プロ野球中継ならスカパー!視聴方法からプロ野球セット、中継されるかも解説

更新日時 : 2022-04-08 17:37

プロ野球を見るならスカパーがいい?視聴方法からプロ野球セット、中継されるかも解説

ついに開幕したプロ野球!

しかし観客数が制限されているため、観に行きたくても行けない……という人もいますよね。
そこでおすすめしたいのが、スカパー!です。

スカパーには、全球団の試合が生中継される「プロ野球セット」が用意されています。
自宅でプロ野球観戦を楽しみたい方は、お得なプロ野球セットがおすすめです。

このページでは、スカパーでプロ野球を見る方法や、申込み方法を徹底解説!
画像付きで詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スカパーでプロ野球は見られる?2つの視聴方法

スカパーでプロ野球は見れる?2つの視聴方法

有料のデジタル放送で、約100種類の専門チャンネルが配信されているスカパー。
日本のプロ野球も提供されており、自宅での野球観戦に適しています。

スカパーでプロ野球を視聴する方法は、大きく分けて下記の2つです。

2つの視聴方法を詳しく紹介します。

スカパーのプロ野球セットに加入

スカパーでプロ野球を視聴できる最も人気のプランは、「プロ野球セット」です。
セ・パリーグ12球団の公式戦が、全試合生中継で配信されています。

セット料金は月額4,054円なので、単品で加入するよりも安いです。
公式戦だけでなく、オリジナル番組も豊富なので、プロ野球をガッツリ楽しみたい方におすすめです。

各球団のホームゲーム主催試合の放映権を持つチャンネルに単品加入

応援している特定の球団があり、ひいきチームの試合しか見ない場合、放映権を持つチャンネルに加入するのもおすすめです。
チャンネルへ単品加入するので、料金を抑えられます。

各球団の試合が放送されるチャンネル・月額料金は、下記の通りです。

球団 放送チャンネル 月額料金
横浜DeNAベイスターズ TBSチャンネル2 1,100円
読売ジャイアンツ(巨人) 日テレジータス 990円
阪神タイガース スカイA 1,100円
東京ヤクルトスワローズ フジテレビONE 1,100円
広島東洋カープ J SPORTS 1 2,515円
中日ドラゴンズ J SPORTS 2 2,515円
千葉ロッテマリーンズ 日テレNEWS24 528円
福岡ソフトバンクホークス スポーツライブ+ 1,760円
埼玉西武ライオンズ フジテレビTWO 1,100円
北海道日本ハムファイターズ GAORA SPORTS 1,320円
東北楽天ゴールデンイーグルス J SPORTS 2,515円
オリックス・バファローズ J SPORTS 3 2,515円

単品チャンネルなら、月額約500円〜2,500円で視聴できるので、プロ野球セットよりも安く抑えられます。

ただし放送されるのは、各球団のホームゲーム主催試合のみです。
ひいき球団のビジターゲームや、その他の注目試合は視聴できません

またリーグ単位で加入する場合、セ・リーグ、パ・リーグどちらも約7,000円です。
そのため、月額約4,000円のプロ野球セットの方がコスパが良いといえます。

スカパーのプロ野球セットの6つのメリット

スカパーでプロ野球を見るなら、セ・パ12球団の公式戦が徹底的に楽しめる、プロ野球セットをおすすめします。
プロ野球セットのメリットを、6つ紹介します。

セ・パ12球団の全試合が生中継!オリジナル番組も豊富

スカパーのプロ野球セットでは、セ・パ全12球団の全試合が生中継されます。
類似サービスであるDAZNの取扱い球団は11球団ですが、スカパーなら全試合視聴できます。

もちろん地上波のテレビ番組のようにプレイ中にCMが流れたり、試合の途中で放送が終了されることはありません
しかも始球式からヒーローインタビューまで余すことなく放送される(21シーズン実績)のは、ファンにはたまりませんね。

交流戦やクライマックスシリーズ、日本シリーズも放送されます。

また試合の生中継だけでなく、キャンプ情報やファンフェス、優勝特番、全試合ハイライトなどのオリジナル番組も豊富。
プロ野球に特化したプロ野球セットなら、自宅でも野球観戦をガッツリ楽しめるでしょう。

セット料金が月額4,054円!申し込み月は無料

スカパーのプロ野球セットの料金は、月額4,054円です。
※スカパーの基本料金429円と合わせると、総額は月額4,483円。

全球団の全試合生中継・オリジナル番組を、約4,000円で視聴できるのでコスパは良いです。
単品で各チャンネルと契約するよりも、半額近い価格で利用できます。

なお、スカパーに初めて加入する場合、申込み月は視聴料が0円です。
1ヶ月分の視聴料が無料になるので、お得に始められますね。

スカパー!オンデマンドでスマホ観戦も可能

スカパーのプロ野球セットに加入すれば、「スカパー!プロ野球セットアプリ」も、追加料金なしで利用できます。

スカパー!プロ野球セットアプリ

スマホでもプロ野球が生中継されるので、いつでも・どこでも観戦可能です。
また配信スケジュールや選手名鑑、イニング速報、先発予報など、観戦がより楽しくなる機能も充実。

利用方法も簡単で、スカパープロ野球セットに加入後、アプリをダウンロードしてログインするだけ。
帰宅途中の電車・出張先のホテルでも、スマホで試合を視聴できます。

スカパーのプロ野球セット限定のイベントに参加できる

スカパーのプロ野球セットの加入特典として、限定イベントが用意されています。
過去に開催された主なイベントは、下記の通りです。

  • プロ野球スタジアム観戦ツアー
  • スタジアムに設置のスカパーブースにて、オリジナル商品をプレゼント
  • 練習見学・選手との交流ツアー
  • サイン入りグッズのプレゼント など

試合を視聴できるだけでなく、様々な特典も用意されています。
大手のスカパーならではのイベントもあり、貴重な体験ができるでしょう。

オフシーズンの解約・再加入が簡単

オフシーズンの解約・再加入が簡単

例年のプロ野球のシーズンは3月〜10月なので、「オフシーズンである11月〜2月は解約したい」方も多いのではないでしょうか?
スカパーのプロ野球セットはいつでも解約可能で、解約料はかかりません

また解約後1年以内に再加入すれば、加入料も0円。
そのため11月のオフシーズンに解約し、プロ野球開幕の3月に再加入すれば、解約料・加入料は無料です。

なお、スカパーを解約したい場合、前月の末日までに手続きを済ませましょう。
手続きは、My!スカパーから進められます。

※スカパーのアンテナサポート、または、はじめるサポートを利用し1年以内に解約した場合、違約金が発生します。
また、光回線の工事費無料キャンペーンを利用した場合も、期間内の解約では違約金がかかります。

プロ野球以外の番組も楽しめる

スカパーのプロ野球セットでは複数チャンネルに加入しますが、加入チャンネルで流れる番組は全て視聴できます。

オン・オフシーズンを問わず、動画配信サービスとしても利用できるので、野球以外にもサッカーやゴルフ、ドラマ、アニメなども楽しめます。

スカパーのプロ野球セットの申込み・視聴方法

スカパーのプロ野球セットの申込み・視聴方法

スカパーのプロ野球セットの申込み・視聴するには、下記4つの手順を行いましょう。

  1. スカパーの視聴に必要な機材を揃える
  2. スカパーが映るかを確認
  3. ノジマ店頭で申込み
  4. 受信待機後、視聴スタート!

各手順について詳しく紹介します。

1.スカパーの視聴に必要な機材を揃える

衛星放送であるスカパーを受信して視聴するには、視聴環境を整える必要があります。
スカパーの視聴に必要な機材は、下記の2つです。

  • 110度CS対応デジタルテレビorレコーダー
  • 110度CS対応BSアンテナor光回線を使ったテレビサービス

110CS対応デジタルテレビorレコーダー

110度CS対応デジタルテレビorレコーダー

まずは110度CS対応(BS・CS放送を視聴できる)の、テレビかレコーダーを用意しましょう。

最近のテレビやレコーダーにはBS・CSチューナーが内蔵されているものがほとんどですが、もし内蔵していなければ、チューナーも必要です。

わたしのテレビは対応してるのかな?

テレビやレコーダーに赤いB-CASカードがささっているか、B-CASカードの挿入口がなくてテレビが見られているなら、大丈夫ですよ。

※青色のB-CASカード(地デジ専用)や、スカパー!プレミアムサービスICカードは、使用できません。
※B-CASカードの挿入口は機種により異なります。詳しくは説明書をご確認ください。

110CS対応BSアンテナor光回線を使ったテレビサービス

110度CS対応BSアンテナor光回線を使ったテレビサービス

次に、BS・CSを受信できるアンテナの設置が必要です。
マンションだと既に設置されていますが、自宅にない場合、工事で屋上・ベランダなどに設置します。

アンテナの設置は、ノジマ店頭でも承っています。

ノジマ店舗情報

アンテナの設置が難しい時は、光回線のテレビサービスがおすすめです。

ドコモ光やソフトバンク光などのテレビサービスを利用すれば、ネット回線経由でスカパーを視聴できるので、アンテナの設置工事は不要です。

関連記事

 ドコモ光のテレビオプションとは|料金や工事について解説

2.スカパーが映るかを確認

視聴環境を整えたら、実際にスカパーが映るかを確認しましょう。

自宅のテレビ番組で、「CS161(QVC)」が映ればOKです。
CS161(QVC)とは、自宅でスカパーを視聴できる環境か確かめられる無料番組で、未契約者・無料開放期間外でも常に視聴できます。

手順は下記の通りです。

  1. リモコンのCSボタンを押す
  2. 番組表ボタンを押し、「CS161(QVC)」を選局

CS161(QVC)

もしも映らない場合、現時点ではスカパーが視聴できない環境です。
テレビ欄に表示されたコード・テキストなどで検索し、まずは環境を整えましょう。

なおB-CASカード番号は、テレビ側面に挿入されたカードの裏面から確認できます。

3.ノジマ店頭で申し込み

スカパーの申し込みは、ノジマ店頭でも承っています。
気になる点は詳しくご案内いたしますので、安心してお申し込みいただけます。

ノジマ店舗情報

スカパー!プロ野球セットの支払いは、「クレジットカード」か「一部のVisa、JCBデビットカード」、「口座振替」の3種類です。
口座振替の場合、当月の利用料金は、毎月26日に自動で引き落とされます。

4.受信待機後、視聴スタート!

申し込み後、スカパーを視聴するには「受信待機」が必要です。
受信待機とは、スカパーの電波をB-CASカード(ACASチップ)で受信する操作です。

申し込み後、最大で約30分間、契約済みのチャンネル(日テレG+やスカイAスポーツなど)に、合わせましょう。

受信待機が完了すれば、自動で画面が切り替わり、早速放送がスタートします。

受信待機中は、必ずテレビ・レコーダーなどの電源を切らないようにしましょう。
また1時間近く受信待機しているのに、一向に映像が流れない場合、スカパーのカスタマーセンターに問い合わせましょう。

1つのチャンネルで受信待機を終えれば、他のチャンネルの手続きは不要です。
テレビの番組表や、プロ野球セット公式ページをチェックし、好きな番組を視聴しましょう。

スカパーでプロ野球を見る際の注意点3つ

スカパーでプロ野球を見る際の注意点を紹介します。

特定の球団だけを見たいなら割高になるケースも

スカパーのプロ野球セットは、月額約4,000円で全12球団の全試合を生中継で視聴できるのが魅力です。
ひいきチームのホーム・ビジター試合はもちろん、注目試合や気になるチームも見られます。

ただしひいきチームのホーム試合を見たいだけなら、割高になってしまいます。
放映権を持つチャンネルに単品で加入すれば、月額1,000円前後に抑えられるケースも。

自分の利用目的に合わせて、プランを選びましょう。

類似サービス「DAZN(ダゾーン)」がおすすめな人も

スポーツ系の動画配信サービスでは、スカパー以外にDAZN(ダゾーン)も人気です。
スカパーのプロ野球セットと、DAZNを比較します。

  スカパー DAZN
月額料金 4,054円+基本料429円 3,000円
取扱い球団 全12球団 11球団
試合 生中継+見逃し(一部放送を除く) 生中継+見逃し
スマホ視聴
MLB ×

スカパーのプロ野球セットは、全12球団の試合を生中継+見逃しで視聴できます。
一方でDAZNの取扱い球団は11球団で、広島カープの主催試合は見られません。

ただしDAZNの基本料金は3,000円(ドコモユーザーなら、2022年4月17日までに契約すると1,925円)と、スカパーと比べて安いです
またスマホ視聴にも対応しており、メジャーリーグも放送されています。

「全12球団の試合をガッツリ見たい」方は、スカパーのプロ野球セットがおすすめです。
しかし「値段を抑えて手軽にプロ野球を楽しみたい」方は、DAZNも検討してみてもいいかもしれません。

天候・設置場所が悪いと映像が乱れる

天候・設置場所が悪いと映像が乱れる

衛星放送であるスカパーをアンテナを設置して視聴する場合、アンテナの向きが悪かったり、設置場所が悪いと、映像をうまく受信できません。

また暴風や雷雨、大雪など悪天候の日は、ブロックノイズが流れたり、映像がブツブツ切れることが多いです。
「せっかくの試合日なのに、映像がうまく受信できずに全然見られない…」といったトラブルも。

そこでおすすめなのが、光回線を使って視聴する方法です。

光回線を使えばアンテナは不要なので、アンテナの向きや天候の影響を受けません
ドコモ光やソフトバンク光では、光回線でテレビを視聴するサービスがあります。

もちろん別途スカパーのサービスに加入すれば、スカパーも視聴できます。

ノジマ店頭ではアンテナの設置・向きの調整はもちろん、光回線のご相談も承っています!

ノジマ店舗情報

関連記事

 ドコモ光のテレビオプションとは|料金や工事について解説

 スカパーでサッカーを見る方法【2020年】サッカーセットやオンデマンドなど詳しく解説

まとめ

単品でのチャンネル加入やプロ野球セットを利用すれば、スカパーでプロ野球が楽しめます。
特にプロ野球セットは配信サービスで唯一、全12球団の試合が生中継されています。

月額料金も約4,000円と安く、オリジナル番組も豊富
自宅でプロ野球観戦を満喫したい方は、スカパーのプロ野球セットがおすすめです。
今回紹介した手順を、参考にしてみてください。

また、ノジマでは観戦チケットが抽選で当たるキャンペーンを実施中です!

ノジマアプリはノジマで使えるポイントやクーポンなどがすぐにご利用いただける、とてもお得なアプリです。
無料ですぐに会員登録いただけます。

ノジマアプリの詳細はこちらからご確認いただけます。

スカパーのお申し込みや詳細のご確認、その他お買い物は、ぜひノジマにお任せください!

ノジマ店舗情報

※記事内の料金は全て税込みです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル