【2022年版】一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめ9選|安い機種や大きめサイズなど紹介

更新日時 : 2022-04-02 15:00

一人暮らしのおすすめ冷蔵庫TOP

一人暮らしを始めるときに欠かせない家電のひとつが冷蔵庫です。

冷蔵庫はシャープ、三菱、アクア、パナソニック、日立といった多くの人気メーカーが、値段の安い小型モデルや3ドアの大きめモデル、おしゃれなモデルなどさまざまな製品を展開しています。

しかし、その種類の多さから、どういう基準で選べばいいのか分からない人は少なくないはず。

そこで今回は、冷蔵庫の選び方を解説しつつ、おすすめのモデルをいくつかご紹介します。
これから冷蔵庫の購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

一人暮らし向け冷蔵庫の相場は?

相場

洗濯機を購入するにあたって気になるのが相場です。

サイズがコンパクトな容量100L〜200Lなら、30,000円〜60,000円程度が一般的。
一人暮らし向けのなかでは大きめの部類になる、容量200L〜300Lであれば、50,000円〜100,000円くらいが目安になってきます。

しかし、自炊をほとんどしない人向けの容量100L未満の小型モデルになると、10,000円〜20,000円で購入できるものがほとんどです。

一人暮らし向け冷蔵庫の選び方

一人暮らし用の冷蔵庫選びでチェックしておきたいポイントを解説していきます。

「容量」で選ぶ

容量

冷蔵庫選びで重要なポイントの1つが容量です。
冷蔵庫の容量は、収納できる食品の量や冷蔵庫本体の値段に影響するので、ライフスタイルにあった大きさのモデルを選ぶことが重要になります。

そのため、一人暮らしで自炊をあまりしない人は、容量100L〜150Lのモデルを選びましょう。

対して、週に数回自炊する人なら150L〜200Lのモデルがおすすめ。
外食はせずにほとんど毎日自炊する人、週末に料理をたくさん作り置きしたい人は200L〜300Lあると安心です

また、冷凍食品をよく食べる人は、冷凍室の容量もあわせてチェックしておきましょう。

一人暮らしでやっぱり必要だった家電をアンケートした所、「もっと大きな容量の冷蔵庫(冷凍庫)にしておけばよかった…」という意見が多かったです。
ご自身がどのような生活スタイルになるかイメージして、選んでいきましょう。

まったく自炊しないなら100L未満の小型モデルがおすすめ

自炊しない

一人暮らしで自炊をしない人や最低限の食品、飲み物を保存できればいい人は100L未満の小型モデルを選ぶといいでしょう。
100L未満のモデルは、サイズが非常にコンパクトになっているため、設置スペースがあまりとれない部屋でも使えます。

また、値段が安いので、低予算で冷蔵庫を探している人にもおすすめです。

「ドアの開閉方向」で選ぶ

冷蔵庫のドア

冷蔵庫のドアの開閉方向は主に「右開き」「左開き」「左右フリー」「観音開き」の4種類に分けられます。

一人暮らし向けの冷蔵庫では、右開きと左開きが一般的で、右利きの人は右開き、左利きの人は左開きタイプのモデルが使いやすいでしょう。

また、冷蔵庫のドアは片側に大きく開くことになるので、設置場所の間取りを想定し、ドアを開いたときに進行方向の邪魔にならないようにドアの開閉方向を選ぶことが大切です。
たとえば、キッチンが右側にある部屋なら、動線を遮らない左開きを選ぶといいでしょう。

基本的には、右開きと左開きのどちらかを選ぶ形になりますが、シャープ製品には左右どちらでもドアを開けられる、左右フリータイプのモデルもあります。
左右フリータイプなら利き手、間取りを気にせず使えて便利です。

なお、冷蔵庫の中央で2枚に分かれたドアを開く観音開き(フレンチドア)タイプは、家庭用の大容量モデルに多く、一人暮らし向けの冷蔵庫ではほとんど採用されていません。

「霜取り機能」で選ぶ

霜取り

冷蔵庫には、「間冷式(ファン式)」と「直冷式」の2種類の冷却方式があります。

直冷式採用モデルは値段が安く、本体サイズのコンパクトさが魅力。
しかし、直冷式は冷蔵庫のなかに冷却器がついていて、ドアを開け閉めするたびに空気中の水分によって、霜が発生してしまいます。
発生した霜を放置していると、食品を保存するスペースが狭くなり、冷却効率も下がってしまうため、定期的なお手入れが必要です。

霜取りの手間を減らしたい人は、自動霜取り機能が付いている間冷式のモデルを選ぶといいでしょう。
ただ、間冷式を採用しているモデルは常時霜取りされており、電気代が高くなります。
本体サイズも大きめなので、設置スペースが限られている人は注意しましょう。

「耐熱天板」で選ぶ

耐熱天板

キッチンスペースが狭い一人暮らしの部屋では、耐熱天板のモデルが便利です。

耐熱天板がついていれば、冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用できます。
スペースを有効活用したい人は、耐熱天板かどうかもチェックしておくといいでしょう。

また、天板には耐荷重が設定されています。
冷蔵庫の上に電子レンジを置く際は、電子レンジの重さが耐荷重をオーバーしていないことを確認しましょう。

「野菜室」で選ぶ

野菜室

自炊をたくさんする人は、野菜室がついているモデルを選びましょう。

野菜室は、通常の冷蔵室より高めの温度設定となっています。
これは野菜の痛みを抑え、鮮度を保ちやすくするためです。

そのため、使いかけの野菜を長持ちさせたい場合は、野菜室付きモデルがおすすめと言えます。

「静かさ」で選ぶ

静か

冷蔵庫は、24時間常に運転音が鳴っている家電です。
ワンルームや1Kで一人暮らしをしていると、寝る場所と冷蔵庫の場所が近くなり、睡眠の妨げになる可能性も考えられるでしょう。

そのため、寝るときに音に悩まされたくない場合は、運転音の小さくて静かな静音モデルがおすすめです。

運転音の大きさは、dB(デシベル)という単位で表記されますが、メーカーによって公表しているところと公表していないところがあります。
静かさを重視するなら、運転音が確認できるメーカーのモデルを選ぶと安心です。

また、どれくらいのdB数だと、どれくらいの音の大きさになるのかイメージできない人は、下記の目安を参考にしてみてください。

分類 騒音レベル 大きさの目安
うるさい 70dB ・騒々しい事務所の中
・騒々しい街頭
・やかんの沸騰音
60dB ・静かな乗用車
・普通の日常会話
・掃除機
ふつう 50dB ・静かな事務所
・家庭用クーラーの室外機
・換気扇
40dB ・市内の深夜
・図書館
・静かな住宅地の昼
しずか 30dB ・郊外の深夜
・ささやき声
20dB ・ささやき
・木の葉のふれあう音

(参考:日本騒音調査ソーチョー『騒音値の基準と目安』

「省エネ性能」で選ぶ

eco

電気代を抑えたい人は、省エネ性能に優れたモデルを選びましょう。
冷蔵庫の省エネ性能は、省エネ法が定めている省エネ基準をどれだけ満たしているか、をパーセンテージで表した「省エネ基準達成率」から確認できます。

そのため、省エネ性能を重視するなら、省エネ基準達成率が100%(5つ星)以上のモデルがおすすめです。
また、モデルごとに省エネ基準達成率を星の数で表したラベルも貼られるので、そちらも参考にしましょう。

省エネ基準達成率 多段階評価
100%以上 ★★★★★
86%以上100%未満 ★★★★
72%以上86%未満 ★★★
57%以上72%未満 ★★
57%未満

あわせてチェックしたいのが「年間消費電力量」です。
なるべく年間消費電力量の低いモデルを選んでおくと電気代を抑えられます。

一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめメーカー

1人暮らしでの冷蔵庫の選び方を紹介しましたが、なかなか決められない人は基本性能とあわせて、メーカーの特徴も参考にして選んでみるといいでしょう。
ここでは、冷蔵庫を販売している人気メーカー「シャープ」「三菱電機」「アクア」「パナソニック」「日立」の特徴をご紹介します。

シャープ

シャープ株式会社のロゴ

シャープ(SHARP)は、ドアの開閉方向が左右フリーな、「つけかえどっちもドア」モデルが人気のメーカーです。
自由にドアを付けかえて左右どちらでも開けられるため、引っ越しなどで設置環境が変わっても安心できます。

また、耐熱100℃の天板を採用しており、電子レンジを冷蔵庫の上に乗せられるので余ったスペースを有効活用できるでしょう。
プラズマクラスターイオンに対応したモデルなら、除菌された冷気で清潔に食品を保存可能です。

三菱電機

三菱ロゴ
画像引用元:三菱電機 ブランドロゴ統一のお知らせ

三菱電機(MITSUBISHI)は、一人暮らしにぴったりな150L前後のコンパクトデザインかつ、静音設計を採用したモデルが人気のメーカーです。
運転音が約22dBと非常に静かなので、寝る場所の近くに置いても音が気にならず、快適に眠れるでしょう。

自炊派向けの300L前後のモデルには、肉や魚の鮮度を長持ちさせる氷点下ストッカーを搭載しており、氷点下なのに凍らせないメーカー独自の技術によって、味を落とさずにおいしく保存できます。
また、生のまま保存するので解凍する手間がなく、手軽に料理できるでしょう。

アクア

アクアロゴ
画像引用元:AQUA

アクア(AQUA)は、中国を本拠としているハイアールグループ傘下のメーカーで、白物家電をメインに展開しています。
ほかのメーカーに比べると、値段がリーズナブルとなっており、低予算で冷蔵庫を購入したい人におすすめです。

一人暮らし向けのモデルでも、75Lのコンパクトなモデルから大きめのモデルまで、冷蔵庫のラインナップが豊富であることも特徴の1つ。
また、ドア数も1ドアから3ドアまで種類が多いので、好みにあったモデルを選びやすいでしょう。

そして、旬鮮チルドを搭載したモデルなら、食品をすばやく冷やしてうるおいを守りながら保存できます。

パナソニック

パナソニック株式会社のロゴ

パナソニック(Panasonic)は、大阪に本社を置く人気電機メーカーです。
全段ガラストレイで冷蔵庫内が、LED照明で点灯するため保存中の食品が見やすく、手軽にお手入れできます。

大きめの冷凍室を採用しているので、おかずを作り置きする場合や冷凍食品を買い置きする場合にも便利です。

300L以上の容量が大きいモデルになると、エコナビ機能が搭載されており、生活にあわせて、かしこく節電してくれます。
また、フロスト加工というきめの細かいすりガラスのような加工をされた、おしゃれなモデルもあります。
そのため、自炊をたくさんする人で電気代をおさたい場合は、大きめのモデルを選んでみましょう。

日立

株式会社日立製作所のロゴ

日立(HITACHI)は、食品の大きさにあわせて食品を整理できる3段ドアポケットや、汚れを手軽にふき取れるガラス棚など、使いやすさにこだわったモデルを展開しているメーカーです。
トリプルパワー脱臭機能を搭載したモデルなら、玉ねぎやニンニク、魚といった移りやすいニオイをしっかりと抑えます。

また、シンプルでインテリアになじみやすく、高級感のあるデザインを採用しているモデルが多いので、見た目も重視したい人におすすめです。

【2022年】一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめモデル|〜100L

【エルソニック】1ドア冷蔵庫 46L ホワイト EJ-R461W

EJ-R461W

 2台目としても使えるコンパクトモデル 

こちらはノジマのプライベートブランドの、エルソニックが展開しているモデルです。

シンプルかつコンパクトなデザインとなっており、狭いスペースでも問題なく使えるでしょう。

また、冷却方式には直冷式を採用しており、、値段も1万円台と非常にリーズナブル。

 

一人暮らしでまったく自炊せず、冷蔵庫の値段を抑えたい人におすすめです。

容量 46L
ドア数 1ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板
野菜室
運転音 28dB
省エネ基準達成率 161.5%
年間消費電力量 120kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 480×445×500mm
重さ 13kg

【アクア】冷蔵庫[ノンフロン]【1ドア/右開き/75L/ブラッシュシルバー】 AQR-8K-S

AQR-8K-S 商品コード:4562335449108

 便利で使いやすい1ドアタイプの冷蔵庫 

料理をすることの少ない1人暮らしに便利な1ドアタイプの冷蔵庫です。

大容量タイプの冷蔵庫と比較すると、保存できる食材は少ないですが、高さ調整できる棚やクリアトレイも付属しているので、1人暮らしであれば問題なく使えるでしょう。

また、運転音を抑えた静音設計のモデルになっているので、ワンルームなど部屋の間取りが広くない場合でも、睡眠の質を下げることはありません。

容量 75L
ドア数 1ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板
野菜室
運転音 25dB
省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 177kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 426×459×827mm
重さ 19kg

【2022年】一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめモデル|100L〜150L

【三菱電機】冷蔵庫[フルフラットトップテーブル][ラウンドカットデザイン]【2ドア/右開き/146L/マットチャコールMR-P15G-H

MR-P15G-H 商品コード:4902901923296

 フルフラットトップテーブルでデッドスペースを活用できる 

冷蔵庫の上部には、約100度の温度まで耐えられるフルフラットトップテーブルを採用しているため、従来の冷蔵庫利用時に発生するデッドスペースを活用できます。
また、従来のモデルから天板の形状が広くなっており、調理時などでもスペースを活用できるでしょう。

もちろん、冷蔵庫の保存容量も魅力のポイントで、上段に500mLのペットボトルを10本、下段に2Lのペットボトルを3本収納できる大容量ドアポケットも嬉しいポイントです。

それ以外にも、自動霜取機能や静音設計などの特徴もあるので、1人暮らしで使いやすい冷蔵庫を探している方は確認してみてください。

容量 146L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐荷重:30kg)
野菜室
運転音 22dB
省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 304kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 480×595×1213mm
重さ 35kg

【ツインバード】冷凍冷蔵庫 【2ドア/右開き/146L/ハーフ&ハーフ/たっぷり冷凍73L/ホワイト】HR-E915PW

HR-E915PW

 大容量の冷凍室で冷凍食品の買い置きにぴったり 

冷蔵容量73L、冷凍容量73Lのハーフ&ハーフデザインを採用したモデル。
フレームレスのガラスパネルとなっているので、おしゃれな空間を壊さず、使用できます。
また、買い物かご約2つ分の容量なので、たっぷりと買い置きできることも嬉しいポイントと言えます。

冷凍室は外から見やすい、4段構成のクリアな引き出しになっており、収納している食品を一目で確認可能です。

冷蔵室は高さを調節できる棚とポケットを採用しているため、 無駄なスペースを減らし、効率的に収納できるでしょう。

容量 146L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐荷重:30kg)
野菜室
運転音
省エネ基準達成率 101%
年間消費電力量 305kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 525×590×1220mm
重さ 49kg

【2022年】一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめモデル|150L〜200L

【シャープ】冷蔵庫[プラズマクラスター][つけかえどっちもドア]【2ドア/左右付け替えタイプ/152L/クリアホワイト】 SJ-GD15H-W

 SJ-GD15H-W  商品コード:4974019208121

 シャープ独自の技術が生かされたハイスペック冷蔵庫 

シャープ独自の「プラズマクラスター」と「つけかえどっちもドア」を採用したモデルです。

プラズマクラスターイオンで除菌された空気が車庫内に行き渡るため、食材をきれいな環境で保存することができます。

また、ドアの開閉方向を左右自由に付けかえ可能な「つけかえどっちもドア」を採用しているので、引っ越しなどで部屋が変わっても柔軟に対応できるでしょう。

加えて、冷蔵庫の中はLED照明で明るくできるため、保存している食品が見やすいことも嬉しいポイントの1つです。

容量 152L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 左右フリー
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
野菜室
運転音 23dB
省エネ基準達成率 105%
年間消費電力量 290kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 535×646×1503mm
重さ 44kg

【ハイアール】冷蔵庫 【Haier Global Series/LED庫内灯/2ドア/右開き/173L】 ホワイト JR-NF173B-W

JR-NF173B-W

 冷凍室の中が見やすい「区っ切り棚冷凍室」 

54Lの大容量冷凍室で食品をたっぷり保存可能なモデルです。
中身が見やすくて取り出しやすい「区っ切り棚冷凍室」を搭載しているので、食品をたくさん収納しても問題なく、冷蔵室のポケットには2Lのペットボトルを3本収納可能なすっきりポケットを採用していて便利です。

また、省エネ基準達成率125%、年間消費電力量248kWhの省エネ性能の高さも魅力のポイント。
値段が安くて、ランニングコストを抑えられるモデルが欲しい人におすすめです。

容量 173L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐荷重:30kg)
野菜室
運転音 25dB
省エネ基準達成率 125%
年間消費電力量 248kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 502×598×1410mm
重さ 45kg

【パナソニック】冷蔵庫【マットな質感】マットビターブラウン【2ドア/右開き/168L】 NR-B17DW-T

NR-B17DW-T

 インテリアにも馴染みやすい上質なデザイン 

光沢を抑えたマットな質感を演出したモデル。
落ち着いたデザインなので、見た目にもこだわりたい人におすすめです。

冷蔵庫の中はLED照明で明るくでき、収納している食品が見やすくなっています。
また、全段ガラストレイにより、汚れてもひと拭きで簡単に掃除可能です。

加えて、天板は耐熱トップテーブルになっているため、冷蔵庫上部のスペースを無駄なく使えるでしょう。

容量 168L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
野菜室
運転音
省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 308kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 480×586×1293mm
重さ 36kg

【2022年】一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめモデル|200L〜300L

【ハイセンス】冷蔵庫 [自動霜取りファン式][強化ガラス棚] シルバー [2ドア/227L/右開き] HR-B2302

 HR-B2302

 つなぎ目なしの一体構造でお手入れラクラク 

容量大きめのモデルですが、3万円台とリーズナブルなので、自炊をたくさんする一人暮らしの人にぴったりなモデルです。

冷蔵庫の中は、つなぎ目をなくした構造になっており、汚れがたまりにくいのでお手入れの手間を減らしてくれます。

また、肉と魚と乳製品を分けられるフレッシュケースを採用しているため、食品ごとに整理しやすい作りとなっています。

容量 227L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
野菜室
運転音 25dB
省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 319kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 550×610×1556mm
重さ 52.9kg

【日立】冷蔵庫 [スリム幅54cm][チルドルームチルドルーム] 【3ドア/右開き/265L/シャンパン】★大型配送対象商品 R-27RV-N

R-27RV-N 商品コード:4549873137919

 料理好きにもおすすめの大容量モデル 

3ドアで265Lの食品を保存できる大容量モデルです。
上段の冷蔵室、下段の冷凍室以外にも、中段の野菜室や冷蔵室下部にあるチルドスペースなども活用できるので、よりたくさんの食材を保存したい方におすすめのモデルになります。

また、3種類の脱臭素材を組み合わせており、匂いが移りやすいニンニクや魚などに加えて、味噌・醤油などの発酵臭なども取り除いてくれます。

冷蔵庫本体のデザインもシンプルなので、キッチンに置いても違和感がないことは、嬉しいポイントの1つでしょう。

容量 265L
ドア数 3ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
野菜室
運転音
省エネ基準達成率 101%
年間消費電力量 323kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 540×655×1520mm
重さ 55kg

冷蔵庫の搬入経路と設置スペース

設置スペース

冷蔵庫を購入する前にチェックしておきたいのが、搬入経路と設置スペースです。
自分の部屋が、冷蔵庫を設置できる環境になっているか確認しましょう。

冷蔵庫の搬入経路は?

搬入経路

購入した冷蔵庫を部屋まで運び、設置するためには搬入経路の確保が必要です。

搬入経路は、本体サイズ分あればいいわけではありません。
設置場所までの下記の通路の広さをチェックし、「本体サイズ + 10cm」程度の余裕を持たせるようにしましょう。

  • 玄関・部屋のドアの幅と高さ
  • 廊下の幅と高さ
  • 階段・踊り場の幅と高さ
  • エレベーターの幅と高さ

また、冷蔵庫を搬入するときに気をつけておきたいのがドアノブです。
ドアノブがあると出っ張っている分だけ幅が狭くなるため、玄関や部屋のドアの経路幅をチェックするときは、ドアノブを考慮しましょう。

冷蔵庫の設置に必要なスペースは?

設置スペース

冷蔵庫は運転中に熱が出るため、設置する際は放熱スペースが必要になります。
設置スペースをチェックするときは冷蔵庫本体の左右に1cm以上、上部に5cm以上の放熱スペースを確保しておくと安心です。
なお、放熱スペースは機種によって異なるので、製品ページや取扱説明書などで確認しましょう。

あわせてチェックしたいのが、コンセントの場所とドアの開閉スペースです。
冷蔵庫の背面にコンセントがある場合は、コンセントの分だけ壁から離して設置しなければいけません。

また、冷蔵庫のドアは前方に大きく開くことになるため、 設置予定の場所でドアを開け閉めするのに、十分なスペースがあるのかチェックしておきましょう。

冷蔵庫の霜取りのやり方

冷蔵庫の霜

冷却方式に直冷式を採用している冷蔵庫の場合、冷凍室に霜が付きやすいです。

霜を放置してしまうと冷凍室の中が効率よく冷やせず、その分ムダなエネルギー消費が発生して電気代が高くなります。
また、寿命が短くなるので、霜が積もったらこまめに霜取りすることが大切です。

そのため、霜取りが面倒な人は間冷式(ファン式)を採用した冷蔵庫を選びましょう。

冷蔵庫の霜取り方法

 準備するもの 

  • タオル 数枚
  • お湯
  • クーラーボックスや保冷バッグ(持っていれば)

 霜取りの手順 

  1. 床にタオルを敷く
    霜取りをすると溶けた霜で床が濡れてしまうので、作業を始める前に冷蔵庫の足元にタオルを敷きます。
  2. 冷蔵庫に収納している食品を取り出す
    冷蔵庫の中にある食品をすべて取り出します。クーラーボックスや保冷バッグがあればそちらに移しておきましょう。
  3. 冷蔵庫の電源を切ってドアを開ける
    冷蔵庫の電源を切り、霜が溶けるまでドアを開けたままにします。
  4. タオルで霜を拭き取る
    霜が溶けてきたら、タオルで拭き取りましょう。
  5. 濡れている冷蔵庫を乾拭きする
    霜をすべて拭き取り終わったら、乾いたタオルで最後に乾拭きします。
  6. 食品を冷蔵庫のなかに戻す
    霜取りのために取り出しておいた食品を冷蔵庫に戻したら、完了です。

霜取り機能が搭載されているモデルの場合は、取扱説明書に霜取り機能を使ったやり方・手順が記載されているので、そちらを参考にしてください。
また、ヘラやきり、ドライヤーを使った霜取り方法もありますが、冷凍室のなかが傷ついたり熱で変形したりするため、なるべく使わない方がいいでしょう。

冷蔵庫の寿命や処分方法

一人暮らしの部屋

冷蔵庫の寿命は、10年〜15年程度が一般的です。
2018年に内閣府が実施した家電製品使用年数調査で、冷蔵庫の平均使用年数は12.2年と報告されました。

なお、冷蔵庫の使い方や、機種によって寿命は異なります。
中には15年以上1台の冷蔵庫を使い続けているケースもあるので、上記の目安は参考程度に見てください。

冷蔵庫の寿命は?買い替えのタイミング

どういうサインがあれば冷蔵庫の寿命なのかご紹介します。
該当する症状が見られたら買い替えまたは修理を検討してみましょう。

冷え方にムラがある

冷えない

冷蔵庫は収納されている食品を、均一に冷やすように作られています。

しかし、寿命が近い冷蔵庫は、食品全体を正常に冷却できなくなります。
一部の場所だけ冷えすぎていたり冷えていなかったりと、冷え方にムラがある場合は寿命のサインなので注意しましょう。

水漏れする

冷蔵庫水漏れ

水漏れしていると、冷蔵庫の寿命が近づいているサインです。
冷蔵庫は、内部にある水をためておく機器に不具合が発生していると床が水漏れします。
また、冷気を発生させる装置に不具合があると、冷蔵庫の中が水漏れするので注意が必要です。

水漏れの症状を確認した際は、どこかの機器が故障している可能性が高いので、早めに買い換えるか修理に出すようにしましょう。

変な音がする

異音

冷蔵庫は正常に運転できていると、内部のファンやコンプレッサーが静かに音を鳴らします。
しかし、寿命の近い冷蔵庫からは、普段聞こえないような変な音が鳴ったり、異常に大きな音が鳴ったりするので注意が必要です。

また、正常な冷蔵庫はドアを開閉したときに運転音を鳴らし、食品が冷え切ったら音が鳴り止むため、 時間が経ってもなかなか音が鳴り止まない場合は故障の可能性が高いです。

いつもとは違った音が鳴っていたら、買い替えを検討するといいでしょう。

冷蔵庫の寿命を長持ちさせるには?

冷蔵庫は正しく使うと、寿命を長持ちさせることが可能です。
ここでは、冷蔵庫を長く使っていくための3つコツをご紹介します。

定期的にお手入れする

お手入れ

内部にある冷気を発生させる機器に汚れやホコリが付着していると、冷蔵庫本来の力を発揮できません。
力を発揮できない冷蔵庫は、ムダなエネルギーを消費して負荷がかかり、寿命を縮めてしまいます。

そのため、冷蔵庫のなかは定期的にお手入れするようにしましょう。

食品を入れすぎない

冷蔵庫の中身

冷蔵庫のなかに食品をパンパンに入れすぎると、効率的に冷やせません。
食品を冷やす効率が下がれば冷蔵庫は多くのエネルギーを消費してしまい、負荷が大きくなります。

過大な負荷は寿命を短くするので、冷蔵室には食品を入れすぎないようにすることが大切です。
そのため、買い置きや自炊したおかずの保存などで入れすぎてしまう人は、容量の大きいモデルに買い替えるようにしましょう。

ただし、冷凍室の場合は食品同士が互いに冷やすため、たっぷりと食品を入れてもOKです。

ドアをムダに開け閉めしない

ドアを開ける

冷蔵庫は、ドアを開け閉めするたびに内部の温度が上がり、上がった温度を下げようと冷気を発生させます。

この温度の上げ下げがエネルギー消費を増やしてしまうので、不必要な冷蔵庫のドアの開け閉めは控えるようにしましょう。

関連記事

冷蔵庫の寿命はどれくらい?買い替え時のサインと処分方法を解説

冷蔵庫の処分方法は?

処分方法

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)の家電4品目に含まれている冷蔵庫は、適切な手段で処分しなければいけません。
そのため、寿命が来た冷蔵庫を買い替える場合、古くなった冷蔵庫は下記のような方法で処分しましょう。

  • 新しく冷蔵庫を購入した家電量販店などに引き取りを依頼する
  • 市町村指定の回収場所に持ち込む
  • 不用品回収業者に依頼する

ノジマ店頭では、お買替えから処分まで承っているのでお気軽にご相談ください。

ノジマ店舗情報

まとめ

今回は、一人暮らし向け冷蔵庫の選び方を解説しつつ、おすすめのモデルを容量別にご紹介しました。

冷蔵庫選びでチェックしておきたいのが、下記7つのポイントです。

  • 容量
  • ドアの開閉方向
  • 霜取り機能
  • 耐熱天板
  • 野菜室
  • 静かさ
  • 省エネ性能

気になる冷蔵庫がいくつかあった場合は上記のポイントを比較し、使い方にあったモデルを選びましょう。

また、搬入経路と設置スペースの確保も大切です。
購入予定の冷蔵庫が、自分の部屋に設置できるのかどうかもしっかりと確認しておきましょう。

このページで紹介した冷蔵庫以外にもたくさんの種類がありますので、ノジマオンラインページやお近くの店舗へぜひお気軽にお立ち寄りください!

※2022年4月2日時点での記事になります。

関連記事はこちら

【2021年版】一人暮らしに必要な家電おすすめ11選|冷蔵庫や洗濯機、新生活セットも紹介

節約!時短!冷凍できる野菜って?冷凍可能な食材のあれこれ教えちゃいます

【2021年2月版】冷蔵庫のおすすめ12選、400L、500Lなど容量別や人気メーカーの特徴も紹介

冷蔵庫が冷えない場合の原因・対策5つ!故障だった時の対処方法も

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

関連記事

人気記事ランキング