Instagram(インスタ)のフォロワー数を増やす方法

公開日時 : 2020-02-25 18:27
更新日時 : 2020-05-13 14:59

インスタグラムを始めて最初に直面する課題といえば、フォロワー数が増えないことではないでしょうか。

芸能人やスポーツ選手など名の知れたユーザーであればフォロワー数はあっという間に増えていきますが、
一般ユーザーが何千何万とフォロワー数を増やすのは並大抵のことではありません。

しかし、一般ユーザーでもフォロワー数を増やすことは可能です。
フォロワー数を増やすにはいくつかのコツがあり、コツを実践することによってフォロワー数の増加が期待できます。

この記事では、フォロワー数を増やす方法や、多くの人に見てもらえるインスタグラムアカウントについて紹介していきます。

 インスタの「フォロワー」とはそもそも何か

「フォロワー」とはインスタグラム用語のひとつで、直訳すると「追跡する人」という意味を持ちます。
つまり、特定のアカウントの投稿を追跡すること、そのアカウントのファンになるということです。

友達や好きな芸能人、知りたい情報アカウントなどのフォロワーになれば、これらのアカウントの投稿がタイムラインに表示されます。
自分のタイムラインに連続で表示されるため、一人ひとりのアカウントを開いて投稿を確認する必要はありません。
投稿が気になる、チェックしたいアカウントがある場合は、そのアカウントのフォロワーになるのが一般的です。

インスタのフォロワー数を増やす3つのメリット

インスタグラムのフォロワー数を増やすと、下記のようなメリットがあります。

  • 普段出会わない人との交流を楽しめる
  • 投稿内容の信憑性や信頼度が増す
  • インフルエンサーになるチャンス

フォロワー数が多いアカウントは、それだけ目に留まる人数、回数が多いということ。
知り合いだけでなく、同じ趣味を持つ人や企業アカウントが投稿を見る可能性も高いのです。

上記の3つのメリットについて詳しく説明していきます。

普段出会わない人との交流を楽しめる

インスタグラムのフォロワー数を増やすと、普段出会わない人との交流が楽しめます。

インスタグラムのアカウントを公開している場合、インスタグラムを利用している人なら誰でも投稿を閲覧できます。
そのため、趣味が同じだったり、経歴が似ていたりすると、知らない人からも「いいね」やコメントをしてもらえることがあります。

フォロワーが増えるとそれだけ投稿を見てくれる人も多く、必然的に「いいね」やコメント、リポストの数が増えます。
そこから交流が生まれ、趣味友達に発展することもあります。

インスタグラムで繋がった友達とオフ会をしたり、一緒に好きなアーティストのライブに参戦したりと、実際に会って遊ぶほどの仲になることもしばしばあります。

ライブ

投稿内容の信憑性や信頼度が増す

インスタグラムのフォロワー数を増やすと、自分の投稿内容に信憑性や信頼度が増します。

例えば、フォロワー数が5人のアカウントと1万人のアカウントがあり、「行列ができるおいしいカフェの情報」を発信したとします。
信憑性があるのは、フォロワー数が1万人のアカウントではないでしょうか。

フォロワー数が多いアカウントは、それだけ多くの人が閲覧しているということ。
「下手な情報は流さないだろう」という閲覧者側の心理が働き、自然と投稿内容に信頼を持つようになります。
そうして、「フォロワー数が多い=投稿内容の信憑性や信頼度が高い」という方程式が成り立つのです。

カフェ行列

インフルエンサーになるチャンス

インスタグラムのフォロワー数を増やすと、インフルエンサーになるチャンスが生まれます。

インフルエンサーとは、「影響力のある人」を意味します。なぜフォロワー数を増やせばインフルエンサーになるチャンスが広がるのでしょうか。

インスタグラムでは、洋服やアクセサリー、化粧品などの商品を扱う企業アカウントによる商品提供が日常的に行われています。
「PR」と書いてある投稿の多くは、企業から商品提供を受けています。企業は、インスタグラムで商品を紹介してもらうことを前提とし、商品提供を行っているのです。

商品提供を行うアカウント選びの条件は企業によって様々ですが、選ぶ基準として目に見えてわかりやすいのはフォロワー数の多さです。
フォロワー数が多いアカウントに商品をPRしてもらうことで、より多くの人に拡散されるからです。

企業から商品の提供を受けたい方、インフルエンサーになりたい方はフォロワーを増やすのがおすすめです。

化粧品

SNS・アプリの設定はノジマにお任せください

デジタル専門店ノジマ店頭では、SNS・アプリの設定をお手伝いいたしております。
料金など詳細はぜひノジマ店頭でご相談ください!

お近くのノジマ店舗を検索いただけます
店舗案内

インスタのフォロワー数を増やす5つの方法

インスタグラムのフォロワー数を増やすには、下記のような方法があります。

  • アカウントのプロフィール欄を充実させる
  • 適切なハッシュタグを付けて投稿する
  • TwitterやFacebookと紐付けて投稿する
  • アクティブな時間帯に投稿する
  • インスタグラム上で企画を開催する

インスタグラムのフォロワー数は、何もせず待っていても増えるものではありません。
フォロワー数を増やしたいなら、上記のような方法を実践するのが効果的です。

ここでは、インスタグラムのフォロワー数を増やす5つの方法について、画像を用いながら詳しくご説明していきます。

アカウントのプロフィール欄を充実させる

インスタグラムのフォロワーを増やすには、自分のアカウントのプロフィール欄を充実させましょう。

プロフィールは、アカウントを開くとまず目に飛び込んでくる文章、情報です。
しかし、だらだらと長い文章を読む人は少ないです。誰がどのような目的でアカウントを運営しているのか、視覚的にわかりやすく表現することを心がけてください。

プロフィールを入力する方法

プロフィール編集

1. 自分のアカウントを表示し、「プロフィールを変更」をクリックします。

自己紹介

2. 「自己紹介」をクリックします。

自己紹介の入力

3. 自己紹介を150字以内で入力し、完了をクリックします。

5つの情報

プロフィールを入力すると、アカウントのトップページに上図のように表示されます。

プロフィール入力していないよ

上図はプロフィールを入力していないアカウントです。アカウント作成者の情報が何もなく、視覚的にも寂しい印象を与えます。
プロフィールを入力しているアカウントと見比べると、その差は一目瞭然です。

プロフィール欄に入力可能な文字数は150字まで。あれもこれもと詰め込むと、あっという間に文字数オーバーしてしまいます。
絵文字や行変更を用いながら、簡潔でわかりやすいプロフィールを作りましょう。

適切なハッシュタグを付けて投稿する

インスタグラムのフォロワー数を増やすには、適切なハッシュタグを付けて投稿しましょう。
また、ハッシュタグの数はひとつではなく、複数個付けるのがおすすめです。

適切なハッシュタグとは、下記を考慮したハッシュタグのことをいいます。

  • 投稿を見てほしいターゲットが検索するハッシュタグ
  • 投稿数が多すぎない・少なすぎないハッシュタグ

例えば、都内のカフェを紹介するアカウントを運営しているとしたら、フォロワーになってもらいやすいターゲットはカフェ好きな人、都内のカフェ巡りが趣味な人になるでしょう。
このターゲットが検索するハッシュタグは、「#カフェ」や「#カフェ巡り」などが予想できます。

しかし、ここで安易に「#カフェ」や「#カフェ巡り」というハッシュタグを付けて投稿するのはおすすめできません。
なぜなら、すでにこれらのハッシュタグは大量に投稿されているため、今投稿しても埋もれてしまうからです。

適切なハッシュタグを見極めるには「投稿数」に着目

投稿に付けるハッシュタグの狙い目は、投稿数が多すぎない・少なすぎないハッシュタグです。
具体例を挙げて説明します。

カフェ、カフェ祭り

①虫眼鏡アイコン、②「タグ」をクリックし、③検索バーに検索キーワードを入力すると、インスタグラム上にあるハッシュタグと投稿数が表示されます。

今回は「カフェ」というキーワードでハッシュタグ検索しました。
定番のキーワード「#カフェ」では1,760万件、「#カフェ巡り」では830万件がすでに投稿されていることがわかります。

ここまで投稿数が多いハッシュタグでは、せっかく投稿しても誰の目にも留まらず流れていく可能性が高いです。
ひとつの投稿にハッシュタグを複数付けることができるため、他のハッシュタグと組み合わせて使う分には問題ありませんが、定番のキーワードを単独で使うのは避けた方が良いでしょう。

都内カフェ

次に、「#都内カフェ」、「#カフェ写真」というキーワードでハッシュタグ検索しました。
「#都内カフェ」の投稿数は28,200件になります。

カフェ写真

「#都内カフェ」に対して「#カフェ写真」の投稿数は12,400件という結果になりました。
定番キーワード「#カフェ」や「#カフェ巡り」と比べ、ぐっと投稿ボリュームが下がったことがわかります。

カフェと写真の検索数が5件

さらに投稿数を下げるため、「#カフェと写真」というキーワードでハッシュタグ検索しました。
しかし、投稿数はわずか5件でした。ここまで少なくなると、このハッシュタグで検索する人はほぼいないということです。
よって、極端に投稿数の少ないハッシュタグも避けた方が良いでしょう。

このように、ハッシュタグに使われるキーワードによって、投稿数は大きく変動します。

多すぎない、少なすぎない投稿数を見極めるのは難しいですが、おすすめは1万〜3万件程度の投稿数です。
今回の場合は「#都内カフェ」の28,200件、「#カフェ写真」の12,400件程の投稿数であれば、投稿してすぐに埋もれてしまうことはないでしょう。

適切なハッシュタグを付けることで、ハッシュタグ検索から投稿を見つけてくれる人が増えます。
「いいね」やコメントがもらえ、フォロワーの増加に結び付けることができるのです。
定番キーワードのみのハッシュタグは避け、適切なハッシュタグを付けるように工夫しましょう。

TwitterやFacebookと紐付けて投稿する

インスタグラムのフォロワー数を増やすには、TwitterやFacebookなどの各種SNSと紐付けて投稿しましょう。

インスタグラムの投稿と紐付けられるSNSは下記の5つです。

  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Ameba
  • ミクシィ

上記の中から紐付けたいSNSを選択します。
なお、複数のSNSを選ぶことも可能です。

各種SNSにインスタグラムで投稿があった旨とアドレスが自動で発信されるため、TwitterやFacebookの利用者をインスタグラムに導くことができます。

より多くの人に投稿を見てもらえれば、フォロワー数を増やすことに繋がります。
フォロワー数を増やしたいなら、TwitterやFacebookなどの各種SNSと紐付けるのがおすすめです。

Instagramの投稿を各種SNSと紐付ける方法

次へ

1.投稿画面の「ライブラリ 写真 動画」から投稿したい写真や動画を選び、「次へ」をクリックします。

次へその2

2.写真や動画を編集し、「次へ」をクリックします。
(編集する必要がなければそのまま「次へ」をクリックしてください。)

TwitterのONかOFF

3.紐付けたいSNSを選び、右のボタンをクリックします。
今回は例としてTwitterを選択しました。

アクセス許可する?

4.「Instagramにアカウントへのアクセスを許可しますか?」という画面が表示されます。
Twitterのユーザー名またはメールアドレス、パスワードを入力し、「連携アプリ認証」をクリックします。

シェア

5.右の切り替えボタンが青色に変わっていれば、Twitterとの紐付けが正常に完了しています。
青色になっていることを確認し、「シェア」をクリックします。

タイムラインに投稿した

6.インスタグラムのタイムラインに投稿されました。

投稿された証拠

7.インスタグラムの投稿と同時に、Twitter上でも上図のように自動的にツイートされます。

アクティブな時間帯に投稿する

インスタグラムのフォロワーを増やすには、投稿の時間帯を工夫し、アクティブな時間帯に投稿しましょう。

ここでいう「アクティブな時間帯」とは、インスタグラムを利用するユーザーが多い時間帯のことです。
アクティブな時間帯に投稿することで、ユーザーに投稿を見てもらえる可能性が高くなります。

インスタグラムの最もアクティブな時間帯は、仕事や家事がひと段落した夜の9時〜10時頃といわれています。

また、平日は仕事や学校が始まる前の7時〜8時、昼休憩の12時〜13時もアクティブな時間帯です。
土日は平日よりも朝が遅く、8時〜9時頃から徐々にアクティブになっていく傾向があります。

投稿を見てほしいターゲットに絞ったアクティブな時間帯を考えるのもおすすめです。
小さい子どもがいる主婦をターゲットとする場合は、夫や子どもの送り出しが完了し一息ついた頃、
9時以降がアクティブな時間帯になることが予想できます。

時間帯

インスタグラム上で企画を開催する

インスタグラムのフォロワー数を増やすには、インスタグラム上で企画を開催してみましょう。

企業のアカウントで、「いいね&フォローで人気商品をプレゼント!」というようなプレゼント企画を見たことはありませんか?
インスタグラムに限らずTwitterやFacebookでもよく見られる企画で、商品の宣伝やフォロワーの増加を目的としています。

しかし、企業が行うようなプレゼント企画には多数の応募があります。
そのため、「いいね」やフォローをした人の中から抽選で選ぶことが多く、大多数の人が抽選に漏れてしまいます。
資金力のある企業だからこそ成り立つ企画であり、個人アカウントが同程度の企画を行うのは難しいでしょう。

それでは、個人アカウントではどのような企画が開催できるのでしょうか。

誰でも簡単にできる企画としておすすめなのは「相互フォロー企画」です。
相互フォロー企画とは、相互にフォローし合い、お互いがお互いのフォロワーになるというものです。

相互フォロー企画は一切費用がかからず、確実にフォロワーを増やせるメリットがあります。
さらに、好きなものや趣味が同じユーザーだと企画に参加してもらいやすく、企画を通じて親しくなれるかもしれません。

また、主婦の方が自作の家計簿テンプレートを配布する企画、ライターの方が自作の文字数カウントツールを配布する企画、イラストが得意な方がアイコンを制作する企画など、インスタグラムでは様々な個人アカウントによる企画が開催されています。

企画を開催するときは、投稿に「#企画開催中」「#フォロワー募集中」「#無料配布」など、ユーザーの興味を惹きつけるハッシュタグを付けるのがおすすめです。
インスタグラムのフォロワー数を増やす手段として、企画の開催もぜひ考えてみてください。

企画開催

「フォロワーを買う」とは?おすすめできない2つの理由

ネット上には、インスタグラムのフォロワー数を販売するサイトが複数存在します。
「フォロワーを買う」とは、このようなフォロワー販売サイトにお金を払い、フォロワーを購入する行為です。
一気にフォロワー数が増えるため、手っ取り早くフォロワー数を増やす手段として利用されています。

しかし、「フォロワーを買う」行為はおすすめできません。
理由は下記の通りです。

  • インスタグラムが明確に禁止している行為なため
  • アカウントが凍結される恐れがあるため

インスタグラムが明確に禁止している

注意事項

上図はインスタグラム公式サイトに明示されてある利用規約の一部抜粋です。
フォロワーを買う行為は、インスタグラム運営によって明確に禁止されています。

アカウントが凍結される恐れがある

フォロワーを買う行為は、インスタグラム上では違法行為にあたります。
そのため、インスタグラムの運営に発見されると、アカウントが凍結される恐れがあります。

アカウント停止

インスタグラム公式サイトにて、利用規約に従っていない場合は警告なくアカウントが無効になる、
また、繰り返しの違法が見つかればアカウントを完全削除する旨が明確に提言されています。

以上の2つの理由により、インスタグラムのフォロワーを買う行為はおすすめできません。
フォロワーを増やしたいなら、前述でご紹介した「インスタのフォロワー数を増やす5つの方法」をご参考ください。
禁止行為をしなくとも、フォロワー数を増やすことは可能です。

インスタのフォロワーを管理する方法

インスタグラムのフォロワー管理には、iPhone・Android両方に対応している「Followrs Insight for Instagram」というアプリがおすすめです。

 

iPhone版

【iPhone版】 Followrs Insight for Instagram

 

android版

【Android版】 Followrs Insight for Instagram

フォロワー数が多くなると、相互フォローになっているか、こちらだけが一方的にフォローしていないかなど、一人ひとりチェックするのは難しくなります。

そこで役に立つのが上記のフォロワー管理アプリです。
このアプリでは、相互フォローしているアカウントやフォローを外したアカウント、こちらはフォローしているけれど相手からはフォローされていないアカウントをチェックできます。
フォロワーの動向が自動的にリスト化されるため、一人ひとりチェックする必要がなくなります。

今回ご紹介した「Followrs Insight for Instagram」は、iPhone版もAndroid版も無料で利用できるため、フォロワー管理ツールとしてぜひ利用してみてください。
フォロワー管理が圧倒的にラクになること間違いありません。

SNS・アプリの設定はノジマにお任せください

デジタル専門店ノジマ店頭では、SNS・アプリの設定をお手伝いいたしております。
料金など詳細はぜひノジマ店頭でご相談ください!

お近くのノジマ店舗を検索いただけます
店舗案内

関連記事はこちら

Instagram(インスタ)で足跡が残る場合を解説、ストーリーの場合や確認方法も紹介

【2020年版】簡単インスタ映え料理が作れる!オーブンレンジおすすめ6選

【Instagram】インスタアプリのみで簡単に加工してオシャレな写真にできる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング