LINE(ライン)でスケジュールを共有、日程調整も簡単!使い方を解説

公開日時 : 2020-01-09 16:59
更新日時 : 2020-02-15 13:25

LINEでスケジュールを共有

LINE(ライン)スケジュールは、LINEにデフォルトで搭載された無料の日程調整ツールです。グループトークでも共有できるため、大人数の日程調整も簡単です。

このページでは、LINEスケジュールの特徴や使い方、注意点を徹底解説
作成・回答方法を画像付きで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE(ライン)スケジュールの特徴

機能 内容
スケジュールを作成 ・個別に友達を招待して出欠を管理
・グループトークで共有して出欠を管理
・作成したスケジュールを編集
スケジュールに回答 ・「○,△,×」を入力
・回答を後日変更
回答の確認 全員の回答を一覧で表示
その他 ・タイムラインやノートに投稿
・URLでLINEユーザー以外に共有

LINEアカウントを持っていれば、誰でも無料で利用できる「LINEスケジュール」。複数人での約束や、先の予定を決める際に非常に役立ちます。

LINEスケジュールで利用できる機能は大きく分けて、「作成」「回答」「確認・管理」「その他」の4つです。
日時を指定してスケジュールを作成したり、出欠状況を一覧で把握できます。
またタイムラインやノートに自動で投稿されるので、見落としの心配がありません。

LINE内で提供されているサービスなので、わざわざ他のアプリをダウンロードする必要がありません。
使い方も簡単なので、「LINEで連絡している友人と遊びたい!」時に効率よく日程調整できるでしょう。

LINE(ライン)スケジュールを作成して共有する方法

まずは自分がLINEスケジュールを作成し、友人に共有する方法を紹介します。
LINEスケジュールの作成者は、日程や招待メンバーを決めたり、作成したスケジュールを編集する権限を持ちます。

なおLINEのスケジュールは、下記2つのパターンで共有可能です。

  • LINEグループのメンバーに共有
  • 友人を個別に招待して共有

画像付きで詳しく紹介します。

LINE(ライン)スケジュールをグループで共有する

既に作成中のグループトーク内のメンバーと、スケジュールを共有する場合に使用しましょう。

LINEスケジュールを共有したいグループトークを開き、「+」ボタンをタップ。
「+」ボタンをタップ

「日程調整」ボタンをタップ。
「日程調整」ボタンをタップ

必要事項を入力。
必要事項を入力
最上部の「イベント名」には、作成するLINEスケジュールのタイトルを入力します。また中部の「イベント内容」には、200字以内で概要を任意で入力してください。

最下部の「日程選択」は必須です。タップすると、カレンダーが表示されます。
カレンダーが表示
候補日をタップして、「選択」ボタンをタップしましょう。

全ての入力が終われば、内容を確認した上で「メンバー招待」をタップ。
「メンバー招待」をタップ

スケジュールを作成したことを通知するために「送信」ボタンをタップ。
「送信」ボタンをタップ
デフォルトでは「イベントを作成しました。日程を回答してください。」と表示されていますが、メッセージ内容は変更できます。

送信すると、タイムラインとノートに投稿されます。
タイムラインに投稿ノートに投稿
ちなみにグループトーク内にのみ通知されるので、メンバー以外には表示されません。

URLをタップすると、LINEスケジュールに回答したり、メンバーの回答をチェックできます。
イベント詳細画面
なおURLをコピーして友人に送信すれば、グループ以外の友人にも共有できます。

友人を個別に招待して共有する

LINEスケジュールを共有したいメンバー同士のグループがない場合、友人を個別に招待しましょう。新規グループを作成する必要がないので、手軽です。

LINEのホーム画面にあるサービスの「その他サービス」をタップ。
「その他サービス」をタップ

「LINEスケジュール」をタップ。
「LINEスケジュール」をタップ

内容を確認して「日程調整をはじめる」をタップ。
「日程調整をはじめる」をタップ
※既に利用経験がある場合、表示されません。

「イベント作成」をタップ。
「イベント作成」をタップ

必要事項を入力。
必要事項を入力
「イベント名」には、作成するLINEスケジュールのタイトルを入力します。また「イベント内容」には、200字以内で概要を任意で入力してください。

「日程選択」をタップすると、カレンダーが表示されます。
カレンダーが表示
候補日をタップして、「選択」ボタンをタップしましょう。

各種項目が入力できれば、「メンバー招待」をタップ。
「メンバー招待」をタップ

招待したい友人をタップして、「招待」ボタンをタップ。
「招待」ボタンをタップ

スケジュールを作成したことを通知するために、「送信」ボタンをタップ。
「送信」ボタンをタップ
デフォルトの「イベントを作成しました。日程を回答してください。」と表示文は、任意で変更できます。

LINEスケジュールが、選択した友人に個別ラインで共有されました。
個別ラインで共有された

なお友人を追加で共有したい時は、自動発行されたURLをコピーし、改めて個別ラインを送信すればOKです。
追加で共有したい時

作成したLINE(ライン)スケジュールを編集・削除する方法

LINEスケジュールの作成者は、作成したスケジュールを編集・削除できます。日付を追加したり、文章を変更したい時に利用してください。

作成したLINEスケジュールを編集するには、編集したいスケジュールを開いて、「編集」をタップ。
「編集」をタップ

イベント内容や日程など、編集したい項目をタップして修正します。
修正できたら「更新」をタップ。
「更新」をタップ

「イベントが更新されました」と表示されればOKです。
「イベントが更新されました」と表示
なお編集しても自動で通知されないので、自分でラインを送信して編集した旨を伝えましょう。

またLINEスケジュールを削除するには、編集したいスケジュールの編集画面を表示して、「イベント削除」をタップ。
「イベント削除」をタップ

「このイベントを削除しますか?」と確認されるので、「OK」をタップ。
「このイベントを削除しますか?」画面

すると指定のLINEスケジュールが削除されます。
削除したスケジュールを開こうとしても、「このイベントは削除されました」と表示されて見れません。
「このイベントは削除されました」と表示

なお、一度削除したLINEスケジュールの復活はできないので、慎重に削除しましょう。
またLINEスケジュールの最新更新日(内容を編集したり、誰かが回答した日)から1ヶ月が経過すると、自動で削除されます。

ちなみにLINEスケジュールを削除しても、ノートやタイムラインには通知が残ったままです。
タイムラインの通知は削除できませんが、ノートの通知は削除できるので、削除したい場合は自分で対応しましょう。

メニューバーを押して「削除ボタン」をタップすれば、ノートを削除できます。
「削除ボタン」をタップ

LINE(ライン)スケジュールの回答・確認方法

続いて招待されたLINEスケジュールへの回答方法や、全員の回答の確認方法を紹介します。

LINE(ライン)スケジュールに回答する

LINEスケジュールに招待されると、通知が届きます。投稿をタップしてスケジュールを開き、グレー部分か「イベントURL」をタップ。
グレー部分か「イベントURL」をタップ

「回答する」をタップ。
「回答する」をタップ

日にちごとに、「○,△, × 」の三種類を選びます。
「○,△, × 」の三種類を選ぶ
あくまでも目安ですが、使い分けは下記の通りです。

  • ○:予定なしだからOK
  • △:時間帯によってはOK、後日回答
  • ×:予定があるのでNG

また任意でコメントを残せるので、△の理由や当日の出欠状況を記入すると良いでしょう。全て記入できれば、「選択」ボタンをタップしましょう。

自分の回答が反映されていればOKです。
自分の回答が反映

なおLINEスケジュールは、回答内容を後日修正することができます。
間違えて回答したり、予定が変更になった時は、「回答内容を修正」をタップして変更しましょう。
「回答内容を修正」をタップ
回答はいつでも、何回でも変更できます。
ただし回答や変更は通知されないので、スケジュール調整をスムーズにするため、変更した旨をラインで伝えましょう。

LINE(ライン)スケジュールの回答結果を確認する

LINEスケジュールの回答は、作成者以外のメンバーも見ることができます。LINEスケジュールの画面に移動すれば、回答状況が表示されます。
回答状況が表示
また参加可能な人の最も多い日がすぐに分かるように、強調して表示されます。

各日付をタップすると、個別の回答状況を確認できます。
個別の回答状況を確認
誰が参加できて、誰が参加できないのか確認したい際に利用しましょう。

なお「回答者にメッセージ送信」をタップすると、既に回答してくれた人にメッセージを送信できます。
回答してくれた人にメッセージを送信
一般的に現時点での開催日程を共有したり、スケジュール調整を依頼する際に利用されます。
なおメッセージ送信は、作成者に限らず全メンバーが使用可能です。

LINE(ライン)スケジュールを使う際の注意点

LINEスケジュールを利用する際の注意点を3つ紹介します。

時間を指定できない

LINEスケジュールでは日付を選択できるものの、時間まで細かく指定することができません
例えば「13日18:00〜・13日21:00〜・14日19:00〜」と時間まで指定できず、「13日・14日」と日付単位での日程調整となります。

そのためLINEスケジュールで時間を指定したい場合、概要欄に「19時から開催予定」と記載したり、「18時までオッケーです」とコメントを残す必要があります。

丸1日の予定なら問題ありませんが、時間単位で日程調整したい場合、他の日程調整ツールを利用しましょう。
時間まで調整できるオススメの日程調整ツールの「LINE投票(ラインアンケート)」と、「調整さん」の使い方を紹介します。

LINE内で完結できる「LINE投票(ラインアンケート)」

LINEスケジュールと同様、LINEで提供されている無料ツールです。
LINE投票の項目は自由に決められるので、日付だけでなく時間を入力できます。また招待メンバーは回答するだけなので、簡単です。

LINE投票の使い方は、日程調整したいグループを開いて+ボタンを押し、「投票」をタップ。
「投票」をタップ

「テキスト」画面に必要項目を入力し、「完了」をタップ。
「完了」をタップ
上部にタイトル、選択肢に日付と時間を入力します。また「複数選択可」「匿名投票」といったオプションを、任意で選択しましょう。
なお「日付」画面では時間まで指定できないので、必ずテキストで入力してください。

作成したLINE投票が、タイムラインに送信されます。
タイムラインに送信

回答する際は項目を選んで、「投票」をタップしましょう。
「投票」をタップ
なおLINE投票は、コメントを入力できません。
そのためLINEスケジュールで日付や大まかな時間を決めた後、LINE投票で詳細時間を決めるのが良いでしょう。

日時調整やコメントを残せる「調整さん」

「LINEスケジュール以外の日程調整ツールを使いたい」時は、調整さんがオススメです。
日付・時間の調整やコメント機能、タップでの回答など、無料にも関わらず機能が充実しています。日時を細かく指定したい時にオススメです。

使い方もLINEスケジュールと似ていて簡単です。公式サイトに移動後、「イベントをつくる」をタップ。
「イベントをつくる」をタップ

タップした日付が空欄に入力されます。
日付が入力
デフォルトでは「○月○日(○) 19:00〜」と入力されますが、自由に編集できるので、時間を変更しましょう。

「イベント名」と「メモ」を入力し、「イベントをつくる」をタップ。
「イベントをつくる」をタップ

イベントが作成できたので、URLをタップし、共有したいメンバーにLINE・メールなどで送信します。
URLをタップ

調整さんに回答するには、URLからイベントページへアクセスし、「出欠を入力する」をタップ。
「出欠を入力する」をタップ

名前と日にち候補(○,△,×)、コメントを入力し、「入力する」をタップすればOKです。
「入力する」をタップ

回答内容は、LINEスケジュールのように一覧で表示され、誰でも見ることができます。
回答内容は一覧で表示
共有するメンバーを自分で選び、送信・投稿する必要があるため、共有の手軽さではLINEスケジュールの方が優れています
しかし調整さんでは日時の細かな指定や、出欠表のダウンロードなどができるので、日程調整ツールとしては優秀です。目的によって使い分けると良いでしょう。

スマホ版でしか利用できない

LINEには、スマホアプリ版とPC版の2種類があります。しかしLINEスケジュールはスマホ版でしか提供されておらず、PC版では利用できません。
URLをPCに共有しても、開けないので注意しましょう。

回答期限を設定できない

LINEスケジュールは、「○日までに回答してください」といった期限は設定できません。そのため、期限前に通知が自動で届いたり、回答を締め切ることができないので注意しましょう。

期限を設定したい場合、イベント内容に「回答期限は○日まで」などど記述しましょう。また未回答者が誰かを把握できるので、改めて催促ラインを送るのも効果的です。

ちなみに回答の通知も届かないので、誰が回答したかこまめにチェックする必要があります。回答者は回答した旨を伝えるように、決めておくのがオススメです。

まとめ

LINEグループや大人数で予定を決める際に便利な「LINEスケジュール」。

無料で簡単にお互いのスケジュールを把握できるので、日程調整に重宝されています。またLINE投票と組み合わせれば、時間を指定も可能です。
LINEスケジュールの作成や共有、回答はとても簡単なので、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事はこちら

LINE(ライン)とは?使い方や始め方を解説!

LINE(ライン)で漫画が読める!無料?読んだ履歴がバレるって本当?

現金派は損している!?お得なLINEPay

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング