【2020年】Y!mobile(ワイモバイル)の機種変更、おすすめ機種を解説!人気の最新機種も紹介

更新日時 : 2020-06-27 15:22

【2020年】Y!mobile(ワイモバイル)の機種変更、おすすめ機種を解説!人気の最新機種も紹介のTOP画

格安SIMを提供している中で大人気なのが、ワイモバイル。ソフトバンクグループなので、安定性があるのが人気の要因となっています。

この記事ではワイモバイルの機種変更について詳しく解説しているので、ワイモバイルの機種変更について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

ワイモバイルで機種変更はできる?機種変更できる場所は?

これから「ワイモバイルを契約したいけど、機種変更できるの?」と思っている方もいるかもしれません。
格安SIMは従来の通信会社と異なるサービス展開をしているので、分かりにくいと感じている方もいるのではないでしょうか。
まず、ワイモバイルで機種変更できるかどうかについて解説していくので、気になった方はチェックしてみてください。

ワイモバイルで機種変更はできます!

ワイモバイルでも機種変更できるイメージ図 

結論から言うと、ワイモバイルで機種変更することは可能です。
機種変更の方法は店舗WEBの2種類があるので、機種変更する流れと機種変更の方法におけるメリット・デメリットをそれぞれ解説していきます。

機種変更の方法を解説

それでは、実際に機種変更する流れを解説していきます。
店舗で機種変更する場合とWEBで機種変更する流れは異なるので、どちらが自分に向いているかを確認しながら見てください。

店舗で機種変更する流れ

店舗で機種変更する流れのイメージ図

店舗で機種変更する場合は基本的には店舗側で行ってくれるため、WEBでの機種変更と比較すると手間や負担は少ないです。店舗で機種変更する場合の流れを解説するので、ぜひ参考にしてください。

1.契約に必要なものを用意する

運転免許証のイメージ図

店舗に行く前に契約に必要なものを用意します。必要なものは以下の通りです。

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 印鑑
  • 現在使っている機種
  • 手数料

上記に記載したものは契約する際に必ず必要になります。
忘れてしまうと契約できないので、注意しましょう。

2.店舗に行き、契約を行う

店舗で相談するイメージ図

店舗に足を運んで、契約をします。希望する端末があれば、ここで店員さんに伝えましょう。
端末に関する質問も店員さんに聞くことで答えてもらえます。
特に問題がなければ、スムーズに契約することができますよ。

3.機種変更した端末で使用開始

契約した後は設定してもらった端末で使用することが可能です。
契約に必要な書類を忘れなければスムーズに機種変更できるので、書類は忘れないようにしましょう

ワイモバイルはノジマでご契約いただけます!詳細はノジマ店頭までお気軽にお問い合わせください。

WEBで機種変更する流れ

WEBで機種変更する流れのイメージ図

機種変更する流れと同時にWEBでの申込み方法も解説していくので、WEBで機種変更を検討している方はぜひチェックしてください。

1.機種変更を申し込む

まず、公式ホームページにアクセスし、機種変更したい端末を決めていきます。端末の種類を最初に決めていくので、画像の丸印で囲んであるところから機種の種類を選択します。

ワイモバイルのタイムセールのスクショ
(引用元:Y!mobile公式HP)

次に機種変更したい機種を決めて、クリックします。

ワイモバイルの製品を探すスクショ
機種のページにアクセスすると、本体カラーの選択や契約方法などを選択できるので、自分に当てはまるものにチェックを入れていきます。

ワイモバイルのカラー選択のスクショ
MNPを希望される方は「のりかえ」をチェックしましょう


機種代金は分割にしても金利がかからないので長くご利用されるのであれば36ヶ月をオススメします。

ワイモバイルのオプションのスクショ
データ増量オプションは1年間無料なのでチェックは入れたままがオススメです。

ワイモバイルのキャンペーンのスクショ
(引用元:Y!mobile公式HP)

全てにチェックが付いたら明細を確認して、「ご購入手続きへ」を押します。
後は指定された通りに進めていけば、申し込み完了となります。
手続きを深夜に行った場合は、審査の完了に時間がかかる場合があります。

2.各種設定を行う

機種変更の申込みが終われば、端末が指定した住所に届きます。
端末と一緒に設定方法が記載されている書類が届くので、書類通りに進めていけばできるはずです。分からなくなったら、カスタマーセンター連絡してみてください。

3.機種変更した端末で使用開始

設定を行った後は機種変更した端末で使用開始となります。
端末の不具合等があった場合はカスタマーセンターに連絡することで対応してもらえるので、気軽に連絡してください。

関連記事はこちら

店舗で機種変更するメリット・デメリット

店舗でのメリット・デメリットのイメージ図

機種変更は店舗とWEBで可能なことが分かりました。ですが、「店舗とWEBのどっちで機種変更するか悩む」という方もいるかもしれませんね。
そこで、最初に店舗で機種変更するメリットとデメリットを解説します。
店舗・WEBでの機種変更にはどちらもメリット・デメリットがあるので、メリットが当てはまった方で検討してみてください。

店舗で機種変更するメリット

メリットのイメージ図

最初に店舗で機種変更するメリットを解説します。

簡単に機種変更することができる

店舗で機種変更するメリットの1つが、簡単に機種変更できる点です。
店舗に足を運んで機種変更をする場合は、初期設定等を店員さんにやってもらえるので簡単に機種変更ができるのが魅力になります。
初期設定のやり方が分からない方や、手間を省きたい方は店舗で機種変更するのがオススメですよ。

分からないことはすぐに聞ける

スマホの機種変更したことがある方なら、新しい端末の使い方や操作に苦労したことがあるかもしれません。同じメーカーのスマートフォンに機種変更すれば、操作方法は変わらないかもしれませんが、違うメーカーにしたら苦労したという話も良く耳にしますね。

そんな悩みも店舗で機種変更すれば、すぐに疑問を解消できます。カスタマーセンターでは、言葉でしか伝えることできないので直接教えてもらえるのは助かりますよね。

店舗で機種変更するデメリット

デメリットのイメージ図

次に店舗で機種変更するデメリットを解説します。

店舗に足を運ばなければならない

店舗で機種変更するデメリットの1つは店舗に足を運ばなければならないことです。
当然のことですが、店舗に足を運べない場合は店舗での機種変更ができません。
近くに店舗がない、店舗に行くのが大変な場合はWEBでの契約がオススメになります。

待ち時間がかかる場合もある

店舗に足を運んで機種変更をする場合では、待ち時間がかかる場合もあります
待ち時間は店舗の場所や時間帯によって異なりますが、平日の午後6時以降や土日に関しては仕事終わりや仕事が休みの方が来る可能性が高いので、待ち時間が発生する可能性が高くなります。店舗で機種変更する際には、時間の余裕を持って行きましょう。

WEBで機種変更するメリット・デメリット

WEBでのメリット・デメリットのイメージ図

先程は店舗で機種変更するメリット・デメリットを解説しました。
対するWEBでの機種変更にもメリットとデメリットがあるので、それぞれ解説していきますね。

WEBで機種変更するメリット

メリットのイメージ図

まず、WEBで機種変更するメリットを解説します。

店舗に足を運ぶ必要がない

店舗で機種変更するデメリットの反対にはなりますが、WEBで機種変更を申し込んだ場合は店舗に足を運ぶ必要がない点がメリットになります。
外出できない場合にも機種変更できるのが、WEBで申し込む最大のメリットですね。

24時間どこでも申し込める

WEBで機種変更する場合は、インターネットの接続環境と契約する際に必要な身分証明書などが揃っていれば24時間どこでも申し込めるのがメリットですよね。
故障などで急にスマートフォンが動かなくなった場合にも安心できますよ。

WEBで機種変更するデメリット

デメリットのイメージ図

次にWEBで機種変更するデメリットを解説します。

機種を体験することができない

店舗ではスマートフォンの端末が置いてあるので、機種変更する前に自分で触れてみて動作を確認することができますが、WEBで機種変更する場合は端末を体験することができません
端末を体験せずに契約すると、端末が届いた時に「思ったのと違う」と感じることがあるので、店舗に行けない場合でも、家電量販店等で端末の取り扱いがある場合は、端末を体験してみるといいかもしれませんね。

設定は自分でする必要がある

WEBでの機種変更では、申込み後は自宅に端末が届きます。その端末は電話回線等が設定されていないので、自分で設定をする必要があります
設定に関しては付属の資料に分かりやすく記載されてすぐ終わりますが、手間がかかるのが嫌な方は店舗で契約するのが良いかもしれませんね。

機種変更で迷うなら店舗がオススメです

店頭なら対面で相談できるイメージ図

先程は店舗での機種変更とWEBでの機種変更のメリット・デメリットを紹介しましたが、「どちらにすればいいのか分からない」という方もいるかもしれません。
どちらか迷った時には店舗での契約がオススメです。端末の情報や操作方法、設定なども詳しく教えてもらえるので、安心ですよね。
分からないことは対面で教えてもらえるのも店舗で機種変更するメリットになりますよ。

おすすめの機種を紹介します

「機種変更できるのは分かったけど、どの機種が良いの?」と思う方もいるかもしれませんね。ワイモバイルでは機種変更できる端末の種類が多いので、迷う方も多いのが事実。そこで、最新の機種や人気の機種を4つ紹介するので、契約する機種で迷っている方は参考にしてみてください。

最新機種が良い人はこちらをチェック

最初に紹介するのが、ワイモバイルで取り扱っている最新の機種です。
最新の機種として紹介するのは、「Xperia 10 II」と「Android One S7」です。どちらもワイモバイルで契約できる端末では新しいので、最新機種にこだわりたい方は要チェックですよ。

Xperia 10 II

Xperia-10-IIのイメージ図

「Xperia 10 II」はソニーが発売している人気シリーズの1つで、ワイモバイルで契約できる端末では1番新しい機種になります。

「Xperia 10 II」のオススメポイントは2つあります。
1つ目のポイントはカメラ性能が高いことです。端末本体に「超広角レンズ」、「標準レンズ」、「望遠レンズ」の3種類レンズが搭載されており、レンズを切り替えて風景などを撮影することができます。

2つ目のポイントは映像や画像をきれいに見ることができる点です。
ディスプレイに有機ELを採用しているので、色がきれいになっているので映画なども色彩豊かに感じますよ。

それ以外にも、防水防塵に対応していること、ソニーの強みである音質も体感できるので、音楽・映画などのエンタメを楽しみたい方にオススメの機種です。

Android One S7

Android-One-S7のイメージ図

シンプルで使いやすいスマートフォンを探している方は「Android One S7」がオススメです。本体に初期からインストールされているアプリはかなり少なく、他の端末と比較して迷うことなく利用できます。

本体の性能に関しても大容量バッテリーを搭載、手ブレ補正付きのカメラ、防水防塵などもあるので、安心して使うことができますよ。中でも、搭載されているバッテリーは劣化が少ないように設計されているので、長く端末を利用することができます。

シンプルで快適な操作を求めているなら「Android One S7」がオススメになります。

人気の機種が良い人はこちらをチェック

上記では最新機種を紹介しましたが、ワイモバイルで人気の機種も紹介していきます。
人気の機種として紹介するのは、人気シリーズの「iPhone7」と価格が魅力の「HUAWEI P30 lite」を紹介していくので、ぜひ確認してみてください。

iPhone7

iPhone-7のイメージ図

ワイモバイルで取り扱っている端末で人気の1つが「iPhone7」。アップル社が製造販売している、iPhoneシリーズの1つです。

「iPhone7」の1番の魅力が操作性。iPhoneシリーズ全てに言えることですが、スマホに詳しくない方でも簡単に操作することができる点が魅力となっています。

また、「iPhone7」はFelicaが搭載されているので、おサイフケータイと同等の機能が利用できるのもポイントの1つになります。モバイルSuicaにも対応しているので、「iPhone7」 1つで電車に乗車、買い物もできますよ。

ディスプレイサイズも最近のスマートフォンの中では小さい部類に入るので、女性にも扱いやすく大人気の機種となっています。

最新のiPhoneと比較すると少し前の端末になりますが、現役でも使える性能を持っているので、操作性を重視する方は「iPhone7」がオススメです。

HUAWEI P30 lite

HUAWEI-P30のイメージ図

「HUAWEI P30 lite」はスマートフォンの価格を重視したい方にオススメの機種になります。ワイモバイルで契約できる端末の中では安い価格で契約できるので、スマートフォンでゲームや画像処理など性能が必要になるアプリを使用しない方にオススメです。

「価格が安いから性能が悪いの?」と考える方もいるかもしれませんね。しかし、「HUAWEI P30 lite」は価格以上に性能が良いです。特にカメラに関してはAIが自動認識してくれる機能が付いているので、プロが撮るような写真が撮れることもあります。

本体のコストパフォーマンスを求めるなら、満足する機種となりますよ。

4機種のスペックを表にまとめました

先程紹介した4つの機種のスペックを表にまとめました。
比較も簡単にできるので、気になる方は確認してみてください。

  Xperia 10 II Android One S7 iPhone7 HUAWEI P30 lite
本体画像        
端末重量 151g 167g 138g 159g
バッテリー容量 3,600mAh 4,000mAh 1,960mAh 3340mAh
内蔵メモリ容量 4GB 3GB 2GB 4GB
本体ストレージ容量 64GB 32GB 32GB〜256GB※1 64GB
カメラ画素数※2 1200万画素 1200万画素 1200万画素 2400万画素
ディスプレイサイズ 6インチ 5.5インチ 4.7インチ 6.15インチ

※1 ワイモバイルでの取り扱いは32GB、128GBの2種類
※2 メインカメラの画素数

契約がお得な日があるので注目!

ワイモバイルには契約する日によってお得に契約できるキャンペーンがあります。
お得になる日は「5のつく日」と「ゾロ目の日」などでそれぞれ解説してきますね。

5のつく日

ワイモバイルのPayPayキャンペーンのスクショ
(引用元: Y!mobile公式HP)

最初に紹介するのが5のつく日に契約するとお得になるキャンペーンです。
5のつく日というのは毎月5日、15日、25日が該当します。毎月に3回もあるので、チャンスは多いですね。

5のつく日に行われるキャンペーンは最大で15,555円相当のPayPayボーナスライトがもらえるという内容になっています。

キャンペーンを使わず契約する場合にも、PayPayボーナスライトは付与されますが、5のつく日に契約すると5,555円相当のPayPayボーナスライトが上乗せされるというかなりお得なキャンペーンです。

もらえるPayPayボーナスライトは契約するプランによって付与額が異なり、スマホベーシックプランLで15,555円相当、スマホベーシックプランMで12,555円相当、スマホベーシックプランSで10,555円相当となっています。追加で付与されるポイントの量がすごいですよね。

そんなお得なキャンペーンですが、注意点が2点あります。
1つ目はソフトバンクからの乗り換え、ソフトバンク回線を使用した他社格安SIMサービスからの乗り換えの場合はキャンペーンの対象外となる点です。

2つ目はPayPayボーナスライトの有効日が付与日から60日であることです。
60日を超えた場合はキャンペーンでもらえたPayPayボーナスライトが使えなくなるので、期限には注意してください。
同時にPayPayボーナスライトの出金・譲渡もできないので、気をつけたい点です。

PayPayボーナスライトはヤフオクやヤフーショッピングなどのインターネットサービスでも使えるので、ネットショッピングをよくする方にも嬉しいキャンペーンですね。

関連記事はこちら

ゾロ目の日

月の日付がゾロ目の日にもワイモバイルで契約するとお得になります。
お得に契約できるゾロ目の曜日は月に2回あり、毎月11日と22日が該当します。
7月であれば、7月11日と7月22日ですね。

ゾロ目の日に契約するとスマホの端末本体を、下の画像のように安く契約することができるので、ゾロ目の日を狙って契約するのも良いのではないでしょうか。

ワイモバイルのゾロ目の日のイメージ図
(引用元:Y!mobile公式HP)

注意点としては5のつく日と同じく、ソフトバンクからの乗り換え、ソフトバンク回線を使用した他社格安SIMサービスからの乗り換えの場合、ゾロ目の日に行われるセールの対象外となることです。「契約したけどキャンペーンの対象外だった」という方が多いので、間違えないようにしましょう。

セールで契約できる端末については、随時変わる可能性もあるので、気になった方はぜひホームページで確認してみてください。

まとめ

ワイモバイルのまとめ

最後に店舗で機種変更するメリット・デメリットをまとめました。

  店舗 WEB
メリット 簡単に機種変更することができる
分からないことはすぐに聞ける
店舗に足を運ぶ必要がない
24時間どこでも申し込める
デメリット 店舗に足を運ばなければならない
待ち時間がかかる場合もある
機種を体験することができない
設定は自分でする必要がある

ワイモバイルは新規契約・乗り換えだけでなく、機種変更できることが分かりました。
契約できる機種もたくさんあり、行っているお得なキャンペーンもたくさんあるので、ぜひこの記事を参考にして、自分の気に入った機種をお得に契約してください。

ワイモバイルはノジマでご契約いただけます!詳細はノジマ店頭までお気軽にお問い合わせください。

※ こちらは2020年7月時点の記事です。表示価格は特に記載がない限り税抜です。

関連記事

【2020年版】Softbank 最新料金プラン(メリハリ・ミニフィット)まとめ!

【2020年6月版】docomo(ドコモ) 最新料金プランまとめ!

【2020年6月版】au(エーユー) 4G LTE・5G最新料金プランまとめ!

【2020年】Y!mobile(ワイモバイル)はお得?評判やメリットとデメリットを完全解説!

【最新まとめ】どんなときもWi-Fi通信障害問題 現在のユーザーの状況は?

Wi-fiが繋がらない・遅い・不安定・・・原因はルーターの〇〇にあった!?

 ルーターとモデムの違いとは?Wi-Fiなどネット通信用語をわかりやすく解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル