Instagram(インスタ)で足跡が残る場合を解説、ストーリーの場合や確認方法も紹介

更新日時 : 2023-05-02 20:05

Instagram(インスタ)で足跡が残る場合を解説、ストーリーの場合や確認方法も紹介

インスタグラムを使っていると、自分の行動が足跡として残るのか、残らないのか気になってくるものです。

結論からいうと、ホーム画面に流れてくる通常の投稿やプロフィールを見るだけであれば、相手にバレることはないですが、バレてしまう行動もいくつかあります。

今回は、インスタグラムを使っていく上で、相手にバレてしまう行動(足跡が残る)と相手にバレない行動(足跡が残らない)を解説していきます。

動画でもご覧いただけます!

インスタグラムでの足跡とは?

インスタグラムには、足跡といわれる機能はありません
そのため、基本的にはあなたの行動は相手に知られないようになっています。

しかし、特定の行動をとることによって相手に通知が届いたり、閲覧履歴がついたりすることがあるので、本記事ではそれらを「足跡」と表現していきます。

インスタグラムで足跡が残る場合

インスタグラムで足跡が残る(相手にバレる)行動は、下記のとおりです。

  • アカウントをフォローする
  • ダイレクトメッセージを見る
  • ダイレクトメッセージで消える写真・動画を見る
  • ダイレクトメッセージの消える写真・動画をスクリーンショット
  • ライブ配信を見る
  • ストーリーを見る
  • ハイライトを見る(投稿から24時間以内のもの)
  • いいね・コメントする(通常の投稿・ストーリー)
  • タグ付けする(通常の投稿・ストーリー)

それぞれ細かく見ていきます。

アカウントをフォローする

アカウントをフォローした場合、相手のアクティビティに通知がいくようになっています。
その通知によってあなたがフォローしたことが知られてしまうのです。

アクティビティは、インスタグラムを起動したときに、画面下に表示されている「ハートマーク」から見ることができます。

アクティビティはハートマークから閲覧できます

あなたがフォローしたとき、相手のアクティビティ画面に「〇〇があなたをフォローしました。」といった通知がいくことを覚えておきましょう。

ダイレクトメッセージは「既読」のマークが必ず付きます

フォローを外した場合、アクティビティに表示されていた通知は消えます。
ですから、もし間違ってフォローしてしまったときはすぐにフォローを外しましょう。

ダイレクトメッセージを見る

インスタグラムには、特定の相手と個別にメッセージのやり取りをする機能「ダイレクトメッセージ」があります。

ダイレクトメッセージで送られてきたメッセージを見た場合、相手の画面に「既読」と表示されてしまいます。
※メッセージが複数あるときは一番新しいメッセージにだけ「既読」がつきます。

ダイレクトメッセージではメッセージを見たことが確実にバレるので、「既読になってるのに返事がない!」といったトラブルにならないよう注意が必要ですね。

「既読が付いていない!」とケンカになることもあるので気をつけましょう

ダイレクトメッセージで消える写真・動画を見る

ダイレクトメッセージでは消える写真や動画を送ることができます。

ダイレクトメッセージのメッセージ入力フォーム左にある「カメラのアイコン」から撮影して、送られる写真・動画が「消える写真・動画」にあたります。

カメラのマークをタップします

消える写真・動画は、送信者が受信者の見れる回数を制限することができます。
※見れる回数の制限は送信者が写真・動画を送る前に下記3つから選択する。
 【1回表示】1回だけ見れる
 【リプレイを許可】1回見たあとにもう1回だけ見れる
 【チャットに保存】何度でも見れる

そんな消える写真・動画を送られた人が開いて見たとき、送信者は分かるようになっています。
なぜならダイレクトメッセージ画面に「開封済み」と表示されるからです。

ダイレクトメッセージ画面に「開封済み」と表示される

また、消える写真・動画は開封された時間の履歴も残っています。
ダイレクトメッセージの個別画面から送った写真のアイコンを長押しします。
すると「詳細」、「送信を取り消し」が表示されるので「詳細」をタップしましょう。

ダイレクトメッセージの個別画面から送った写真のアイコンを長押しします

詳細をタップすると、写真がいつ送られたか、送った写真がいつ開封されたかなどのステータスが確認できるようになっています。

ステータスが確認できるようになっています

消える写真・動画に関しては、ただのメッセージと違っていつ開封されたかまで相手に知られてしまうので取り扱いには注意しましょう。

ダイレクトメッセージの消える写真・動画をスクリーンショット

消える写真・動画はスクリーンショット撮影をしたこともバレてしまいます。

消える写真・動画を見た場合と同じように、送信者側のダイレクトメッセージ画面に「スクリーンショット撮影済み」と表示されます。

「スクリーンショット撮影済み」と表示

ダイレクトメッセージの個別画面を開くと、写真アイコンの後ろに「フラッシュマーク」が表示されるため、ここでもスクリーンショット撮影したことがわかります。

写真アイコンの後ろに「フラッシュマーク」が表示される

また、消える写真・動画の詳細を見ても「スクリーンショット撮影済み」と撮影時間を確認することができます。

「スクリーンショット撮影済み」と撮影時間を確認することができます

一見バレなさそうなスクリーンショット撮影ですが、確実にバレます。
スクリーンショットを撮るときは、後々トラブルにならないように相手に一声かけておいたほうがいいでしょう。

ライブ配信を見る

インスタグラムは動画をライブ配信をすることができます。
ライブ配信では、見にきている人の数、見にきている人の名前が配信者の画面に表示されるようになっています。

ですから、ライブ配信を見にいけば相手はあなたが見ていることに気づくでしょう。
配信者の画面には「〇〇が視聴し始めました」と表示されます。

ライブ配信を見ると配信者だけでなくほかのユーザーにも「〇〇が視聴し始めました」が見られます

ライブ配信を見ると配信者だけでなくほかのユーザーにも「〇〇が視聴し始めました」が見られます。

ストーリーを見る

ストーリーでは何人が投稿を見たか、誰が見たかがわかるようになっています。

投稿者の画面にはストーリーの画面左下に「○人が既読」と表示されます。
※閲覧履歴がつくのは最初の一回だけです。何回見にきたかはわかりません。

「○人が既読」をタップすると閲覧者一覧が表示される

「○人が既読」をタップすると閲覧者一覧が表示されるので、この画面で誰が投稿を見たかわかります。

「○人が既読」をタップすると閲覧者一覧が表示される

ストーリーを見た履歴は消すことができないので、相手に見たことを知られたくなければストーリーの閲覧には気をつけましょう。

関連リンク

インスタのストーリーとは?保存やシェア方法、足跡がつかないで見る方法など詳しく解説

ハイライトを見る(投稿から24時間以内のもの)

ハイライトは過去に投稿したストーリーをまとめてプロフィール上に公開する機能です。

まとめられているストーリーが古ければ相手に知られることはありません。
しかし、投稿してから24時間以内のものを見た場合は、通常のストーリーを見たとき同じように閲覧履歴が残るので相手に知られてしまいます。

いいね・コメントする

通常の投稿にいいねやコメントをすると相手のアクティビティに通知されます。

いいねの場合は「〇〇があなたの写真に「いいね!」しました」
コメントの場合は「〇〇がコメントしました。〜〜〜」のように表示。

いいねやコメントの履歴が残ります。

一度いいねやコメントをしても取り消すとアクティビティの通知が消えます。
間違えていいね・コメントしたときはすぐに取り消しましょう。

いいね・コメントする(ストーリーの場合)

ストーリーでは投稿にスタンプ(クイックリアクション)やコメントを送ることができます。

通常の投稿と同じように、スタンプやコメントを送ると相手に通知されます。
このとき通知はアクティビティ画面に送られず、ダイレクトメッセージに届きます。

通知はアクティビティ画面に送られず、ダイレクトメッセージに届きます

通常の投稿の場合、一度いいねやコメントしても取り消せば通知を消すことができます。
しかし、ストーリーはスタンプやコメントを取り消しても通知が消えることはありません。

ですからストーリーではよく考えてからスタンプ・コメントを送るようにしましょう。

タグ付けする

通常の投稿でアカウントのタグ付けをした場合、タグ付けされた人のアクティビティに通知されます。

アクティビティ画面には「〇〇が投稿にあなたをタグ付けしました。」のように表示されるので、タグ付けしたことが分かります。

アカウントのタグ付けをした場合、タグ付けされた人のアクティビティに通知されます

一度タグ付けをしても、タグを外すとアクティビティの通知が消えます。
間違えてタグ付けしたときはすぐにタグを外しましょう。

タグ付けする(ストーリーの場合)

ストーリーの投稿でもタグ付けをすることが可能です。
そして通常の投稿と同様、タグ付けした場合は相手に通知が届きます。

このときの通知はアクティビティではなく、ダイレクトメッセージに届きます。
ですから、一度送られた通知は消すことができないので注意しましょう。

ストーリーの投稿でもタグ付けをすることが可能、相手に通知が行きます

通常の投稿もストーリーの投稿もタグ付けすると相手に通知されます。
後々トラブルにならないように事前に声をかけてからタグ付けするといいでしょう。

関連リンク

インスタグラムの検索方法を解説!友達・名前・ハッシュタグ複数検索の仕方

SNS・アプリの設定はノジマにお任せください

デジタル専門店ノジマ店頭では、SNS・アプリの設定をお手伝いいたしております。
料金など詳細はぜひノジマ店頭でご相談ください!

お近くのノジマ店舗を検索いただけます
店舗案内

インスタグラムで足跡が残らない場合

インスタグラムで足跡が残りそうだけど残らない(相手にバレない)行動は、下記のとおりです。

  • アカウントのフォローを外す
  • プロフィールを見る
  • 投稿されている写真・動画を見る
  • 投稿を保存する
  • 投稿をシェアする(ストーリー含む)
  • 投稿をスクリーンショット(ストーリー含む)
  • IGTVの動画を見る

それぞれ細かく見ていきます。

アカウントのフォローを外す

アカウントのフォローに関しては相手のアクティビティに通知されます。
対してフォローを外す場合は、相手に通知されることはありません。

また、一度アクティビティにフォローの通知が届いても、フォローを外すと通知を消すことができます。

プロフィールを見る

プロフィールを見ても閲覧履歴が残ったり、通知されたりすることはありません
アカウント検索や投稿、フォロワーからなどプロフィールを見る手段は多いですが、どこから見ても足跡はつかないのでご安心を。

プロフィールを見ても履歴や足跡は残らない

ただ、プロフィールには「フォローする」ボタンやハイライトがあります。
どちらもタップすると相手はわかるので、間違ってタップしないように注意が必要です。

投稿されている写真・動画を見る

インスタグラムでは、通常の投稿を見るだけであれば足跡が残ることはありません。

ホーム画面に流れてくる投稿やプロフィール画面から見たり、検索から見たりなど、投稿を見る方法はいくつかありますがどれも足跡は残りません。

投稿写真をダブルタップすると「いいね」が付いてしまいます

しかし、投稿されている写真や動画をダブルタップするといいねがついてしまうので気をつけましょう。

※「インスタグラムで足跡が残る場合」で書いたとおり、ストーリーの投稿に関しては足跡が残ります。

投稿を保存する

インスタグラムでは投稿を保存(ブックマーク)しておくことができます。
投稿された写真の右下にある「しおりマーク」をタップすると保存が可能です。

「しおりマーク」をタップするとブックマークできる

投稿を保存しても足跡が残ることはないので、安心して保存しましょう。

投稿をシェアする

インスタグラムの投稿をシェアする方法いくつかあります。

投稿された写真の左下にある「紙飛行機マーク」をタップするとダイレクトメッセージで投稿をシェアすることができます。

紙飛行機マークをタップすると、投稿を他の人へシェアできる

「紙飛行機マーク」タップ後に表示されるユーザーリストから、シェアしたい人を選択して送信します。
一見足跡が残りそうですが、残ることはありません。

シェアしたい人を選択して送信する

投稿された写真の右上にある「・・・」をタップすると、「リンクをコピー」や「別のアプリでシェア」ができます。
こちらに関してもどちらの方法でシェアしても足跡が残ることはありません。

コピーやシェアでは足跡は残らない

投稿をシェアする(ストーリーの場合)

ストーリーの投稿に関しても同様で、画面右下にあるマークをタップしてシェアが可能ですが、足跡が残ることはありません。

ストーリーで投稿をシェアすることもできる

ただ、ストーリーは投稿を見ると閲覧履歴が残ります。

投稿をスクリーンショット

ダイレクトメッセージの消える写真や動画はスクリーンショット撮影をすると、履歴から相手に知られるようになっていました。

しかし、通常の投稿をスクリーンショットすることに関しては履歴が残らないので安心して撮影することができます。

投稿をスクリーンショット(ストーリーの場合)

ストーリーの投稿をスクリーンショット撮影する場合も同様に、履歴が残ることはありません。

※スクリーンショット撮影は履歴が残りませんが、投稿の閲覧履歴は残ることはお忘れなく。

IGTVの動画を見る

ストーリーや通常の投稿よりも長い時間の動画を投稿できるIGTVがあります。
※ストーリー:15秒まで、通常の投稿:60秒まで、IGTV:15分まで

IGTVの動画はインスタグラムホーム画面の右上にある「テレビマーク」から見ることができます。

IGTVはテレビマークから閲覧可能です

このIGTVは、ストーリーのように全画面に動画が表示されるので見てしまうと足跡が残りそうですが、足跡が残ることはありません。

まとめ

今回は、足跡が残る行動と足跡が残らない行動をまとめました。

普段インスタグラムを使っていると「これをすると相手にバレるのでは?」といった疑問を持つ瞬間はだれしもあるでしょう。

この記事が、そのような疑問の解消に役立てれば幸いです。

関連リンク

インスタグラムを見るだけで利用する方法!足跡やバレない方法等も解説

Instagram(インスタグラム)とは?使い方や始め方を解説

【Instagram】インスタアプリのみで簡単に加工してオシャレな写真にできる!

インスタ映えとは?写真の撮り方のコツやスポットの選び方を紹介

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグ検索方法、付け方も解説!

インスタグラムの検索方法を解説!友達・名前・ハッシュタグ複数検索の仕方

インスタのアーカイブとは?見方やどこにあるか、戻し方も解説

Instagram(インスタ)のストーリーとは?保存・シェア・非表示方法など解説!

インスタライブとは?見方や保存方法、通知や配信方法も解説!

Instagram(インスタ)で質問箱のURLを貼り付けたい!設置や回答のやり方

Instagram(インスタ)のフォロワー数を増やす方法

Instagram(インスタ)をPC(パソコン)から閲覧・投稿する方法

インスタのミュートとは?やり方や解除方法、ブロックとの違いは?

Instagram(インスタ)でブロックすると相手にはどう表示される?

Instagram(インスタグラム)のアカウント削除方法、一時停止との違いも解説!

なぜ?いつまで?Instagram(インスタグラム)「いいね!」非表示の理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル