【2024年版】一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめ25選|安い機種や大きめサイズなど紹介

更新日時 : 2024-02-12 16:18

一人暮らしのおすすめ冷蔵庫TOP

一人暮らしを始めるときに欠かせない家電のひとつが冷蔵庫です。

冷蔵庫はシャープ、三菱、アクア、パナソニック、日立といった多くの人気メーカーが、値段の安い小型モデルや3ドアの大きめモデル、おしゃれなモデルなどさまざまな製品を展開しています。

しかし、その種類の多さから、どういう基準で選べばいいのか分からない人は少なくないはず。

そこで今回は、冷蔵庫の選び方を解説しつつ、おすすめのモデルをいくつかご紹介します。
これから冷蔵庫の購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

一人暮らし向け冷蔵庫の相場は?

相場

洗濯機を購入するにあたって気になるのが相場です。

サイズがコンパクトな容量100L〜200Lなら、30,000円〜60,000円程度が一般的。
一人暮らし向けのなかでは大きめの部類になる、容量200L〜300Lであれば、50,000円〜100,000円くらいが目安になってきます。

しかし、自炊をほとんどしない人向けの容量100L未満の小型モデルになると、10,000円〜20,000円で購入できるものがほとんどです。

一人暮らし向け冷蔵庫の選び方

一人暮らし用の冷蔵庫選びでチェックしておきたいポイントを解説していきます。

「容量」で選ぶ

容量

冷蔵庫選びで重要なポイントの1つが容量です。
冷蔵庫の容量は、収納できる食品の量や冷蔵庫本体の値段に影響するので、ライフスタイルにあった大きさのモデルを選ぶことが重要になります。

そのため、一人暮らしで自炊をあまりしない人は、容量100L〜150Lのモデルを選びましょう。

対して、週に数回自炊する人なら150L〜200Lのモデルがおすすめ。
外食はせずにほとんど毎日自炊する人、週末に料理をたくさん作り置きしたい人は200L〜300Lあると安心です

また、冷凍食品をよく食べる人は、冷凍室の容量もあわせてチェックしておきましょう。

一人暮らしでやっぱり必要だった家電をアンケートした所、「もっと大きな容量の冷蔵庫(冷凍庫)にしておけばよかった…」という意見が多かったです。
ご自身がどのような生活スタイルになるかイメージして、選んでいきましょう。

まったく自炊しないなら100L未満の小型モデルがおすすめ

自炊しない

一人暮らしで自炊をしない人や最低限の食品、飲み物を保存できればいい人は100L未満の小型モデルを選ぶといいでしょう。
100L未満のモデルは、サイズが非常にコンパクトになっているため、設置スペースがあまりとれない部屋でも使えます。

また、値段が安いので、低予算で冷蔵庫を探している人にもおすすめです。

「ドアの開閉方向」で選ぶ

冷蔵庫のドア

冷蔵庫のドアの開閉方向は主に「右開き」「左開き」「左右フリー」「観音開き」の4種類に分けられます。

一人暮らし向けの冷蔵庫では、右開きと左開きが一般的で、右利きの人は右開き、左利きの人は左開きタイプのモデルが使いやすいでしょう。

また、冷蔵庫のドアは片側に大きく開くことになるので、設置場所の間取りを想定し、ドアを開いたときに進行方向の邪魔にならないようにドアの開閉方向を選ぶことが大切です。
たとえば、キッチンが右側にある部屋なら、動線を遮らない左開きを選ぶといいでしょう。

基本的には、右開きと左開きのどちらかを選ぶ形になりますが、シャープ製品には左右どちらでもドアを開けられる、左右フリータイプのモデルもあります。
左右フリータイプなら利き手、間取りを気にせず使えて便利です。

なお、冷蔵庫の中央で2枚に分かれたドアを開く観音開き(フレンチドア)タイプは、家庭用の大容量モデルに多く、一人暮らし向けの冷蔵庫ではほとんど採用されていません。

「霜取り機能」で選ぶ

霜取り

冷蔵庫には、「間冷式(ファン式)」と「直冷式」の2種類の冷却方式があります。

直冷式採用モデルは値段が安く、本体サイズのコンパクトさが魅力。
しかし、直冷式は冷蔵庫のなかに冷却器がついていて、ドアを開け閉めするたびに空気中の水分によって、霜が発生してしまいます。
発生した霜を放置していると、食品を保存するスペースが狭くなり、冷却効率も下がってしまうため、定期的なお手入れが必要です。

霜取りの手間を減らしたい人は、自動霜取り機能が付いている間冷式のモデルを選ぶといいでしょう。
ただ、間冷式を採用しているモデルは常時霜取りされており、電気代が高くなります。
本体サイズも大きめなので、設置スペースが限られている人は注意しましょう。

「耐熱天板」で選ぶ

耐熱天板

キッチンスペースが狭い一人暮らしの部屋では、耐熱天板のモデルが便利です。

耐熱天板がついていれば、冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用できます。
スペースを有効活用したい人は、耐熱天板かどうかもチェックしておくといいでしょう。

また、天板には耐荷重が設定されています。
冷蔵庫の上に電子レンジを置く際は、電子レンジの重さが耐荷重をオーバーしていないことを確認しましょう。

「野菜室」で選ぶ

野菜室

自炊をたくさんする人は、野菜室がついているモデルを選びましょう。

野菜室は、通常の冷蔵室より高めの温度設定となっています。
これは野菜の痛みを抑え、鮮度を保ちやすくするためです。

そのため、使いかけの野菜を長持ちさせたい場合は、野菜室付きモデルがおすすめと言えます。

「静かさ」で選ぶ

静か

冷蔵庫は、24時間常に運転音が鳴っている家電です。
ワンルームや1Kで一人暮らしをしていると、寝る場所と冷蔵庫の場所が近くなり、睡眠の妨げになる可能性も考えられるでしょう。

そのため、寝るときに音に悩まされたくない場合は、運転音の小さくて静かな静音モデルがおすすめです。

運転音の大きさは、dB(デシベル)という単位で表記されますが、メーカーによって公表しているところと公表していないところがあります。
静かさを重視するなら、運転音が確認できるメーカーのモデルを選ぶと安心です。

また、どれくらいのdB数だと、どれくらいの音の大きさになるのかイメージできない人は、下記の目安を参考にしてみてください。

分類 騒音レベル 大きさの目安
うるさい 70dB ・騒々しい事務所の中
・騒々しい街頭
・やかんの沸騰音
60dB ・静かな乗用車
・普通の日常会話
・掃除機
ふつう 50dB ・静かな事務所
・家庭用クーラーの室外機
・換気扇
40dB ・市内の深夜
・図書館
・静かな住宅地の昼
しずか 30dB ・郊外の深夜
・ささやき声
20dB ・ささやき
・木の葉のふれあう音

(参考:日本騒音調査ソーチョー『騒音値の基準と目安』

「省エネ性能」で選ぶ

eco

電気代を抑えたい人は、省エネ性能に優れたモデルを選びましょう。
冷蔵庫の省エネ性能は、省エネ法が定めている省エネ基準をどれだけ満たしているか、をパーセンテージで表した「省エネ基準達成率」から確認できます。

そのため、省エネ性能を重視するなら、省エネ基準達成率が100%(5つ星)以上のモデルがおすすめです。
また、モデルごとに省エネ基準達成率を星の数で表したラベルも貼られるので、そちらも参考にしましょう。

省エネ基準達成率 多段階評価
100%以上 ★★★★★
86%以上100%未満 ★★★★
72%以上86%未満 ★★★
57%以上72%未満 ★★
57%未満

あわせてチェックしたいのが「年間消費電力量」です。
なるべく年間消費電力量の低いモデルを選んでおくと電気代を抑えられます。

「カラー」で選ぶ

カラー

一人暮らしで比較的狭い部屋に住む場合、冷蔵庫が常に視界に入ってきます。
友人や知人を招いたときに備えて、生活感を出したくないという方も多いのではないでしょうか。

スタイリッシュなカラーの冷蔵庫を選べば、オシャレなインテリアとして室内を彩ることも可能です。

冷蔵庫といえばホワイトカラーのイメージがあるかもしれませんが、クールなブラックカラーや、スマートな印象のシルバーカラー、温かみを感じるダークウッドカラーなど、意外と色の選択肢は多いです。

お部屋のイメージにあわせてカラーにもこだわってみましょう!

一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめメーカー

1人暮らしでの冷蔵庫の選び方を紹介しましたが、なかなか決められない人は基本性能とあわせて、メーカーの特徴も参考にして選んでみるといいでしょう。
ここでは、冷蔵庫を販売している人気メーカー「シャープ」「三菱電機」「アクア」「パナソニック」「日立」の特徴をご紹介します。

シャープ

シャープ株式会社のロゴ

シャープ(SHARP)は、ドアの開閉方向が左右フリーな、「つけかえどっちもドア」モデルが人気のメーカーです。
自由にドアを付けかえて左右どちらでも開けられるため、引っ越しなどで設置環境が変わっても安心できます。

また、耐熱100℃の天板を採用しており、電子レンジを冷蔵庫の上に乗せられるので余ったスペースを有効活用できるでしょう。
プラズマクラスターイオンに対応したモデルなら、除菌された冷気で清潔に食品を保存可能です。

三菱電機

三菱ロゴ
画像引用元:三菱電機 ブランドロゴ統一のお知らせ

三菱電機(MITSUBISHI)は、一人暮らしにぴったりな150L前後のコンパクトデザインかつ、静音設計を採用したモデルが人気のメーカーです。
運転音が約22dBと非常に静かなので、寝る場所の近くに置いても音が気にならず、快適に眠れるでしょう。

自炊派向けの300L前後のモデルには、肉や魚の鮮度を長持ちさせる氷点下ストッカーを搭載しており、氷点下なのに凍らせないメーカー独自の技術によって、味を落とさずにおいしく保存できます。
また、生のまま保存するので解凍する手間がなく、手軽に料理できるでしょう。

アクア

アクアロゴ
画像引用元:AQUA

アクア(AQUA)は、中国を本拠としているハイアールグループ傘下のメーカーで、白物家電をメインに展開しています。
ほかのメーカーに比べると、値段がリーズナブルとなっており、低予算で冷蔵庫を購入したい人におすすめです。

一人暮らし向けのモデルでも、75Lのコンパクトなモデルから大きめのモデルまで、冷蔵庫のラインナップが豊富であることも特徴の1つ。
また、ドア数も1ドアから3ドアまで種類が多いので、好みにあったモデルを選びやすいでしょう。

そして、旬鮮チルドを搭載したモデルなら、食品をすばやく冷やしてうるおいを守りながら保存できます。

パナソニック

パナソニック株式会社のロゴ

パナソニック(Panasonic)は、大阪に本社を置く人気電機メーカーです。
全段ガラストレイで冷蔵庫内が、LED照明で点灯するため保存中の食品が見やすく、手軽にお手入れできます。

大きめの冷凍室を採用しているので、おかずを作り置きする場合や冷凍食品を買い置きする場合にも便利です。

300L以上の容量が大きいモデルになると、エコナビ機能が搭載されており、生活にあわせて、かしこく節電してくれます。
また、フロスト加工というきめの細かいすりガラスのような加工をされた、おしゃれなモデルもあります。
そのため、自炊をたくさんする人で電気代をおさたい場合は、大きめのモデルを選んでみましょう。

日立

株式会社日立製作所のロゴ

日立(HITACHI)は、食品の大きさにあわせて食品を整理できる3段ドアポケットや、汚れを手軽にふき取れるガラス棚など、使いやすさにこだわったモデルを展開しているメーカーです。
トリプルパワー脱臭機能を搭載したモデルなら、玉ねぎやニンニク、魚といった移りやすいニオイをしっかりと抑えます。

また、シンプルでインテリアになじみやすく、高級感のあるデザインを採用しているモデルが多いので、見た目も重視したい人におすすめです。

【2024年】一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめモデル|〜100L

【アクア】冷蔵庫[使いやすいコンパクトサイズ][高さ調節棚]【1ドア/右開き/90L/ダークシルバー】 AQR-9P-DS

AQR-9P-DS

 整理しやすい3段ポケット! ダークシルバーでエレガント 

1人暮らしにピッタリのコンパクトで上品なカラーの冷蔵庫です。

1ドアタイプで場所を選ばず設置しやすくなっています。整理しやすい3段ドアポケットも便利です。

玉子パックをそのまま入れられるほか、2Lペットボトルも3本収納できます。

LED庫内灯が搭載されており、ドアを開けると庫内が照らされます。

約25dBの静音設計であり、音も気になりづらいでしょう。

強化処理ガラス棚を採用しており、お手入れも簡単に行えます。なお、直冷式で霜取りは手動です。

見た目はダークシルバーでエレガントな雰囲気を醸しています。室内を上品に彩ってくれるでしょう。

容量 90L
ドア数 1ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板
野菜室
運転音 25dB
省エネ基準達成率 136%
年間消費電力量 138kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 452×479×850mm
重さ 19kg

【エスケイジャパン】冷蔵庫[ノンフロン][直冷式]【1ドア/右開き/45L/ホワイト】 SR-A45N

SR-A45N 4541887015375

 ファンが非搭載! 電気代を節約しやすい冷蔵庫 

置き場所を選ばないコンパクトな小型冷蔵庫です。

直冷式でファンがなく、自然対流で中身を冷やします。

ファンの電気代を節約できるため、一人暮らしの家計負担を和らげてくれるでしょう。

霜が付着しますが、付属品の霜取りを利用可能です。

たっぷり収納できるドアポケットも魅力的。

上段には500mlの缶が3本ほど、下段には2Lのペットボトルやお茶の容器などを出し入れしやすいスペースが確保されています。

自炊をしない方が飲み物を管理したい場合にピッタリです。

色はホワイトカラーです。

シンプルな色調なので、お部屋にも馴染みやすいでしょう。

容量 45L
ドア数 1ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板 ◯(耐熱温度:約100℃、荷重:約30kg)
野菜室
運転音 24dB
省エネ基準達成率 140%
年間消費電力量 110kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 444×477×498mm
重さ 15kg

【エルソニック】1ドア冷蔵庫 46L ホワイト EJ-R461W

EJ-R461W

 2台目としても使えるコンパクトモデル 

こちらはノジマのプライベートブランドの、エルソニックが展開しているモデルです。

シンプルかつコンパクトなデザインとなっており、狭いスペースでも問題なく使えるでしょう。

また、冷却方式には直冷式を採用しており、、値段も1万円台と非常にリーズナブル。

一人暮らしでまったく自炊せず、冷蔵庫の値段を抑えたい人におすすめです。

容量 46L
ドア数 1ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板
野菜室
運転音 28dB
省エネ基準達成率 161.5%
年間消費電力量 120kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 480×445×500mm
重さ 13kg

【AQUA アクア】冷凍庫[ファン式][引き出し式]【1ドア/100L/クリスタルホワイト】 AQF-GD10N-W

reizouko3

 コンパクトながら使いやすい

小さいサイズでも使いやすい冷蔵庫です。

中には2枚のクリアトレイが入っており、

合計4か所の収納場所で保存しやすいです。

また、冷凍冷蔵チルドをタッチパネルで簡単に操作できるほか、

引き出しとテーブルはお手入れしやすいガラス製。

簡単にいろいろな用途で使えるので、

急な貰い物でも対応できます。

小サイズでも多機能を求める方におすすめです

容量 100L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 引き出し
冷却方式 ファン式
耐熱天板
野菜室
運転音
省エネ基準達成率

124%

年間消費電力量 120kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 557×882×651mm
重さ 45.0kg

【日立製作所】 冷蔵庫Chiiil[グッドデザイン賞金賞][選べる温度帯]【1ドア/右開き/73L/グラファイト】 R-MR7S-H

R-MR7S-H 商品コード:4549873158600

 好きな場所に設置!庫内のレイアウトも変更できる冷蔵庫 

2022年度グッドデザイン金賞を受賞したコンパクトな1ドア冷蔵庫です。

インテリアとの相性を考えて10色のカラーが用意されています。

中間色といわれるグレーカラーのバリエーションとなっており、リビングや寝室などさまざまな空間に溶け込みやすく、お部屋のインテリアとしても機能します。

2℃~16℃まで細かく温度を調整できるので、軽食やスイーツ、コーヒー豆、飲料などを適切に保存できます。

また、保存内容のサイズに応じて棚の位置を変えられるため、庫内のレイアウト変更も可能です。背の高い一升瓶などもストレスなく保存できます。

ベッドサイドに置いたり、デスクサイドに置いたりして飲食を快適にする使い道もあります。一人暮らしの生活に導入してみてはいかがでしょう。

容量 73L
ドア数 1ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式
耐熱天板
野菜室
運転音
省エネ基準達成率 141%
年間消費電力量 198kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 559×420×750mm
重さ 29kg

【Panasonic パナソニック】冷蔵庫[ノンフロン][直冷式]【1ドア/右開き/45L/ホワイト】 NR-A50D-W

reizouko4

 シンプルな1ドア 

NR-A50D-Wは、料理をすることの少ない1人暮らしに便利な1ドアタイプの冷蔵庫です。

シンプルな見た目と機能ですが、省エネ基準達成率が120%達成しているモデル。

冷蔵庫をあまり使わないけれど、飲み物は冷やしたいという1人暮らしの方におススメです。

容量 45L
ドア数 1ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板
野菜室
運転音
省エネ基準達成率 120%
年間消費電力量 129kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 460×496×488mm
重さ 15kg

【2024年】一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめモデル|100L〜150L

【ハイセンス】冷蔵庫[スリムボディ][棚付き冷凍室]【2ドア/右開き/124L/ホワイト】 HR-B12HW

 NR-B14HW-W

 一人暮らしにちょうど良い容量! 野菜も保管できる 

NR-B12HWは、少し低めに設計されたパーソナルタイプの2ドア冷蔵庫です。

HR-B12HWは、一人暮らしにちょうど良い容量・サイズを意識して作られた冷蔵庫です。

幅47.5cmのスリムボディにもかかわらず、十分な容量を確保しています。

ドアポケットの上段には350ml缶が最大10本置けるため、缶ジュースや缶チューハイなどを気軽に購入しやすいです。

大容量のクリアケースも搭載されており、野菜の収納に役立ちます。

一人暮らしで野菜をしっかり摂取したい方にピッタリ。

取り外して水洗いできるため、庫内をきれいに維持しやすいのも快適ですね。

ワンルームに置いても邪魔にならないので、一人暮らしの方はぜひ検討してみてはいかがでしょう。

容量 124L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板 ○(耐熱温度:100℃)
野菜室 大容量クリアケース
運転音 23dB
省エネ基準達成率 102%
年間消費電力量 229kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 475×487×1169.5mm
重さ 29.5kg

【Haier ハイアール】冷蔵庫[ファン式]【2ドア/右開き/140L/ホワイト】 JR-NF140N

一人暮らしにちょうどいい容量

JR-NF140Nはミニマムサイズでありながら、

大きめの冷凍庫冷蔵庫を搭載しているモデルです。

冷凍室は引き出し式のクリアバスケットを採用していて、中身が見やすく引き出しやすいのが特徴です。

また、冷蔵庫には強化ガラスを使用していて、重いものを載せても棚がたわまないのもいいですね。

また、天板は電子レンジを置ける耐熱性になっているので、冷蔵庫を置くスペースにもなります。

スリムでありながら、大きさ、使用感ともにそろっているので、

冷蔵庫を自炊でよく使う方にはぴったりです。

容量 140L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐荷重30㎏)
野菜室
運転音 25dB
省エネ基準達成率 107%
年間消費電力量 282kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 495×553×1253㎜
重さ 37kg

【Haier ハイアール】冷蔵庫[直冷式]【2ドア/右開き/130L/ブラック】 JR-N130C-K

reizouko6

スリムなボディで置きやすい

JR-N130C-Kは幅474mm・奥行き495mmで圧迫感のないスリムボディが特徴です。

ワンルームでもかさばらず置くことができ、色も2色展開のため、

インテリアに合わせて色選びすることもできます。

また、耐熱天板がついているので、上にレンジが置けたり、

高さが調節できるトレイがついていたりするため、スペースを有効活用することもできるでしょう。

一人暮らしで部屋のスペースを有効活用したい方におススメです。

容量 114L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板 ○(耐荷重:30kg)
野菜室
運転音 25dB
省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 239kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 474×495×1128mm
重さ 29kg

【Haier ハイアール】冷蔵庫[直冷式]【2ドア/右開き/130L/ホワイト】 JR-N130C-W

JR-N130C-W 商品コード:4571526730390

 スリムなのに大容量!飲み物もたくさん入る 

ハイアールのJR-N130C-Wは、置き場所を選ばないスリムなボディが特徴の冷蔵庫です。
サイズは、幅が474mm、奥行きが495mm、高さが1128mm。
圧迫感のないデザインであり、ワンルームの限られたスペースでも配置しやすくなっています。

冷蔵室は広々とした設計であり、101Lの大容量です。
ドアポケットの下段には2Lペットボトルを3本、中段には500mLペットボトルや1Lの紙パック飲料なども収納可能であり、さまざまな種類の飲み物を保存しやすくなっています。

耐熱性能天板を採用しているので、電子レンジを上に載せられるのも便利です。
キッチンスペースにゆとりが生まれるでしょう。

スリムで大容量の冷蔵庫を探している方は、ぜひ検討してみてください!

容量 130L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板 ○(耐荷重:30kg)
野菜室
運転音 25dB
省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 239kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 474×495×1128mm
重さ 29kg

【アクア】 冷凍庫[3温度セレクト][ガラスドア&ガラステーブル]【1ドア/134L/クリスタルホワイト】 AQF-GS13N-W

AQF-GS13N-W

 好みのモードを選択可能! 1人暮らしで柔軟に使える 

用途に合わせて好みの温度が選べる一人暮らし向けサイズの冷蔵庫です。
選べるモードは冷蔵(約3℃~5℃)、チルド(約0℃)、冷凍(約-18℃)。
タッチパネルで簡単に設定を切り替え可能で、さまざまな用途に対応できます。
サブ冷凍室としてや独立チルドルームとして使うのもよいでしょう。

LED搭載タッチパネルなので、運転状況がひと目でわかるのも安心です。
弱から強の段階が表示されており、引き出しを閉めたまま温度調節もできます。

ドアだけでなく天面の仕上げにもこだわったガラステーブルを採用。
クリスタルホワイトカラーのデザインは一人暮らしの生活に爽やかに溶け込むでしょう。

容量 134L
ドア数 1ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
野菜室
運転音
省エネ基準達成率 139%
年間消費電力量 320kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 503×598×1185mm
重さ 43kg

【ツインバード】冷蔵庫[大容量冷凍庫]【2ドア/右開き/146L/ホワイト】 HR-F915W

HR-F915W

 サラダボウルや鍋まで収納!ハンドル部には抗菌加工も 

庫内レイアウトの使い勝手がよく収納力が高い冷蔵庫です。
市販の飲料や調味料、保存容器の大きさに合わせた棚割りとなっており、無駄なスペースが減っています。

サラダボウルや鍋まで収納できるので、大きめの容器を使う方にもピッタリです。

冷凍庫は買い物カゴ約2個分の容量となっており、作り置きや冷凍食品をたっぷり収納できます!
前面が透明な4段の引き出しで構成され、整理整頓をしやすいのも便利です。

頻繁に触れる上下のドアキャップとハンドルには抗菌加工が施されており、きれい好きの方でも安心して利用しやすいでしょう。

容量 146L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐荷重:30kg)
野菜室
運転音 24dB
省エネ基準達成率 108%
年間消費電力量 286kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 525×593×1220mm
重さ 40kg

【Haier ハイアール】冷蔵庫[ファン式]【2ドア/右開き/121L/ブラック】 JR-NF121NJ-K

JR-NF121NJ-K

 ミニマムだけどしっかり入る

JR-NF121NJ-Kはミニマムなサイズ感が特徴のモデルです。
幅495×奥行553と非常にコンパクトでありながら、

大容量の冷凍庫を完備買いだめや作り置きに役立ちます。

他にも、冷蔵庫部分には強化ガラスの棚がつき、掃除しやすく、高さを変えることのできる優れもの。

一人暮らしでもよく冷蔵庫を使う方におススメです。

容量 121L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐荷重:30㎏)
野菜室
運転音
省エネ基準達成率 110%
年間消費電力量 270kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 495×553×1140mm
重さ 34kg

【2024年】一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめモデル|150L〜200L

【ハイセンス】 冷蔵庫[スタイリッシュなミラードア]【2ドア/右開き/162L/ミラーブラック】 HR-G16AM

HR-G16AM

 スタイリッシュに見えるミラードアのデザイン! 

HR-G16AMは、インテリアにも映える個性的なミラーブラックの2ドア冷蔵庫です。

光沢のある表面には、光やインテリアが反射し、とてもおしゃれになっています。

モダンでクールなインテリアと合わせたいという方にピッタリです。

冷蔵室のドアポケットは3段となっており、ボトル類をたっぷり収納可能です。

また、装い以外にも掃除のしやすい継ぎ目なしの構造やガラス板、

つなぎ目なしの一体構造で、庫内に汚れがとどまらず掃除しやすいです。

たっぷり入る2段式冷凍庫など装いだけではない機能がいっぱいです。

おしゃれも大事だけど機能も大事という方におススメです。

容量 162L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐荷重:30kg、耐熱:約100℃)
野菜室
運転音 23dB
省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 306kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 481×583×1279mm
重さ 44kg

【パナソニック】冷蔵庫[自動霜取り機能搭載]【2ドア/右開き/168L/マットバニラホワイト】 NR-B17HW-W

reizouko7

 大きめの冷凍室で楽々収納 

大きめの冷凍室を備えた冷蔵庫(168L)のあるモデルです。

冷凍室には、冷凍食品や作り置きもたっぷり収納できます。

さらに、冷蔵室はフリーケース付きで食品を区分けして整理できるほか、

カテキン抗菌・脱臭フィルター付き。

約23dB(A)の静音化設計で運転音が気になりにくく、トップテーブルは耐熱温度100度で電子レンジも置けます。

一人暮らしに欲しい機能が詰まったモデルです。

容量 168L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐熱:100℃)
野菜室
運転音 22dB
省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 308kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 480×586×1293mm
重さ 36kg

【アクア】冷蔵庫[3段構造ビッグフリーザー][耐熱100℃テーブル]【2ドア/右開き/200L/ダークシルバー】AQR-20P-DS

reizouko8

 とことんコンパクト!

AQR-20P-DSは、省スペース性に特徴のあるモデルです。

冷蔵室内には低温で保存できるフリーケースを内蔵。
冷蔵庫の上には大型のレンジでも開くことができる天板搭載。
スペースを有効に活用できます。

また、背面が壁に沿ってピッタリ置くことのできるモデルのため、
冷蔵庫の後ろに気になる隙間が開くこと無く設置することができます。

自炊などでよくキッチンを使う方にはゆとりのある状態で料理をすることができるでしょう。

容量 133L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐熱:100℃)
野菜室
運転音
省エネ基準達成率 103%
年間消費電力量 309kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 530×1375×601mm
重さ 45kg

【シャープ】冷蔵庫[つけかえどっちもドア]【2ドア/左右付け替えタイプ/152L/マットホワイト】 SJ-D15K-W

reizouko15

付け替えどっちもドアで引っ越しの多い方におススメ

つけかえどっちもドアが特徴的なモデル。

かんたんなステップでドアの開く向きを変えられ、

急な冷蔵庫置き場の変更があっても、自由にドア開閉の向きを変えられます。

引っ越し頻度が多い方に便利ですね。

そのほか買い置きに便利なメガフリーザーでたくさんの冷凍食品を収納したり、

食材に合わせて高さを調節できる高さ調節トレーがついていたりと、収納面も抜群です。

容量 152L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 つけかえどっちもドア
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐熱温度:100℃)
野菜室
運転音 23dB
省エネ基準達成率 105%
年間消費電力量 290kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 495×598×1,203mm
重さ 41kg

【ハイアール】冷蔵庫[ファン式]【2ドア/右開き/173L/ホワイト】 JR-NF173D-W

reizouko16

シンプルで使いやすい

JR-NF173D-Wはシンプルで実用的な冷蔵庫です。

使い勝手のいいクリアケースが冷凍庫についているほか、

冷蔵庫部も広々しており、天板は耐熱性のため、

電子レンジを置くこともできます。

実用性のある機能をぎゅっと詰めたおススメの商品です。

容量 130L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板 ○(耐荷重:30kg)
野菜室
運転音 25dB
省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 239kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 474×495×1128mm
重さ 29kg

【ハイアール】冷蔵庫[ファン式]【2ドア/右開き/201L/シャンパンゴールド】 JR-M20A-N

reizouko9

おしゃれな色でかわいい

冷蔵庫ながらにカラーにシャンパンゴールドを持つおしゃれな冷蔵庫

ゴールドといっても派手な色ではなく、おしゃれなニュアンスカラー。

インテリアとも色なじみしやすく、部屋の印象に合わせて置きやすいです。

また、収納力にも優れており引き出し式クリアバスケットで

キレイに保存できるほか、強化ガラスで掃除しやすく、重いものを逸れても棚がたわみにくい使用。

おしゃれで使いやすい冷蔵庫ならこれがおすすめです。

容量 201L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐荷重:30kg)
野菜室
運転音 25dB
省エネ基準達成率 105%
年間消費電力量 304kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 525×578×1560mm
重さ 45kg

【パナソニック】冷蔵庫[インバータ搭載]【2ドア/左開き/156L/マットオフホワイト】 NR-B16C1-W

reizouko10

 静音性と省エネ性に優れたモデル 

静音性に優れ、冷蔵庫稼働時は19dBで運転することができるため、
ワンルームで冷蔵庫との距離が近いとしても、眠りを妨げません。

また、省エネ性も高く省エネ基準達成率は114%。

NR-B16C1-Wは14%も高く、お財布にやさしいです。

また、大容量の冷凍庫や上にレンジを置ける耐熱トップテーブルなどもあるため

一人暮らしで電気代を節約したい方におススメのモデルです。

容量 156L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 ○(耐熱温度:100℃)
野菜室
運転音 19dB
省エネ基準達成率 114%
年間消費電力量 271kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 497×595×1220mm
重さ 37kg

【2024年】一人暮らし向け冷蔵庫のおすすめモデル|200L〜300L

【三菱電機】冷蔵庫[氷点下ストッカー]【3ドア/右開き/272L/マットホワイト】 MR-CX27H-W

MR-CX27H-W

 解凍の手間を減らせるハイスペック冷蔵庫 

高機能かつ大容量でスリムタイプの冷蔵庫です。

三菱独自の氷点下ストッカー機能により、肉や魚などを約3日~1週間にわたり生のままで保存できます。

解凍の手間が減るのが効率的ですね!

全段ガラスシェルフにより、汚れを簡単に拭き取れるので、いつでも清潔に使えます。

棚の間隔を変えられる点も収納しやすいポイントです。

大容量なので、冷凍食品をまとめ買いして収納することも!

製氷設備はパイプとポンプを外して洗えるため、清潔な氷を使えます。

一人暮らしで冷凍食品をよく利用する方や、清潔さを重視する方などにもおすすめです。

容量 272L
ドア数 3ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
野菜室
運転音 17dB
省エネ基準達成率 104%
年間消費電力量 316kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 540×656×1630mm
重さ 58kg

【シャープ】冷蔵庫[プラズマクラスター]【2ドア/右開き/280L/アコールブラウン】 SJ-PD28J-T

 SJ-PD28J-T

 衛生的で長持ち保存!食品のまとめ買いにもピッタリな冷蔵庫 

シャープのSJ-PD28J-Tは、食品を衛生的な環境で長く保存できる冷蔵庫です。

プラズマクラスターイオンで庫内を包んで冷気を除菌するため、清潔な環境で食品を保存できます。

シャキット野菜室は密閉性の高い高湿度シールド構造。野菜が乾燥しにくく長持ちしやすいです。

生鮮食品に適したチルドルームも鮮度低下を抑えやすく、鯛なら約1週間保存できます。

冷凍室は大容量なので、食品のまとめ買いにもピッタリです!

たっぷり入るので、一人暮らしで買い物の回数を減らしたい方にもおすすめできます。

容量 280L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
野菜室 シャキット野菜室、低温新鮮モード
運転音 23dB
省エネ基準達成率 104%
年間消費電力量 333kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 560×665×1568mm
重さ 49kg

【ハイセンス】冷蔵庫[大容量ドアポケット]【3ドア/右開き/282L/スペースグレイ】 HR-D2802S

reizouko13

野菜室にも冷凍庫にも2段収納

HR-D2802Sは、野菜室にも冷凍庫にも2段収納のついた収納力の高いモデルです。

野菜室は大きめの野菜も収納できるほか、2Lのペットボトルも2本収納可能。

冷凍室も一人暮らしには大きすぎるほどのサイズです。

また、冷蔵庫も大容量のドアポケットがついていて、こちらもまた収納力を発揮しています。

とても大きいサイズなので、よく食材を買い込む方におススメです。

容量 282L
ドア数 3ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
野菜室
運転音 23dB
省エネ基準達成率 86%
年間消費電力量 382kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 554×670×1591mm
重さ 66.5kg

【日立】冷蔵庫 [サッと急冷却][まんなか野菜] 【3ドア/右開き/315L/ライトゴールド】 R-V32TV-N

reizouko14

 サッと冷却がついた大きい冷蔵庫

R-V32TV-Nはサッと冷却や急速製氷な豪華な機能のついたモデルになります。
この冷蔵庫があれば時間をかけずとも急速冷却してくれます。

更に315Lと一人暮らしにしては大きいタイプの冷蔵庫なので、家族が増えても対応できます。

また、そのほかにも野菜室を完備し、冷蔵と野菜を分けてしまえたり、

冷凍室が2段ケースになっていたりと収納面にも優れています。

一人暮らしでも料理をよくする方や、長く使い続けたい方に最適です。

容量 265L
ドア数 3ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
野菜室
運転音
省エネ基準達成率 101%
年間消費電力量 323kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 540×655×1520mm
重さ 55kg

【Haier ハイアール】冷蔵庫[ソフト冷凍][引き出し式クリアバスケット]【2ドア/右開き/326L/スノーホワイト】 JR-NF326B-W

reizouko17

解凍いらずソフト冷凍搭載

JR-NF326B-Wは解凍いらずソフト冷凍が特徴のモデルです。

凍っているのに下準備なしで、魚やお肉などをけ切り分けて使うことができます。

また、生活に対応した温度変更ができるセレクトゾーンや、

大容量冷蔵庫など自炊や作り置きをする方にとっても優しい設計になっています。

一人暮らしには十分すぎる大きさですが、料理好きの方にはぜひ。

容量 265L
ドア数 3ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
野菜室
運転音
省エネ基準達成率 101%
年間消費電力量 323kWh
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 540×655×1520mm
重さ 55kg

一人暮らし向け冷蔵庫の活用法

一人暮らし向け冷蔵庫の活用法

一人暮らしにあたって冷蔵庫は必須とも言える家電の1つですが、生活するにあたって活用しなければあまり利用しなくなるケースが考えられます。

そこで、1一人暮らしで冷蔵庫を活用する方法についてまとめたので、冷蔵庫の購入を考えている方はチェックしてみてください。

余ったものはフリーザーバックを使って冷凍保存する

余ったものはフリーザーバックを使って冷凍保存する

1人暮らしで調理を行う場合は、食材が余ってしまうケースは少なくありません。

そのため、調理する際にカットした野菜などの余った食材はフリーザーバックを使って冷凍保存しておくことがおすすめです。

また、冷凍保存しておくことで冷蔵庫のスペースを確保できる、使いたい時に取り出せばすぐに利用できるなどのメリットもあります。

ただし、1ドアの冷蔵庫などは冷凍スペースが小さい場合もあるので、調理をよくする方は大きめの冷凍スペースがある冷蔵庫を選ぶと良いでしょう。

食材を冷蔵する時は専用の容器・袋に入れて保存する

食材を冷蔵する時は専用の容器・袋に入れて保存する

食材を冷蔵する際には、専用の容器・袋に入れて保存することをおすすめします。

特に多くの食材を購入した場合は、小分けにして保存しておくと早く食材を冷蔵・冷凍することができることは覚えておきたいポイントです。

また、肉・魚介類から出る食材のドリップには、食中毒菌など体に害があるものが含まれている場合も多くあります。

そのため、小分けにして保存しておくと、他の食材にドリップがかかることを防げるでしょう。

冷蔵庫の搬入経路と設置スペース

設置スペース

冷蔵庫を購入する前にチェックしておきたいのが、搬入経路と設置スペースです。
自分の部屋が、冷蔵庫を設置できる環境になっているか確認しましょう。

冷蔵庫の搬入経路は?

搬入経路

購入した冷蔵庫を部屋まで運び、設置するためには搬入経路の確保が必要です。

搬入経路は、本体サイズ分あればいいわけではありません。
設置場所までの下記の通路の広さをチェックし、「本体サイズ + 10cm」程度の余裕を持たせるようにしましょう。

  • 玄関・部屋のドアの幅と高さ
  • 廊下の幅と高さ
  • 階段・踊り場の幅と高さ
  • エレベーターの幅と高さ

また、冷蔵庫を搬入するときに気をつけておきたいのがドアノブです。
ドアノブがあると出っ張っている分だけ幅が狭くなるため、玄関や部屋のドアの経路幅をチェックするときは、ドアノブを考慮しましょう。

冷蔵庫の設置に必要なスペースは?

設置スペース

冷蔵庫は運転中に熱が出るため、設置する際は放熱スペースが必要になります。
設置スペースをチェックするときは冷蔵庫本体の左右に1cm以上、上部に5cm以上の放熱スペースを確保しておくと安心です。
なお、放熱スペースは機種によって異なるので、製品ページや取扱説明書などで確認しましょう。

あわせてチェックしたいのが、コンセントの場所とドアの開閉スペースです。
冷蔵庫の背面にコンセントがある場合は、コンセントの分だけ壁から離して設置しなければいけません。

また、冷蔵庫のドアは前方に大きく開くことになるため、 設置予定の場所でドアを開け閉めするのに、十分なスペースがあるのかチェックしておきましょう。

冷蔵庫の霜取りのやり方

冷蔵庫の霜

冷却方式に直冷式を採用している冷蔵庫の場合、冷凍室に霜が付きやすいです。

霜を放置してしまうと冷凍室の中が効率よく冷やせず、その分ムダなエネルギー消費が発生して電気代が高くなります。
また、寿命が短くなるので、霜が積もったらこまめに霜取りすることが大切です。

そのため、霜取りが面倒な人は間冷式(ファン式)を採用した冷蔵庫を選びましょう。

冷蔵庫の霜取り方法

 準備するもの 

  • タオル 数枚
  • お湯
  • クーラーボックスや保冷バッグ(持っていれば)

 霜取りの手順 

  1. 床にタオルを敷く
    霜取りをすると溶けた霜で床が濡れてしまうので、作業を始める前に冷蔵庫の足元にタオルを敷きます。
  2. 冷蔵庫に収納している食品を取り出す
    冷蔵庫の中にある食品をすべて取り出します。クーラーボックスや保冷バッグがあればそちらに移しておきましょう。
  3. 冷蔵庫の電源を切ってドアを開ける
    冷蔵庫の電源を切り、霜が溶けるまでドアを開けたままにします。
  4. タオルで霜を拭き取る
    霜が溶けてきたら、タオルで拭き取りましょう。
  5. 濡れている冷蔵庫を乾拭きする
    霜をすべて拭き取り終わったら、乾いたタオルで最後に乾拭きします。
  6. 食品を冷蔵庫のなかに戻す
    霜取りのために取り出しておいた食品を冷蔵庫に戻したら、完了です。

霜取り機能が搭載されているモデルの場合は、取扱説明書に霜取り機能を使ったやり方・手順が記載されているので、そちらを参考にしてください。
また、ヘラやきり、ドライヤーを使った霜取り方法もありますが、冷凍室のなかが傷ついたり熱で変形したりするため、なるべく使わない方がいいでしょう。

冷蔵庫の寿命や処分方法

一人暮らしの部屋

冷蔵庫の寿命は、10年〜15年程度が一般的です。
2018年に内閣府が実施した家電製品使用年数調査で、冷蔵庫の平均使用年数は12.2年と報告されました。

なお、冷蔵庫の使い方や、機種によって寿命は異なります。
中には15年以上1台の冷蔵庫を使い続けているケースもあるので、上記の目安は参考程度に見てください。

冷蔵庫の寿命は?買い替えのタイミング

どういうサインがあれば冷蔵庫の寿命なのかご紹介します。
該当する症状が見られたら買い替えまたは修理を検討してみましょう。

冷え方にムラがある

冷えない

冷蔵庫は収納されている食品を、均一に冷やすように作られています。

しかし、寿命が近い冷蔵庫は、食品全体を正常に冷却できなくなります。
一部の場所だけ冷えすぎていたり冷えていなかったりと、冷え方にムラがある場合は寿命のサインなので注意しましょう。

水漏れする

冷蔵庫水漏れ

水漏れしていると、冷蔵庫の寿命が近づいているサインです。
冷蔵庫は、内部にある水をためておく機器に不具合が発生していると床が水漏れします。
また、冷気を発生させる装置に不具合があると、冷蔵庫の中が水漏れするので注意が必要です。

水漏れの症状を確認した際は、どこかの機器が故障している可能性が高いので、早めに買い換えるか修理に出すようにしましょう。

変な音がする

異音

冷蔵庫は正常に運転できていると、内部のファンやコンプレッサーが静かに音を鳴らします。
しかし、寿命の近い冷蔵庫からは、普段聞こえないような変な音が鳴ったり、異常に大きな音が鳴ったりするので注意が必要です。

また、正常な冷蔵庫はドアを開閉したときに運転音を鳴らし、食品が冷え切ったら音が鳴り止むため、 時間が経ってもなかなか音が鳴り止まない場合は故障の可能性が高いです。

いつもとは違った音が鳴っていたら、買い替えを検討するといいでしょう。

冷蔵庫の寿命を長持ちさせるには?

冷蔵庫は正しく使うと、寿命を長持ちさせることが可能です。
ここでは、冷蔵庫を長く使っていくための3つコツをご紹介します。

定期的にお手入れする

お手入れ

内部にある冷気を発生させる機器に汚れやホコリが付着していると、冷蔵庫本来の力を発揮できません。
力を発揮できない冷蔵庫は、ムダなエネルギーを消費して負荷がかかり、寿命を縮めてしまいます。

そのため、冷蔵庫のなかは定期的にお手入れするようにしましょう。

食品を入れすぎない

冷蔵庫の中身

冷蔵庫のなかに食品をパンパンに入れすぎると、効率的に冷やせません。
食品を冷やす効率が下がれば冷蔵庫は多くのエネルギーを消費してしまい、負荷が大きくなります。

過大な負荷は寿命を短くするので、冷蔵室には食品を入れすぎないようにすることが大切です。
そのため、買い置きや自炊したおかずの保存などで入れすぎてしまう人は、容量の大きいモデルに買い替えるようにしましょう。

ただし、冷凍室の場合は食品同士が互いに冷やすため、たっぷりと食品を入れてもOKです。

ドアをムダに開け閉めしない

ドアを開ける

冷蔵庫は、ドアを開け閉めするたびに内部の温度が上がり、上がった温度を下げようと冷気を発生させます。

この温度の上げ下げがエネルギー消費を増やしてしまうので、不必要な冷蔵庫のドアの開け閉めは控えるようにしましょう。

関連記事

冷蔵庫の処分方法は?

処分方法

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)の家電4品目に含まれている冷蔵庫は、適切な手段で処分しなければいけません。
そのため、寿命が来た冷蔵庫を買い替える場合、古くなった冷蔵庫は下記のような方法で処分しましょう。

  • 新しく冷蔵庫を購入した家電量販店などに引き取りを依頼する
  • 市町村指定の回収場所に持ち込む
  • 不用品回収業者に依頼する

ノジマ店頭では、お買替えから処分まで承っているのでお気軽にご相談ください。

ノジマ店舗情報

冷蔵庫の下取りは?

下取りはノジマへ

ノジマでは、下取りチェッカーという下取り査定サービスも提供しています。

下取りチェッカーとは、下取り品の買取査定額を事前に判定できるサービスです。

専用のLINEアカウントに友達登録をするだけで、冷蔵庫の査定から下取りまで申し込めます。

下取りチェッカーでは、リユース市場の相場にもとづいて査定額を提示します。

価値のある冷蔵庫を極端に安い価格で下取りされない点が安心です。

一人暮らしを始めるとき、古い冷蔵庫の処分に悩んだら、ぜひ下取りチェッカーを活用してみてくださいね!

下取りチェッカーの登録がまだの方のお友だちご登録はこちら!(登録無料)

LINE アイコン

「下取りチェッカー」については下記の記事で詳しくご紹介しています!

下取りチェッカーバナー

47,000円以上など市場買取価格で下取りが可能!

「下取りチェッカー」とは、24時間LINEやWEBで依頼ができ、市場買取価格で下取りできるサービスです。

提携している家電専門店ノジマでのお買い物時に利用することができますよ。

事前に下取り価格を確認することができるので、ぜひ確認してみてくださいね!

まとめ

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

今回は、一人暮らし向け冷蔵庫の選び方を解説しつつ、おすすめのモデルを容量別にご紹介しました。

冷蔵庫選びでチェックしておきたいのが、下記8つのポイントです。

    • 容量
    • ドアの開閉方向
    • 霜取り機能
    • 耐熱天板
    • 野菜室
    • 静かさ
    • 省エネ性能
    • カラー

気になる冷蔵庫がいくつかあった場合は上記のポイントを比較し、使い方にあったモデルを選びましょう。

また、搬入経路と設置スペースの確保も大切です。
購入予定の冷蔵庫が、自分の部屋に設置できるのかどうかもしっかりと確認しておきましょう。

このページで紹介した冷蔵庫以外にもたくさんの種類がありますので、ノジマオンラインページやお近くの店舗へぜひお気軽にお立ち寄りください!

※2024年1月22日時点での記事になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル