おしゃれな冷蔵庫のおすすめ8選!選び方も解説

更新日時 : 2023-12-08 15:44

おしゃれな冷蔵庫のおすすめ8選!選び方も解説

毎日おいしいご飯を食べたり、アイスや冷凍食品を備蓄しておいたりと、一家に一台は欠かせない冷蔵庫。

そんな冷蔵庫をせっかく購入するなら、おしゃれなモデルがいいですよね。

冷蔵庫には黒や白、ブラウンなどカラーバリエーションが豊富なもの、ステンレスや木目調、ガラスドアなどで質感で上品に見せるものなど、おしゃれなモデルもたくさんあります。

この記事ではおしゃれな冷蔵庫とその選び方について紹介していきます。

冷蔵庫はおしゃれなものも選べる!

冷蔵庫はおしゃれなものも選べる!

冷蔵庫はおしゃれなモデルも増えていて、木目調のものやステンレスやガラス扉で質感からおしゃれを感じられるものなど、インテリアとして使えるものもあります。

ナチュラルな印象を与えるレトロデザイン、海外風のショーケース風のものや、落ち着きのある木目調デザインなど、趣味に合わせて選べます。

キッチンの雰囲気に合わせて冷蔵庫を選べば、毎日の料理も楽しくなります。

冷蔵庫の選び方

冷蔵庫の選び方

デザインも大切ですが、冷蔵庫は使用頻度の高い、長く付き合う家電です。

下記の点をしっかり確認し、まずは必要なスペックがあるか、使いやすいかもしっかり判断する必要があります。

設置スペース・搬入経路

設置スペース・搬入経路

冷蔵庫を設置する場合、基本的に側面・背部に数センチの放熱スペースが必要になります。

壁にピッタリ冷蔵庫をくっつけてしまうと、庫内があまり冷えない、冷却に余計に電力を消費してしまうという可能性があるので、注意しましょう。

冷蔵庫を搬入する場合、入り口プラス10㎝ほどの余裕が必要になります。

マンション住まいの方はエレベーターで冷蔵庫を運べるかも調べておかないと、設置にかかる費用が異なってくる可能性があります。

冷蔵庫のコードが届く位置にあるかも確認しておきましょう。

家電専門店などでは設置費用の見積もりに対応しているので、設置や搬入経路などで疑問があれば相談してみるのもおすすめです。

容量

容量

冷蔵庫の容量に関して目安にされるのは、以下の計算式です。

目安容量=70L×家族の人数+100L(常備食材)+70L(予備食材)

世帯の人数に応じた目安の容量をまとめてみました。

世帯数 目安の容量
1人 240L
2人 310L
3人 380L
4人 450L
5人 520L

ただし、料理の作り置きをよくする方、食材をまとめ買いする方は、目安より大きな容量の冷蔵庫を選ぶと良いです。

逆に、自炊はほとんどしないのであれば、容量は目安より小さいものを選ぶ方が、コストパフォーマンスが高くなります。

ご自身のライフスタイルによって適切な容量は変わってくるので、実際に利用するシーンを想定し、必要な容量を判断しましょう。

ドアの開閉方向

ドアの開き方

冷蔵庫のドアには以下の4種類があります。

右開き・左開き・観音開き(フレンチドア)・両開き

動線を妨げないような配置になるように、冷蔵庫のドアの開き方を選びましょう

冷蔵庫を壁際に設置する場合、冷蔵庫の右側に壁があるときは右開きが、左側に壁がある場合は左開きがおすすめです。

また、開く方向と利き腕が同じ方が、使用感が良くなります。

両開きの冷蔵庫にしておけば、設置場所が変わっても、どちらからもあけられて便利です。

観音開き(フレンチドア)の冷蔵庫は、中央で分かれたドアが2枚付いているタイプです。

狭いスペースでも扉を開けられるので、使い勝手が良いです。扉を全開にする必要がないので、冷気が逃げづらく、省エネ性能も高くなります。

ご自身の環境にあった開き方の出来る冷蔵庫を選ぶようにしましょう。

冷凍室・野菜室の位置

冷凍室や野菜室の位置

3ドア以上の冷蔵庫を選ぶ場合は、使いやすい真ん中の部屋がよく利用する方になっているか、チェックしましょう。

食材の保存や冷凍食品の買いだめによく冷凍庫を利用するなら、真ん中の部屋が冷凍庫になっていると、かがまずに物を出し入れできるので便利です。

野菜を良く使うなら、下段より中段のほうが、出し入れが楽になります。

冷蔵庫・野菜室が使いやすい位置にあるかを考えて、冷蔵庫を選びましょう。

省エネ性能(電気代)

省エネ性能

冷蔵庫の電気代はおおむね、ひと月400円から900円程度で、年に換算すると4,000円から10,000円ほどかかります。

選ぶ製品によって毎月の電気代が大きく変わってくるので確認しておきましょう。

冷蔵庫の電気代は、下記の方法で算出できます。

電気代 = 消費電力量(kWh)× 電気料金単価(円/kWh)

日本のメーカーの冷蔵庫であれば、電気代は自分で計算しなくても、製品本体かその近くに貼ってある「統一省エネルギーラベル」に目安の年間電気代が記載されています。

自動霜取り機能

自動霜取り機能

1人暮らし用や寝室などにおく200L以下の小型冷蔵庫を選ぶ場合は、霜取り機能があるかもチェックしておきましょう。

中型以上の冷蔵庫は間冷式(ファン方式)になっていて、自動霜取り機能に対応しています。

ですが、200L以下の冷蔵庫は、サイズが小さく価格も安くなる直冷式が採用されているケースも多くなります。

直冷式の冷蔵庫は3カ月に一度ぐらいは手入れをしないと、庫内が霜だらけになり、故障の原因になります。

霜取りを面倒に感じるなら自動霜取り機能のある冷蔵庫(間冷式)を選びましょう。

静音性

静音性

ワンルームに冷蔵庫を設置する場合や、寝室に小型冷蔵庫を設置する場合、静音性もチェックしておきましょう。

冷蔵庫の音がうるさいと、集中を妨げてしまいます。睡眠時は音が気になって寝付けないケースが出てきてしまいます。

ワンルームや寝室・書斎に冷蔵庫を設置するなら、稼働音量が30db以下のモデルを購入するのがおすすめです。

自動製氷機能

自動製氷機能

自動製氷機能がある冷蔵庫ならタンクに水を入れておくだけで氷を生成してくれます

氷を良く使うなら、自動製氷機能がある冷蔵庫にすると便利です。

おしゃれな冷蔵庫のおすすめ8選

おしゃれな冷蔵庫のおすすめ8選

おしゃれな冷蔵庫を8つ、紹介します。

【ショーケース風のおしゃれな冷蔵庫・ファミリータイプ】AQUA アクア 冷蔵庫 AQR-SBS48P-D

AQR-SBS48P-D

AQR-SBS48P-Dは庫内が一目で見渡せる、ショーケーススタイルの冷蔵庫です。

庫内を見渡せるタイプで、インテリアとして映える冷蔵庫になっています。

海外ドラマなどで見かけるおしゃれな冷蔵庫を自分で使用でき、整理がしやすいのもショーケーススタイルのメリットです。

192Lの大容量で冷凍庫が大きいのも魅力。冷凍機能を良く使う方には機能面でもピッタリです。

ドアは高級感のあるガラスドア、使いやすいタッチパネルで使用感もおしゃれです。

容量 475L
ドア数 2ドア
ドアの開き方 観音開き
外形寸法 幅835×高さ1775×奥行667mm
質量 109kg
年間電気料金(目安) 8,100円
自動霜取り機能
自動製氷 ×

【木目調のおしゃれなおすすめ冷蔵庫・ファミリータイプ】Panasonic パナソニック 冷蔵庫 NR-F559HPX-T

NR-F559HPX-T

NR-F559HPX-Tはブラウンカラーで木目調デザインの、落ち着いた雰囲気のある冷蔵庫です。

北欧ナチュラルなキッチンなどによく似合うデザインになります。

パナソニック製なので、機能面も充実。業務用レベルの急速冷凍が可能な「はやうま冷凍」で冷凍カット野菜もお手軽に作れます。

使いかけの冷凍食品やホームフリージングをおいしい状態で保存できる「うまもり保存」や、解凍いらずの「微凍結パーシャル」なども搭載しています。

「AIエコナビ」搭載なので、省エネ性能も良好です。

容量 550L
ドア数 6ドア
ドアの開き方 観音開き
外形寸法 幅685×高さ1828×奥行699mm
質量 110kg
年間電気料金(目安) 7,803円
自動霜取り機能
自動製氷

【ヘアライン調のおしゃれなおすすめ冷蔵庫・ファミリータイプ】HITACHI 日立製作所 冷蔵庫 R-V32TV-W

R-V32TV-W

R-V32TV-Wはピュアホワイトでヘアライン調デザインの、キッチンに調和する冷蔵庫です。

シンプルでフラットなので、インテリアになじみやすいデザインです。

幅54cmでスリムなうえ、まんなか野菜室タイプなので、使いやすさにもこだわっています。

急いで食品を冷やしたいとき、冷蔵室の冷気の風量を一時的に増やすことで急冷却できる「サッと急冷却(冷蔵室2・3段目)」機能などを搭載しています。

食品の乾燥を抑えて鮮度を守る「うるおいチルド」も好評です。

容量 315L
ドア数 3ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 幅540×高さ1735×奥行655mm
質量 61kg
年間電気料金(目安) 8,748円
自動霜取り機能
自動製氷

【ダークグレーのおしゃれな冷蔵庫・2人暮らし向け】Panasonic パナソニック 冷蔵庫 NRB252T-H

NRB252T-H

NRB252T-Hはモノトーンなインテリアになじむダークグレーの冷蔵庫です。

幅55.5cmのスリムサイズで、キッチンにもスッキリおさまります。

食品ごとに整理整頓しやすく、たっぷり収納できます。ドア棚が豊富で使いやすいのも特徴です。

全段ガラス棚で、庫内の汚れをさっと拭き取れるため、お手入れも簡単でいつでも清潔に保てます。

容量 248L
ドア数 2ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 幅555×高さ1636×奥行632mm
質量 45kg
年間電気料金(目安) 8,154円
自動霜取り機能
自動製氷 ×

【白色のおしゃれな冷蔵庫・一人暮らし向け】Panasonic パナソニック 冷蔵庫 NR-B18C1-W

NR-B18C1-W

NR-B18C1-Wはキッチン空間になじむフラットでシンプルなデザインの冷蔵庫。

トップテーブルまでフラットで、落ち着いた質感のマットカラーが住空間に溶け込みます。

インバーター搭載で静音&省エネ設計、稼働音はたったの約19dBです。

一人暮らしむけ冷蔵庫ですが、まとめ買いや作り置きをたっぷり収納できる60L大容量冷凍室も備えています。

容量 180L
ドア数 2ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 幅497×高さ1350×奥行595mm
質量 41kg
年間電気料金(目安) 7,344円
自動霜取り機能
自動製氷 ×

【レトロでおしゃれな冷蔵庫・一人暮らし向け】HISENSE ハイセンス 冷蔵庫 HR-B12HW

HR-B12HW

HR-B12HWはレトロ感のあるシンプルなデザインの冷蔵庫。

幅47.5cmのスリムボディでワンルームに置いても邪魔になりません。

最近の冷蔵庫では珍しい、冷凍庫が上にあるタイプ。取り外し可能な棚があるので、食材のサイズに合わせて整理できます。

冷蔵室は強化ガラス棚で、量を詰め込んでもゆがまず、キズにも強いです。掃除もしやすいので、いつも清潔に使えます。

容量 124L
ドア数 2ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 幅475x高さ1169.5x奥行487mm
質量 29.5kg
年間電気料金(目安) 6,183円
自動霜取り機能 ×
自動製氷 ×

【ブラックミラーデザインのおしゃれな冷蔵庫・一人暮らし向け】TWINBIRD ツインバード 冷蔵庫 HR-GJ12B

HR-GJ12B

HR-GJ12Bは、部屋に上質感をもたらす洗練された家具のような冷蔵庫。

スタイリッシュなブラックミラーデザインでインテリアに美しく調和します。

48Lの冷凍室は、透明な2段引き出しタイプ。下段や奥の方に入ったものもスムーズに整理できて、食品を取り出しやすいです。

電子レンジを上に設置できる耐熱トップで、料理中にちょっとしたものを置くこともできます。

容量 121L
ドア数 2ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 幅495x高さ1140x奥行550mm
質量 36kg
年間電気料金(目安) 7,317円
自動霜取り機能
自動製氷 ×

【安くておしゃれな冷蔵庫・一人暮らし向け】IRIS アイリスオーヤマ 冷凍冷蔵庫 IRSD-9B-W

IRSD-9B-W

IRSD-9B-Wは安くておしゃれな2ドア冷蔵庫です。

見た目がコンパクトサイズで可愛らしい外見。一人暮らしにちょうど良い90Lサイズです。

コンパクトサイズですが、冷凍室は28Lの容量を確保。

天板は耐熱性なので、上に電子レンジを置いて使用できます。

容量 90L
ドア数 2ドア
ドアの開き方 右開き
外形寸法 幅478x高さ852x奥行509mm
質量 28kg
年間電気料金(目安) 5,589円
自動霜取り機能 ×
自動製氷 ×

まとめ:冷蔵庫のご購入はノジマで!

まとめ:冷蔵庫のご購入はノジマで!

冷蔵庫はキッチンで一番目を引く家電です。

冷蔵庫がおしゃれならキッチン全体の雰囲気が良くなるので、おしゃれな冷蔵庫を見つけてみるのもよいかもしれません。

ノジマには、デザイン性の高いおしゃれな冷蔵庫もございます。

おしゃれな冷蔵庫をお探しの方は、ぜひご来店くださいませ。

ノジマスタッフが豊富な知識で、お客様に合った最適の冷蔵庫をお探しいたします。

ぜひお気軽にお越しください!

ノジマ店舗情報

この記事を作成したスタッフ 株式会社ノジマ 福井 綾子

普段は株式会社ノジマ本部で、主に生活家電を紹介する記事の作成を行っています。
株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している、東証プライム市場上場の家電専門店です。
おしゃれな冷蔵庫をお探しの方は、ぜひノジマにご来店ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル