ドコモ光のテレビオプションとは|料金や工事について解説

公開日時 : 2020-04-16 15:33
更新日時 : 2020-10-03 12:12

ドコモ光のテレビオプションとは ドコモ光のテレビオプションとは

自宅でテレビを見るのに、光回線を使うというご家庭も増えてきています。
ドコモ光をご検討中の方は、ドコモ光に加入するとどんなテレビオプションがあるのか、気になるところですよね。

ドコモ光でテレビを楽しむには、「ドコモ光テレビオプション」と「ひかりTV for docomo」の2種類があるんです。

そこで今回は「ドコモ光テレビオプション」について、料金や工事から、「ひかりTV for docomo」との違いまで、ご紹介していきます!

光回線ドコモ光の概要

光回線ドコモ光の概要

光回線「ドコモ光」とはNTTドコモが運営している光通信サービスです。

ドコモ光はNTT回線を利用した「フレッツ光」と同じ回線を利用しているので、幅広いエリアで安定した通信速度を提供できます。

そのうえフレッツ光よりも月額利用料が安く、ドコモのセット割を組み合わせると、さらに割引に。
新規契約で「dポイント」がもらえる特典や、他にも窓口キャンペーンが豊富に用意されています。

ポイント

ドコモユーザーなら、ドコモ光が一番おすすめ

ドコモ光の詳細は、ノジマ店頭までお気軽にお問い合わせください。

\詳細はこちら/

\お近くのノジマでも詳細を確認できます/

ドコモ光テレビオプションとは

ドコモ光オプションとは
画像引用元:NTTドコモ

ドコモ光テレビオプションは従来のアンテナではなく、光回線を使ってテレビが視聴できるサービスです。

台風や大雪のとき、テレビが映らなくなった経験はありませんか?
じつは地デジアンテナやBSアンテナは、天候の影響を受けやすく、また強風で向きが変わると電波を受信しにくくなるという欠点があります。

ところが光回線を使えば、天候の影響をほとんど受けず、安定した電波の受信ができるのです。

これがドコモ光の料金+750円(税別)で利用できるのが、ドコモ光テレビオプションです。

ドコモ光テレビオプションとひかりTV for docomo比較

ドコモ光でテレビを見るサービスは、「ドコモ光テレビオプション」のほかに「ひかりTV for docomo」があります。

それぞれメリット・デメリットがあり、知らないで加入してしまうと、見たかった番組が放送されていない、費用が高くついてしまった……なんてことに

そこでどちらがどんなサービスか、それぞれを簡単に比較してみました。

オプション ドコモ光テレビオプション ひかりTV for docomo
月額料金 月額750円 月額3,500円
(2年割適用で2,500円)
初期費用 必要 不要
チャンネル 地デジ・BS放送 dTVチャンネルも含めた79の専門チャンネル・13万本以上のビデオ・地デジ・BS放送

※すべて税別

ドコモ光テレビオプションの特徴

地デジやBSだけ楽しみたい方は、ドコモ光テレビオプションがおすすめです。
地デジ・BS放送が全て視聴でき、月額の料金が安いです。

しかし工事が必要で、初期費用がかかってしまいます
工事費は「ドコモ光テレビオプションの工事費は?」をご確認ください。

チャンネル数も地デジとBSだけと、ひかりTV for docomoと比べると少ないですが、追加料金でスカパー!と契約すれば、チャンネル数は一気に増えます。

ひかりTV for docomoの特徴

ひかりTV for docomoは、多くのコンテンツを利用したい、色々なチャンネルを見たいという方におすすめです。
地デジやBS放送だけでなく、映画やアニメ、音楽など、幅広い専門チャンネルやdTV、dTVチャンネルも追加料金なしで見放題です。

また、アプリを使えば外出先でも視聴できたり、別途外付けのHDDを用意すれば録画もできます。

ただ月額料金がドコモ光テレビオプションより高いことと、2020年5月現在、地デジ放送の提供エリアが限られているので、注意が必要です。

ひかりTV for docomoの地デジ対象エリア

東日本エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、宮城県、北海道(札幌エリア)
西日本エリア 大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、静岡県、石川県、広島県、福岡県、熊本県、沖縄県

※2020年5月時点
※上記都道府県内でも、一部対象外のエリアがあります

ポイント

ドコモ光テレビオプション
見るのは地デジやBSだけ、という人向け

ひかりTV for docomo
たくさんのチャンネルも楽しみたい、という人向け
地デジも見たい人は対象エリアに注意

ドコモ光テレビオプションの工事費は?

ドコモ光テレビオプションの工事費は?

ドコモ光テレビオプションの工事費は、ドコモ光の回線工事と同時に行うか、テレビ接続工事だけを単独で行うかで違います。

ドコモ光とドコモ光テレビオプションを同時に申し込んだか、ドコモ光をすでに利用していて新たにドコモ光テレビオプションを申し込んだか、ということですね。

それぞれの工事費は、以下の通りです。

ドコモ光と同時に申し込んだ場合

視聴するテレビの数 テレビ1台 テレビ2台~4台
施設利用登録料 2,800円 2,800円
テレビ回線引き込み工事 3,000円 3,000円
テレビへの接続工事 6,500円 19,800円
合計 12,300円 25,600円

※すべて税別

ドコモ光テレビオプションのみ申し込んだ場合

視聴するテレビの数 テレビ1台 テレビ2台~4台
契約事務手数料 2,000円 2,000円
施設利用登録料 2,800円 2,800円
テレビ回線引き込み工事 7,500円 7,500円
テレビへの接続工事 6,500円 19,800円
合計 18,800円 32,100円

※すべて税別

ドコモ光テレビオプションでスカパー!やWOWOWも契約できる

ドコモ光テレビオプションでスカパー!を契約できる

画像引用元:NTTドコモ

ドコモ光テレビオプションでは、スカパー!を追加で契約することもできます。

スカパー!にはいくつかのプランがあるため、好みのものを選びましょう。

プラン名 月額料金※ サービス内容
スカパー!セレクト5 2,940円 対象の48chから好きな5chを選べる
スカパー!セレクト10 3,740円 対象の48chから好きな10chを選べる
スカパー!基本プラン 4,740円 11ジャンル50chが見放題
スカパー!光パックHD 4,902円 65ch以上が見放題

※すべて税別
※月額料金は、ドコモ光テレビオプション(750円)、スカパー!基本料金(390円)、スカパー!プラン料金の合計

また、スカパー!とドコモ光、ドコモ光テレビオプションを同時契約すると、ドコモ光テレビオプションの初期工事費用が実質無料(※ドコモ光の工事料と事務手数料は必要です。また工事内容によっては、別途費用が掛かる場合があります)になります。

同様にWOWOWに申し込みをする場合は、それぞれの料金にWOWOWの使用料2,300円を追加することで可能です。
必要に応じて申し込みをしてください。

ただ、プランによってはひかりTV for docomoの月額料金よりも高くなってしまうので、見たいチャンネルなどをよく確認して、納得できる方を選んでくださいね。

ドコモ光でテレビを見る際のお申し込み方法

ドコモ光でテレビを見る際のお申し込み方法

ドコモ光テレビオプションやひかりTV for docomoを申し込むには、「ドコモ光」と同時に申し込む場合と、あとから追加で申し込む場合の2通りがあります。

ドコモ光と同時に申し込む

ドコモ光と同時に申し込む

「ドコモ光」を申し込む際に、テレビのオプションを同時に申し込みできます。
ドコモ光の申し込みは「ノジマなどの店頭」「webサイト」「ドコモショップ」で手続きができます。

店頭の場合

ノジマ店頭でお申込みいただけます。

分からないことはその場で、ご納得いただけるまで丁寧に説明いたします。
書いてあることがよくわからない……なんてこともなくなるので、安心です

店頭ならではの特典もあるので、詳しくは店頭スタッフにお気軽にお問い合わせください。

webサイト

webサイトからも申し込みができます。webサイト独自でさまざまな特典やキャンペーンを展開しているので、こちらも要チェックです!

ドコモ光テレビオプションのみを申し込むには

ドコモ光テレビオプションのみを申し込むには

すでにドコモ光を利用していて、追加でドコモ光テレビオプションに申し込む場合は「ノジマなどの店頭」か「ドコモショップ」、「電話」で手続きができます。

店頭の場合

ノジマ店頭でお申込みいただけます。買い物ついでにお申込みもできるので、便利ですね。

電話の場合

・ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151
・ドコモ以外の携帯電話または一般電話の場合:0120-800-000
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

にかけて申し込みを行います。

申し込み後の流れ

店頭や電話で申し込んだ後は、以下のような流れです。

  1. 申し込みに不備がなければ後日、工事日程の調整をするための電話がきます。
  2. 工事日程が決まると契約書類が送付されます。
  3. 決まった日程に工事が始まります。

光テレビの工事自体は30分~数時間程度で行われます。
ただし「ドコモ光」と同時申し込みの場合は、インターネットサービスの配線工事も同時に行われますので、半日近くかかることがあります。

また、「スカパー」の申し込みも行った場合は、さらに工事が必要となります。

ひかりTV for docomoのみを申し込むには

ひかりTV for docomoのみを申し込むには

すでにドコモ光を利用していて、ひかりTV for docomoを追加で申し込む場合は、「電話」「webサイト」のどちらかから手続きができます。

電話の場合

・ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151
・ドコモ以外の携帯電話または一般電話の場合:0120-800-000
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

にかけて申し込みを行います。

webの場合

webからは、下記サイトにてお申し込みできます。

お申込み | ひかりTV for docomo

申し込み後の流れ

電話かウェブサイトで申し込んだ後は、以下のような流れです。

  1. 申し込みが完了すると契約書類と専用のチューナーが送付されます。
  2. チューナーを接続します。
  3. 動作確認が完了すれば、使用できます。

ドコモ光テレビオプションと違い工事が不要で、チューナーを接続すれば視聴できます。

接続のイメージ
画像引用元:NTTドコモ

ドコモ光テレビオプションは必要に応じて選べる

ドコモ光テレビオプションは必要に応じて選べる

ドコモ光テレビオプションやひかりTV for docomoは、それぞれに特徴があります。

基本的な地デジやBS放送が見られれば良いというのであれば「ドコモ光テレビ」を、豊富なチャンネル、4Kなどの高画質のチャンネルも見たい場合は「スカパー!」や「WOWOW」の追加か、工事費無料を求めるのであれば「ひかりTV for docomo」を。

自分が必要としているもの、工事費や月額費なども総合的に考える必要があります。

この記事が、自分にピッタリのプラン選びの参考になれば幸いです。

\詳細はこちら/

\お近くのノジマでも詳細を確認できます/

※当サイトへの情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、必ずしも正確性、信頼性、また、最新であるかを保証するものではありません。また、提供している情報、リンク先などでのいかなる損失や損害などの被害が発生しても、当サイトでは一切の責任を負いかねます。

関連記事

【2020年版】ドコモ光のセット割とは?条件や家族の場合も詳しく解説

ドコモ光の料金プランを解説!料金明細の確認方法も紹介

ドコモ光のプロバイダを比較【2020年版】おすすめプロバイダや確認方法も解説

光回線のおすすめ比較【2020年版】マンションや戸建てタイプ共に紹介

【2020年5月版】docomo(ドコモ) 最新料金プランまとめ!

ケーブルTVのインターネットはなぜ遅い?

【2020年版】テレビのおすすめ11選、安い機種や人気メーカーの特徴なども

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング