【2022年6月】液晶テレビのおすすめ16選!人気の安いTVを紹介

更新日時 : 2022-06-11 15:00

テレビのおすすめ14選、安い機種や人気メーカーの特徴TOP画

4Kテレビや有機ELテレビなどの登場で、自宅にいながら美しい映像を楽しめるようになってきました。

そんななか「新しくテレビを買い替えたいけど、どうやって選べばいいのか分からない…」という方は少なくないでしょう。
しかもテレビはメーカーによる違いだけではなく、製品によっても機能が異なります。

そこで今回は、2022年におけるテレビのおすすめモデルをご紹介していきます。
あわせてテレビの選び方も解説するので、ぜひ参考にしてください!

 目次

液晶テレビと有機ELテレビの違い

テレビの種類は、「液晶テレビ」と「有機ELテレビ」の2種類に大別されます。

液晶テレビ|価格が安い・コスパ重視の方向け

コストパフォーマンスの画像

現在、最も一般的なテレビが「液晶テレビ」になります。

液晶テレビのメリットは、商品のラインナップが充実しているところです。
価格の安い(コスパの高い)モデルから大画面で高画質モデルまで幅広く、使う環境にあったテレビを選ぶことができます。

一方デメリットは、テレビ本体が分厚くなって重量があるところでしょう。
これは液晶テレビの仕組み上、液晶パネルの裏にバックライトが必要になるためです。
また、背面に放熱スペースも必要なので、設置スペースが限られる部屋や壁掛けなどには不向きといえます。

有機ELテレビ|画質重視の方向け

有機ELテレビの画像

近年、話題になっているテレビが「有機ELテレビ」になります。

有機ELテレビのメリットは、本体の薄さでしょう。
液晶テレビと違ってバックライトを必要としないので、その分テレビ本体の薄さと軽さを実現しています。
また、コントラストや発色に優れていて、より美しくリアルな映像を体感できるでしょう。

対してデメリットは、価格が高く、商品のラインナップが少ないところです。
有機ELテレビは20万円以上するものがほとんどで、サイズも大型のものが多いです。

ですから、有機ELテレビは予算に余裕があって高画質な映像を楽しみたい方におすすめです。

関連記事

テレビの選び方

ここではテレビの選び方を細かく解説していきます。
下記のチェックポイントを参考にして、自分にあったテレビを探しましょう。

画面サイズ

サイズの画像

テレビを選ぶときに重要になってくるポイントが、「画面サイズ」でしょう。
画面サイズは大きければいいわけではなく、使う環境や部屋の広さ、視聴距離にあったサイズを選ぶことが大切です。

最適な視聴距離の目安は、フルHDテレビの場合「画面の高さ×3」、4Kテレビは「画面の高さ×1.5」とされています。
たとえば、40型(フルHD)テレビの画面の高さが50cmなら、1.5m程度の距離を確保すればOKということです。

ただし、「画面の高さ×○」の計算はあくまで目安なので、設置する部屋の環境にあわせて選ぶようにしましょう。

解像度(画質)

画質の画像

テレビを選ぶときに画面サイズとあわせてチェックしておきたいのが「解像度」です。

解像度はテレビの画質を左右する重要なポイントになります。

現在、最も主流なのがフルHD「1980×1080(1080p)」のテレビになります。
話題になっている4Kテレビの解像度は「3840×2160(2160p)」となっていて、フルHDの2倍です。

画面サイズが大きくなればなるほど解像度の差も大きくなるので、大画面で高画質な映像を楽しみたい方は4Kテレビを選ぶといいでしょう。

液晶パネル

テレビの視野角

液晶パネルは「VA方式」と「IPS方式」の2種類に分けられ、方式によってテレビの見え方が変わってきます。

VA(Vertical Alignment)方式はコントラスト比に優れていて、色鮮やかな映像を実現します。
一方で、視野角が狭く、横からテレビを見たときの映像が暗くて見えにくくなるデメリットがあります。

対してIPS(In Plane Switching)方式は視野角が広いため、どこから見ても見え方が変わらないのが特徴です。
デメリットとしては、VA方式に比べてコントラスト比が劣るところがあげられます。
また、IPS方式のテレビは価格が高くなりがちです。

それぞれの特徴を踏まえて、テレビの正面から映像美を楽しむならVA方式、広い部屋に設置していろんな角度からテレビを見るならIPS方式を選ぶといいでしょう。

録画機能とチューナー数

録画機能の画像

テレビを買うときに忘れずチェックしておきたいのが録画機能とチューナーの数です。

購入するテレビに録画機能が搭載されているのかをチェックしておきましょう。
あわせてHDD(Hard Disk Drive)が内蔵されているか確認して、内蔵されてなければ別途HDDの購入が必要です。

また、チューナーの数もしっかりチェックしましょう。
チューナーが複数あれば同じ時間帯の番組を複数録画できるので、たくさん録画する方はチューナー数の多いテレビがおすすめです。

HDR

HDRの綺麗さ

キレイな映像を楽しみたい方は「HDR(High Dynamic Range)」もチェックしておきましょう。

HDRは4Kテレビに対応していて、太陽など光源を映したときの白とびや暗い場所の黒つぶれを抑えることができます。
4Kの高画質とHDR機能があわされば、色鮮やかでよりリアルな映像を楽しめるでしょう。

ただし、すべての4KテレビがHDR対応しているわけではないので注意が必要です。

倍速機能

テレビの倍速

素早い動きのある映像(スポーツや動きの激しいゲームなど)を楽しみたい方は「倍速機能」搭載のテレビを選ぶといいでしょう。

倍速機能は、通常のテレビが1秒間60コマの映像になっているところを1秒間120コマの映像に切り替える機能です。
1秒間のコマ数が倍になるので、それだけなめらかな映像になり残像を抑えることができます。

説明を読んでよく分からなかった方はパラパラ漫画をイメージしてみてください。
絵の枚数が増えればパラパラしたときの動きがなめらかになりますよね。

インターネット接続

インターネット接続の画像

YouTube(ユーチューブ)や動画配信サービスなどをテレビで楽しみたい方はインターネット接続に対応しているかをチェックしておきましょう。

インターネット接続対応のなかでも、Wi-Fi(ワイヤレス)接続対応テレビがお手軽でおすすめです。

また、インターネット接続に対応していると動画だけでなくネットサーフィンやアプリを利用することもできるので、テレビの活用シーンが増えるでしょう。

4Kテレビと4Kチューナー内蔵テレビの違い

「4Kテレビ」と「4Kチューナー内蔵テレビ」は異なります。

4K放送(主にBSなどで放送)を見るためのチューナーが内蔵されているテレビを「4Kチューナー内蔵テレビ」と呼びます。
対してチューナーが内蔵されていない4K対応のテレビを「4Kテレビ」と呼びます。

ですから、4K放送を楽しみたい方は4Kチューナー内蔵テレビを選ぶようにしましょう。
※通常の4Kテレビでも別途チューナーを購入すれば4K放送を見ることができます。

テレビのおすすめメーカー

各家電メーカーごとの特徴を知っておくと、テレビ選びの際に役立つでしょう。
ここでは人気メーカー4社をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

東芝

東芝レグザの画像

東芝(TOSHIBA)は、19型の安い液晶モデルから65型の有機ELモデルまで幅広く取り揃えたREGZA(レグザ)シリーズが人気のメーカーです。
4K放送をそのまま楽しめる4Kチューナー内蔵モデルも多く提供しています。

録画機能も充実していて、あらかじめ好きなジャンルを登録しておけば予約不要で自動録画する「みるコレ」機能などがあります。

シャープ

シャープ アクオスの画像

シャープ(SHARP)は、8K対応・8Kチューナー内蔵モデルのある「AQUOS」シリーズが人気のメーカーです。
8Kテレビでは4Kテレビを大きく上回る高画質な映像を楽しむことができるでしょう。

AQUOSならではの「COCORO(ココロ)サービス」で動画やゲームなどを多く提供しているので、テレビ視聴以外のシーンでも楽しみたい方におすすめです。

ソニー

ソニー ブラビアの画像

ソニー(SONY)は、Android TV機能搭載の「BRAVIA」シリーズが人気のメーカーです。
スマホで見ているものを大画面のテレビに映して楽しめるのが魅力でしょう。

また、数多くの動画配信サービスアプリに対応しているので、キレイな映像でネット動画を楽しむことができます。

パナソニック

パナソニック ビエラの画像

パナソニック(Panasonic)は、ポータブルテレビから4K有機ELまで商品ラインナップが豊富な「VIERA」シリーズが人気です。
メインで使いたいものからサブ用まで利用シーンにあったテレビを選ぶことができるでしょう。

よく使うアプリを登録しておける「かんたんホーム」機能や「音声検索」機能などが搭載されているので、快適なテレビ操作が可能です。

【2022年】液晶テレビのおすすめモデル|とにかく安い・コスパ重視

ここではコスパが高くて安い液晶テレビをご紹介します。
※3万円前後で買えるテレビを選びました。

【エルソニック】 24V型 HDD500GB内蔵 2チューナー 液晶テレビ EHDTB24R3

ELSONIC エルソニック 24V型 HDD500GB内蔵 2チューナー 液晶テレビ  EHDTB24R3 商品コード:0479960012512

ノジマプライベートブランドのテレビ

HDD500Gを内蔵しているため、地上デジタルHD放送が約60時間録画可能です。
外付けのHDDも最大6TBまで取り付け対応となります。

HDD内蔵モデルなので、「TV周りの配線が煩わしい!」と悩んでいた方も、スタイリッシュにお部屋に設置できます。

Google製のクロームキャストなどメディアストリーミングデバイスをテレビに接続することにより、スマートフォンに入っているアプリから、映画やゲーム、写真などをテレビ画面に映し出すことも可能です。
テレビ本体が動画配信サービスなどインターネット接続に対応しているモデルは比較的価格が高いものが多いですが、低価格なモデルでも一つ機器を接続するだけで、高画質な画面でさまざまな映像コンテンツを楽しめるでしょう。

画面サイズ 24V型
解像度 1366×768
録画機能 HDD500GB内蔵
チューナー数 3波Wチューナー対応
HDR
倍速機能
インターネット接続

【東芝】液晶ハイビジョンテレビ REGZA(レグザ)【19V型/2チューナー搭載】 19S24

TOSHIBA 東芝 液晶ハイビジョンテレビ REGZA(レグザ)【19V型/2チューナー搭載】  19S24

2チューナー搭載でウラ録も楽しめる!シンプルなローフォルムデザインも魅力

比較的安い値段で購入できるにもかかわらず、高性能なコストパフォーマンスに優れた商品です。

地デジの映像を高精細に復元する「地デジ精細感復元」により美しく映し出し、色の濃い映像の質感まで再現する「カラーテクスチャー復元」など、映像にこだわりたい方におすすめの機能が多くあります。
また、通常のテレビ放送だけでなくゲームや映画に適した映像モードを搭載しているため、より映像の魅力を引き出すことができます。

そして、「2チューナーウラ録機能」により、番組を見ながら別の地デジ・BS・110度CSデジタル放送を録画することが可能です。

画面サイズ 19V型
解像度 1366×768
録画機能 外付けHDD
チューナー数 「2チューナーウラ録」対応
HDR
倍速機能
インターネット接続 レグザリンク・高速レグザ番組表・ゲーム機能

【ソニー】液晶ハイビジョンテレビ BRAVIA(ブラビア)【24V型/地上・BS・110度CS】 KJ-24W450E

SONY ソニー 【オンライン限定価格】  液晶ハイビジョンテレビ BRAVIA(ブラビア)【24V型/地上・BS・110度CS】  KJ-24W450E

プライベート空間でも高画質を楽しみたい方へ

比較的安い値段で購入でき、使い勝手が良く、高画質な小型テレビがほしいという方におすすめです。

高画質技術「クリアレゾリューションエンハンサー」で、自然な色合いかつノイズの少ない映像を再現します。
地上デジタル放送などで、精細かつ奥行きのある映像を体感できるでしょう。

番組を見ている最中に別の番組を録画できる裏番組録画にも対応しています。
また数字ボタンで電源を入れられる「チャンネルポン」、声をより聞きやすくする「クリアボイス機能」など快適にテレビをご覧いただける機能が揃っています。

画面サイズ 24V型
解像度 1366×768
録画機能 外付けHDD
チューナー数 2(2番組同時録画不可)
HDR
倍速機能
インターネット接続

【シャープ】液晶テレビ AQUOS(アクオス)【22V型/地上・BS・110度CS】ブラック  2T-C22DE-B

SHARP シャープ 液晶テレビ AQUOS(アクオス) 【22V型/地上・BS・110度CS】ブラック  2T-C22DE-B 商品コード:4974019167862

フルHD画質でコンパクトなデザイン

低価格ながらフルHD解像度で、高画質な映像を楽しむことができる液晶テレビです。
薄型でコンパクトなデザインになっているため設置スペースに困らないでしょう。

外付けHDDを用意すれば録画も可能です。
録画機能2チューナー搭載なので、番組視聴しながら裏番組を録画できます。
※チューナー2つのうち1つは裏番組録画専用のため、2番組同時録画は不可。

画面サイズ 22型
解像度 フルHD(1920×1080)
録画機能 外付けHDD(別売り)
チューナー数 2(2番組同時録画不可)
HDR
倍速機能
インターネット接続

【2022年】液晶テレビのおすすめモデル|32型〜40型・一人暮らし向け

ここでは一人暮らしの方にもぴったりな32型〜40型のおすすめ液晶テレビをご紹介します。

【エルソニック】32V型 HDD500GB内蔵 2チューナー 液晶テレビ EHDTB32R3

ELSONIC エルソニック 32V型 HDD500GB内蔵 2チューナー 液晶テレビ  EHDTB32R3 商品コード:0479960012529

HDD内蔵のハイビジョンテレビ

ノジマプライベートブランドのテレビとなります。
32V型のテレビが低価格で購入できるため、これから一人暮らしを始める方へのプレゼントにもおすすめです。

24V型との違いとしては、画面のサイズはもちろんのことスピーカーとヘッドホンの同時出力もできるようになります。

壁掛け、壁寄スタンドにも対応しているため、お部屋をスッキリと見せることができます。

画面サイズ 32V型
解像度 1366×768
録画機能 HDD500GB内蔵
チューナー数 3波Wチューナー対応
HDR
倍速機能
インターネット接続

【ソニー】液晶テレビ BRAVIA(ブラビア)【32V型/地上・BS・110度CS】 KJ-32W730E

KJ-32W730E 4548736049734

フルHDパネルを搭載した32型テレビ

高解像度のフルHDパネルが特徴的な32型サイズのテレビです。

ソニーが独自に開発した超解像エンジン「X-Reality PRO」を搭載。

地上デジタル放送やネット動画、テレビゲームといったさまざまなコンテンツを高精細化処理し、細部までくっきりとしたキレイな映像に作り変えます。

インターネット接続に対応しており、YouTubeとNetflixの視聴が可能です。

日ごろスマホやタブレットで見ていたネット動画をテレビの大きな画面で楽しめます。

録画再生に便利な機能が充実しているのも魅力。

CM前後などのシーンが切り替わるタイミングで番組を区切る「オートチャプター」機能や、素早く視聴したいときに便利な「1.3倍早見再生」機能などが搭載されています。

画面サイズ 32型
解像度 フルHD(1920×1080)
録画機能 外付けHDD
チューナー数 地上デジタル:2/BS・110度CS:2 (2番組同時録画不可)
HDR
倍速機能
インターネット接続 YouTube、Netflixのみ対応

【東芝】液晶テレビ REGZA(レグザ) 【40V型/フルハイビジョン】 40V34

TOSHIBA 東芝 液晶テレビ REGZA(レグザ) 【40V型/フルハイビジョン】  40V34

豊富なネット動画をとことん楽しみたい方におすすめ

見たいものを手軽に見つけられる「みるコレ」は、好きなタレントやジャンルから自分に合った映像を選んでくれます。
インターネットに接続すれば見たいシーンへすぐにアクセスできたり、今見ている番組から同じ出演者の他のおすすめ番組を表示してくれるなど、魅力的な機能が搭載されています。

またリモコンにもこだわっていて、配置や色分け、傾斜角など使いやすさに配慮した設計になっているので快適に操作することができます。
「PrimeVideo(プライムビデオ)」や「Netflix(ネットフリックス)」などのネット動画ダイレクトボタンを配置しているため、お好みの動画配信サービスへすぐにアクセスすることも可能です。

家庭用テレビゲーム機に対応した映像の速さ、美しさにもこだわっていて、さらに大画面表示も可能なためゲームの魅力を存分に楽しむことができるでしょう。

画面サイズ 40V型
解像度 フルHD(1920×1080)
録画機能 外付けHDD
チューナー数 2
HDR
倍速機能
インターネット接続 無線LAN内蔵

【パナソニック】4K液晶テレビ VIERA(ビエラ)【48V型/BS・CS 4Kダブルチューナー内蔵 /YouTube対応】 TH-40JX750

4K液晶テレビ VIERA(ビエラ)【48V型/BS・CS 4Kダブルチューナー内蔵 /YouTube対応】 TH-40JX750

一人暮らしの生活も少し贅沢に楽しめる!便利な機能を多数搭載した液晶テレビ

チューナーが2つ搭載されているので、番組を見ながら録画ができる裏番組録画が可能です。

「オートAI画質」で、シーンに合わせて自動的に画質を調整してくれるため、どんなシーンでもリアルな映像を映し出します。

高音質設計のスピーカーシステムを搭載し、見る番組や映像に適したサウンドモードを選ぶことも、自分のお好みに音を調整して設定することもできます
映画やスポーツなどをさらに良い音で楽しみたい方は、シアターバーなどホームシアターシステムへの連携もおすすめです。

他にも、アクションゲームの遅延を防ぐゲームモードや、スポーツ観戦の臨場感をアップするスポーツモードなど、専用視聴モードを搭載しているため、自分の趣味の時間を楽しむことができるでしょう。

画面サイズ 40V型
解像度 3840×2160
録画機能 外付けHDD
チューナー数 2(2番組同時録画不可)
HDR
倍速機能
インターネット接続 無線LAN内蔵

【2022年】4K対応・4Kチューナー内蔵テレビのおすすめモデル|43型

ここでは、40型〜43型の4Kテレビ・4Kチューナー内蔵テレビのおすすめモデルをご紹介します。
※4Kチューナー内蔵テレビなので、買ったらそのまま4K放送を視聴可能です。

【パナソニック】4K液晶テレビ VIERA(ビエラ)【43V型/4Kダブルチューナー/HDD&BDドライブ内蔵】 TH-43GR770

Panasonic パナソニック 【オンライン限定価格】  4K液晶テレビ VIERA(ビエラ)【43V型/4Kダブルチューナー/HDD&BDドライブ内蔵】  TH-43GR770

美しい映像に合わせた最適な音を楽しめる4K液晶テレビ

その場にいるかのような映像を体験でき、そのうえ視野角が広い液晶パネルを使用しているので、斜めからなど幅広い角度から見た際にも美しく表現されます。
また周辺の明るさに合わせて、自動的に最適なHDR画質に調整してくれるので部屋の明暗に関係なく、綺麗な映像を楽しめます。

さらに見る番組によって適した音やお好みの音を選択できます。
「ミュージック」や「スポーツ」、人の声が聴きやすくなる「快聴」など映像に合わせて選択すると、より一層楽しむことができるでしょう。

こちらの4Kテレビにはレコーダー機能が搭載されていて別途レコーダー等を用意する必要がないので、その分配線も少なくすっきり設置できて掃除もしやすいです。

画面サイズ 43V型
解像度 4K(3840×2160)
録画機能 2TB
チューナー数 BS 4K、110度CS 4K:2/地上デジタル:3/BS・110度CSデジタル:3
HDR
倍速機能
インターネット接続 無線LAN内蔵

【東芝】4K液晶テレビ REGZA(レグザ)【43V型/4Kダブルチューナー内蔵/Android】 43Z670K

 TOSHIBA 東芝 4K液晶テレビ REGZA(レグザ)【43V型/4Kダブルチューナー内蔵/タイムシフトマシン/Android】  43Z670K 商品コード:4580652111515

見逃した映像をすぐに楽しめるタイムシフトマシン搭載

外付けHDDを用意すればタイムシフトマシン機能によって自動で過去番組が録画されるので、録り忘れた番組をさかのぼって見ることができます

このモデルはコントラスト比に優れているので、画面の明るさをあげたときでも黒浮きせずに漆黒を表現可能です。
そのうえ、HDRにも対応しているため色鮮やかでリアルに近い映像を実現します。

また、リモコンの4Kボタンを押すだけでBS/110度CS放送の新4K衛生放送を手軽に楽しむことができます。

画面サイズ 43V型
解像度 4K(3840×2160)
録画機能 外付けHDD
チューナー数 BS 4K、110度CS 4K:2/地上デジタル:3/BS・110度CSデジタル:3
HDR
倍速機能 4K倍速パネル
インターネット接続 無線LAN内蔵

【ソニー】4K液晶テレビ BRAVIA(ブラビア)【43V型/BS・CS 4Kチューナー内蔵 /YouTube対応】 KJ-43X85J

KJ-43X85J 4548736123953

スピーディな映像を滑らかにする倍速駆動パネル

スポーツなどの動きの早いシーンでカクつきを抑える、倍速機能搭載モデルです。

バックライトをオン・オフする「モーションフローXR240」技術を搭載することで、倍速機能よりさらに滑らかな4倍速相当の映像出力を実現しています。

さまざまな映像コンテンツを4K HDR相当の画質に自動変換するアップコンバート機能に対応。

4Kテレビでは粗く映ってしまうハイビジョン映像のノイズを極限まで減らし、高精細な映像に作り変えてくれます。

スピーカーには振動版を新しくした「X-Balanced Speaker」を搭載。

音の歪みが少なくなったことで解像度が高くなり、クリアで高音質なサウンドを楽しめます。

また、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応しているため、映画館のような没入感のあるサウンドを体験できるでしょう。

画面サイズ 43型
解像度 4K(3840×2160)
録画機能 外付けHDD
チューナー数 BS4K・110度CS4K:3/地上デジタル:3/BS・110度CS:3
HDR
倍速機能
インターネット接続

【ハイセンス】4K液晶テレビ【43V型/4K BS・CSチューナー内蔵】 43U7FG

43U7FG 4580341985779

2番組を同時に楽しめる二画面表示

2つの番組を横に並べて映す二画面表示機能を搭載した液晶テレビです。

気になる番組が2つあっても同時に楽しめます。

YouTubeやNetflix、Huluといったネットの動画に強く、表示するコンテンツをAIが分析し、最適な映像処理を実施

低画質なネット動画もハイコントラストで色鮮やかな映像に最適化します。

また、さまざまな動画配信サービスを選択できる独自のプラットフォーム「VIDAA」を採用。

コンテンツの配置は自由にカスタマイズ可能で、使用頻度に合わせて順番を変えられます。

スピーカーには独自の音響最適補正技術を搭載することで、クリアな高音質を実現。

さらに「シネマサラウンド」技術により、臨場感のある立体的な音響を実現し、まるで映画館にいるかのようなサウンドを体験できます。

画面サイズ 43型
解像度 4K(3840×2160)
録画機能 外付けHDD
チューナー数 BS4K・110度CS4K:1/地上デジタル:3/BS・110度CS:3
HDR
倍速機能
インターネット接続

【2022年】4K対応・4Kチューナー内蔵テレビのおすすめモデル|50型〜55型

ここでは、50型〜55型大画面の4Kテレビ・4Kチューナー内蔵テレビのおすすめモデルをご紹介します。
※4Kチューナー内蔵テレビなので、買ったらそのまま4K放送を視聴可能です。

【ソニー】4K液晶テレビ BRAVIA(ブラビア)【55V型/BS・CS 4Kチューナー内蔵/X8000シリーズ】 KJ-55X8000H

SONY ソニー 4K液晶テレビ BRAVIA(ブラビア)【55V型/BS・CS 4Kチューナー内蔵/X8000シリーズ】  KJ-55X8000H

充実した高画質、高音質を堪能できる大画面4K液晶テレビ

4Kの美しさを最大限に高めることのできる「HDR X1」を搭載しているため、画質の3大要素である精細感や色の鮮やかさ、コントラストをより細かくコントロールしてくれます。
これにより、肉眼で見ているかのような奥行きや立体感のある映像を楽しむことができるでしょう。

また音響にもこだわっていて、テレビ本体のスピーカーのみで前後左右の音に加え、高さ方向の音を立体的に表現できる「Dolby Atmos®(ドルビーアトモス)」が搭載されています。

さらに、さまざまな4K配信サービスを利用できるブラビアをインターネットにつなげば「YouTube(ユーチューブ)」や「Netflix(ネットフリックス)」などのコンテンツを楽しむことができます。
※YouTube(ユーチューブ)は動画が4Kに対応していること、Netflix(ネットフリックス)はプランによって4K映像が視聴できます。

画面サイズ 55V型
解像度 4K(3840×2160)
録画機能 外付けHDD
チューナー数 2
HDR
倍速機能
インターネット接続 無線LAN内蔵

【パナソニック】4K有機ELテレビ VIERA(ビエラ)【55V型/BS・CS 4Kダブルチューナー内蔵 /YouTube対応】 TH-55JZ1000

【パナソニック】4K有機ELテレビ VIERA(ビエラ)【55V型/BS・CS 4Kダブルチューナー内蔵 /YouTube対応】 TH-55JZ1000

様々な機能を兼ね揃えた4K液晶テレビ

パナソニック特別仕様の「ハイコントラスト有機ELディスプレイ」を搭載。
それにより漆黒から輝く白まで高コントラストを実現し、高画質な4K映像を最大限に楽しむことができます。
AI(人工知能)が、シーンに応じて画質を自動で最適に調整してくれるのも魅力の一つです。

音響に関しては、映画館でも採用されている「Dolby Atmos®(ドルビーアトモス)」が搭載されているため、追加でスピーカーを置かなくても、テレビのスピーカーで映画館のような立体的な音を楽しむことができるでしょう。

さらにリモコンに、「Netflix(ネットフリックス)」「Hulu(フールー)」「PrimeVideo(プライムビデオ)」など6つのアプリのダイレクトボタンを搭載し、電源オフの状態からボタン一押しで簡単にアプリを起動できるので、できるだけ手間をかけたくないという方におすすめです。

また、地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」により、小さいお子様がいる家庭でも安心してテレビを見ることができます。

画面サイズ 55V型
解像度 4K(3840×2160)
録画機能 外付けHDD
チューナー数 3(4K放送は2)
HDR
倍速機能 オブジェクト検出 倍速表示
インターネット接続 無線LAN内蔵

【シャープ】4K液晶テレビ AQUOS(アクオス)【55V型/BS・CS 4Kダブルチューナー内蔵/Android搭載】 4T-C55DN1

【シャープ】4K液晶テレビ AQUOS(アクオス)【55V型/BS・CS 4Kダブルチューナー内蔵/Android搭載】 4T-C55DN1

色鮮やかな映像と臨場感のある高音質で楽しむ4K液晶テレビ

4K超解像アップコンバート技術で、明暗がはっきりし、色鮮やかでメリハリのある映像を体験することができます。
さらに独自の液晶技術を取り入れたため、スポーツなどの激しい描写でも残像が軽減し、くっきりとした映像を見ることができるでしょう。

音質面では、空間全体の音響変化を捉えて補正する「Eilex PRISM™(アイレックス・プリズム)」が搭載されたことで、音の範囲を自然に広げて奥行きを感じられることはもちろん、よりはっきりとした音声を届けてくれます。
映画鑑賞やスポーツ観戦などリアルな音をダイレクトに実感できるだけではなく、音楽ライブモードも搭載されている為、音に包まれるような臨場感で音楽ライブ配信や音楽番組を楽しめます。

また、マイクが搭載されているため、ハンズフリー音声操作に対応しており、リモコンに触れなくても声だけで電源のオン・オフができたり、音量を調整することが可能です。

他にもインターネットに繋ぐことで、「YouTube(ユーチューブ)」や「AbemaTV(アベマティーヴィー)」などさまざまなコンテンツを大画面で視聴でき、楽しみ方はさらに広がるでしょう。

画面サイズ 55V型
解像度 4K(3840×2160)
録画機能 外付けHDD
チューナー数 3(4K放送は2)
HDR
倍速機能 480スピード
インターネット接続 無線LAN内蔵

【東芝】4K液晶テレビ REGZA(レグザ)【50V型/4Kチューナー内蔵/地上・BS・110度CSデジタル】 50C350X

【東芝】 50C350X 4580652110976

大画面4Kテレビの高コスパモデル

こちらはリーズナブルな価格が魅力のシンプルなテレビです。

テレビを見る環境に合わせて画質設定を自動調節する「おまかせオートピクチャー」機能を搭載していて、細かい設定不要でいつでもキレイな映像を楽しめます。

「4Kダイレクトモーション120」機能により、効果的に残像感を低減。

スポーツ観戦やコマ数の少ない映画・アニメなどのカクツキを抑え、なめらかに表現します。

テレビゲームを楽しみたい人にぴったりなゲームモードを搭載。

ゲームモードをオンにすれば約0.83m secの低遅延で映像を出力してくれるため、格闘ゲームやFPSなど一瞬のボタン操作が重要になるゲームでも快適にプレイできるでしょう。

また、バックライトの明るさを抑えて消費電力を抑える節電モードを2段階に分けて搭載。電気代を節約しつつ、キレイな映像を楽しめます。

画面サイズ 50型
解像度 4K(3840×2160)
録画機能 外付けHDD
チューナー数 2(4K放送は1)
HDR
倍速機能 4Kダイレクトモーション120
インターネット接続 無線LAN内蔵

液晶テレビの寿命は何年?買い替え時期はいつ?

テレビの寿命は

液晶テレビの平均寿命はメーカーやモデルによって変わりますが、8年~10年程度が一般的です。

なお、寿命は利用頻度にも影響するため、テレビを視聴する時間が短い人は平均より長く利用でき、テレビをよく視聴する人は寿命が短くなります。

液晶テレビの買い替え時期に困ったときは、8年~10年を一つの目安にしてみるといいでしょう。

液晶テレビの寿命が近いサイン

テレビの寿命

ここでは液晶テレビが出す寿命のサインをいくつか解説します。

画面が正常に映らない

画面の映像に問題がある

液晶テレビは長く使い続けているとバックライトが劣化し、画面の設定を明るくしても暗く映ってしまいます。

また、電源を入れても画面が付かなかったり、画面に線が入ったりすることがあります。

液晶テレビの画面が今までどおり映らなくなったときはバックライトや内部部品の故障の可能性が高いです。

音声が出ない

音声に問題がある

映像は問題なく映るのに音声が出なかったり、ノイズが入ったりすることがあります。

その場合は、スピーカーの故障が考えられるので買い替えを検討しましょう。

電源が入らない

電源が入らない

電源ボタンを押してもなかなか電源が入らない場合、テレビ本体が故障している恐れがあります。

ただし、リモコンが電池切れしていたり、リモコン本体が故障している可能性も考えられるので、テレビを買い替えるまでに一度リモコンに問題がないか確認しておきましょう。

液晶テレビの寿命を伸ばすコツ

テレビの寿命のイメージ

液晶テレビは長年使っていると、いずれ寿命を迎えてしまいます。

しかし、使い方に注意すれば寿命を伸ばすことが可能です。

ここでは寿命を伸ばすためのコツを解説します。

テレビを見ないときは電源を消す

テレビを見ないときは電源を消すイメージ

液晶テレビは使えば使うほど劣化していきます。

毎日24時間付けっぱなしにしているテレビと、毎日数時間程度しか付けていないテレビでは、後者のほうが圧倒的に寿命が長いです。

寿命を長持ちさせるためには、見たい番組を見終わったら電源を消すことが重要になります。

見たい番組がないけどなんとなく付けっぱなしにしている人は注意しましょう。

明るさ設定を下げる

明るさ設定を下げるイメージ

液晶テレビに内蔵されているバックライトは、明るくなるほど消耗が大きく、寿命が短くなります。

画面の明るさを設定できるモデルを使っている人は、部屋の明るさに合わせて明るすぎない設定にしましょう。

明るさ設定を下げることでバックライトの消耗を抑えられます。

高温多湿を避ける

高温多湿を避けるイメージ

液晶テレビは熱と湿気に弱いです。

直射日光が当たる場所に設置するとテレビ本体が熱を持ち、劣化を早めてしまいます。

また、窓際にテレビを設置していると寒い季節に結露ができ、故障リスクを高める恐れがあります。

寿命を長持ちさせるためには、液晶テレビは窓際から離れた直射日光の当たらない場所に設置することが大切です。

定期的にお手入れする

定期的にお手入れするイメージ

液晶テレビの通気口などにホコリやゴミが溜まっていると、うまく排熱されず、本体の温度上昇により劣化が早まります。

また、電源コード付近が汚れたままだと最悪の場合、発火することも。

液晶テレビを長持ちさせるだけでなく、安全に使っていくためにも定期的にお手入れするようにしましょう。

強い衝撃を与えない

強い衝撃を与えないイメージ

液晶テレビにぶつかったり、床に倒したりすると本体内部の部品に負担がかかり、故障リスクを高めることになります。

また、不安定な場所に設置すると、ちょっとした振動で床に倒れてしまい、本体を傷つけてしまいます。

できるだけ長持ちさせるためには、液晶テレビ本体を安定した場所に設置し、強い衝撃を与えないように注意が必要です。

ノジマ修理受付バナー

ノジマは安心修理!

家電の修理は申し込む会社によっては、高額請求トラブルになることも。
年間30,000件以上の修理実績あるノジマなら安心してご依頼いただけます!

修理申し込み前に家電製品と症状を選択すると修理費用の目安が表示されます。
そのまま修理申し込みも可能ですのでぜひご利用ください!

WEBから修理を申し込む

テレビの処分・リサイクル方法

テレビの処分・リサイクル方法

テレビは家電リサイクル法で定められている「家電4品目」の対象家電なので、粗大ゴミとして捨てられません。

法律違反にならないように適切な方法での処分・リサイクルが求められます。

テレビを処分・リサイクルするときに用いられる主な手段は以下のとおりです。

  • テレビを買い替える店舗に回収を依頼する
  • 古いテレビを購入した店舗に回収を依頼する
  • 市区町村の回収業者を利用する
  • 指定引取場所に持ち込む

一番簡単なのは、テレビの買い替え・購入で利用した店舗に回収を依頼する方法です。
基本的に、店舗に依頼するときはリサイクル料金と運搬費がかかります。

市区町村によってはリサイクル品の回収を行っていることがあります。この場合もリサイクル料金と運搬費がかかるのが一般的です。
リサイクル品を回収してもらう際は近くの郵便局でリサイクル券を購入する必要があります。

テレビの運搬手段があるなら指定引取場所に持ち込むのも手です。
その場合はリサイクル券を購入し、必要事項を記入したうえで持ち込むことになります。

指定引取場所が分からないときは、家電リサイクル券センターのWebページ『指定引取場所検索』から確認してみてください。

1番おすすめなのは細かい条件を聞く事ができる店舗で受付することです。

家電専門店のノジマでは、店頭でテレビの出張処分のみも可能で、もちろんテレビの買い替え時に処分することも可能です。

まとめ

今回は、2022年のおすすめテレビの紹介と、テレビの選び方を解説しました。
テレビは長期間使う家電になるので、下記のポイントを参考に使う環境にあったものを選ぶようにしましょう。

これからテレビを買おうと考えている方は、本記事の内容をぜひ参考にしてください!

ノジマなら、ご自宅に最適なテレビなど、さらに詳しいご案内が対面で可能です!
テレビのご相談はぜひ、ノジマにお任せください!

ノジマ店舗情報

関連記事はこちら

4Kテレビのおすすめ6選|サイズ別や安い製品、選び方も解説

テレビのおすすめ16選|サイズ別でランキング

有機ELテレビのおすすめ10選!人気メーカーや液晶TVとの違い、選び方も解説

お手頃価格のHDD(ハードディスク)内蔵テレビで、好きな番組を好きな時間に楽しめる!

ブルーレイレコーダーのおすすめ8選|選び方も解説

【現役販売員が語る】全録レコーダーの”推し”ポイント!

4Kテレビでも4K放送が見られない?4つの確認ポイントまとめ

テレビ録画するには?ブルーレイレコーダーや外付けHDDを比較

動画でもご覧いただけます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

関連記事

人気記事ランキング