LINE(ライン)はPC版がある?パソコンでログインする方法

公開日時 : 2020-01-18 18:38
更新日時 : 2020-05-16 11:45

PC版ラインのイメージ画像

スマホで利用されることの多いLINE(ライン)ですが、実はMacやWindowsといったパソコンでも利用できます。

PC版LINEはスマホ版と同期されるので、パソコンで作業しながらそのまま返信したり、スマホを紛失した時でも連絡できます
また大容量ファイルの送信や、年齢認証なしでID検索できる機能も

このページでは、LINEをPCにダウンロードする方法やログイン方法、注意点などを徹底解説!
画像付きで手順を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

PC版LINE(ライン)の5つの特徴

LINEがPCで使える画像

PC版LINEの特徴を5つ紹介します。

iOS版・Android版のLINEアプリと同期して利用できる

PC版LINEにログインすると、iOS版・Android版のLINEアプリと同期されます。
そのため普段スマホで利用しているLINEアカウントを、パソコンでも使用可能です。

PC版LINEで利用できるLINE機能は、以下の通りです。

  • トーク(絵文字・スタンプの送受信も可)
  • 音声通話・ビデオ通話
  • パソコンで写真・動画などを送受信
  • ノートやアルバムに投稿・保存
  • keepに保存
  • 友達追加・管理
  • タイムラインの投稿・閲覧
  • 各種設定

LINEサービス(ゲームや漫画など)を除いて、スマホ版LINEの機能は全て利用可能です。
そのため日常のやりとりはもちろん、万が一スマホを紛失・故障した場合でも、PC版LINEで連絡できるので安心です。

またPC版LINEは、複数のPCやタブレットといった各デバイスにダウンロードできます。
そのため自分のLINEアカウントに複数デバイスからログインでき、わざわざスマホを開く必要がありません。

なおPC版LINEには同時ログインできないので、旧デバイスからは自動でログアウトされます。

最大1GBの大容量ファイルを送信できる

PC版LINEを利用すれば、パソコンに保存している写真や動画を直接LINEに送信できます。

また受信したメディアをパソコンに保存することも可能です。
スマホとパソコン間でのデータの移行が、スムーズになるでしょう。

PC版LINEでは写真や動画だけでなく、PowerPointの書類や圧縮ファイル、PDFなどを、最大1GBまでまとめて送信できます。

送信ファイルはトークから1週間で削除されるので、重要なファイルはKeepに保存すると良いでしょう。

なおパソコンで動画を送る際、ファイル形式によってはスマホで送信できない可能性もあります。

「.mp4」や「.avi(windows標準のファイル形式)」、「.mov(Mac標準のファイル形式」であれば再生できるので、変換した上で送信しましょう。

トークやノート、アルバムなどを別タブで開ける

スマホ版LINEでは、各種画面を別タブで開けません。そのためノートを見ながら返信したり、アルバムを開いてノートに投稿するのは不可能です。

しかしPC版LINEなら、複数の画面を別タブで開けます。

複数の画面を別タブで開ける

複数の友人と同時進行でメッセージしたり、ノートの情報をコピー&ペーストして一斉に送信できます。
作業効率が高まるので、ビジネスシーンでも利用されます。

年齢認証なしでID検索できる

スマホ版LINEでは、LINEユーザーの安全性を確保するため、年齢確認で未成年以上であることを証明したユーザーのみ、ID検索で友達を追加できます。

しかしPC版ラインでは友達追加機能に制限がないので、年齢検索なしでID検索できます。

年齢検索なしでID検索できる

PC版LINEのID検索で追加した友人は、スマホ版LINEにも反映されます。未成年者はトラブルに巻き込まれないか考えた上で、PC版LINEのID検索を利用してみてください。

なおスマホ版LINEと同様、未成年者が自分のIDを相手に検索してもらうことはできません。

スクリーンショットが簡単

スマホでスクリーンショットをすると、スクショをした後に不要な部分をトリミングする必要があります。

しかしPC版LINEには、トーク画面に「スクリーンショットボタン」が搭載されています

「スクリーンショットボタン」が搭載

画面上の切り抜きたい部分をドラッグするだけで、簡単にお気に入りの画像を保存できます。

またそのまま編集して送信できるので、効率よく画像を共有可能です。

PC版LINE(ライン)のインストール・ダウンロード方法

PC版LINEには、「Mac版」「Windows版」「Chrome版」の3種類があり、各バージョンで機能が異なります。

  Mac・Windows版 Chrome版

ユーザー

Mac版:Macユーザー Windows版:Windows7、8.1、10のユーザー 全ユーザー
インストール 必要 不要
トーク
通話 ×
アルバム・ノート・TL ×

メモ・スクショ

×
自動ログイン ×
ファイル容量 最大1GB 最大1GB

Mac/Windowsユーザーは、OSに応じてMac版/Windows版LINEをインストールしましょう。

Mac版/Windows版LINEでは、トークや通話、アルバム、ノートなどの機能を利用でき、スマホ版LINEに近い使用感が期待できます。

一方Google Chromeの拡張機能であるChrome版LINEは、OSを問わず、インストール不要で使用できるのが魅力です。

使用できる基本機能はトークのみですが、テキストや画面の保存に便利な独自機能の「メモ帳」「スクリーンショット」を利用できます。

Mac/Windows版とChrome版で機能が異なるので、使用用途に応じて使い分けましょう。

3つのバージョンのPC版LINEのインストール・ダウンロード方法を画像付きで紹介します。

Mac版LINEのインストール・DL方法

MacユーザーはMac版LINEをダウンロードしましょう。

LINE公式サイトのダウンロードページにアクセスし、「MacAppStoreからダウンロード」をクリック。

「MacAppStoreからダウンロード」をクリック

PC版AppStoreのLINEページに移行するので、ダウンロードボタンをクリック。

ダウンロードボタンをクリック

ダウンロードが完了したら、「開く」と表示されるのでクリック。

「開く」と表示されるのでクリック

なおAppStoreのID/パスワードを求められるケースがあるので、スマホ版AppStoreと同じアカウント情報を入力しましょう。

Mac版LINEのログイン画面が表示されれば、ダウンロード完了です。

ログイン画面が表示

Windows版LINEのインストール・DLの方法

Windows7・8.1・10ユーザーは、Windows版LINEをダウンロードしましょう。

LINE公式サイトのダウンロードページにアクセスし、「Windows」をクリック。

「Windows」をクリック

ダウンロードが始まるので、完了したら開きます。

完了したら開きます

手順に沿ってインストールしましょう。
言語選択で「日本語」を選択し、「OK」をクリック。「LINEのインストールを開始します」と表示されるので、「次へ」をクリック。

インストールが完了したら、閉じる」ボタンをクリック。
するとWindows版LINEのログイン画面が表示されます。以上でダウンロード完了です。

Chrome版LINEのインストール・DL方法

Chrome版LINEをインストールするには、Google Chromeをダウンロードする必要があります。

Google Chromeの公式サイトにアクセスし、「Chromeをダウンロード」をクリック。

「Chromeをダウンロード」をクリック

以上でGoogle Chromeをダウンロードできました。
そのままGoogle Chromeで、Googleアカウントにログインしましょう。

Google Chrome ウェブストアのLINEページにアクセスし、「Chromeに追加」をクリック。

「Chromeに追加」をクリック

「LINEを追加しますか?」と表示されるので、「拡張機能を追加」をクリック。

「拡張機能を追加」をクリック

画面右上の拡張機能にLINEが追加されました。

拡張機能にLINEが追加

LINEボタンを押して、Chrome版LINEのログイン画面が表示されればダウンロード完了です。

ダウンロード完了

SNS・アプリの設定はノジマにお任せください

デジタル専門店ノジマ店頭では、SNS・アプリの設定をお手伝いいたしております。
料金など詳細はぜひノジマ店頭でご相談ください!

お近くのノジマ店舗を検索いただけます
店舗案内

PC版LINEへの3つのログイン方法

PC版LINEのダウンロードが完了したら、自分のLINEアカウントにログインしましょう。ログイン方法は下記の3つです。

  • QRコード
  • メールアドレス
  • 電話番号

なおMac版/Windows版/Chrome版へのログイン方法は全て同じなので、やりやすい方法でログインしましょう。
各ログイン方法を画像付きで紹介します。

最も簡単な「QRコードログイン」

とにかく簡単にLINEアカウントへログインできるのが、QRコードを読み取る方法です。
パソコンに表示されたQRコードを、スマホ版LINEで読み取るだけです。ただし紛失などで手元にスマホがない場合、利用できないので注意しましょう。

PC版LINEを開き、「QRコードログイン」を選択。

「QRコードログイン」を選択

スマホ版LINEの「友達追加ボタン」をクリック。

「友達追加ボタン」をクリック

「QRコード」をクリック。

「QRコード」をクリック

PC版LINEに表示されたQRコードを、スマホ版LINEで読み取りましょう。
読み取りが完了したら、「ログインしますか?」と表示されるので、「ログイン」をクリック。

「ログイン」をクリック

万が一うまく読み取れない場合、QRコード横にある「更新」ボタンをクリックして再読み込みしましょう。

「更新」ボタンをクリック

なおQRコードの読み取りには、1分間の有効期限があるので、スムーズに読み込んでログインしましょう。
有効期限が切れた場合、更新ボタンをクリックすれば、再びリセットされます。

ログインが完了すると、スマホ版LINEに「ログインが完了しました」と表示されます。

「ログインが完了しました」と表示

またPC版LINEでも友人やトーク画面が表示され、LINEアカウントへログインできました。

LINEアカウントへログイン

なおトークや写真などの同期が完了するまで、数分の時間を要するケースがあります。

ちなみにスマホ版LINEには、PC版LINEへログインした旨の通知が届きます。

PC版LINEへログインした旨の通知

もし心当たりがない場合、第三者が勝手にログインした可能性があります。すぐにログアウトして、パスワードを変更しましょう。

自動ログイン設定ができる「メールアドレスログイン」

「手元にスマホがない…」時は、メールアドレスでログインしましょう。
LINEアカウント作成時に入力したメールアドレス・パスワードを入力すれば、PC版LINEにログインできます。

PC版LINEのログイン画面を開き、「メールアドレスログイン」を選択。

「メールアドレスログイン」を選択

LINEアカウントを作成する際に設定したメールアドレスと、パスワードを入力しましょう。

万が一忘れた場合、スマホ版LINEのアカウント情報から確認できます。

スマホ版LINEのアカウント情報から確認

なおメールアドレスログインを選択すると、「自動ログイン」設定があります。

「自動ログイン」設定

PCの起動と同時に自動でメールアドレス・パスワードが入力されるので、ログイン時に毎回入力する手間を省けます。
セキュリティ面や手軽さを考慮した上で、オン・オフに設定しましょう。

全ての入力が完了すれば、「ログイン」をクリック。

「ログイン」をクリック

初回ログイン時のみ本人確認のため、数字6桁のセキュリティコードが表示されます。

セキュリティコードが表示

PC版LINEに表示されたセキュリティコードを、スマホ版LINEに入力し「本人確認」をクリック。

「本人確認」をクリック

なおセキュリティコードにも3分の有効期限があります。
有効期限が過ぎた場合、再びメールアドレス・パスワードを入力すれば、新たなセキュリティコードが発行されます。

正しく認証されれば、ログイン完了です。
メールアドレスログインでも、同様にログイン通知がスマホ版LINEに届くので、不正アクセスではないか確認しましょう。

PC版LINEで登録したユーザー向けの「電話番号ログイン」

PC版LINEのver.4.8以降では、電話番号ログインを利用できます。
ただし電話番号でログインできるのは、「PC版LINEでLINEアカウントを新規作成した方」のみです。

PC版LINEで新規LINEアカウントを作成できます。
ただし電話番号が必須で、スマホと同じ電話番号で新規作成すると、既存アカウントが消えてしまいます。
QRコードやメールアドレスでログインできるので、無理に電話番号ログインを選ぶ必要はありません。

スマホ版LINEを保有しておらず、PC版LINEで新規登録した方は、電話番号ログインを利用しましょう。
PC版LINEのログイン画面に表示された「電話番号ログイン」をクリック。

「電話番号ログイン」をクリック

LINEに登録済みの電話番号とパスワードを入力。

電話番号とパスワードを入力

電話番号を入力する際、日本国内の電話番号を表す「+81」に設定されているか確認しましょう。
また電話番号の先頭の0は不要なので、「90〜」と入力してください。
正しく入力できれば「ログイン」をクリック。

入力した電話番号宛てのSMSに、数字4桁の認証番号が届きます。

数字4桁の認証番号

認証番号を入力して、「次へ」をクリックするとログイン完了です。

認証番号を入力して、「次へ」をクリック

PC版LINE(ライン)にログインできない時の3つの対処法

基本的には上記の方法でPC版LINEにログインできますが、稀に何らかの要因でログインできないケースがあるようです。
PC版LINEにログインできない時の対処法を3つ紹介します。

スマホ版LINEで「ログイン許可」をオンに設定する

PC版LINEにログインできない原因で最も多いのが、「ログイン許可」がオフになっていることです。
LINEではセキュリティを高めるため、スマホ以外からのログインがデフォルトでオフになっています。

そのためパソコンやタブレットでPC版LINEを利用したい場合、スマホ版LINEから「ログイン許可」をオンに設定しましょう。

スマホ版LINEのホーム画面にある「設定」ボタンをクリック。

「設定」ボタンをクリック

「アカウント」をクリック。

「アカウント」をクリック

「ログイン許可」の項目をタップして、オン(緑色)に設定すればOKです。

オン(緑色)に設定すればOK

設定が完了した状態で、再度PC版LINEにログインしてみてください。
ちなみに「ログイン中の端末」から、現在ログイン中のデバイスが表示されます。

スマホ版LINEで「メールアドレス」「パスワード」を設定する

メールアドレスログインを選択する場合、当然ながらメールアドレス・パスワードを設定する必要があります。
スマホ版LINEから簡単に設定できます。

スマホ版LINEの設定から「アカウント」をクリックすると、メールアドレスとパスワードの項目が表示されます。

「アカウント」をクリック

新規登録や変更は上記項目で行いましょう。

不具合を解消する

PC版LINEではごく稀に不具合が発生するケースがあります。
特に「現在一時的にログインできません」「ネットワーク問題でログインに失敗しました」と表示される場合、不具合が発生している可能性が高いです。

どの方法でもログインできない場合、LINEのヘルプセンターが推奨する不具合の対処法を行なってみてください。

Mac版/Windows版LINEの対処法

  • 各LINEの再インストール
  • 各LINEのアップデート
  • パソコンの再起動
  • セキュリティソフトの一時的な無効化、LINEの接続を許可
  • 常駐ソフトウェアなどの無効化

Chrome版LINEの対処法

  • LINEの再インストール
  • LINEのアップデート
  • Chrome・OSのアップデート
  • 通信中のアプリ・拡張機能を無効化
  • キャッシュなどを削除

上記でも解決できない場合、LINE自体に不具合が発生しているので、時間を置いて再度ログインを試してみましょう。

PC版LINE(ライン)を利用する際の注意点

注意

PC版LINEを利用する際の注意点を3つ紹介します。

スマホ版LINEのサービスは利用できない

スマホ版LINEには、LINEマンガやゲーム、LINEスケジュールといった様々なサービスがあります。
しかしPC版LINEにはサービス画面がないので、PC版からはサービスを利用できません。
またスタンプもダウンロードできません。

ただしLINEライブやLINEミュージックは、専用ページへアクセスすればパソコンからも利用可能です。

関連記事はこちら

LINE(ライン)ライブとは?やり方やPCでの見方も解説

LINE(ライン)ミュージックの使い方!料金やダウンロード、解約方法まで解説

PC版LINE用アカウントを同じ電話番号で新規作成すると利用情報が消える

電話番号さえあれば、PC版LINEからもLINEアカウントを作成可能です。
ただしスマホ版LINEと同じ電話番号で新規作成すると、過去の利用情報や履歴が全て消えてしまいます。

PC版LINEでスマホ版と同じLINEアカウントを使用したい場合、必ず新規作成ではなくログインを選びましょう。

トーク履歴やLINEアカウントのバックアップ・復元はできない

PC版LINEにログインすると、スマホ版LINEのデータが同期されます。
しかしあくまでもスマホ版と同期されるのみで、データをバックアップすることはできません。
また消失したデータの復元や、パスワードなどの再設定も不可能です。

PC版LINEとスマホ版が同期されているからといって、バックアップしなければ、引き継ぎの際に大切なデータを消失する可能性が高いので注意しましょう。

まとめ

PC版LINEにログインすれば、パソコンで作業しながら返信できたり、大容量ファイルをまとめて送信できます。
また年齢確認なしでのID検索や、スクリーンショットなど、スマホ版にはない機能も充実しています。

PC版LINEを利用するには、OSに応じたバージョンをダウンロードする必要があります。
ダウンロードやログイン自体は非常に簡単なので、今回の記事をぜひ参考にしてみてください!

SNS・アプリの設定はノジマにお任せください

デジタル専門店ノジマ店頭では、SNS・アプリの設定をお手伝いいたしております。
料金など詳細はぜひノジマ店頭でご相談ください!

お近くのノジマ店舗を検索いただけます
店舗案内

関連記事はこちら

LINE(ライン)とは?使い方や始め方を解説!

【2020年版】LINE(ライン)のブロックを確認する方法、解除や友達削除の方法も解説

【2020年版】LINE(ライン)の引き継ぎ方法、バックアップの方法も解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング