テレビの下取りに対応しているショップ6社を比較!具体的な条件は?

更新日時 : 2023-10-20 18:37

テレビの下取りに対応しているショップ6社を比較!具体的な条件は?のトップ画像

4Kテレビや8Kテレビ、有機ELテレビなど、魅力的な最新テレビが登場しています。

ただ、最新テレビはどうしても機能を求めてしまうと、値段が高くなってしまいがちです。また、古くなったテレビの処分方法について迷ってしまうこともあります。

できるだけ安く、スムーズに買い替えしたいですよね。そこで検討したいのが下取りサービスです。

今回は下取りの概要をおさらいするとともに、テレビの下取りに対応したショップをまとめました。テレビの買い替えを検討している方はぜひ参考にしてみてください!

そもそも下取りとは?

そもそも下取りとは?

下取りとは、古くなった製品を売却して得た現金で、同店舗・同種の新品を購入する取り引きです。一般的に下取価格は、時期や流行に左右されず、店舗で定められています。

下取りに出すときは、必ずしも下取価格がつくとは限りません。古い商品を無料で回収してもらえる無料下取りのパターンもあります。

製品が動作しなくても回収してくれる場合があるので、不要品の処分に困ったときにも便利です。

下取りと買い取りの違い

下取りと買い取りの違い

買い取りは、所有している商品を売却して現金を得る取り引きです。下取りと違って、獲得した現金は自由に使えます。

買い取り価格は中古相場を基準として算出されるのが一般的であり、人気商品ほど高値で売却しやすいです。

  下取り 買い取り
売却金額の使途 同種商品の購入 自由に使える
価格の基準 店舗の基準で定められている 中古相場を基準として算出されている
価格の傾向 時期や流行に左右されない 人気商品ほど高値で売れる

テレビの下取りをしているショップ6選

テレビの下取りに対応しているショップをまとめてみました。キャンペーンの内容や下取りの条件などが異なるので、少しでもお得に下取りできるショップを比較して探してみてください。

なおキャンペーンの情報については、2022年8月に公式ホームページで確認できた内容にもとづいています。

ノジマ

ノジマでは、大手家電専門店で唯一の市場価値に基づいた買い取り価格の「下取りチェッカー」で、テレビの下取りを行っています。

スマホのLINEアプリと下取り対象のテレビがあれば、ご自宅で簡単に査定できます。

また、8月現在は最大187,600円でテレビを下取りすることができます。

下取りチェッカーの詳しい内容はこちら

下取りの条件

条件なし。

下取りに関する口コミ

ノジマでは、LINEですぐに下取り価格がわかると評判になっています。

ジャパネットたかた

ショップ1.ジャパネットたかた

ジャパネットたかたでは、「下取りあり」と表示があるテレビは、古さやメーカー、故障の有無に関わらず下取りをしてもらえます。

下取りの条件

下取りの際にもリサイクル料金と収集運搬料金が別途必要です。

テレビの種類によっては下取りできない場合があります。下取対象と下取対象外のテレビは以下の通りです。

下取対象 下取対象外
・ブラウン管式テレビ
・ブラウン管式VTR内蔵テレビ
・ラジカセ一体型テレビ
・液晶プラズマ式テレビ
・液晶プラズマ式HDD DVD等内蔵テレビ
・チューナー分離式テレビ 
・ディスプレイモニター(チューナーなし)
・パソコン用ディスプレイモニター(チューナー付き含む)
・プロジェクションテレビ
・携帯用液晶テレビ(充電式)
・車載用液晶テレビ
・建築物に組み込めるよう設計された液晶テレビ

テレビ台・ビデオデッキ・ゲーム機器などのテレビ周辺機器は下取りしてもらえません。

下取りに関する口コミ

テレビが3万円で下取りしてもらえる点に興味を持っている方がいました。

ビックカメラ

ビックカメラでは、下取キャンペーンが開催されることがあります。

2022年夏には大決算セールとして、下取りによるテレビの買い替えで最大30,000円の割り引きが受けられるキャンペーンが実施されています。

下取りの条件

リサイクル回収の同時申込で適用される仕組みです。

なおネットショップ上では、下取りで割り引きして購入できる商品のメーカーは東芝・シャープ・LG・ハイセンスの通りです。

下取りに関する口コミ

クーポンや通信契約の変更とあわせて最新テレビを安く購入している方がいました。

ヤマダ電機

ショップ3.ヤマダ電機

ヤマダ電機では、テレビを買い取りしてもらえる家電買取キャンペーンを実施しています。買替時に検討できるキャンペーンなので、実質的に下取サービスといえるでしょう。

ソニー製・パナソニック製(2022年製60インチ)のケースでは最大30,000円お得になります。

下取りの条件

ヤマダ電機では、メーカーの種類に関係なく買い取りしてもらえますが、買い取り対象となるテレビの品目は薄型テレビであり、製造年式は2012年製~2022年製です。

本体に破損・変色・色あせ・サビがある製品は買い取り対象外です。

下取りに関する口コミ

下取りで有機ELテレビを10万円以下で購入できた方がいました。最新テレビを購入したい場合にも下取りは有効です。

Joshin webショップ

ショップ4.Joshin webショップ

Joshin webショップは、対象テレビに買い替えるときに古いテレビをポイント増額で下取りするキャンペーンを実施しています。

購入するテレビの種類やサイズ、製造年式などによって増額されるポイントが異なる仕組みです。

  • 8K対応テレビ、有機ELテレビ、AQUOS 4K XLED:最大80,000ポイント増額で下取り
  • 8Kチューナー内蔵テレビ:最大90,000ポイント増額で下取り
  • 65V型以上のテレビ:最大50,000ポイント増額で下取り

そのほかのテレビに買い替える場合、あるいは増額特典を利用しない場合でも最大40,000円で下取りしてもらえます。

下取りの条件

増額した場合の下取金額はすべてポイント払いです。現金での支払いでは増額特典を受けられません。

下取対象外のテレビは以下の通りです。

  • 2015年以前に製造されたテレビ
  • 71V型より大きい画面サイズ
  • 画面にキズがある
  • 取れない汚れがある
  • 液晶ライン抜けの症状がある
  • 枠が破損している
  • 電源が入らない
  • 壁掛けテレビ
  • スタンドがない
  • 画面に焼き付けや色むらがある
  • プラズマテレビ

下取対象外だと引き取りに別途リサイクル費用が発生する場合があります。

下取りに関する口コミ

下取りによって5万円ほどでテレビを購入することができ、買物に満足している方が見受けられました。

ヨドバシカメラ

ショップ5.ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでは、液晶テレビをはじめとするデジタル家電の店頭買い取りと発送買い取りに対応しています。

下取りサービスとはいえなさそうですが、まったく対応していないわけではないようです。

下取りに関する口コミ

Twitterでもテレビの下取りをしてもらえたという口コミがありました。ヨドバシカメラも下取りの相談先として検討してみるとよいでしょう。

下取りに関する各ショップの比較表

ショップ名 下取りの内容 下取りの条件

ノジマ
・LINEアプリにて簡単に下取りできる
・最大187,600円で下取り
・条件なし
ショップ1.ジャパネットたかた
ジャパネットたかた
古さやメーカー、故障の有無に関わらず下取り ・テレビ周辺機器は下取り不可
・リサイクル料金と収集運搬料金が別途必要

ビックカメラ
大決算セールで最大30,000円の割り引きを実施 ・リサイクル回収の同時申込で適用
・ネットショップでは下取りの際に購入できるメーカーが決まっている
ショップ3.ヤマダ電機
ヤマダ電機
メーカーの種類に関係なく下取り ・薄型テレビが対象
・2012年製~2022年製のテレビが対象
・本体に破損、変色、色あせ、サビがある製品は対象外
ショップ4.Joshin webショップ
Joshin webショップ
最大90,000ポイント増額で下取り ・2015年以前に製造されたテレビは対象外
・71V型より大きい画面サイズのテレビは対象外
・壁掛けテレビやプラズマテレビなどは対象外
・基本的にテレビの状態が悪いと対象外であり、ほかのショップよりも条件が細かい印象
・現金での支払いでは増額特典を受けられない
ショップ5.ヨドバシカメラ
ヨドバシカメラ
要問い合わせ 要問い合わせ

テレビの下取りに関する気になるQ&A

テレビを下取りに出すときに気になる疑問についてQ&A形式で回答していきます。テレビを下取りに出す前にわからないことを解決しておきましょう!

Q1.テレビを下取りに出すデメリットはある?

Q1.テレビを下取りに出すデメリットはある?

A1.下取金額が安いと損をしてしまうことがあります。

テレビの買い取り価格の相場が高くても、下取金額が安い場合もあります。

古いテレビを下取りに出す場合は基本的には得をしますが、新しいテレビを下取りに出す場合は損をしてしまうことがあります。

新しいテレビを下取りに出す場合は、下取価格が買い取り価格の相場よりも極端に低くないかしっかり確認することが重要です。

Q2.テレビを下取りに出すときは必ず買い替えをしなければならない?

Q2.テレビを下取りに出すときは必ず買い替えをしなければならない?

A2.基本的には買い替えをしなければなりません。

テレビの下取りに対応していると、買い取りにも対応してもらえるように思えるかもしれません。

しかし、買い取りだけの要望に対して明確に受け付けていないショップがあります。

ショップごとに下取りに関する注意事項として周知されていることがあるので、見落としなくチェックしましょう

Q3.テレビを下取りしてもらうときは必ずリサイクル料金と運搬収集料金が発生する?

Q3.テレビを下取りしてもらうときは必ずリサイクル料金と運搬収集料金が発生する?

A3.リユースされない場合にリサイクル料金と運搬収集料金が発生します。

廃棄物の有用な部品や材料を無駄にしないために、家電リサイクル法が定められています

リサイクル家電に該当するテレビは、リユースされない場合(買い取りできない場合あるいは無料引取りできない場合など)にリサイクル料金と運搬収集料金が発生します。

Q4.テレビを下取りしてもらうときのリサイクル料金や収集運搬料金はどれくらい?

Q4.テレビを下取りしてもらうときのリサイクル料金や収集運搬料金はどれくらい?

テレビのメーカーや型、種類などによって異なります。

たとえば、パナソニック製で16型以上の液晶・プラズマ式テレビであれば、リサイクル回収料金が3,000円ほど、収集運搬料が1,650円ほどです。

詳細な料金は一般財団法人家電製品協会が公表しているので、確認してみてくださいね。

テレビをお得に下取りしてもらうなら下取りチェッカーを利用!

テレビをお得に下取りしてもらうなら下取りチェッカーを利用!

下取りチェッカーとは、下取査定額を事前に調査してから下取りに出せるサービスです。

テレビをはじめ、スマホやタブレット、パソコンなど、さまざまなデジタル機器の下取査定額を確認できます。

下取りにも関わらず、市場買い取り価格にもとづき適正な金額で下取りしてもらえます。テレビを安い金額で下取りされてしまうのが不安な方にピッタリのサービスです。

下取りチェッカーを利用するメリット

メリット1:LINEでいつでも査定してもらえる

メリット1:LINEでいつでも査定してもらえる

下取りチェッカーはLINEで査定を申し込めるサービスです。

24時間好きな時に申し込みできるので、忙しい方でも都合のよい時間を見つけて下取価格をチェックできます。

下取りチェッカーの登録がまだの方は、こちらからご登録できます!(登録無料)

メリット2:自宅で下取品を回収してもらえる

メリット2:自宅で下取品を回収してもらえる

下取りチェッカーを利用して下取りを申し込むと、新製品を自宅に届けてもらうときに下取品を回収してもらえます。

店舗に古い下取品を運ぶ手間はありません

メリット3:リサイクル料金が発生しない

メリット3:リサイクル料金が発生しない

不要なテレビを下取りするときには、家電リサイクル法にもとづきリサイクル料金が発生してしまいます。

その点、下取りチェッカーではリサイクル料金が発生しません

下取りチェッカーバナー

47,000円以上など市場買取価格で下取りが可能!

「下取りチェッカー」とは、24時間LINEやWEBで依頼ができ、市場買取価格で下取りできるサービスです。

提携している家電専門店ノジマでのお買い物時に利用することができますよ。

事前に下取り価格を確認することができるので、ぜひ確認してみてくださいね!

古いテレビを下取りして、お得に最新テレビに買い替え!

古いテレビを下取りしてもらって最新テレビに買い替え!

下取りと買い取りの違いをおさらしつつ、下取りに対応しているショップをご紹介しました。

さまざまなショップがテレビの下取りに対応していて、お得にテレビを買い替えるチャンスがあるとおわかりいただけたでしょう。

ただ、ショップごとに下取りの条件が異なり、お持ちのテレビが下取りしてもらえるかどうか、判断しづらいように感じた方もいますよね。

その場合は、今回紹介した下取りチェッカーを利用してみてください。LINEで簡単な質問に答えるだけで、すぐにでも下取対象かどうか確認できます。

古いテレビを下取りして、お得に最新テレビを購入しましょう!

ノジマ店舗情報

下取りチェッカーの使い方や下取りの流れは、以下の記事でご紹介していますので、ぜひ確認してくださいね!

 家電の下取りはノジマ!市場買取価格の「下取りチェッカー」を解説

※この記事は2022年8月時点での情報をもとに、記載しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル