【2020年版】簡単インスタ映え料理が作れる!オーブンレンジおすすめ6選

更新日時 : 2021-12-25 11:08

オーブンレンジおすすめ6選

オーブンレンジの機能は多種多様になってきています。
小さなお子様などがいたり、見たいテレビがありずっとキッチンには居れないけれど、
インスタ映えするような、おいしそうな料理を時短で簡単に作りたい!
など、そんなお悩みが解決できるようなオーブンレンジをご紹介していきたいと思います。

目次

オーブンレンジの選び方

どういうことがやりたい、作りたいか

どういうことがやりたい、作りたいか

オーブンレンジには簡単に操作ができるものから、多機能のものまで色々な種類があります。
家族の人数が多い方や一度にたくさんの物を加熱する、加熱以外にもノンフライ調理がやってみたい!と考えているという方は多機能のものを。

反対に単身だったり、オーブンレンジでの料理はしないという方は、単機能のものが良いかもしれません。

設置スペース

このオーブンレンジがいい!と決まっても、欲しい商品の置けるスペースがないと使用できません。

また、商品により離隔距離というものが設けられており、
加熱時などに壁の変形焦げを防ぐため、本体の上面や壁などから距離の確保が必要になります。

オーブンレンジの扉の開き方についても横に開くタイプ、縦に開くタイプと2種類あります。
扉を開けるときのことも考えて選ぶと、より気持ちよく使用できます。

お菓子やパン、高い温度が必要な物に挑戦したい

お菓子やパン、高い温度が必要な物に挑戦したい

加熱以外にもお菓子やパン作りなどにもチャレンジしたい!という方もいらっしゃると思います。
そういう方におすすめなのは「コンベクション」というファンが付いているオーブンレンジです。
ヒーターでの加熱に加えて、ファンで庫内の熱風を対流させることで、焼きムラなく均一に熱が伝わります。

おすすめのオーブンレンジ6選

お菓子やパン、色々な料理をしたい方向けのオーブンレンジ

Panasonic ビストロ スチームオーブンレンジ NE-CBS2700-K
NE-CBS2700-K

スマホ連携に対応しているパナソニックのハイスペックモデル。
オーブンレンジ本体とアプリが連携し、1週間の献立やおすすめの献立を表示させてくれるため、献立を考える手間が省けます。
また、今までオーブンレンジに入っているメニュー数を増やすことはできませんでしたが、アプリを通じて増やすことも可能です。
スマートフォンから送信したメニューはレンジ本体で確認できるので、もう一度この料理が作りたいと思ったときにはすぐ探せます。
各メーカーの多機能レンジと比較し高さが一番低く省スペースなので、多機能レンジが欲しいけど設置スペースが狭くて悩んでいる方にもおすすめです。

凍ったままグリルが進化し、肉や野菜などボリュームのあるメニューも冷凍から一気に焼き上げることができるようになり、時間があるときに下ごしらえし、時間がないときでもらくしてボリューミーなご飯を楽しめます。

高精細・64眼スピードセンサーで一瞬にして温度、分量を見分けてあたためて解凍。
更にとろみセンサーが搭載で、温まりムラが出てしまいやすいあんかけなどのあたためもしっかりできます。

総庫内容量 30L
庫内形状 ワイド&フラット
ドア開き方 たて開き
操作部 カラータッチ
タイプ コンベクションオーブン2段調理タイプ(熱風循環)
外形寸法 幅494×奥行435×高さ370mm
自動メニュー数 292

東芝 石窯ドーム ER-TD7000

一般家庭向きのオーブンレンジでは最高の350℃熱風コンベクション式オーブンのため加熱が早く、
スタンダードモデルでは予熱時間は約14分ですがER-TD7000では余熱時間が5分と短縮されたため、少しの時間でも無駄にしたくない方におすすめです。
また「庫内まるごと遠赤」機能が付いているため、外はこんがり、中はふんわりながらもきちんと火の通った仕上がりにすることも可能です。

「ねらって赤外線センサー」が搭載され、1024ヵ所と空間をセンシング。大型アンテナで加熱するため、ムラなくあたため追加でのあたための手間が省けます。
深さ5センチの深皿が付属しているので、パエリアや汁気の多い料理など調理の幅が広がります。 

総庫内容量 30L
庫内形状 ワイド&フラット
ドア開き方 たて開き
操作部 カラータッチ液晶表示
タイプ コンベクションオーブン2段調理タイプ(熱風循環)
外形寸法 幅498×奥行399×高さ396mm
自動メニュー数 495

日立 ベーカリーレンジヘルシーシェフ MRO-SBK1

通常庫内のレンジテーブルは取り外しできないですが、日立のオーブンレンジは取り外しができるため、飛び散った油汚れも水で丸洗いが可能です。
また、センター赤外線センサーと、トリプルセンサーのWスキャンで加熱パワーと時間をコントール。
そのため使用頻度は高いけど失敗しやすい冷凍お肉の解凍も、オートで適温でムラなくできます。

ベーカリー機能付きなので、練り、発酵、焼きまでやってくれるオートベーカリーメニューも搭載。
パンを手軽に作ってみたい、ホームベーカリーも購入検討しているという方には特におすすめです。

総庫内容量 30L
庫内形状 ワイド&フラット
ドア開き方 たて開き
操作部 4.1インチバックライト液晶
タイプ ダブル光速ヒーター、コンベクションオーブン2段調理タイプ(熱風循環)
外形寸法 縦500×奥行459×高さ418mm
自動メニュー数 499

SHARP ウォーターオーブンヘルシオ AX-XW600

ヘルシオという名が広く知られているシャープのオーブンレンジ。
水で焼くヘルシオエンジンが搭載されているため脱油ができるヘルシーな調理や、栄養素を保ったままの調理が得意の機種です。
また、低温調理・低温蒸し野菜機能が搭載されており、低温のスチームで調理するので栄養価を損なうことなく、野菜のうまみを残すことができます。
健康志向、野菜の素材をおいしく楽しみたい方にはおすすめです。
あぶり焼き機能も搭載されているため、ローストビーフやたたきなど外面は焼き色、中はレアのような調理もできちゃいます。

総庫内容量 30L
庫内形状 ワイド&フラット
ドア開き方 たて開き
操作部 カラータッチ
タイプ 過熱水蒸気(ヘルシオエンジン)、2段タイプ熱風コンベクション
外形寸法 幅490× 奥行430× 高さ420mm
自動メニュー数 378

価格を抑えたいけどオーブン調理もしたい人向け

Panasonic ビストロ NE-BS606


4万円代の価格帯でグリルをやろうとすると裏返しが必要な商品が多くありますが、
こちらは裏返さずに両面こんがり焼ける「ビストログリル皿」が付属しており、お肉やお魚もできちゃいます。
トーストもオートメニューで対応ができます。
こんがり10分機能でエリア加熱が可能なため、揚げ物メニューも素早くできます。

総庫内容量 26L
庫内形状 フラット
ドア開き方 たて開き
操作部 大型グレー液晶
タイプ 上下ヒーターオーブン
外形寸法 幅500×奥行400×高さ347mm
自動メニュー数 68

 

東芝 石窯ドーム ER-TD80

ノンフライ調理はもちろん、発酵やトーストもできます。(トーストは途中裏返しが必要)
上記で紹介した、ER-TD7000には及びませんが「庫内4面遠赤」での加熱ができるので中までの加熱が可能です。

また、「手間なしお手入れコース」が搭載されているので、スチームで汚れを浮かせ簡単にお手入れができます。
設置は背面ピッタリでいいので、設置場所も困りません。

総庫内容量 26L
庫内形状 ワイド&フラット庫内
ドア開き方 たて開き
操作部 液晶表示 本体ボタンでの操作
タイプ 上下ヒーターオーブン
外形寸法 幅480×奥行390×高さ350mm
自動メニュー数 138

おすすめオーブンレンジのまとめ

オーブンレンジにはガスでの調理とは違い、うっかり消し忘れなどが防げるので、安全面でも安心です。

オーブンレンジにも機種やメーカーなどにより様々な機能や、得意分野があります。
何が作ってみたいか、どんな料理にチャレンジしたいかなど考えてみて、
今回の記事を参考にしていただき購入検討をしていただければと思います。

※記載している価格は2020年1月26日時点の価格となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル