【23日まで早期終了】東京都が暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンとは?

更新日時 : 2024-03-19 18:56

東京都が暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンはいつから開始?

東京都は、物価高騰の影響を受ける消費者や事業者への支援策として、新たな取り組み「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」を開始します。

このキャンペーンは、東京都内の店舗でQRコード決済を利用した方に対し、ポイントを還元することで生活向上を支援するものです。

いつから開始されるのか、どのくらい還元されるのか、分かりやすく解説します。

※東京都から23日までの早急終了のアナウンスがありました、お急ぎください!

暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーンとは?

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンとは?

令和5年度12月補正予算(案)において、東京都は物価高騰への対応策として必要な措置を講じることを表明しました。

この予算案は、現在の経済環境において東京都の消費者と事業者をサポートすることを目的としており、そのなかでも特に注目されているのが、QRコード決済を活用した新しい支援プログラムである「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」です。

総額803億円の補正予算の中で、東京都民の生活への支援に176億円が計上されていますが、「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」には100億円が充てられます。

この事業では、東京都内の店舗でQRコードを利用して決済を行った消費者に最大10%のポイントを還元する仕組みが導入され、物価上昇による経済的なプレッシャーを和らげることが期待されています。

このように東京都は都内の経済を活性化し、消費者と事業者が安心して生活できる環境を提供するための一環として、積極的な取り組みを進めています。

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンの開始時期

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンの開始時期

「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」は、2024年3月11日(月)〜3月31日(日)実施されます。

※東京都から3月23日(土)までの早期終了のアナウンスがありました、お急ぎくださ

東京都内のコンビニやホテル、ノジマなどの家電専門店などで展開し、QRコード決済を利用する消費者に対して最大10%のポイントが還元されます。

還元されるポイントは、様々なサービスで利用可能であり、「景気の刺激になり、都民の生活を守る一助となる」と東京都は説明しています。

※ポイント還元額が予算上限に達する見込みとなった場合、キャンペーン期間の途中でも早期に終了する予定です。

都内のノジマ

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンの内容

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンの内容

東京都が進める「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」は、経済活性化支援策の一環として2024年3月にスタートします。

都内のお店で、QRコード決済を利用する消費者に対して、最大10%(上限3,000円相当)のポイントを還元する事業が展開されます。

具体的な対象は、都内のコンビニやホテル、ノジマなどの家電専門店などで、キャンペーン期間中に対象のQRコード決済を行った利用者です。

東京都内在住者(都民)でなくても利用可能です

QRコード決済を導入している多くのお店が積極的に参加し、地域経済の活性化が期待されます。

対象となる店舗は、対象のQRコード決済のいずれかを導入している東京都内の店舗です(一部店舗を除きます)。

対象店舗は決定次第、各QRコード決済のアプリや公式HPで告知されるので確認しておくと良いでしょう。

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンのポイント還元率と決済方法

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンのポイント還元率と決済方法

「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」は、支払った金額の最大10%(上限3,000円分)が後日、ポイントとして還元されます。

3万円の決済を行うことで、最大3,000円分がポイントとして付与されるので、お得にお買い物をお楽しみいただけます。

対象のQRコード決済ごとに、キャンペーン期間中に累計3,000円相当までなので注意しましょう。

4つのQRコード決済をそれぞれ全て利用で、キャンペーン期間中合計12,000円相当が還元上限となります。

ご購入の際の決済方法は、以下のQRコード決済となっております。

  対象のQRコード決済  

au PAY

au PAY

d PAY

d 払い

paypay

PayPay

Rpay

楽天ペイ

QRコード決済は、現金のいらないキャッシュレス決済のひとつで、スマートフォンだけで支払いを完結できます。

スマートフォンのQRコード決済アプリでQRコードやバーコードを読み取って支払いますが、QRコードの読み取りは、店舗側かお客様のどちらかが行います。

QRコード決済アプリとクレジットカードを連携させておくことで、おつりのやりとりの手間を省けて、お手軽にご利用できます。

近年では、離れている相手にアプリを通して残高を送金できるサービスもあります。

ノジマでは、d 払い・au PAY・PayPayに対応していますので、家電製品をお求めの際はぜひノジマへお越しください!

まとめ:ノジマも家計応援いたします!

まとめ:ノジマも家計応援いたします!

「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」とは、東京都民の生活を守るとともに、消費を喚起し経済の活性化にもつなげていくための東京都のキャンペーンです。

東京都にあるノジマなどの対象店舗において、商品購入などを対象のQRコード決済で行うことで、決済額の最大10%のポイントが還元されます。

「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」でお得にお買い物をお楽しみいただけますので、家電製品のご購入・ご相談はぜひノジマへお越しください。

QR決済のやり方についても、丁寧にご案内いたしますので、ご安心くださいね。

通信費や携帯のキャリア変更・機種変更のご相談も、ノジマでは受付しております!

お気軽にお越しくださいませ。

元気リンク

都内のノジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル