年末の大掃除はノジマでもらえる軍手でらくらく!

更新日時 : 2023-10-02 10:59

年末の大掃除はノジマでもらえる軍手でらくらく!のTOP画1200-600

年末に控えている一大イベントといえば……そう、大掃除ですね!

今年の汚れは、今年のうちに洗い落として、気持ちよく新年を迎えたいものです。

ノジマでは大掃除に大活躍のアイディア掃除グッズを無料でプレゼントいたします!

その名も、「おそうじ軍手」!軍手でありながら、指に沿って汚れが落とせる優れものです。

ノジマのプライベートブランド「エルソニック」で作りました。

使い方やおすすめのお掃除場所などご紹介いたします。

※プレゼントキャンペーンは終了しました。

おそうじ軍手とは?

おそうじ軍手とは?

おそうじ軍手は、もともとは人気家事研究家 高橋ゆきさん発案のお掃除アイディアグッズです。

特別な道具を使うのではなく、普通の軍手を利用すれば、どこでもお掃除できるという優れものです。

ご家庭にあるゴム手袋やビニール手袋と一緒に使えば、手が汚れずに水場や埃が多いところもお掃除できます。

おそうじ軍手はTBS「デジタル一番星+」でも取り上げられました!

きっかけはTBS「デジタル一番星+」の放送内容

TBS「デジタル一番星+」

ノジマが「おそうじ軍手」をお配りするきっかけは、ノジマが提供しているテレビ番組です。

生活が豊かになるミニ番組、TBS「デジタル一番星+」で2022年3月20日(日曜日)に放送された内容がきっかけです。

「簡単にきれいにしたい!」という悩みを、人気家事研究家、高橋ゆきさんが解決するために、軍手が雑巾の代わりになることを提案し、手を滑らせるだけで細かい部分の掃除までできる軍手ぞうきんをご紹介しました

TBS「デジタル一番星+」は毎週日曜日のお昼11:40(再放送:BS-TBSにて毎週土曜22:54~)に放送されていますので、ぜひご覧になってくださいね。

TBS「デジタル一番星+」はこちら

おそうじ軍手を実際に使ってみました!

さっそくどのような場所で使えるのかを試してみました。

つまんで窓のブラインド

つまんで窓のブラインド

ブラインドなどは、ひとつひとつの羽根を拭き取らないといけないのですが、おそうじ軍手なら指でつまむだけで綺麗に掃除ができます

慣れてくると人差し指から小指までの4本でまとめて掃除ができるようになりました。

クレンザーと一緒にシンク

クレンザーと一緒にシンク

研磨材の入った洗剤クレンザーと一緒にシンクを洗うと、油汚れや水アカなどガンコな汚れなども落とせます

クレンザーの代わりにクエン酸水でもいいですね。

おそうじ軍手だけだと手が濡れてしまうので、ビニール手袋かゴム手袋の上におそうじ軍手を重ねるとお掃除しやすいです。

ボタンの間の細かい隙間までリモコン

細かいところまでリモコン

毎日使っているのに意外と埃がたまるのが、リモコン。

リモコンはボタンの隙間が細かいので、おそうじ軍手との相性はいいです

親指や人差し指で隙間の汚れを落とせます。

テレビの裏側の配線

テレビの裏側の配線

テレビ裏の配線ってごちゃごちゃしていて、掃除では埃は取り切れないんですよね。

そんな時はおそうじ軍手を使うと、1本1本握ってお掃除ができます。

コンセントや配線に埃が溜まってしまうと、トラッキング現象が起こり火災の原因になってしまいます。

テレビ裏もこまめな掃除を心がけましょう。

小物にかかった埃を掃除

瓶の蓋

瓶など埃が被ると開ける時に中に入ってしまうことも。

定期的に蓋の部分を掃除して綺麗を維持しましょう。

時計の掃除

小物にかかった埃を掃除置き時計

掛け時計の上や、置き時計など埃が溜まっています。

普段お世話になっているからこそ、大掃除の時に拭いてあげましょう

年末活躍するプリンタの蓋の上なども忘れずに!

プリンタ

プリンタも埃がつきやすい材質なので、お掃除は必要です。

プリンタが古くて印刷の調子が悪い場合は、ぜひお近くのノジマへご相談ください。

\ 店舗の検索はこちら /

お近くの店舗をさがすアイコン

観葉植物はそっとなでるように

観葉植物はそっとなでるように

観葉植物はそっとなでるように拭いてあげましょう。

おそうじ軍手を水で洗って、絞ったあとに手にはめて軽く拭いてあげると葉に適度な水分が行き渡り、長持ちさせることができます。

ポイントとして葉の裏側も忘れずに拭いておきましょう

忘れがちな電子レンジの上部分

忘れがちな電子レンジの天板

電子レンジは、冷蔵庫の上や高いところに置いてあることがあり、上部分の埃に気づきにくいです。

電子レンジの上部分は、忘れずに掃除しておきましょう

パソコンのキーボードの隙間は指でなぞるようにする

キーボードの隙間を指でなぞるようにパソコン

普段使用しているパソコンのキーボード。

手汗・皮脂汚れや、食べカス、埃、ペットの毛などで、気づかないうちに汚れています。

一節によると便座よりも汚いとか。毎日使うキーボードだからこそ綺麗を保ちたいですね

掃除の時は必ずオフにして電源タップ

掃除の時は必ずオフにして電源タップ

電源タップも埃がたまりやすいです。お掃除する際は必ず電源を切ってから、コンセントの穴付近を指でなぞるように掃除しましょう

コンセントタップなので、こちらもトラッキング現象による火災のおそれがあります。

おそうじ軍手を使うおすすめの場所

他にも「おそうじ軍手」を活用できるおすすめの場所をご紹介していきます。

両手を合わせて網戸

両手を合わせて網戸

網戸本体やサッシの隙間など、綺麗にできるところはたくさん。

網戸は両手で手を合わせるように拭くと綺麗になります

右手は濡らして左手は乾拭きの階段

右手は濡らして左手は乾拭きの階段

階段も埃がたまりやすい場所ですね。

水拭きをして、すぐに乾拭きが面倒であれば、おそうじ軍手の出番です!

右手を濡らして濡れ拭きに、すぐに左手で乾拭きしてしまいましょう

蛇口の掃除

蛇口の掃除

蛇口も水200mlにクエン酸小さじ1のクエン酸水を作って、蛇口の上からキッチンペーパーを貼り付け、まんべんなくふりかけます。

さらに上からラップをして、そのまま30分〜1時間ほど置いておきます。

貼り付けていたキッチンペーパーで拭きながら取って、おそうじ軍手で握るようにこすって乾拭きすると綺麗になります

掃除し忘れしやすいドアノブ

掃除し忘れしやすいドアノブ

ドアノブも日頃から常に触っているにも関わらず、お掃除を忘れてしまう場所です。

アルコールや次亜塩素酸水などをお掃除軍手にふりかけて、ドアノブを除菌掃除しましょう

手荒れが気になるかたは、ビニール手袋やゴム手袋を装着してから、おそうじ軍手を使ってください。

ビニール手袋をかさねてトイレ掃除

トイレ掃除

おそうじ軍手の良いところは何度も洗って使えるところ。

充分役目を果たしたら最後にはトイレ掃除に使いましょう!

トイレは便器のフチ裏が1番汚れやすいです。

ブラシが届きにくくて、黒ずみ汚れが溜まりやすい場所です。

便器のフチ裏を、人差し指、中指、薬指の3本を使ってつかみます。

便器のフチを一周して、汚れをふき取りましょう

おそうじ軍手をノジマでもらおう!(終了しました)

モバイル会員様で1点以上お買い上げいただければ、「おそうじ軍手」をプレゼント!

お客様のお掃除がラクになるようにノジマがお手伝いいたします。

もし、お掃除家電の選び方がわからない場合は、お近くのノジマまでご相談ください。

メーカー販売員ではないノジマのスタッフがお客様に最適なご案内をさせていただきます。

ご来店された方には気持ちよく、安心してご利用いただけるように、従業員も検温や消毒など感染対策を徹底しておりますので、ぜひお近くのお店へお立ち寄りください。

\ 店舗の検索はこちら /

お近くの店舗をさがすアイコン

※プレゼントキャンペーンは終了しました。
※こちらの記事は2022年11月時点の内容です。
※「おそうじ軍手」とは、お掃除に使用する軍手であり、お掃除機能を搭載した軍手ではありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル