【感動】ノジマで4K画質でスポーツを見よう!4Kや有機ELテレビは何が違う?

更新日時 : 2024-04-19 17:16

【感動】ノジマで4K画質でスポーツを見よう!4Kや有機ELテレビは何が違う?

4月21日は「民放の日」です。1951年に、日本で初めて民間放送16社に放送の予備免許が与えられた記念として民放の日が制定されました。

それからテレビの発展は目覚ましく、最近では迫力ある映像が楽しめる高性能な4Kや有機ELテレビなどが登場しました。

また、今年の夏はスポーツの世界大会の開催が予定されており、楽しみにしている人も多いでしょう。

せっかくなら、リアルな迫力と臨場感のあふれる映像でスポーツを観戦したいですよね。

4Kや有機ELテレビなら、実際にスポーツを観に行ったかのような大迫力のある映像が楽しめますよ。

4Kテレビと普通のテレビのスポーツ中継は何が違う?

4Kテレビのイメージイラスト

スポーツはテレビの性能によって大きく迫力が変わってくるのをご存知でしょうか。

具体的には4Kや有機ELテレビだと、普通のテレビでは味わえない臨場感が味わえます。

4Kテレビと聞くと映像がキレイなのは有名ですが、実はそれ以外にもスポーツ視聴には重要なポイントがあります。

そもそも4Kテレビとは何か?の概要から4Kテレビがスポーツを楽しめるポイント2つを紹介します。

4Kテレビとは?

4Kテレビとは、フルHD(ハイビジョン)テレビと比べて4倍キレイな映像が楽しめるテレビのことです。

4Kの「K」は「1,000(キロ)」のことで、テレビの横の画素数が約4,000であることから4Kテレビと呼ばれます。

ひとつひとつの画素数が多いので、より精細でハッキリした映像を楽しむことができますよ。

4Kテレビがスポーツを楽しめるポイント

ポイント1:大画面でもキレイに楽しめる

まるで競技場にいるような大迫力の映像を楽しむには、やはりある程度の大画面のテレビが必要です。

画面サイズが大きいと、映像として臨場感が増すだけでなく、細かい部分も見えるようになるためより映像を楽しめるでしょう。

ただ、テレビのサイズが大きくなればなるほど、同じ画素数なら画像が粗くなることに注意が必要です。

つまり同じフルHD(ハイビジョン)テレビでも、画面サイズが大きくなれば、粗が目立つようになってしまいます。

その一方、4Kテレビであれば、さきほど説明したようにフルHD(ハイビジョン)テレビより4倍キレイな映像を楽しめます。

ということはつまり4Kテレビはテレビのサイズを倍にしても同じキレイな映像が楽しめるという事でもありますよ。

スポーツの迫力ある大画面の映像をキレイにみたい場合は、4Kテレビがおすすめといえるでしょう。

以下が視聴距離の目安です。

画面サイズ 視聴距離(液晶テレビ) 視聴距離(4Kテレビ)
19インチ 約0.7m
24インチ 約0.9m
32インチ 約1.2m
40インチ 約1.5m 約0.7m
43インチ 約1.6m 約0.8m
50インチ 約1.9m 約0.9m
55インチ 約2.1m 約1.0m
60インチ 約2.2m 約1.1m
65インチ 約2.4m 約1.2m
75インチ 約2.8m 約1.4m

ポイント2:現状、地上波は4K放送されていない

2023年10月現在、4K放送はBS/CSの衛星放送のみで地上デジタル放送はされていなく、今後の予定も未定のままです。

ですが、徐々にBS/CSの4K放送は増加しており、特に大規模のスポーツイベントは今後4K放送が主流になっていくと言われています。

通常の放送番組であれば、現行の2K放送でもキレイに楽しめますが、世界が注目するスポーツイベントは4Kテレビが活躍できるといえるでしょう。

関連記事

今のテレビで、新しく始まった4K放送は視聴できますか?

4Kテレビでも4K放送が見られない?4つの確認ポイントまとめ

有機ELテレビと普通のテレビのスポーツ中継は何が違う?

有機ELテレビのイメージイラスト

有機ELテレビとは?スポーツを楽しめるポイント

有機ELテレビとはディスプレイそのものが光るディスプレイを採用したテレビの事です。

4Kテレビは、画素の精細さ、放送の方式だったのに対して有機テレビはテレビのディスプレイそのものの事ですよ。

有機ELと液晶画面比較画像

有機ELテレビは省エネや軽量化など様々ですが、スポーツ視聴での最大のポイントは映像のキレイさです。

特に黒色の発色がキレイで、通常の液晶テレビでは再現が難しかった深い黒が有機ELテレビでは表現できます

繰り返しになりますが、こちらはディスプレイそのものなので、4K放送が現在行われていない地上デジタル放送でのスポーツでも効果が発揮されます。

よりキレイな映像を楽しみたい方にも有機ELテレビはおすすめといえるでしょう。

まとめ

ノジマスタッフ

アスリートたちの熱い戦いが続きますが、スポーツ好きの方は臨場感を味わいたいですよね。

4Kテレビであれば、まるで競技場にいるかのようなリアルな映像を楽しむことができます。

ぜひお近くのノジマまでお越しいただき、4K放送をお楽しみください。

ご来店お待ちしております。

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル