【2023年】ブラックフライデーとは?日本はいつ?意味や由来、お得なセール情報まとめ

更新日時 : 2023-11-25 11:18

【2023年】ブラックフライデーとは?日本はいつ?意味や由来、お得なセール情報まとめのトップ画像

11月は年末に向けて忙しくなり始める1ヶ月ですが、様々なお店で商品がお得になるブラックフライデーが実施されることをご存知の方も多いのではないでしょうか?

しかし、元々アメリカの文化であるブラックフライデーとは何なのか疑問に思う方も少なくありません。

そこで、ブラックフライデーの概要や実施される日付など紹介していきます。

ノジマでは、2023年11月11日(土)~12月1日(金)の期間中、「ノジマのスーパーセール」を開催していますので、ぜひお近くのノジマ店舗へお越しください!

いいものがお得に買える「ノジマのブラックフライデー」

ノジマ店舗では、2023年11月11日(土)~12月1日(金)までの期間、ブラックフライデーセールを実施しております。

ノジマのモバイル会員様限定で、最大50,000円値引きクーポンを配布していますので、ぜひこの機会にご来店ください!

  • 対象期間:2023年11月11日(土)~12月1日(金)
  • 対象店舗:ノジマモバイル館を除くノジマ全店舗(※セール中の店舗除く)

ブラックフライデーとは?

ブラックフライデーとはどんなイベント?

ブラックフライデーは、11月の第4金曜日に様々なお店が商品を特別価格で販売するセールです。

2023年のブラックフライデーは11月24日(金)に実施されます。

元々はアメリカの文化でしたが、最近では日本でもブラックフライデーとしてセールを行っているお店が増えているため、お得に商品を購入できる日となっていますよ。

ただし、11月24日前後よりセールを実施しているお店も少なくないので、お得に商品を購入したい方はブラックフライデーの情報を見逃さないように気をつけたいですね。

ブラックフライデーの由来は?アメリカと日本では内容が違う?

様々なお店でセールが行われるブラックフライデーですが、ブラックフライデーの由来がよく分からない方も多いと思います。

そこで、ブラックフライデーが行われるようになった由来とアメリカと日本で実施されるブラックフライデーの違いについて解説します。

ブラックフライデーを迎える前にチェックしてみてください。

ブラックフライデーと呼ばれる由来は?

ブラックフライデーと呼ばれる由来は?

ブラックフライデーは、11月4週目の木曜日に行われる感謝祭の翌日に行われることから、アメリカの小売店は最も忙しい1日となります。

そのため、いつもより仕事が増える小売店の販売員や交通整理を行う警察官が忙しくなるので、皮肉の意味を込めた「真っ黒な金曜日」と呼ばれたことが語源と言われています。

その後、収支が黒字になるという意味でブラックフライデーと言う解釈を新聞社が発表しました。

これにより現在では、日本でも小売店にとってはセールを行う1日としてブラックフライデーが定着しつつありますよ。

アメリカのブラックフライデーと日本のブラックフライデーは内容が違う?

アメリカのブラックフライデーと日本のブラックフライデーは内容が違う?

ブラックフライデーは元々アメリカの文化でしたが、近年では日本でもブラックフライデーとしてセールが実施されることも多くなりました。

そこで気になるのがアメリカと日本のブラックフライデーに違いがあるのかということではないでしょうか。

結論から言うと、アメリカではほとんどの小売店で大規模なセールが実施されますが、日本では一部の店舗でのみセールが行われることから、セールの規模に違いがあります

また、アメリカではブラックフライデーの前日である11月第4週目の木曜日が感謝祭であることから、休みを連続で取って買い物に出かけるということも珍しくありません。

そのため、アメリカと日本ではブラックフライデーの認知度やセールの規模が大きな違いになるでしょう。

ブラックフライデーで注意したい3つのポイント

ブラックフライデーは、お得に商品を購入できる特別なイベントですが、ブラックフライデーで商品を購入する際に注意したいポイントもいくつかあります。

ブラックフライデーにお買い物をしたいと考えている方は事前に確認してみてくださいね。

セールが実施される店舗

セールが実施される店舗

ブラックフライデーでは、様々なお店がセールを実施しますが、中にはセールを実施しないお店もあるので、ブラックフライデーを迎える前にセールを開催するか確認することが重要なポイントの1つです。

また、年によってセールを開催していないお店もあるので注意しましょう。

セールの開催期間

セールの開催期間

ブラックフライデーに合わせてセールが開催される場合は、セールが開催される期間も確認することを忘れないようにしましょう。

多くのお店では、ブラックフライデーとなる2023年11月24日(金)からセールを開始する場合が多いですが、11月24日以前からセールを行って、ブラックフライデーに合わせてセールを終了する場合もあるので、事前にセールの開催期間を確認しておくと安心できますよ。

購入できる商品

購入できる商品

ブラックフライデーに実施されるセールでは、50%オフなど割引額が大きいものも少なくありません。

しかし、割引額が大きい商品は先着や抽選など条件があることも多いので、事前にチェックしておくと安心できるはずですよ。

特に家電や家具など通常の商品価格が高額であるものは、購入できる制限が設けられていることも多いので、事前に購入条件を確認しておくことが重要になりますね。

ブラックフライデーでセールを実施するおすすめのお店はノジマ!

ノジマで開催するブラックフライデーの商品はこちら!

最後にブラックフライデーでセールを実施するノジマを紹介していきます。

どのような内容を実施するのか気になる方は事前に確認してみてください。

ノジマ

ノジマでは、ブラックフライデーのイベントとして11月11日(土)〜12月1日(金)に家電などを特別価格で販売します。

また、ブラックフライデーでもお得なセールを実施していますが、アウトレット品などもあるので合わせてチェックすることがおすすめです。

テレビやパソコン、洗濯機などの家電は高額商品も多いので、ブラックフライデーを利用してお得に家電を購入してくださいね。

 

まとめ:ブラックフライデーでいつもよりお得に商品を購入しよう!

まとめ:ブラックフライデーでいつもよりお得に商品を購入しよう!

ブラックフライデーは元々アメリカの文化でしたが、最近では日本でも一般的になっており、お得に商品を購入できるセールになっています。

全てのお店がセールを行うわけではありませんが、イオンやしまむらなど全国的に店舗があるお店でも様々な商品をお得に購入できるため、欲しい物がある方は見逃せないイベントになるでしょう。

ただし、ブラックフライデーには注意したいポイントもいくつかあるので、この記事で紹介した内容を確認してお得に商品を購入してみてくださいね。

ノジマでは、年に一度のスーパーセールを開催していますので、この機会にぜひお近くのノジマへお越しください!

いいものがお得に買える「ノジマのブラックフライデー」

ノジマ店舗では、2023年11月11日(土)~12月1日(金)までの期間、ブラックフライデーセールを実施しております。

ノジマのモバイル会員様限定で、最大50,000円値引きクーポンを配布していますので、ぜひこの機会にご来店ください!

  • 対象期間:2023年11月11日(土)~12月1日(金)
  • 対象店舗:ノジマモバイル館を除くノジマ全店舗(※セール中の店舗除く)

ノジマ店舗情報

※一部対象外の店舗がある場合がございます。
※店舗によって在庫状況が異なりますので、ご了承ください。
※セールは予告なく終了する場合がございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル