せっかくのAirPodsが耳にはまらない・・・でも使いたい!落ちない方法はあるの??『アレ』で対処・解決!!

公開日時 : 2019-07-17 11:57
更新日時 : 2019-08-28 15:57

【AirPodsがすぐに耳から落ちる・・・
【AirPods、欲しいけどEarPodsが耳にあまりフィットしなかったから買うのを迷っている・・・】

という悩みを抱える方が多くいるようです。

 

今回はその悩みを解消するべく、
「そもそもなぜAppleの純正イヤホンは落ちやすいのか?」といった根本的な疑問と対処法を解説していきます。

目次

でもやっぱり使いたい!

なぜ落ちる??


iphoneユーザーがますます増加している中で同時にAirPodsユーザーも急増中。
街でAirPodsをつけて颯爽と歩くだけで、お洒落でデキる大人になれた気がする人も多いのでは。

しかし、いざつけてみて歩くと・・・
(これ不安定すぎてすぐに落ちちゃうんじゃ?)
(走ったりしたら絶対落ちる!!)
そう思った人は少なくないはず。

確かにApple純正イヤホンの形状は特徴的。

なんでも、人間の耳の形状を研究し、多くの人の耳にピッタリ収まり、かつストレスフリーなつけ心地を追求した形状だとか。
ではなぜその万人向けイヤホンが自分の耳から外れてしまうのか。

その理由は【耳の形状】にありました!

 

原因はイヤホン側ではなく耳側にあった?!


上の画像が一般的な耳の形
耳珠じじゅ と 対珠たいじゅ という軟骨が向き合うようになっています。
この隙間にすっぽり収まるようにAirPodsの形状は開発されているのです。

つまり、

AirPodsがはまらない=どちらかの軟骨が小さいためイヤホンを上手に挟み込めていない!

ということなのです。

左がAirPodsがしっかりフィットしている耳、右がAirPodsが落ちやすい耳。
これではポロッと落ちてしまうのも納得ですね・・・
ちなみに、ケーブルで繋がっているEarPodsがフィットしなかった方はAirPodsも恐らく同じことになってしまいます。

でも・・・
「やっぱりつけてるだけでかっこよく見えるAirPodsを使いたい!!」
「落ちない方法はないのか!?」

 

AirPodsが落ちないようにする対処法

さぁ本題。実はこのお悩み、『アレ』が役に立つんです!!


アレとは『イヤーピース』のこと!
「え?Appleからそんなの出てたっけ?」と思うかもしれませんが、市販のこれでかなり落ちやすさが軽減できるんです。

 

  • カバーを付ける(スポンジタイプ)

耳に触れる部分の、クッション材の『アレ』。
ノジマではもちろん、100円ショップでも販売されているスポンジタイプのイヤーピースは柔らかくザラザラなので隙間を埋めてくれ、かつイヤホンが滑りにくくなります。

  • カバーを付ける(シリコンタイプ)

こちらはシリコンタイプのイヤーピース。
スポンジタイプと違うのが耳の中にまで入る「カナル型」の形状。
そのため密閉力がぐんと上がり、滑りにくさ、落ちにくさももちろん、音がダイレクトに聞こえて聞き心地もとてもよくなります。

またシリコンタイプの中には上の画像のようにフック付きというタイプも。
耳の穴の上にあるくぼみに引っかけられる部分がついているのでさらに落ちにくくなっています。

 

番外編

Apple純正のケーブル付きイヤホン[EarPods]も、もちろん同じ形状なので落ちやすさに悩んでいる方は上の方法に加えて
イヤホンのかけ方を変えてみるという手も。

  • 耳の後ろからコードを通す

これは一般的に『シュア掛け』と呼ばれているイヤホン装着方法。
通常のようにイヤホンをつけているとどうしてもケーブルの重みで下に引っ張られるため外れやすくなります。
そのケーブルを一旦耳の上に掛けてしまうので重さや重力でイヤホンが外れてしまうといったことがなくなります。

さらに、万が一イヤホンが抜けても下に落ちてしまう、といったことが少なくなるのでつけ直すときの手間が少し楽になるかもしれません。

教えて、コンさる!

なんで「シュア掛け」って言うの?

オーディオメーカーの【SHURE】(シュア)から来ています。
SHUREが販売しているイヤホンの装着方法が、ケーブルを耳の上に掛けて後ろへ通すという形状のため、その装着方法がいつしか多くの人に「シュア掛け」と呼ばれるようになりました。

これで念願のAirPodsライフを楽しまれてみては?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマのあんしん出張設定サポート

  • ニフティ光でキャッシュバック

    ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング