4Kテレビでも4K放送が見られない?4つの確認ポイントまとめ

更新日時 : 2023-10-20 18:57

4Kテレビでも4K放送が見られない?4つの確認ポイント

2018年12月から視聴可能になった4K放送。

実は4K対応テレビをお持ちの方でも、4K放送が見られない場合があるのをご存知でしょうか?

そんなことにならない様に、しっかり4K放送を見るための確認ポイントをまとめました。

フローチャートで説明していますので、サクッと回答してみてくださいね。

確認ポイントまとめ

最初に結論として、確認したいポイント4つを説明します。

それぞれポイントになる部分が違うので確認してみてくださいね。

  1. テレビは4K対応テレビですか?
  2. テレビのリモコンに「4K」ボタンはありますか?
  3. BS/CSアンテナはお持ちですか?
  4. CSの4K放送も見ますか?

テレビは4K対応テレビですか?

YES

NO

4K放送を見るには「4K対応のテレビ」が必要

4Kテレビ

4K対応のテレビでない場合は「4K対応テレビ」が必要です。

デジタル専門店ノジマでは4K対応テレビの取り扱いはもちろん、4K放送を見られる状態までサポートいたしますので、お気軽にご相談くださいね。

ノジマ店舗情報

テレビのリモコンに「4K」ボタンはありますか?

YES

NO

4K放送を見るには「BS/CS4Kチューナー」が必要

4Kチューナー内蔵レコーダー

テレビのリモコンに「4K」ボタンが無い場合、4Kチューナーが内蔵されていないテレビの可能性が高いといえます。

4K対応テレビでもチューナーが内蔵していない場合、別途BS/CS4Kチューナーが必要な点に注意してください。

最近のレコーダーには4Kチューナーが内蔵されている商品が発売されており、レコーダーがあれば4K放送をみることができます。

4Kチューナー内蔵レコーダーであれば4K放送を見るだけでなく、4K画質で録画もできるのでおすすめですよ。

こちらもノジマ店頭で取り扱っていますのでご相談ください。

ノジマ店舗情報

関連動画

BS/CSアンテナはお持ちですか?

YES

NO

4K放送を見るには「BS/CSアンテナ」が必要

BS/CSアンテナ

4K放送はBSやCSでの放送のため、受信できるBS/CSアンテナが無い場合、設置取り付けが必要です。

ノジマで取り付けやご相談など対応させていただきますので、お気軽にご相談くださいね。

アンテナではなく光回線を活用したテレビサービスを利用する方法もあります!
こちらもノジマ店頭でご案内可能ですよ。

ノジマ店舗情報

以下のチャンネル以外の4K放送も見ますか?

  • NHKBS 4K
  • BS朝日 4K
  • BSTBS 4K
  • BSテレ東 4K
  • BSフジ 4K

YES

NO

4K対応のBS/CSアンテナが必要

CSでも4K放送を行っていますが、4K対応のBS/CSアンテナが無いと受信できません。

また、一部のBS放送においても必要になる場合があるため、上記のBSチャンネル以外の放送も見たい場合は4K対応のBS/CSアンテナ設置を検討してください。

こちらもノジマ店舗にてご相談可能ですので、お気軽にご相談ください。

関連記事

今のテレビで、新しく始まった4K放送は視聴できますか?

リモコンの「4Kボタン」を押して4K放送が映るか確認してください

「4Kボタン」を押して4K放送が映るか確認

4K放送が見られる環境です!実際に4Kボタンを押して、4K放送が見られるのか確認してください。

4Kチューナー内蔵のテレビでも、4K放送を見るためには「4K」ボタンで切り替えが必要な点に注意してくださいね。

また、もし「4K」ボタンを押しても4K放送に切り替わらない場合、設定やアンテナの問題の可能性があります。

ノジマ店舗では、お客様の症状から4K放送が見られるまでしっかりサポートいたしますので、お近くのお店までお気軽にお越しください。

ノジマ店舗情報

まとめ

ノジマスタッフ

4K対応テレビがあっても4K放送は見られないことがあるなんて、なかなか複雑ですよね。

ノジマ店舗ではこういった分かりにくいことを、お客様ひとりひとりの環境を伺ったうえで、分かりやすくご説明いたします。

メーカー販売員のいないノジマだからこそ、様々なメーカーの特徴を比較しご提案できますので、お気軽にノジマ店頭にお越しくださいね。

4K放送見られるのかフローチャート

ノジマ修理受付バナー

ノジマは安心修理!

家電の修理は申し込む会社によっては、高額請求トラブルになることも。
年間30,000件以上の修理実績あるノジマなら安心してご依頼いただけます!

修理申し込み前に家電製品と症状を選択すると修理費用の目安が表示されます。
そのまま修理申し込みも可能ですのでぜひご利用ください!

WEBから修理を申し込む

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル