【2021年版】冷蔵庫のおすすめ12選、400L、500Lなど容量別や人気メーカーの特徴も紹介

公開日時 : 2020-06-10 18:22
更新日時 : 2021-09-02 16:05

【2020年版】冷蔵庫のおすすめ8選、400L、500Lなど容量別や人気メーカーの特徴も紹介

【2020年版】冷蔵庫のおすすめ8選、400L、500Lなど容量別や人気メーカーの特徴も紹介

一人暮らしを始めたり、新婚で二人暮らしになったりと、環境が変わるとき、冷蔵庫の買い替えは必須ですよね。

しかし、いざ冷蔵庫を買おうと思っても「どうやって選べばいいのか分からない……」といった悩みは意外に多いようです。
冷蔵庫は1度購入するとしばらく使うことになるので、失敗したくないですよね。

そこで今回は、2021年における冷蔵庫のおすすめモデルを容量別にご紹介します。
あわせて冷蔵庫を選ぶうえでチェックしておくべきポイントも解説するので、購入を検討されている方はぜひ参考にしてください!

動画でもご覧いただけます!

冷蔵庫の選び方

冷蔵庫を選ぶ際は、以下の6点を基準にしてみてください。

容量(使う人数)で選ぶ

容量(使う人数)で選ぶ

冷蔵庫を選ぶうえで欠かせないのが「容量」です。
家庭用の冷蔵庫では、容量が100L以下の小型モデルから700Lの大型モデルまで種類が豊富なので、使う人数や環境にあったものを選ぶことが大切です。

「どれくらいの容量があればいいのかわからない……」という方は、下記の計算式を使うと目安になる容量を算出できますよ。

70L(1人あたりの容量)×人数+100L(常備品の容量)+70L(予備の容量)

例えば二人暮らしの場合、310Lが目安になります。

容量別の目安を表にまとめたので、参考にしてみてください。

容量 使う人数
100L〜300L 一人暮らし
300L〜400L 新婚・二人暮らし
400L〜500L 家族(3〜4人)
500L〜 大家族(5人以上)

もちろん、計算式を使って出した数字(容量)はあくまで目安です。
「ほとんど外食ばかりで自炊しない」という方は目安よりも少なめに、「料理が趣味で食材をよく買い込む」という方は目安よりも多めにするなど、使い方にあわせて選ぶようにしましょう。

一人暮らしで自炊しないなら「100L以下」の小型タイプでOK

一人暮らしで自炊をほとんどしない方であれば、容量が「100L以下」の冷蔵庫でも問題ないでしょう。
100L以下のモデルになると本体サイズも小型なものが多いので、省スペースになります。

設置スペースがあまりとれなくて、必要最低限の機能が使えればOKという方におすすめな容量の冷蔵庫です。

見落としがちな冷凍室の容量

料理はしなくても冷凍食品をよく買う!という方は、冷凍室のサイズも要チェックです。

もちろん料理される方も、余ったものや買い置き分を冷凍保存する際は冷凍室を活用するので、広いほうが便利でしょう。

ノジマの調査では、一人暮らしで意外と必要と感じた家電として、冷凍庫(冷凍室が広い冷蔵庫)が上がりました。
一人暮らしでも意外に必要となるようです。

関連記事

【アンケート調査】一人暮らしで意外と必要だと感じた家電は?

サイズ(設置スペース)で選ぶ

サイズ(設置スペース)で選ぶ

冷蔵庫を選ぶときに、忘れずにチェックしておきたいのが「サイズ」です。
部屋の設置スペース内に収まるサイズなのかどうかを、事前にチェックするようにしましょう。

忘れがちなのが、冷蔵庫には放熱スペースが必要だということ。

そのため、本体の上部や左右に放熱スペースがとれるように「本体サイズ+α」のスペースの確保が必要です。
放熱スペースは各メーカー・モデルごとに違う点にも、注意です。

搬入時に必要なスペースは「本体サイズ+10cm」

冷蔵庫は大型家電なので、搬入経路のことも考えておかないといけません。
搬入時に必要なスペースは「本体サイズ(高さ・幅)+10cm」程度とされています。

エレベーターや階段、自宅の玄関に必要なスペースがあるかどうかを、購入前にチェックしましょう。

ドアが開くスペースも確保

冷蔵庫本体は収まっても、ドアがぶつかって開かない、なんてことは避けたいですよね。

置けるかどうかだけでなくドアを開けた時のことを考えないと、回り込んでから開けないといけなかったり、全開まで開けられなかったりと、不便な思いをすることになります。

ドアのスペースが気になる場合は次にご紹介する、両開きタイプか観音開き(フレンチドア)タイプを検討してみてください。

ドア開きタイプで選ぶ

ドア開きタイプは大きく分けて「右開き」「左開き」「両開き」「観音開き」の4タイプあります。

「右開き」タイプ

右開きの冷蔵庫

右側にドアを開くのが「右開き」タイプの冷蔵庫です。
利き手が右の方が使いやすいドアタイプといえるでしょう。

ドアを右側に大きく開くことになるので、冷蔵庫を設置するスペースの右側に壁がある部屋におすすめです。

「左開き」タイプ

左開きの冷蔵庫

左側にドアを開くのが「左開き」タイプの冷蔵庫です。
利き手が左の方に使いやすいドアタイプになります。

冷蔵庫を設置したときに、本体左側に壁がくる部屋におすすめです。

「両開き」タイプ

両開きのエアコン

左右どちらからでもドアを開くことができるのが「両開き(左右開き)」タイプの冷蔵庫になります。
利き手や部屋の構造関係なく快適に使えるので、引っ越しが多い方でも安心です。

なお、現時点で両開き(左右開き)の冷蔵庫を製造しているメーカーはシャープ(SHARP)だけです。

「観音開き」タイプ

観音開きの冷蔵庫

冷蔵庫のセンターで2枚に分かれたドアを開くのが「観音開き(フレンチドア)」タイプです。

観音開きタイプは1枚あたりのドアのサイズが他タイプより小さいため、ドアの可動範囲が狭くなります。

冷蔵庫周りのスペースが狭い方でも使いやすいドアタイプです。

省エネ基準達成率で選ぶ

省エネ基準達成率で選ぶ

電気代が気になる方は「省エネ基準達成率」の高い冷蔵庫がおすすめです。
省エネ基準達成率とは、国が定めた省エネ基準をどれだけ達成しているかをパーセント(%)で表したものです。

優れた省エネ性能を求めるなら省エネ基準達成率100%以上を目安に冷蔵庫を選ぶといいでしょう。

また店頭では、省エネ基準達成率を星の数で表したラベルが、製品に貼られます。
星の数と達成率を表にまとめたので、ラベルをチェックする際は参考にしてください。

省エネ基準達成率 多段階評価
100%以上 ★★★★★
86%以上100%未満 ★★★★
72%以上86%未満 ★★★
57%以上72%未満 ★★
57%未満

脱臭機能で選ぶ

脱臭機能で選ぶ

冷蔵庫内のニオイが気になる方は「脱臭機能」が付いたモデルがおすすめです。
メーカーごとに採用している脱臭機能が異なるので、製品ごとに機能を比較してみて、自分にあったモデルを選ぶといいでしょう。

また近年では、脱臭に加えて除菌をするものも増えてきています。
冷蔵庫内の清潔を保ちたい方も検討してみてはいかがでしょうか。

収納レイアウトで選ぶ

収納レイアウトで選ぶ

冷凍室や野菜室の位置はモデルごとに違ってきます。
購入する前に収納レイアウトをチェックして、よく使うスペースは冷蔵庫の中央から上部にあるものを選びましょう。

よく使うスペースが下のほうにあると、開けるたびにかがまなければいけません。
毎日使う家電だからこそ、なるべくカラダへの負担が少ないモデルを選ぶようにしましょう。

冷蔵庫のおすすめメーカー

冷蔵庫は、メーカーごとに特徴が異なります。
なかなかお気に入りのモデルが見つけられない方は、メーカーの特徴から選んでみるのも1つの方法です。

ここでは人気メーカー5社をご紹介します。

日立(HITACHI)

真空チルド
画像引用元:HITACHI

日立(HITACHI)は、真空状態で食材を密閉保存する「真空チルド」が特徴的なメーカーです。
真空チルドによって食材の酸化・乾燥による劣化を防ぐので、お肉やお魚などの劣化が早い食材でも鮮度を長持ちさせることができます。

「新鮮スリープ野菜室」も魅力的です。
新鮮スリープ野菜室は、野菜を眠らせるように保存することで栄養素を守りつつ、乾燥をおさえて野菜を長持ちさせます。

パナソニック(Panasonic)

ワンダフルオープン
画像引用元:Panasonic

パナソニック(Panasonic)は、かしこい節電機能「エコナビ」搭載モデルが魅力のメーカーです。
エコナビ機能は冷蔵庫内の収納量をLEDセンサーでチェックし、収納されている量によって省エネ運転に切り替えることで節電します。
冷蔵庫の電気代が気になる方にぴったりなメーカーといえるでしょう。

また、冷蔵庫の奥まで見やすいように収納を100%引き出せる「ワンダフルオープン」を採用しています。
冷蔵庫を開けてから素早く食材を探すことができるのため、無駄な電力消費を防げるでしょう。

三菱電機(MITSUBISHI)

切れちゃう瞬冷凍
画像引用元:MITSUBISHI

三菱電機(MITSUBISHI)は、冷凍した食材を解凍しないで使える「切れちゃう瞬冷凍」が有名なメーカーです。
切れちゃう瞬冷凍は肉などの食材をそのまま切ることができ、スープ系なら必要な分だけスプーンですくって使うことができる、非常に便利な機能です。

「真ん中クリーン朝どれ野菜室」搭載モデルでは冷蔵庫の真ん中に野菜室があるので、ラクな姿勢で収納している野菜のチェックや整理を行うことができるでしょう。

東芝(TOSHIBA)

氷結晶チルド

画像引用元:TOSHIBA

東芝(TOSHIBA)は、氷のラップで生の美味しさをキープしてくれる「氷結晶チルド」が特徴のメーカーです。

野菜も約1週間、摘みたてのままを保ってくれますので栄養もたっぷり美味しく頂けます。

「うるおい冷気」により、乾燥を防いで風味、食感を保ってくれるのも魅力的です。

シャープ(SHARP)

メガフリーザー

画像引用元:SHARP

シャープ(SHARP)は、たっぷりと保存できる「大容量冷凍室メガフリーザー」を採用しているモデルが特徴的です。

他にも「プラズマクラスター」搭載のモデルもあり、付着菌、浮遊菌などを除菌してくれるのも魅力的です。

たっぷり保存できるので、お買いものの回数を減らして沢山収納したい方や大家族の方にもおすすめです。

【2021年】冷蔵庫のおすすめ|小型サイズのセカンド冷蔵庫向けモデル(90L以下)

本体サイズがコンパクトな小型冷蔵庫のおすすめをモデルをご紹介します。

【アクア】1ドア冷蔵庫 (75L) ブラッシュシルバー AQR-8G-S

【アクア】1ドア冷蔵庫 (75L) ブラッシュシルバー AQR-8G-S

運転音を大きく抑えた静音設計

こちらのモデルは静音設計で作られていて、運転音約25dBと大幅に抑えています。 寝室など静かな環境で使用するときにぴったりなモデルです。

冷蔵する食品の大きさにあわせて高さを変えられる「高さ調整棚」と冷蔵庫のなかが見やすい「クリアトレイ」を採用した、整理しやすい作りになっています。

また、氷を作るときに使える「製氷皿」が付いていたり、冷蔵庫の上のスペースを活用できるように天面がテーブルになっているところもポイント。
なお、冷凍室機能は搭載されていないので注意しましょう。

容量 75L
本体サイズ(mm) 幅426×奥行459×高さ827
ドア開きタイプ 右開き
省エネ基準達成率 100%
脱臭・除菌機能

【エルソニック】1ドア冷蔵庫 46L ホワイト EJ-R461W

【エルソニック】1ドア冷蔵庫 46L ホワイト EJ-R461W

優れた省エネ性能でランニングコストを削減

ノジマのプライベートブランド「エルソニック」で製造されているモデルです。 サイズが46Lと非常に小型なので、自室用などセカンド冷蔵庫に適しています。

自社ブランド製品ということもあり、本体価格が安いです。 また、省エネ基準達成率161.5%と高い省エネ性能を誇っているため、電気代を抑えられて経済的。

低予算で購入できる小型冷蔵庫を探している方におすすめなモデルとなっています。

容量 46L
本体サイズ(mm) 幅480×奥行445×高さ500
ドア開きタイプ 右開き
省エネ基準達成率 161.5%
脱臭・除菌機能

【2021年】冷蔵庫のおすすめ|本体価格が安い一人暮らし向けモデル(100L〜300L)

本体価格が安い、容量100L〜300Lの一人暮らしにおすすめな冷蔵庫をご紹介します。

【シャープ】冷蔵庫 【2ドア/右開き/左開き付け替えタイプ/152L/LED照明/ホワイト系】 SJ-D15G-W

【シャープ】冷蔵庫  SJ-D15G-W

「つけかえどっちもドア」搭載で設置場所も悩まない!

耐熱100℃のトップテーブルなので電子レンジも置くことが可能です。

また、「つけかえどっちもドア」を搭載しているので開閉方向を自由に付け替えることができます。
引っ越ししても設置場所を選ばないのは便利ですね。

静音化設計なので音も静かで使いやすくなっています。一人暮らしの方におすすめの製品です。

容量 152L
本体サイズ(mm)

幅495mm×奥行598mm×高さ1203mm

ドア開きタイプ 両開き
省エネ基準達成率 105%
脱臭・除菌機能  –
野菜室位置  –
冷凍室位置 下段
自動製氷

【HISENSE ハイセンス】冷蔵庫【2ドア/227L/右開き/自動霜取りファン式/強化ガラス棚/シルバー】 HR-B2302

【ハイセンス】冷蔵庫 HR-B2302

低価格でコスパの高いモデル

低価格ながら容量が大きめな、コスパの高いモデルとなっています。
ドアポケットも大容量で、2Lペットボトル3本分以上の収納が可能です。

メンテナンスのしやすさも魅力的。
冷蔵庫内の棚は強化ガラスを採用しているので、汚れても拭いてしまえば簡単にお掃除できます。
また、一体構造でつなぎ目がないため汚れがたまりづらく、お掃除がしやすくなっています。

容量 227L
本体サイズ(mm) 幅550mm×奥行610mm×高さ1556mm
ドア開きタイプ 右開き
省エネ基準達成率 100%
脱臭・除菌機能
野菜室位置
冷凍室位置 上段
自動製氷

【ハイセンス】冷蔵庫【3ドア/右開き/282L/ホワイト】HR-D2801W

HISENSE ハイセンス 冷蔵庫 HR-D2801W

料理が好きな方でも十分満足!大容量なのに低価格

5万円以下で3ドアの大容量冷蔵庫が最大の特徴。
2Lペッドボトル3本以上置けるドアポケット、野菜室や冷凍室には2段式スライドケースが搭載され見やすくたっぷり収納でき、食材の買い置きや作り置き保存にぴったりです。

強化ガラスでお手入れしやすいのはもちろんのこと、フレッシュケースでお肉やお魚の置き場所にも困りません。
一人暮らしを始めて、お料理を楽しみたい方におすすめの冷蔵庫です。

容量 282L
本体サイズ(mm) 幅554mm×奥行670mm×高さ1591mm
ドア開きタイプ 右開き
省エネ基準達成率 86%
脱臭・除菌機能
野菜室位置 真ん中
冷凍室位置 下段
自動製氷

【2021年】冷蔵庫のおすすめ|新婚や二人暮らし向けモデル(300L〜400L)

新婚や二人暮らしの方におすすめな、容量300L〜400Lの冷蔵庫をご紹介します。

【シャープ】冷蔵庫【3ドア/左右開きタイプ/350L/シャキット野菜室/プラズマクラスター/ピュアホワイト】 SJ-GW35G-W

シャープ 冷蔵庫 SJ-GW35G-W

 

「プラズマクラスター」で清潔保存

シャープ独自のプラズマクラスターイオンの力で、きれいな冷気が循環するので、清潔に使えます。
また、おいしさや栄養を閉じ込めて冷凍できる「新鮮冷凍」が食材の霜つきを抑えるので、鮮度も守られます。

また、女性の身長に合わせて作られた「ローウエスト設計」で、重いペットボトルや食品なども簡単に出し入れできるのも嬉しいポイントです。

容量 350L
本体サイズ(mm) 幅600mm×奥行665mm×高さ1690mm
ドア開きタイプ 両開き
省エネ基準達成率 102%
脱臭・除菌機能 あり:ナノ低温脱臭触媒、プラズマクラスター
野菜室位置 下段
冷凍室位置 真ん中
自動製氷 あり

【日立】 冷蔵庫【3ドア/右開き/315L/うるおいチルド/うるおい野菜室/シャンパン】R-V32NV-N

日立 冷蔵庫 R-V32NV-N

お料理もお手入れも時短!

日立 R-V32NV-Nは、「サッと急冷却」を採用しています。
ボタンひとつで冷気の風量を増やせるので、急いで冷やしたいときに便利な機能です。
例えば、忙しい朝でも作り立てのお弁当をさっと冷ましたり、料理中に食材の粗熱を素早くとったりと、料理の時短に活躍してくれます。

さらに汚れを拭き取りやすい強化処理ガラス棚や、ニンニクや魚などの気になるニオイを除去する脱臭機能を搭載しています。
お手入れが簡単なのも嬉しいポイントですね。

家事の時間を短縮したい方にはぴったりの冷蔵庫です。

容量 315L
本体サイズ(mm) 幅540mm×奥行665mm×高さ1735mm
ドア開きタイプ 右開き
省エネ基準達成率 102%
脱臭・除菌機能 トリプルパワー脱臭
野菜室位置 真ん中
冷凍室位置 下段
自動製氷 あり

【2021年】冷蔵庫のおすすめ|3人〜4人家族向けモデル(400L〜500L)

3〜4人の家族向けにおすすめな、容量400L〜500Lの冷蔵庫をご紹介します。

【東芝】冷蔵庫[10日間野菜鮮度長持ち][UV除菌/抗菌機能]【6ドア/観音開き/461L/アッシュグレージュ】 GR-T460FZ-ZH

東芝 冷蔵庫 GR-T460FZ-ZH

 

まとめ買いする方におすすめ!約1週間鮮度をキープ

食材がお買い得な日につい買い過ぎてしまい、腐らせてしてしまった……という経験ありませんか?
東芝のGR-T460FZは、そんなお悩みを解決!

「うるおい冷気」で、10日経っても野菜の「シャキッ」「パリッ」を保つことができる野菜室。
また、うすい氷の膜で、肉を約10日間、魚を約7日間鮮度をキープできる「氷結晶チルド」を搭載。
これなら、まとめ買いしても安心して保存できますね。

さらに、冷蔵庫に今ある食材を使ったレシピを教えてくれる便利な専用アプリが利用可能。
しかも、賞味期限に近い食材を優先的に使えるようにおすすめしてくれるので、食材を無駄にせずにおいしく味わえますね。

容量 461L
本体サイズ(mm) 幅650mm×奥行649mm×高さ1833mm
ドア開きタイプ 観音開き
省エネ基準達成率 109%
脱臭・除菌機能 あり:UV除菌、Ag+セラミック光触媒
野菜室位置 真ん中
冷凍室位置 下段
自動製氷 あり

【三菱】冷蔵庫[氷点下ストッカーA.I.][切れちゃう瞬冷凍]【5ドア/右開き/451L/グレイングレージュ】 MR-MB45G-C

三菱 冷蔵庫 MR-MB45G-C

 

解凍なしですぐに使えちゃう「切れちゃう瞬冷凍A.I.」搭載

約-7℃で凍らせてくれるので解凍なしで、凍っているのにお肉もサクッと切れ、野菜もほぐせます。
すぐに食材を利用できるので、お料理の時短にも繋がりますね。

また、芯から均一に凍らせるので、歯ざわりもしっかり、歯ごたえもシャキッと食感もそのまま保存できます。
さらに約80度までの食品であればそのまま冷凍室に入れることができるため、炊きたてごはんも熱いままで冷凍ができ、あらねつ取りの手間がいらないので嬉しいですね。

外観はガラスドアとなっているため、光沢感と高級感も備わりおしゃれな作りになっています。

容量 451L
本体サイズ(mm) 幅600mm×奥行699mm×高さ1826mm
ドア開きタイプ 右開き
省エネ基準達成率 101%
脱臭・除菌機能 あり
野菜室位置 真ん中
冷凍室位置 下段
自動製氷 あり

【パナソニック】冷蔵庫 [ナノイーX][微凍結パーシャル]【5ドア/右開き/450L/サテンゴールド】NR-E457PX-N

【パナソニック】冷蔵庫 NR-E457PX-N

大人も子供も使いやすい「ワンダフルオープン」

冷凍室と野菜室は、100%全開できるワンダフルオープン機能で奥までしっかり見えるため、必要なものがすぐに見つかりさっと取り出すことができます。
また、重さを分散させるレールを採用することで、たっぷり食材を収納しても片手でラクラクスムーズに引き出すことができ、女性もお子様も快適にご利用いただけます。

さらに冷蔵室は、最上段も奥まで見える・手が届く工夫が施されております。
またドア棚は低め、かつ斜めに設計されているため、重いペットボトルも簡単に出し入れが可能です。

家族みんなで毎日使う冷蔵庫だからこそ、使い勝手にこだわったおすすめの商品です。

容量 450L
本体サイズ(mm) 幅600mm×奥行699mm×高さ1828mm
ドア開きタイプ 右開きタイプ
省エネ基準達成率 100%
脱臭・除菌機能 あり:ナノイーX、Agバイオ抗菌脱臭
野菜室位置 下段 
冷凍室位置 真ん中
自動製氷 あり

【2021年】冷蔵庫のおすすめ|5人家族や大家族向けモデル(500L以上)

5人家族やそれ以上の人数の大家族におすすめな500L以上の冷蔵庫をご紹介します。

【パナソニック】冷蔵庫【6ドア/観音開き/513L/野菜室が真ん中/パーシャル/はやうま冷凍切替室/ステンレスシルバー】 NR-F516MEX-S

Panasonic パナソニック 冷蔵庫 NR-F516MEX-S

「エコナビ」でかしこく節電!

エコナビは、庫内の収納量やドアの開閉頻度、室内の温度などに合わせて自動で省エネ運転するパナソニック独自の技術です。
まとめ買いやドアの開閉回数が多く、電気代が気になるご家庭におすすめの冷蔵庫です。

さらに、大家族向けに十分な収納力を備えています。
冷蔵室は大容量4段ドアポケットを採用し、右側ドアだけで350ml缶9本、500ml缶9本、2Lペットボトル3本と牛乳パック3本が収納可能。
また、冷凍室と野菜室は100%全開できるワンダフルオープンで、奥までたっぷり食品を入れられます。

庫内を除菌・脱臭する「ナノイーX」機能も搭載している為、
節電しながら、食材をたっぷり、新鮮なまま保存できる冷蔵庫です。

容量 513L
本体サイズ(mm) 幅685mm×奥行699mm×高さ1828mm
ドア開きタイプ 観音開き
省エネ基準達成率 100%
脱臭・除菌機能 あり:ナノイーX、Wクリーンフィルター
野菜室位置 真ん中
冷凍室位置 下段
自動製氷 あり

【日立】冷蔵庫 6ドア/観音開き R-KX57N-X

 【日立】冷蔵庫 6ドア/観音開き R-KX57N-X

「まるごとチルド」と「特鮮氷温ルーム」で鮮度長持ち

冷蔵室全般をチルドとして使える「まるごとチルド」搭載し、乾燥を抑えて凍らせない「特鮮氷温ルーム」搭載で、風味や食感を守って保存できます。

「ぴったりセレクト」で真ん中を野菜室にしたり、冷凍室どちらにも切り替えることができます。
よく冷凍食品を使う方は冷凍室、野菜を多く使う方は野菜室を真ん中と家庭ごとに選べるのも魅力的です。

容量 567L
本体サイズ(mm) 幅685mm×奥行738mm×高さ1833mm
ドア開きタイプ 観音開き
省エネ基準達成率 100%
脱臭・除菌機能 あり:トリプルパワー脱臭
野菜室位置 下段
冷凍室位置 真ん中
自動製氷 あり

冷蔵庫の売れ筋ランキング

ノジマオンラインの売れ筋ランキングも是非ご覧ください!

冷蔵庫の寿命と処分の方法は

冷蔵庫を買うときに気になるのが寿命の長さです。 決して安い買い物ではないためできるだけ長く使いたいですよね。 冷蔵庫の寿命は、10年〜15年程度が目安です。

内閣府が2018年に行った家電製品使用年数調査では、冷蔵庫の平均寿命(平均使用年数)12.2年という結果が報告されています。
ただ、メーカーやモデル、使用環境によって寿命は異なり、15年以上使い続けている家庭も珍しくはありません。 あくまで参考程度にみておきましょう。

冷蔵庫の寿命が近いときのサイン

冷蔵庫の寿命が近いときのサインのイメージ画像

冷蔵庫の寿命はどのような症状が出たときに判断できるのでしょうか。 ここでは寿命が近づいているときに発生しやすい冷蔵庫の不具合をいくつかご紹介します。

冷蔵庫から変な音がする

正常な冷蔵庫は稼働中にコンプレッサーやファンなどの運転音が静かに鳴りますが、故障していると冷蔵庫から変な音が聞こえたり、運転音が異常に大きくなったりします。
あきらかにいつもと違う音が聞こえてくる場合は故障しているかもしれないので、修理または買い替えを検討しましょう。

また、冷蔵庫は扉を開け閉めしたとき、コンプレッサーの運転音を鳴らしながら冷気を発生させ、中にある食品を冷やします。
運転音は食品が冷え切るまで聞こえますが、ある程度の時間がたってもこの運転音が鳴り続けていると故障の可能性があるため注意が必要です。

水漏れしている

水漏れの症状がでてきている冷蔵庫は寿命が近いかもしれません。 冷蔵庫内にある冷気を発生させる機器が故障している場合、冷蔵庫の中が水漏れします。
また、冷蔵庫内に水をためておく機器に不具合があるときは、水漏れして床が濡れてしまいます。

水漏れは冷蔵庫内の機器の故障によって発生しているケースが多いので、症状を確認できたら早めに修理に出すか、新しいモデルへの買い替えを検討してみましょう。

食品の冷え方にムラができる

冷蔵庫はすべての食品を一定の温度で冷やせるように設計されていますが、故障していると温度を一定に保てなくなります
一部の箇所だけ冷えていなかったり、冷えすぎていたりする場合は寿命が近づいているサインなので注意しましょう。

冷蔵庫の寿命を長持ちさせる3つのコツ

冷蔵庫の電気代イメージ画像

冷蔵庫の寿命は使い方で大きく変わってきます。 ここで紹介する寿命を長持ちさせる3つのコツを実践して、冷蔵庫をできるだけ長く使えるようにしましょう。

食品を詰めすぎない

冷蔵庫に食品を詰め込みすぎるのは冷却効率が下がってしまうのでなるべくしないようにしましょう。

冷却効率が下がると、冷蔵庫内の温度を下げるときに必要なエネルギー消費が多くなり、通常より負荷がかかってしまいます。 冷蔵庫に負荷がかかりすぎれば寿命も短くなるため注意しましょう。

なお、冷凍室に関しては凍っている食品同士がお互いを冷やし合ってくれるので、食品をたくさん詰めても問題ありません。

無駄に冷蔵庫を開け閉めしない

冷蔵庫の開け閉めを行うと中の温度が上がってしまうため、その度に冷気を発生させ温度を下げようとします。 開け閉めの回数が増えれば、それだけ冷蔵庫内を冷やそうとするエネルギーを多く消費し、負荷が増えます。 冷蔵庫の開け閉めは必要最低限に抑え、負荷を減らすことが大切です。

定期的に掃除する

冷蔵庫内の冷気を発生させる場所がホコリをかぶっていたり、汚れてしまっていると、思ったように冷気が供給されません。
そうなると効率的に冷蔵庫の中を冷やせなくなってしまい、寿命を縮めてしまうことにつながります。 冷蔵庫本来の力を発揮できるように定期的に掃除するようにしましょう。

使わなくなった冷蔵庫の処分方法

冷蔵庫の処分イメージ画像

冷蔵庫は「家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)」で定められた「家電4品目」と呼ばれる家電に含まれているため、正しい処分が求められます。 使わなくなった古い冷蔵庫は下記いずれかの方法で処分するようにしましょう。

  • 新しい冷蔵庫を購入した販売店に引き取ってもらう
  • 不用品の出張回収業者に依頼する
  • 市町村の指定回収場所に自分で持っていく

冷蔵庫の電気代はどれくらいかかるのか

冷蔵庫の電気代イメージ画像

24時間365日動かし続けるを購入する上で気になるのが電気代。 冷蔵庫を使っているときにどれくらい電気代がかかるのかの目安は「年間消費電力量」と「1kWhあたりの電力量単価」の2つから計算可能です。

「年間消費電力量」は冷蔵庫の仕様・スペックを記載したWEBページや説明書、「1kWhあたりの電力量単価」は契約している電力会社のホームページや毎月の電気代請求書から確認できます。
2つの数値を確認したら下記の計算式にて、1年間冷蔵庫を使ったときにかかる電気代を算出しましょう。

『年間消費電力量×1kWhあたりの電力量単価=年間電気代』 実際に90L以下の小型モデル「EJ-R461W」と200L台の一人暮らし向けモデル「AQR-20J」の電気代を計算してみましょう。

  • EJ-R461W(容量46L):120kWh/年 × 27円/kWh (税込)= 約3,240円
  • AQR-20J(容量201L):316kWh/年 × 27円/kWh (税込)= 約8,532円

※1kWhあたりの電力量単価は「全国家庭電気製品公正取引協議会」が定めている27円/kWh(税込)をもとに計算。 冷蔵庫の電気代は容量(本体サイズ)によって、大きく変わることがわかります。

しかし、近年では大容量ハイスペックモデルの省エネ性能が向上していて、小さめサイズより大きいサイズのほうが電気代が安い傾向にあります。
たとえば、5人家族以上にぴったりな550Lモデル「NR-F556HPX」だと年間消費電力量が279kWh/年です。

電気代を計算してみたところ1年間でかかる費用は約7,533円になり、先ほどの201Lモデル「AQR-20J」と比較すると約1,000円安くなっています。
冷蔵庫の容量の大きさと電気代の高さは比例しないことを理解しておきましょう。

まとめ

今回は、冷蔵庫のおすすめモデルを容量別にご紹介しました。
あわせて解説している冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントを見比べて、自分にあったモデルを見つけてください。

  • 容量(使う人数)で選ぶ
  • サイズ(設置スペース)で選ぶ
  • ドア開きタイプで選ぶ
  • 省エネ基準達成率で選ぶ
  • 脱臭機能で選ぶ
  • 収納レイアウトで選ぶ

ノジマ店頭でも、冷蔵庫を取り揃えております!

また、ノジマ店頭なら、お客様にぴったりの冷蔵庫をご提案させていただきます。
冷蔵庫のご購入、お買い換えのご相談は、お気軽に店頭スタッフにお声がけください!

関連記事

節電しながら冷蔵庫の寿命をのばす!冷蔵庫の賢い使い方

失敗したくない! 冷蔵庫の選び方を解説

冷蔵庫の製氷機の掃除方法!故障?氷ができない時の対応も解説!

冷蔵庫が冷えない場合の原因・対策5つ!故障だった時の対処方法も

無水調理機ヘルシオ ホットクックの本音レビューを聞いてみた!実際買いなの?本当においしいの?

【2020年版】簡単インスタ映え料理が作れる!オーブンレンジおすすめ6選

【ジェイム】らくらく設置できる食器洗浄機があるのをご存じですか?

   

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

人気記事ランキング