お正月にノジマでお渡ししている「御浄銭」をもらいに行こう!

更新日時 : 2023-12-31 12:48

お正月にノジマでお渡ししている「御浄銭」をもらいに行こう!のTOP画

ノジマでは毎年、元日から御浄銭を差し上げております。

ノジマをご利用のお客様なら御浄銭を受け取ったことがある、という人もいらっしゃるとは思います。

ノジマは開運アイテムとして非常にご利益のある御浄銭を心を込めて、お客様にお渡ししております。

受け取った後、「中に入っている5円玉は使っていいものなのか?」それとも、「お守りとして持った方がいいのか」など、疑問に思われるかと思います。

この記事では、御浄銭の読み方に始まり、御浄銭の由来、使い方をお伝えしていきます。

ショート動画でも解説しています!

ノジマは御浄銭を心を込めてプレゼント!

店舗で御浄銭をもらおう!

ぜひおすすめは初詣の前にノジマへお越しください。ノジマでは毎年、元日から御浄銭をお渡ししております。

御浄銭は非常にご利益のある開運アイテムです。混み合う初詣に行く前に、ぜひ開運の御浄銭を受け取りに来ていただき、ゆったりと初詣がおすすめです。

新年はノジマで御浄銭を受け取って開運アップ!それからさらに初詣で開運アップ!でいかがでしょうか。

開運アイテムの御浄銭プレゼント!!

2024年元旦から対象店舗にご来店の

お客様へ御浄銭をプレゼントいたします!

御浄銭プレゼント

※数に限りがございます。無くなり次第終了致します。

お近くのノジマはこちら

年末年始の各店舗の営業時間はこちら

「御浄銭」の読み方は?

御浄銭の洗うイメージ

「御浄銭」の読み方は、「ごじょうせん」と読みます。その名の通り、「お清め(浄化)したお金」です。

御浄銭は、お金に関する開運アップのアイテムです。

御浄銭とは

銭洗弁財天

ノジマでお渡ししている御浄銭とは、鎌倉の由緒ある神社の「銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)」に湧き出る霊水で洗ったお金のことです。通称、「銭洗弁天(ぜにあらいべんてん)」で有名ですね。

霊水で清められたお金は福銭となり、金運アップなどのご利益があるとされています。

源頼朝像

最明寺時頼公(北条時頼)が源頼朝公の信仰に基づき、「貨幣をこの霊水に心とともに洗い清めると福銭となり、万倍になって返ってくる」とお金を洗って一家繁栄、子孫長久を祈りました。

それに倣って、人々がお金を洗うようになったそうです。

御浄銭は受け取ったら使い方は?

寿 御浄銭

諸説ありますが、使ってしまったり、お財布に入れておいたり、お財布に入れるのも一年間だけなどと、使い方は様々です。

そのままお財布に入れてもいいですし、五円玉を取り出して、赤や金や黄色、または紅白の細い糸で結んで持ち歩くという方法もあります。

御浄銭はお会計で使ってしまってもいいの?

福銭のイメージ

結論から言うと、「使った方がいい」です。

清めたお金を世の中に回すことで、やがて福が巡ってくるので、使うのが望ましいのですが、特に有意義に使うといいそうです。

慶事や特別な日など、なるべく縁起の良いお買い物にご利益があるともいわれています。

例えば、お正月のお餅を買う際や、お誕生日のケーキを買う際、入社や入学など合格した際のお祝いなどに使うと良いかも知れません。

今年もノジマの従業員が銭洗弁天で洗ってきました

今年もノジマの従業員が銭洗弁天で洗ってきました

ノジマでは毎年翌年の初めにお配りする御浄銭を、従業員が鎌倉にある銭洗弁天で、ご利益があるように湧き出る霊水で洗っています。

市杵嶋姫命(イチキシマヒメ)が祀(まつ)られているという、本社に一礼。

2024年もノジマにご来店されるお客様に福が訪れますように。

2024年もノジマにご来店されるお客様に福が訪れますように。

銭洗弁天で清めた御浄銭は、2024年の元旦から新年のご挨拶とともにお配りしていきます

ノジマで御浄銭をご用意しています

御浄銭

ノジマでは皆様の運が開きますよう、毎年元日からの期間中ご来店いただいたお客様に、御浄銭をご用意しております。

御浄銭を差し上げておりますので、初詣前など混み合う時間調整などでも、ぜひお気軽にノジマへ足をお運びください。

皆さまが本年も、ご多幸でありますように。

ノジマではいつでも家電のご相談をお受けしております。お困りごとやご相談は、ぜひノジマへお気軽にご相談ください。

開運アイテムの御浄銭プレゼント!!

2024年元旦から対象店舗にご来店の

お客様へ御浄銭をプレゼントいたします!

御浄銭プレゼント

※数に限りがございます。無くなり次第終了致します。

お近くのノジマはこちら

年末年始の各店舗の営業時間はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル