紹介したり、なんでこの人知り合いなの?と思うような人が出てきたりと、はっきり言って低いですね。

「知り合いかも」に選ばれる基準は

  • 共通の友達がいる
  • 同じ写真にタグ付けされている
  • 同じ学校、職場などに所属
  • アップしている連絡先に登録されている
  • 同じFacebookグループに参加

といった感じです。

Facebookがこのようにざっくりとリストを上げていますが、詳細なアルゴリズムを公開してはいないため、上記以外の要因で「知り合いかも」リストに上がってくる人もいるはずです。こわ

Facebookでは足跡(閲覧履歴)で辿られる?

足跡を調べる女性

ミクシィのようにある人のページを訪問すると足跡が付き、そこから辿ってこられるような機能がFacebookにもついているのか?疑問に思われる方もいるかもしれません。

友達のページに行ったら興味ある投稿があり、思わず訪問してしまったが、それは自分が全く知らない人だった。

で、その人から自分のページを辿られて、プライベートなことを知られたらどうしよう…なんて勝手に不安がっている人もいると思います笑。

安心してください。Facebookに足跡機能はありません

ミクシィのような足跡機能は、Facebookにはないのです。だから誰が自分のページに来たのか、それを知るすべはありません。

これはウェブ版でもアプリ版でも同じです。足跡機能はありませんと、Facebookも明言しているので、安心していいでしょう。

ただ、Facebookはこうしたログを記録している可能性は高いと思われます。
こうしたログをもとに、「知り合いかも」などの通知の情報源としている可能性は大いにあります。

知り合いかも表示、どうすれば表示されない?

知り合いかもに困る女性

私は人となりを知る自分の友達だけでコミュニケーションを楽しみたいのであって、知らない人はたとえお知らせの一つであっても通知オフにしたい!と考える人もいるでしょう。
ではどのようにすれば「知り合いかも」は消えてくれるのでしょうか。

残念ですが、「知り合いかも」は消えません

ツライこと言いますが、消えません。
消えませんが、表示されにくくすることはできます。
主な方法は3つあります。3つとも行えばかなり効果的です。

友達リクエストを制限せよ

「知り合いかも」のリストには「友達になる」「削除する」という2つのボタンが表示されます。
裏を返せば知り合いかもリストの人は自分に対し、友達リクエストを送信できるわけです。もし送信できなければ、そもそも「知り合いかも」のリストには乗らないはずです。

プライバシー設定から

プライバシー設定画面

検索と連絡に関する設定へ

検索と連絡に関する設定画面

「私に友達リクエストを送信できる人」を全員ではなく、
「友達の友達」に狭めましょう。

私に友達リクエストを送信できる人を狭める

検索できるユーザーを狭めよ

親しくないが仕事の関係などで連絡先は知っている人。
連絡先を知っているとそこから検索できるので、この検索できる人を友達や、友達の友達に狭めてみましょう。
これにより検索履歴からFacebookのアルゴリズムが「知り合いかも」のリストに加えてしまう可能性が低くなります。

検索できるユーザーを狭める

googleで検索させないようにせよ

プライバシー設定の「Facebook外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可しますか?」をオフにすると、タイムラインが検索結果で表示されなくなります。

googleで検索させないようにする

見ず知らずの人がタイムラインを読み、そこからFacebookのアルゴリズムが「知り合いかも」のリストに加えてしまう可能性がゼロになります。

力わざで「知り合いかも」の”連中”は消えます

一つだけ、「知り合いかも」に出てくる人を消す方法があります。
それは、一個一個「削除する」方法です。

一個一個「削除する」

確かに手間で、気が遠くなる作業ですが、力わざをいとわないのであれば、実行する価値はあります。
ただ、その人はFacebook上で二度と「知り合いかも」から消えてなくなるでしょうから、なんだかちょっとかわいそう泣。
あと、PC版の設定では「知り合いかも」のプッシュ通知を来なくさせる設定があります。

「知り合いかも」のプッシュ通知を来なくさせる設定画面

お知らせ→知り合いかも→Facebookのお知らせを許可するをオフにすればOKです。

Facebookのお知らせを許可するをオフにする画面

まとめ

ここまでFacebookの「知り合いかも」の通知はなぜ表示されるのか、順番や非表示の方法についてご紹介してきました。
「知り合いかも」の通知はFacebookの機能の一つとして、無くてはならない存在なんだ。
そう考えて、完全に消すことができなくても一つ冷静に、なるべく表示されないような設定を行って、防衛策を取りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング