【カンブリア宮殿で話題に】ノジマの感動接客「コンサルティングセールス」とは?

更新日時 : 2022-07-02 13:06

ノジマの感動接客「コンサルティングセールス」とは

2021年2月18日(木)放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」にてノジマが取り上げられました。

放送では、店舗の紹介と共に、ノジマの接客方針である「コンサルティングセールス」が中心に紹介され、話題を呼んでいます。

しかし、そもそも「コンサルティングセールス」とはどういったものなのでしょうか、また、他社の接客となにが違うのでしょうか?

今回はその仕組みをご紹介いたします。

ノジマのコンサルティングセールスとは

ノジマ店員の画像2

ノジマの接客方針「コンサルティングセールス」。

押し売りするのではなく、お客様のニーズを引き出し、メーカーに忖度することなく一人ひとりのお客様に合った商品を考えておすすめする、という方針です。

そのため、ノジマの接客は家電の「相談員」としてお客様とたくさんの会話をします。
そのお客様との会話から、お客様のライフスタイル、ご使用になられる場所、どういった部分を重視されているのかをお聴きし、総合的に判断して最もお役に立つと考える商品をおすすめしています。

こういったお客様一人ひとりの会話から、お客様のご使用後の満足まで考えるからこそ、多くの商品の中からお客様にピッタリの商品をおすすめできる、と考えています。

他社との違い【ノジマにはメーカー販売員がいない】

コンサルティングセールスはどの家電量販でもやっていることでは?と思われる方もいるかもしれません。しかし、この接客はノジマにしか出来ない理由があります。

それは、ノジマにはメーカーからの派遣販売員がいないためです。

メーカーからの派遣販売員とは、メーカーが自社の商品を販売するために、家電量販店の店頭に販売員として派遣し、店頭で接客をする人のことを指します。

自社の商品を販売するために派遣しているので、もちろん派遣販売員の方々は自社メーカーの商品をおすすめします。店舗側としても、販売してくれる接客スタッフが増えるのはありがたいことなので、家電量販店の主流となっています。

もちろんメーカーからの派遣販売員の方も、しっかりと接客対応はしてくれるでしょう。

ですが、お客様の立場から見ると、ひとつのメーカーの商品のみを提案されることになり、本当に自分のニーズに合っているものを提案してもらえるとは限りません。

そのため、ノジマではメーカーの派遣販売員を一切入れず、すべて自社雇用の従業員が接客するようにしています。

これが、ノジマがコンサルティングセールスを徹底できる理由です。

コンサルティングセールスの技術を身に着けたい方へ

ノジマのキャリアの画像

お客様の真のニーズをくみ取り、お客様の立場で提案をするノジマのコンサルティングセールス

お客様から信頼され、自分を選んでもらえるようになる、というやりがいのある仕事です。

この技術を身に着けたいと思っていただいた方は、ぜひノジマの人材採用にご応募ください!

▼採用情報はこちらから(新卒採用/通年採用/アルバイト採用/障がい者採用)

採用情報ボタン

ノジマ店舗一覧

ノジマの店舗写真

ノジマは関東中心に出店しております。

神奈川、東京、埼玉、千葉、茨城、山梨、静岡、長野、新潟、愛知に店舗があります。

ぜひご来店ください!

▼店舗一覧はこちらからご覧いただけます。

ノジマ店舗情報

カンブリア宮殿見逃し配信はこちらから

・ビジネスオンデマンド(月額550円(税込)の有料サービス)

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/cambria/vod/post_220742/

・パラビ(初回登録後2週間無料)

https://www.paravi.jp/watch/67686

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル