【Google】検索で最新の情報を表示する方法

公開日時 : 2019-05-09 11:54
更新日時 : 2019-08-29 10:21

調べ物をする際にPC、スマホでGoogleを使用されることがあるかと思いますが、Google検索で期間を指定して情報を絞り出せる機能があるのはご存知でしょうか?

例えば、旅行する際にGoogleを使用して〇〇県のオススメの観光スポット、飲食店などを検索した際に検索画面の1ページ目に2017/○○/○○の作成されたHPが表示されたり、

2016/○○/○○に作成された記事が表示されることがあると思います。

最新のオススメの観光スポットなどを知りたくて検索したのに「なんで1ページ目に2017年の情報が表示されるんだろう…」と感じたことはございませんか?

そこで今回は、Googleで期間を指定して検索できる方法を紹介いたします。

Googleで期間指定を利用して検索する方法(PC版)

手順1

Googleを開いて知りたい情報(例:神奈川 オススメの観光スポット)で検索します。

※GoogleChromeを使用して、知りたい情報を検索してもOKです。

手順2

”ツール”を左クリックします

手順3

”期間指定なし”を左クリックします

手順4

1時間以内、1年以内などの選択肢がありますが今回は”1週間以内”を左クリックします。

手順5

期間指定したことにより2017年や2018年の情報が表示されなくなり1週間以内のホームページのみが表示されるようになりました。

※一番上に4日前のホームページが表示されていますが閲覧数の多いホームページ順に並んでおります。

Googleで期間指定を利用して検索する方法(iPhone版)

手順1

”Safari”をタッチします。

手順2

”Google”をタッチします。

手順3

Googleを開いて知りたい情報(例:神奈川 観光スポット)で検索します。

手順4

“検索”をタッチします。

手順5

すべて、地図、画像、ショッピングと表示されている部分があるので、その部分を指で左側にスライドします。

手順6

指で右側にスライドすると“検索ツール”が表示されるので“検索ツール”をタッチします。

 

手順7

”期間指定なし”をタッチします。

手順8

1時間以内、1年以内などの選択肢がありますが今回は”1週間以内”をタッチします。

手順9

期間指定したことにより2017年や2018年の情報が表示されなくなり、”1週間以内”の情報のみが表示されるようになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング