Instagram(インスタ)でブロックすると相手にはどう表示される?

更新日時 : 2023-05-10 19:04

Instagram(インスタ)でブロックすると相手にはどう表示される? 

「インスタグラムの特定のフォロワーに、自分の投稿を見られたくない…」時は、ブロックがおすすめです。

投稿やストーリー、DMなどを特定ユーザーにだけ非表示にできます。

このページでは、ブロックした際の表示やブロック方法などを徹底解説!

画像付きで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

動画でもご覧いただけます!

インスタのブロックとは?自分・相手の表示方法

インスタグラムのブロックとは、特定の相手に対して自分の投稿(写真や動画、ストーリー)を非表示にする機能です。

またDMやコメントといったやりとりも制限できます。

フォロー・フォロー外に関係なく全ユーザーをブロック可能です。

もしも誹謗中傷を繰り返す悪質ユーザーに悩んでいる場合、ブロックを検討してみてください。

なおブロックしても相手に通知が届くことはありません。

しかし通常と比べて画面表示が異なるので、ブロックしたことが相手にバレる可能性は高いです。

とはいえブロックの設定や解除は簡単にできるので、状況に合わせて利用しましょう。

ブロックした自分側の表示画面

自分が特定の相手をブロックした際、下記4つのように表示されます。

  • 相手のプロフィール画面が非表示に
  • 相手の投稿・ストーリーがタイムラインから非表示に
  • 相手からのいいね・コメントが非表示に
  • DMのやりとりができなくなる

基本的には自分のタイムラインに、相手の投稿が一切表示されなくなります。
各画面表示について詳しく紹介します。

相手のプロフィール画面が非表示に

特定の相手のプロフィールにアクセスはできますが、ほぼ非表示になります。

投稿0、フォロワー0、フォロー中0と表示

投稿やフォロー・フォロワーが全て0人と表示されます。

相手の投稿・ストーリーがタイムラインから非表示に

ブロックした相手が写真やストーリーを投稿しても、自分のタイムラインに表示されることはありません。

相手のプロフィールにアクセスしても表示されないので、当然いいねやコメントもできなくなります。

相手からのいいね・コメントが非表示に

ブロックした相手が、過去自分の投稿に付けたいいね・コメントが非表示になります。

またフォローユーザーの行動が表示される「アクティビティ」でも、相手の行動は表示されません。

DMのやりとりができなくなる

ブロックした相手と過去にやりとりしたDMは、スレッド一覧に残ったままです。

DMには表示されている

しかしDMを送ろうとすると、「○○さんをブロックしました」と表示され、メッセージを送信できません。

ブロックしましたと表示

ちなみに「チャットを削除」をクリックすれば、スレッド一覧からも削除されます。

ブロックされた相手側の表示画面

ブロックされた相手の画面には、下記4つのように表示されます。

  • DMの既読や投稿共有が非表示に
  • 自分のプロフィールが非表示に
  • 自分の投稿やストーリーが非表示に
  • 投稿で自分をタグ付けできない

基本的には相手は自分の投稿を見れませんが、一部表示されるものもあります。
各画面表示について詳しく紹介します。

DMの既読や投稿共有が非表示に

インスタには、相手がDMを読んだかどうか判別できる既読機能があります。

しかしブロックされた相手は、自分にDMを送れるものの、メッセージは届きません。
そのため既読が付くことはありません。

メッセージを送っても既読にならず

またDM内で投稿を共有できますが、ブロック後は「投稿を見ることができません」と表示されます。

投稿を見る事はできませんと表示される

ちなみに投稿を削除しただけの場合、「この投稿は削除されたため利用できません」と表示されます。

ブロックと削除で表示される文が異なるので、ブロックかどうか判別できます。

自分のプロフィールが非表示に

ブロックされた相手が自分のプロフィールにアクセスすると、アカウントが削除されていないにも関わらず、「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されます。

ユーザーが見つかりませんでしたと表示される

投稿内容や投稿数、フォロー・フォロワー数も非表示になります。

「フォローする」ボタンを押しても、無効です。

また相手が検索フォームで自分のIDを入力した場合でも、自分のアカウントが表示されることはありません。

アカウント自体は存在しているものの、一切アクセスできなくなります。

投稿やストーリーが非表示に

自分が写真やストーリーを投稿しても、相手のタイムラインには表示されません。

もちろん相手は自分のプロフィールにアクセスできないので、投稿・ストーリー・ハイライトなどは見れません。

投稿で自分をタグ付けできない

インスタグラムで写真や動画を投稿する際、相手のアカウントをタグ付けできます。

しかしブロックされているとユーザーを検索できないので、タグ付け画面に表示されません。

一致するユーザーが居ませんと表示される

デジタル専門店ノジマ店頭では、SNS・アプリの設定をお手伝いいたしております。
料金など詳細はぜひノジマ店頭でご相談ください!

インスタグラムのブロック方法

インスタグラムでは、下記4つのブロック機能が用意されています。

  • 1.特定の相手を完全にブロック
  • 2.自分のストーリー表示のみブロック
  • 3.相手のコメントのみをブロック
  • 4.相手の投稿をブロック

どの方法も簡単なので、ブロックする目的によって使い分けましょう。
各ブロック方法を詳しく紹介します。

1.特定の相手を完全にブロック

特定の相手からのアクセスや視聴を完全にブロックする方法です。

自分の投稿を相手に表示させなかったり、相手の投稿を非表示にできます。

ブロックしたい相手のプロフィールにアクセスし、右上のメニューバーをクリック。

画面右上の点3つの部分を選択

「ブロック」ボタンをクリック。

ブロックを選択

「○○さんをブロックしますか?」と表示されるので、再び「ブロック」ボタンをクリック。

再びブロックを選択

以上でブロック完了です。

ブロックした時点から、全ての制限がかかります。

なお念の為、ブロックできたかどうか確認しておきましょう。

インスタグラムの設定ページにある「プライバシー」をクリック。

プライバシー設定を選択

「ブロックしたアカウント」をクリックし、先ほどブロックしたユーザーが表示されていればOKです。

ブロックしたアカウントを選択

2.自分のストーリー表示のみブロックしたい

「特定の相手に自分のストーリーを見られたくない…」時は、ストーリー表示のみブロックしましょう。

投稿やDMに制限は掛からず、ストーリーのみ非表示にできます。

インスタグラムの設定ページにある「プライバシー」をクリック。

プライバシー設定を選択

「ストーリーズ」をクリック。

ストーリーズを選択

「ストーリーズを表示しない人」をクリック。

ストーリーズを表示しない人を選択

ストーリーを非表示にしたい人にチェックを入れ、「完了」をクリックすればOKです。

表示したくないユーザーを選択して完了を選択

3.相手のコメントのみをブロック

特定の相手が自分の投稿にコメントするのをブロックできます。

「悪質なコメントを繰り返すユーザーがいる…」時におすすめです。

インスタグラムの設定ページにある「プライバシー」をクリック。

プライバシー設定を選択

「コメント」をクリック。

コメントを選択

「コメントをブロックする相手」をクリック。

コメントをブロックする相手を選択

フォームにコメントをブロックしたいユーザーIDを検索フォームに入力し、「ブロックする」をクリックすればOKです。

フォームに検索してブロックを選択

4.相手の投稿をブロック

自分のフォロワーの中には「頻繁に写真やストーリーを投稿して煩わしい…」と感じる人もいるのではないでしょうか?

ただ「交流があるのでブロックはできない…」そんな時は「ミュート機能」を利用しましょう!

ミュート機能は相手の投稿を非表示にできるものの、DMやコメントなどのやりとりはできます。

また相手は自分の投稿をチェックできたり、相手のプロフィールから投稿を見れることも可能です。

ブロックとは大きく異なり、ミュートがバレる心配はありません。

ミュートしたいユーザーの投稿のメニューバーをクリック。

画面右上の点3つの部分を選択

「ミュート」をクリック。

ミュートを選択

「投稿のみミュート」か「投稿とストーリーをミュート」を選択できます。
用途に合わせて各ボタンをクリック。

「投稿のみミュート」、「投稿とストーリーをミュート」をどちらか選んで選択

以上でミュート完了です。

インスタグラムのブロックの解除方法

「インスタでブロックしたけどやっぱり解除したい…」時も、簡単に解除可能です。

インスタの設定ページから「プライバシー」→「ブロックしたアカウント」に以降後、解除したいユーザーのアカウントをクリック。

相手のプロフィールが表示されるので、「ブロックを解除」をクリック。

青文字のブロックを解除を選択

「ブロックを解除しますか?」と確認されるので、再び「ブロックを解除」をクリックしましょう。

再びブロックを解除

以上でブロックを解除できました。

ただしブロック解除後は、互いにフォローが外れている状態です。

フォローするが青文字で表記され、フォローされていない表示

再びフォロー関係になる場合、「フォローする」ボタンをクリックしてください。

またミュートした相手を解除する方法は、まずミュートを解除したい相手のプロフィールに移行します。
そして「フォロー中」ボタンをクリック。

フォロー中を選択

「ミュート」ボタンをクリック。

ミュートを選択

あとはミュートを解除したい項目のチェックを外せばOKです。

投稿、ストーリーズのチェックを任意で外す

インスタグラムでブロックする際の注意点

インスタグラムで特定の相手をブロックする際、注意すべき点は下記の3つです。

  • 閲覧を防ぐために「非公開設定」にする
  • グループスレではブロック相手とトークできてしまう
  • ブロックはトラブルの元となるので慎重に

各注意点を紹介します。

閲覧を防ぐために「非公開設定」にする

インスタのブロックは、あくまでも特定ユーザーからのアクセスを制限する機能です。

そのためブラウザ版からログインせずにアクセスしたり、別垢から自分の投稿を見られる可能性があります。

不特定多数の人から自分の投稿を見られるのを防ぐため、「非公開設定」にしましょう。

非公開設定とは鍵垢のように、自分が承認したユーザーにのみ投稿を見せられます。

非公開設定の方法は、インスタの設定ページから「プライバシー」に移動し、「アカウントのプライバシー設定」をクリック。

インスタの設定>「プライバシー」>「アカウントのプライバシー設定」

「非公開アカウント」をオンにすればOKです。

「非公開アカウント」にチェック

非公開設定すればブラウザから自分のアカウントを検索されたり、別垢で申請されても拒否すれば、見られることはありません。

グループスレではブロック相手とトークできてしまう

インスタのDMには、複数での会話が可能なグループスレッドがあります。

万が一ブロックした相手と同じグループに属している場合、自分の会話や相手のメッセージが届いてしまいます。

また第三者が自分とブロックした相手を追加して、グループトークを作成することもできます。

どうしても嫌な場合は別グループを作成したり、自分が退出しましょう。

ブロックはトラブルの元となるので慎重に

近年SNSでのトラブルが増加していますが、お互いのブロックも原因の一つです。

特にリア友や交友のある人を一方的にブロックすると、トラブルの原因となってしまいます。

トラブルを防ぐためにも、ブロックは慎重に行いましょう。

まとめ

まとめ

インスタのブロックを利用すれば、特定の相手のアクセスを制限できます。

また投稿やストーリーなど、一部機能を制限できるブロックもあるので、目的に合わせて使い分けましょう。

ブロック設定や解除は簡単なので、今回の記事をぜひ参考にしてみてください!

万が一、「誤った操作でブロックをしてしまった!」なんてことがあったら、トラブルに発展しかねません。
友人との関係にヒビが入らないように、少しでも操作や設定に不安がある方は、詳しい人に相談しましょう。

ノジマでは、専門知識を持ったスタッフが、SNSやアプリの設定をお手伝いいたします!
お気軽にお近くのノジマ店舗にご相談にいらしてください。

関連記事はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル