プロが厳選!冷凍庫が大きい冷蔵庫おすすめ10選!人数別に選び方も解説

更新日時 : 2023-12-21 11:46

プロが厳選!冷凍庫が大きい冷蔵庫おすすめ10選!人数別に選び方も解説

ご飯を一度に炊いて保存しておいたり、肉や魚を長期的に保存するのに便利な冷凍機能。
冷蔵庫を買うなら、冷凍庫が大きいものにしたい。こういった方も多いのではないでしょうか。

冷凍庫が大きければそれだけモノも入るので容量は大切ですが、冷蔵庫は大型家電のため、その他にもチェックしたいポイントがあります。

そこで、この記事では冷凍庫が大きい冷蔵庫について、選び方やメーカーごとの特徴などを解説していきます。

また、冷凍庫が大きいおすすめの冷蔵庫を家族の人数ごとにご紹介していきますので、ぜひ冷蔵庫選びの参考にしてください!

目次

冷凍庫が大きい冷蔵庫はメリットいっぱい!

冷凍庫が大きい冷蔵庫はメリットいっぱい!

冷凍庫が大きい冷蔵庫は食材をたっぷり冷凍保存できるのが魅力です。

魚や肉などの賞味期限が短い食品も、冷凍しておけば長期保存が可能。
最近だとふるさと納税などで生鮮食品を大量に受け取ることもあったりするので、そんな時でも冷凍庫が大きいと安心です。

また、節約の観点から安い時にまとめ買いをして冷凍するなんて方もいるのではないでしょうか。

普段忙しい方は一度にたくさんのおかずを作って冷凍しておけば、調理する時間が取れない時でも、自分で作った料理をおいしく食べられます。

もちろんお店で買える冷凍食品やアイスもたくさんいれられるので、大家族で冷凍庫を使用する方も、冷凍庫が大きい冷蔵庫なら安心です。

冷凍庫が大きい冷蔵庫の選び方

冷凍庫が大きい冷蔵庫の選び方

冷凍庫が大きい冷蔵庫を選ぶときは、やはり冷凍庫に関する機能をしっかりとチェックするのが大事です。

特に確認したいチェックポイントごとに説明していきますね!

冷凍室の容量

冷凍室の容量

冷蔵庫の容量は製品情報に必ず記載されていますが、冷蔵と冷凍などが合算されて表記されています。

同じ容量の冷蔵庫であっても製品によって冷凍室の容量が異なってくるので、冷凍庫が大きい冷蔵庫が欲しいなら、しっかり冷凍室の容量を確認しておきましょう。

実は冷蔵庫は全体の容量が増えても、冷凍庫の容量はそれほど増えないケースが多いのです。
300Lと500Lの冷蔵庫を比べると、冷凍庫の容量はどちらも100Lというケースが珍しくありません。

冷凍庫は3ドアや6ドアの内どれか一室や2室だけというパターンが多く、容量の大きい冷蔵庫は野菜室やチルド室分の容量がアップしているだけ、なんてことも。

そのため、冷蔵庫全体の容量だけを見て選んでしまうと、思っていたよりも冷凍庫が小さかった…なんて後悔することが無いよう、しっかりと製品仕様などで冷凍庫の容量をしっかり確認するようにしましょう。

また、冷凍室が2段あったり、野菜室を冷凍室に切り替えて利用できる機種もあります。
こういった冷蔵庫なら大容量の冷凍庫を利用できるので、ぜひノジマ店頭で見てみてくださいね!

ノジマ店舗情報

冷蔵庫の容量の目安

冷蔵庫の容量の目安

冷蔵庫全体の容量に関しては、下記の計算式で目安が算出できます。

容量の目安
目安容量=1人当たり70L×家族の人数+常備食材100L+予備食材70L

あわせて冷蔵庫自体の容量が十分かどうかも、しっかりチェックしておきましょう。

ただし、上記の容量は、あくまで目安です。

同じ2人暮らしでも、自炊をあまりしないなら、容量は200L台の冷蔵庫にしても、問題ないでしょう。
自炊を良くする方、買いだめを良くする方の場合は、300L後半の冷蔵庫にしておくと、容量は安心です。

これからのライフスタイルを考えて、容量を選んでくださいね

冷凍室の位置

冷凍室の位置

3ドア以上の冷蔵庫になると、冷凍室以外に野菜室やチルド室などが搭載されるようになります。
この際に注意したいのが、冷凍室の位置です。

冷凍室を重視する場合は、真ん中が冷凍庫になっていると、使いやすさがアップします。

真ん中が冷凍庫ならかがまずに物を出し入れできるので便利です。

また、冷凍室が真ん中のタイプは周りを囲む断熱壁を少なくできるため、庫内のスペースを広く確保できます。

ただ、冷凍室が真ん中にあるタイプは野菜室が最下段になるので、野菜も良く使う方は注意が必要です。

野菜室にはキャベツや白菜などの重い野菜や、2Lのペットボトルなども入れることになります。
基本的に冷凍室に入れるものより野菜室に入れるものの方が重いので、持ち上げて入れる手間がかかってしまいます。

野菜室と冷凍室の仕様バランスも考えて、冷凍室がどこにあるのがよいか、ライフスタイルにあわせて選んでくださいね。

冷凍室の機能

冷凍室の機能

現在は各メーカーで冷凍庫の機能に関しても独自色を出してきています。

例えば、パナソニックの「ワンダフルオープン」なら冷凍室を全て引き出すことができるので、奥のスペースまで活用できます。

日立の「デリシャス冷凍」なら、肉・野菜・ごはんなどの食材を旨み成分・ドリップの流出を抑えて保存できます。
温かいごはんもすぐに冷凍可能です。

三菱の「切れちゃう瞬冷凍」なら、凍ったままの肉が普通の包丁で切れてしまいます。

冷凍食品をたくさん詰め込むならパナソニックの「ワンダフルオープン」が便利ですし、冷凍した肉や魚をすぐに調理したいなら日立や三菱の冷凍庫が便利です。

使用目的を考えて、便利な機能がある冷蔵庫を選びましょう。

設置スペース・搬入経路

設置スペース・搬入経路

冷蔵庫を購入する場合は設置スペースがあるか、使いたい場所まで冷蔵庫を運び入れることができるか、しっかり確認しましょう。

冷蔵庫を設置する場合、基本的に側面・背部に数センチの放熱スペースが必要になります。

サイズピッタリの冷蔵庫を買ってしまうと放熱が上手くいかず、庫内があまり冷えない、冷却に余計に電力を消費してしまうという可能性があります。
冷凍庫にアイスを入れても溶けてしまうということもあるので、注意しましょう。

キッチンの入り口、玄関などに冷蔵庫が入るかも、要確認です。
冷蔵庫を搬入する場合、入り口プラス10㎝ほどの余裕が必要です。

また、マンション住まいの方はエレベーターで冷蔵庫を運べるかも調べておかないと、設置にかかる費用が異なってくる可能性があります。

冷蔵庫のコードが届く位置にあるかも確認しておきましょう。
冷蔵庫を延長コードで稼働させる場合、電動機の定格消費電力・電熱装置の定格消費電力を確認しておかないと、火事の原因になる可能性があります。

ノジマでは設置費用のお見積もりや、設置や搬入経路などの疑問など承っています。
ぜひノジマ店頭にてお気軽にご相談ください。

ドアの開閉方向

ドアの開閉方向

冷蔵庫のドアには右開き・左開き・観音開き(フレンチドア)・両開きの4種類があります。

冷凍庫を重視するにしても、どの方向に扉が開くかというのは冷蔵庫の使い勝手の良さに大きく関わってくるので、確認が必要です。

冷蔵庫の右側に壁があるときは右開きが、左側に壁がある場合は左開きがおすすめです。
この扉が逆方向だと動線を遮ることになり、使い勝手が悪くなります。

また、利き腕によっても使い勝手が変わります。

右開きの冷蔵庫は、右利きの人、左開きの冷蔵庫は、左利きの人が使いやすくなります。
壁際に冷蔵庫を設置しない場合は、良く冷蔵庫を利用する人の利き手にあわせて扉の方向を選びましょう。

観音開き(フレンチドア)の冷蔵庫は、中央で分かれたドアが2枚付いているタイプです。

半分に分かれた扉を右に左に開けるので、利き腕が異なる人が同居していても、どちらも使い勝手が良くなります。
狭いスペースでも扉を開けるのもメリットです。

扉を全開にする必要がないので、冷気が逃げづらく、省エネ性能が高くなるのも、観音開きの良いところです。

両開きのタイプは、冷蔵庫の扉が左からも、右からも全開できるタイプになります。

壁が右にあっても左にあっても使いやすさが変わりません。
両開きの冷蔵庫はマグネットなどを使っていつでも両開きができるタイプと、金具の取り外しなどで開閉方向を変更できるタイプの2種類があります。

引っ越しなどで冷蔵庫の設置場所が変わっても、両開きの冷蔵庫なら使いやすいです。

自身の使用環境を考えて、ドアがどう開くのが使い勝手が良くなるか、判断しましょう。

省エネ性能

省エネ性能

冷蔵庫の電気代はおおむね、ひと月500円から900円程度で、年に換算すると6,000円から10,000円ほどかかります。

注意したい点として、冷蔵庫のサイズと電気代は比例しません
冷蔵庫は大型になると省エネ性能が向上するモデルが多いためです。

140Lの小さい冷蔵庫の年間電気料金が8,700円程度なの対して、500Lを超える冷蔵庫の年間電気料金は8600円程度と大型の方が安いなんてことも。

電気代を抑えたいから小型の冷蔵庫を選ぶというのは間違いになるので、注意してください。

本体価格と毎月の電気代によっては大型サイズの冷蔵庫の方がトータルコストは安くなる可能性があるので、省エネ性能は要確認です。

冷蔵庫の電気代は、下記の方法で算出できます。

電気代算出方法
電気代 = 消費電力量(kWh)× 電気料金単価(円/kWh)

日本のメーカーの冷蔵庫であれば、電気代は自分で計算しなくても、製品本体かその近くに貼ってある「統一省エネルギーラベル」に目安の年間電気代が記載されています。

統一省エネルギーラベルで簡単に年の電気料金をチェックできるので、確認しましょう。

自動製氷機能

自動製氷機能

飲み物などに氷をすぐに使えるように、自動製氷機能があるかもチェックしておきたいポイントです。

自動製氷機能がある冷蔵庫ならタンクに水を入れておくだけで氷を生成してくれるので、氷の準備が楽になります。

冷凍庫の容量を重視する場合は独立した自動製氷室あるかもチェックしておきましょう。
自動製氷に対応しているのに独立した自動製氷室がない冷蔵庫の場合、冷凍庫内に自動製氷機が設置されています。

冷凍庫内に自動製氷機があると使えるスペースが狭くなってしまうので注意しておきましょう。

冷凍庫が大きい冷蔵庫を選ぶ場合は、できるだけ独立した自動製氷室があるモデルを選ぶと、スペースを広く使えます。

自動霜取り機能

自動霜取り機能

200L以下の冷蔵庫を検討している場合は自動霜取り機能があるか、確認するようにしましょう。

200Lぐらいからの中型サイズ以上の冷蔵庫になると冷却方式が間冷式になり、自動霜取り機能が標準搭載されています。
しかし、200Lを下回るような冷蔵庫の場合は直冷式で霜取りを自分で行わなければいけないケースがあります。

冷凍庫に霜が付くとは手入れが面倒なので、自動霜取り機能があるかは確認しておきましょう。

機能面で選ぶ

機能面で選ぶ

現在の冷蔵庫には、スマホ連携やAI搭載タイプが登場しています。

スマートフォン連携ができる冷蔵庫であれば、買い物先で冷蔵庫の中身を確認できるので、買い物を忘れたり、逆に買いすぎて食材を余らせたりということが無くなります。

AI搭載タイプであればライフスタイルや環境によって自動で運転を調整してくれるので、省エネ性能がアップします。
細かい温度の切り替えをしなくても最適な温度にしてくれるので、便利です。

主に冷蔵室を便利に使える機能が多いですが、管理が楽になるので気になる方はこういった付加機能のついた冷蔵庫を選択肢にいれてみてください。

デザイン

デザイン

現在は海外風の左右に開く2ドアショーケース風冷蔵庫など、見た目がオシャレなモデルも多くあります。

木目調の冷蔵庫、レトロデザインな冷蔵庫も部屋にマッチするとオシャレな雰囲気となるので、必要な性能をもった冷蔵庫の中からデザインが気に入ったものを選ぶと気持ちよく使えますよ。

冷凍庫が大きい冷蔵庫のおすすめメーカー

冷蔵庫は長く毎日使う家電なので、信頼出来るメーカーの製品を選ぶのが大切です。おすすめのメーカーを、冷凍機能を中心に紹介していきます。

パナソニック(Panasonic)

パナソニックの冷凍庫は業務用レベルの急速冷凍が可能な「はやうま冷凍」が使えます。
温かいご飯でもすぐに冷やせるので、ご飯の旨みを閉じ込めて冷凍保存することが可能です。

また、ケースを一番奥まで引き出せるワンダフルオープンなので、使いやすさも抜群です。

三菱電機(Mitsubishi)

三菱電機(Mitsubishi)

三菱の冷蔵庫は解凍いらずの冷凍室が特徴的です。

また、全室独立構造の冷蔵庫では氷への臭い移りなどがなくなるので、おいしく氷を使えます。

日立(HITACHI)

株式会社日立製作所のロゴ

日立の冷蔵庫はデリシャス冷凍 で、すばやくおいしく冷凍できるのが特徴的。

大型アルミトレイですばやく熱を奪って冷凍するので、食品の細胞破壊を抑えられ、肉や魚を美味しく冷凍保存できます。

シャープ(SHARP)

シャープ株式会社のロゴ

シャープの冷蔵庫はメガフリーザー搭載で冷凍室が大容量なのが特徴。

まとめ買いにも対応できる容量なので、大量保存に向いています。

東芝(TOSHIBA)

株式会社東芝(TOSHIBA)のロゴ

東芝の冷蔵庫は業務用レベルの急速冷凍に対応しています。

また、霜が付くのを防ぐので、美味しさを逃さず食材を冷凍保存できます。

アクア(AQUA)

アクアロゴ

アクアの冷蔵庫は、ショーケース風の左右で冷蔵・冷凍が分かれたデザイン性に優れたモデルが印象的。

冷凍機能のみの冷凍庫も販売しています。

アイリスオーヤマ(IRIS)

アイリスオーヤマ(IRIS)

アイリスオーヤマの冷蔵庫はリーズナブルな価格設定のモデルが多いのが特徴。

また、3ドアタイプで2段冷凍庫のモデルなどは大容量冷凍庫も販売しています。

ハイアール(Haier)

Haierロゴ

ハイアールも価格の安さに定評があるメーカーです。

270Lで冷凍冷蔵の2ドアタイプなどがあり、冷凍容量が通常より大きいモデルを販売しています。

冷凍庫が大きいおすすめ冷蔵庫10選

冷凍庫が大きいおすすめ冷蔵庫10選

冷凍庫が大きいおすすめ冷蔵庫・一人暮らし向け

まずは、一人暮らしにおすすめの冷蔵庫をご紹介いたします!

【Haier ハイアール】 冷蔵庫[ファン式]2ドア/右開き/121L/ホワイト JR-NF121B

ハイアール JR-NF121B

小型だけど冷凍室は48Lの大容量!

高さが120cm以下と1人暮らしの方にピッタリな設置しやすいサイズの冷蔵庫です。

定格内容積の 約39%が冷凍室で、買いだめや作り置きに容量をたっぷり使えます。

また、121Lのミニマムサイズでありながら霜取り不要の間冷式を採用しているので、冷凍室の霜取りを行う必要がありません。

耐熱性能天板も備えているので、上に電子レンジを乗せることも可能です。

幅が49.5cm以下なので、ワンルームでもすっきり置けるのもメリット。
冷蔵室のドアポケットには2Lペットボトルを3本収納できるので、飲み物もたっぷり保存できます。

容量 121L(冷凍48L)
ドア数 2ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 幅495mm×奥行553mm×高さ1140mm
質量 34㎏
年間電気料金(目安) 7,290
自動霜取り機能
耐熱天板
稼働音量 約25㏈
自動製氷 ×

 
【HISENSE ハイセンス】 冷蔵庫[ファン式][ノンフロン]2ドア/右開き/162L/ブラック HR-D16FB

ハイセンス HR-D16FB

2段式スライドケースの冷凍庫は見やすくたっぷり収納

冷凍のご飯や作り置きをアイスクリームなどを整理して収納するのにピッタリな。2段式スライド収納を搭載。
また、冷凍は49Lと大容量ため、買いだめなどもスッキリと収納することができます。

ノンフロンR600aを採用しており、地球温暖化などの環境にも配慮しています。

冷蔵庫部分は、つなぎ目なしの一体構造で液体がこぼれてしまった時などもラクにお掃除ができます。
また、強化ガラス棚のため、汚れがしみこみにくく、清潔に使う事ができます。

もちろん、耐熱天板仕様のため、冷蔵庫の上に電子レンジやオーブントースタも置けます。
冷凍庫から取り出した冷凍食品などを素早く温めることができるので、忙しい一人暮らしの方にもピッタリです。

容量 162L(冷凍49L)
ドア数 2ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 幅481mm×奥行586mm×高さ1277mm
質量 41㎏
年間電気料金(目安) 8,260円
自動霜取り機能
耐熱天板
稼働音量 約23㏈
自動製氷 ×

2人暮らし向け

2人暮らしにちょうど良い冷蔵庫をご紹介いたします!

【Haier ハイアール】 冷蔵庫[大容量冷凍庫][引き出し式クリアバスケット]2ドア/右開き/270L/シルバー JR-27B-S

ハイアール JR-27B-S

容量93Lの大きな冷凍庫を搭載!

300Lクラスの冷蔵庫は野菜室が搭載されますが、このモデルはその分の容量を冷凍室に回して大容量を実現しています。

冷凍野菜などをよく使う方や、自炊をする暇がないから冷凍品をたっぷり保存したい、そんな方にピッタリです。
まとめ買いで買い物の回数も減らせるので、時間が無い方にもおすすめです。

冷凍庫はクリアバスケットで中身が一目で分かるので、どこに何をしまったかも分かりやすいです。

スタイリッシュな見た目と、幅590mmで限られたスペースにも置きやすいスリムボディなのも魅力的です。

容量 270L(冷凍93L)
ドア数 2ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 幅590mm×奥行645mm×高さ1722mm
質量 34㎏
年間電気料金(目安) 9,070円
自動霜取り機能
稼働音量 約25㏈
自動製氷 ×

【IRIS アイリスオーヤマ】 冷蔵庫[冷蔵庫カメラ][自動製氷付き]2ドア/右開き/296L/ホワイト IRSN-IC30A-W

アイリスオーヤマ IRSN-IC30A-W

容量91Lで自動製氷も搭載!

上・中・下と3段に分かれた使いやすい引き出しトレーを冷凍庫に採用したモデルです。
上段は細々したもの、中段は冷凍食品、などご家族の使いやすいように冷凍することができます。

2ドア冷蔵庫ながら、自動製氷が搭載されているのも嬉しいポイント。

冷蔵庫カメラを搭載しているため、アプリにて冷蔵庫室内を確認することが可能。
買い忘れや買いすぎの防止に役立ちます。

また、急冷モードも搭載されているため、新鮮なまま急速冷凍も可能。

庫内カメラで効率よく買い物ができるので、忙しい2人暮らしの方にピッタリです。

容量 270L(冷凍93L)
ドア数 2ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 幅590mm×奥行645mm×高さ1722mm
質量 34㎏
年間電気料金(目安) 9,070円
自動霜取り機能
稼働音量 約25㏈
自動製氷

3人家族向け

3人暮らしにおすすめの冷蔵庫をご紹介いたします!

【MITSUBISHI 三菱電機】冷蔵庫[幅60cmのロータイプ][氷点下ストッカーA.I]3ドア/右開き/330L/パールホワイト MR-CX33H-W

三菱電機 MR-CX33H-W

80Lの大容量冷凍庫!

こちらはコンパクトながら80Lの冷凍庫を含む3ドア冷蔵庫です。

氷点下ストッカーA.Iを搭載しており、魚や肉を冷凍せずとも、おいしく長く保存ができます。
生物は氷点下ストッカーに、野菜や加工品などは冷凍庫に、など用途や使用時期によって使い分ければ、作り置きや買いだめなどでも便利に使えるでしょう。

また、外して洗える自動製氷は清潔に美味しい氷が楽しめます。

冷蔵部分は全面ガラスシェルフのため、ラクにお掃除ができます。

高さも170cm以下とお部屋に置いても圧迫感が少ないのも嬉しいポイントです。

容量 330L(冷凍室80L)
ドア数 3ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 高さ1698mm×幅600mm×奥行656mm
質量 63kg
年間電気料金(目安) 8,780円
自動霜取り機能
稼働音量 約17db
自動製氷

【IRIS アイリスオーヤマ】 冷蔵庫[大容量2段冷凍室][自動霜取り]3ドア/観音開き/320L/シルバー IRSN-32A-S

アイリスオーヤマ IRSN-32A-S

2段の冷凍室でたっぷり冷凍!

こちらは、3ドアで下2段が冷凍室になっている、冷凍容量129Lの冷蔵庫です。

作り置き食材や冷凍食品を2段に分けて沢山保存でるので、より快適に冷蔵庫を使えます。

また、300Lでは珍しい観音開きの冷蔵庫で、扉は軽く、開閉しやすいのもうれしい仕様です。

急冷モードも搭載しているので、鮮度はそのままで、急速に冷凍保存ができます。操作も簡単で、ドア外側のタッチ式パネルで切り替えができます。

容量 320L(冷凍室129L)
ドア数 3ドア
ドアの開き方 観音開き
外形寸法 高さ1860mm×幅635mm×奥行680mm
質量 72kg
年間電気料金(目安) 9,400円
自動霜取り機能
稼働音量 約25db
自動製氷 ×

4人家族向け

4人家族に使いやすいおすすめ冷蔵庫をご紹介します!

【SHARP シャープ】 冷蔵庫[プラズマクラスター][低温新鮮モード]5ドア/どっちもドア/412L/ピュアホワイト SJ-G417J-W

シャープ SJ-G417J-W

機能も充実!たっぷり使える冷凍庫

こちらは冷凍室が121L、野菜室が76Lの、冷凍も野菜もたっぷり収納ができる4人家族向けの冷蔵庫です。

冷凍庫は「おいそぎ冷凍」対応で、冷凍室内の温度変化が原因で起こる食品の霜つきを抑え、鮮度を守ります。ドリップを抑えて一気に冷凍できるので、おいしさや栄養分を閉じ込めることが可能です。

「シャキット野菜室」では野菜を乾燥から守り、長持ちさせることもできるので、冷凍も野菜も使う方も安心です。

ラズマクラスター搭載なので、イオンが冷蔵庫内を包み込み、冷気を除菌し、庫内の空気を清潔に保ちます。

ひとつのドアが右にも左にも開くどっちもドア対応なので、使い勝手も良好です。

容量 412L(冷凍室121L)
ドア数 5ドア
ドアの開き方 左右両開き
外形寸法 幅600mm×奥行698mm×高さ1,820mm
質量 92kg
年間電気料金(目安) 6,800円
自動霜取り機能
稼働音量 約20dB
自動製氷

【Panasonic パナソニック】 冷蔵庫[微凍結パーシャル搭載]5ドア/左開き/450L/サテンゴールド NR-E459PXL-N

パナソニック NR-E459PXL-N

新鮮凍結ルームと合わせて108Lの大容量冷凍庫

ご飯などをアツアツのまま冷凍できる新鮮凍結ルームを搭載しているモデルです。

冷蔵室内には約-3℃の凍り始めるギリギリの温度で新鮮にお肉やお魚を保存できる、微凍結ルームも搭載しています。

微凍結ルームと新鮮凍結ルーム、通常の冷凍室と素材や使う時期などで使い分ければ、効率よく冷凍庫を使うことができます。

ナノイーXが全室に行き渡るため、全室が清潔に使えます。

また、アプリに対応しており省エネや食材の調理をサポートしてくれます。
節電しながら便利にご家庭にあった使い方ができます。

容量 450L(冷凍室84L+新鮮凍結ルーム24Lの計108L)
ドア数 5ドア
ドアの開き方 左両開き
外形寸法 幅600mm×奥行699mm×高さ1828mm
質量 94kg
年間電気料金(目安) 7,100円
自動霜取り機能
稼働音量
自動製氷

5人以上の家族向け

大家族でも使いやすい冷蔵庫をご紹介いたします!

【SHARP シャープ】 冷蔵庫[プラズマクラスター]6ドア/観音開き/504L/グラデーションスタッコブラウン SJ-GK50K-T

シャープ SJ-GK50K-T

大容量メガフリーザで使い勝手抜群!

こちらは大容量メガフリーザー搭載の、5人家族向け冷蔵庫です。

冷凍庫は食材がたっぷり入るだけでなく、「快速冷凍」で素早くおいしく冷凍し、鮮度を守ります。また、「4切り名人」で見やすく整理できるので、出し入れも快適です。

野菜室は「雪下シャキット野菜室」になっていて、低温で包み込んで冷却しながら、野菜室全体をまるごと覆って乾燥を抑えます。

ドアは衝撃吸収ダンパーとヒンジ部カム機構を採用した「そっとクローズ」で、扉がやさしく軽く閉まります。

容量 504L(冷凍室128L)
ドア数 6ドア
ドアの開き方 観音開き
外形寸法 幅650mm×奥行684mm※(ハンドル・調節脚部カバー含まず)×高さ1,838mm
質量 106kg
年間電気料金(目安) 6,480円
自動霜取り機能
稼働音量 約20dB
自動製氷

【Panasonic パナソニック】 冷蔵庫 [ナノイーX][うまもり保存]6ドア/観音開き/600L/アルベロゴールド NR-F609HPX-N

パナソニック NR-F609HPX-N

113Lの大容量冷凍室を搭載!

こちらは6ドアで観音開きの600L大容量冷蔵庫です。

冷凍庫は「はやうま冷凍」なので、業務用レベルの急速冷凍ができます。霜つきを抑えて、パラパラな状態で冷凍可能です。

また、パーシャル室上部から注ぐシャワー冷却で、肉や魚が凍り始めるギリギリの-3℃に微凍結させる「微凍結パーシャル」を搭載。解凍いらずで、調理したいときにすぐ切る、はがす、すくうなどの作業ができます。

「AIエコナビ」で冷蔵庫のセンサーが生活リズムに合わせて、適切な省エネ運転を行ってくれるので、電気代も安心。

「うまもり保存」なら、使いかけの冷凍食品やホームフリージングをおいしい状態で保存できます。

容量 600L(冷凍室113L)
ドア数 6ドア
ドアの開き方 観音開き
外形寸法 高さ1828mm×幅685mm×奥行745mm
質量 114kg
年間電気料金(目安) 7,370円
自動霜取り機能
稼働音量
自動製氷

まとめ

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

今回は、冷凍庫が大きな冷蔵庫の選び方や、おすすめ機種をご紹介いたしました。

冷凍庫が大きい冷蔵庫なら肉や魚、冷凍食品の保存や、まとめ買いや作り置きの冷凍など、使い方によっては食費の節約にも繋がる可能性があります。

また、冷凍庫の位置が真ん中にあると、冷凍した食品の取り出しがしやすく、使い勝手が良くなります。
野菜室が真ん中の冷蔵庫もありますので、お住まいの人数や家族構成、ライフスタイルに合わせて選んでみてください。

ノジマ店頭では、冷凍庫が大きな冷蔵庫のみならず、小型のものから大型の冷蔵庫まで数多くの冷蔵庫を取り揃えております。

また、ノジマにはメーカー販売員がおりませんので、お客様のご要望やお困りごとにそった製品を全てのメーカーから公平にご紹介いたします。
扉の開き方や硬さ、サイズ感など、ぜひ店頭で触って確認してみてください!

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル