【まとめ】どんなときもWi-Fi通信障害問題 現在のユーザーの状況は?

公開日時 : 2020-04-18 13:00
更新日時 : 2020-10-04 13:19

どんなときもWi-Fi不具合TOP画 

2019年5月23日から無制限利用可能クラウドSIMサービスが始まった、どんなときもWi-Fi。2020年2月から度重なる通信障害で繋がらならず使えなくなった上に、日割りでの対応や回線休止申請要請や解約違約金発生という対応にユーザーの不満が爆発!弥縫策(びほうさく)※を講じてはいましたがTwitterは大荒れ

運営会社は2020年4月1日回線が再開すると伝えていましたが、結果改善したのは一部のユーザーのみとなり、さらにユーザーの怒りが増幅しました。これが4月1日事件です。どんなときもWi-Fiユーザーにとって最善策はどうなるのか?2020年4月最新情報を含めてどういった経緯でどんな内容なのかまとめてみます。

もう既に電源ボタンを18秒長押しする再起動や、電源ボタンの上にあるリセットボタンを5秒以上長押しする工場出荷時の状態への初期化はされていたと思います。

さらに、回線を再び拾えるか運要素の強い回線ガチャと呼ばれる何度も再起動をして回線をつかむ作業もされていて対処はほとんどのユーザーがやっており、すでにやり尽くしたかと思われます。しかし、どうやっても回線が回復しない状態であれば他の対処方法も必要だったと思われます。

今でもお悩み・お困りのユーザーもいらっしゃる中で、今後同じインターネットトラブルに遭わないためにも、少しでも考えられる対処方法を解説させていただきます。

※ 弥縫策…一時的な間に合わせの策・一時逃れのためだけに取り繕う策

どんなときもWi-Fiってなに?

佐藤二朗さんと今田美桜さんのアドリブが入った面白いかけあいのCMといえば思い出すひとも多いのではないでしょうか。今までにない通信制限無しのポケット型Wi-Fiです。クラウドSIMを利用してドコモ・au・SoftBankの3キャリアの回線を結ぶ業界の完全無制限のモバイルWi-Fi。通信制限に関して一切心配せず、自由にモバイルWi-Fiを利用いただけるというのが売り文句です。

運営している会社は?

会社概要

福井県にある会社なんですね。

会社名 株式会社 グッド・ラック
代表取締役 佐々木 允浩
設立日 平成22年3月17日
本社住所 〒910-2178 福井県福井市栂野町第15号1番地2

引用元:会社概要 – どんなときもWiFi お客様サポート

どんなときもWi-Fiの3つの特徴

どんなときもWi-Fiの特徴は、

  • データ容量無制限
  • 3キャリアの広範囲な使用エリア
  • 海外でも使用が可能

が特徴でした。

どんなときもWi-Fiこれまでの経緯

どんなときもWi-Fiは何度か通信障害がおきました。こちらでは大きく3フェーズに分けて解説します。

2020年第1次通信障害

2020年2月26日

2020年第1次通信障害が完全復旧宣言

原因:通信不具合とのみ記載

2月21日夕方頃から発生していると思われる、一部のご利用者様への通信不具合について現状をご報告いたします。
調査の結果、一部の回線に通信不具合(低速化)が発生していた事実を確認いたしました。
25日18:00現在、概ね復旧しておりますが一部回線のみ現在も復旧作業を進めており26日未明には全て解消予定です。
なお、復旧できていない一部回線を掴んだ場合でもクラウドSIMの仕組み上、自動的に正常な回線に切替わりますので、長時間低速状態になることは御座いません。

引用元:通信不具合に関するご報告とお詫び – どんなときもWiFi お客様サポート

と、やはり原因の説明はなかったです。

2020年2月28日

2020年第1次通信障害が一部で未だ発生

大幅な回線増強実施完了報告

低速化が解消されない場合の処理として、端末の再起動と端末のリセットを実施を促す

新型コロナウィルスの影響により、通信設備の入荷が遅れており、追加の増強が出来ない状況の報告

2020年3月2日

2/21(金)~2/29(土)にかけて一部のお客様に発生していた通信不具合(低速化)についてですが、3/1(日)に完全復旧しております。

引用元:通信不具合に対する補償について – どんなときもWiFi お客様サポート

この時点で完全復旧を宣言

対処:2020年2月21日~2020年2月29日まで低速化の通信不具合が発生したユーザーに対して補償を実施

①契約をご継続頂ける方に対し、次月の月額料金1ヶ月分を減額 
②契約解除をご希望されるお客様の違約金を免除

のどちらかを選択できるよう2020年3月2日~2020年3月15日までに申請フォームに申し込む形式(こちらの申請フォームは既に受け付けておりません)

引用元:通信不具合に対する補償について – どんなときもWiFi お客様サポート

2020年3月5日

2020年第1次通信障害の影響により1日10GB制限に関する誤情報の噂が流れ、その訂正。

SNS上で拡散されているような”1日10GB以上利用した場合384Kbpsに制限する”といった制限は、サービス開始当初から現在も含め、設けておりません

引用元:通信不具合に関するご報告とお詫び – どんなときもWiFi お客様サポート

2020年第2次通信障害

2020年3月5日前後

一難去ってまた一難。このあたりから再び通信障害が増えていきました。

2020年3月18日

この時点でどんなときもWi-Fiを運営する株式会社 グッド・ラックは、

「速度が著しく遅い」「遅くて使えない」等のお問合せを多数いただいております

引用元:現在発生している不具合及び補償対応について – どんなときもWiFi お客様サポート

と自覚はしているものの、

お問合せいただいたお客様のご利用状況と弊社保有端末の検証内容を基に詳細な調査を実施した結果、2月末の不具合とは性質が異なっており原因の特定が難航しております。

引用元:現在発生している不具合及び補償対応について – どんなときもWiFi お客様サポート

と、お知らせしていました。つまり、前回と原因が異なっていることは理解しているものの、今回の原因の特定ができていないと伝えています。

2020年第3次通信障害

2020年3月19日

当社回線に本日ご案内させていただいた内容とは別の通信障害が発生していることを確認致しました、と確認を報告しています。

引用元:通信障害発生のお知らせ – どんなときもWiFi お客様サポート

2020年3月19日

さらに、同日に対処:株式会社 グッド・ラックはサポートセンター受付時間の一時的な延長を決定しました。

<受付時間変更> AM7:00 ~ PM24:00 (日曜日も受付可)
<どんなときもWiFiサポートセンター> 0120-048-277

■通信障害の発生について
3/19(木)現在、当社回線に通信障害が発生しており既にご利用頂いている一部のお客様に通信不具合が発生しております。早期解消に向けて尽力しておりますので、何卒ご理解・ご認識の程宜しくお願い致します。

■在庫切れについて
新型コロナウィルスの影響によりメーカーでの製造・納品に大幅な遅れがでているため、端末の在庫切れが発生しております。
その為、現在は”予約受付”を行っており、4/3頃を目途に順次出荷予定となっております。
(出荷時期については前後する可能性が御座います)
入荷後速やかに予約順で発送させていただきますのでお急ぎのところ、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、商品のご到着までお時間を頂きますことを予めご了承ください。

引用元:通信不具合に関するご報告とお詫び – どんなときもWiFi お客様サポート

新規契約の受付は予約受付で対応しているようですね。

2020年3月20日

調査依頼申請フォームの設置(こちらの申請フォームは既に受け付けておりません)

引用元:調査依頼申請フォームの設置について – どんなときもWiFi お客様サポート

2020年3月20日

弊社(株式会社グッド・ラック)が回線提供を受けている、パートナー会社より下記のような回答報告

①一部のキャリアからのSIMカードの提供がストップしており、SIMの増強に遅延が生じている。
②SIMカードを動かす為の設備の製造および発送が停止、遅延している。

①については、キャリア全体のデータトラフィック(通信量)の増加が想定されます。
②については、新型コロナウィルスの混乱による影響となります。

とのこと。①のSIMカード不足により完全復旧の見通しが立っていないそうです。

引用元:通信障害の原因に関するご報告 – どんなときもWiFi お客様サポート

2020年3月21日

回線休止申請を受付開始しました。(こちらは受付は終了しております。)

ご利用者様に対し十分なサービスの提供が行われない可能性が高く、
これ以上ご迷惑をおかけしない為にもご希望のお客様に対して「回線休止」の措置をとることを決定いたしました。

現在の復旧見込みは4月上旬頃となっている為、本申請では3月末までの一時休止受付といたします。
復旧は前後する可能性が御座いますので復旧目途が立ちましたら、「再開に関するお知らせ」を行いこちらから提示した再開日に合わせて再開の処理をさせて頂きます。(再開時は申請不要)

大変恐れ入りますが、下記の【回線休止申請フォーム】をご確認いただき「回線休止」をご希望のお客様は大変お手数ですが申請をお願い致します。

【回線休止申請フォーム】
https://bit.ly/2wiWawi
※申請フォームにて申請した翌日AM9時以降で順次回線停止致しますのでご注意ください。
(休止日を調整したい場合は休止したい日の前日に申請をお願いします)

引用元:回線休止申請のご案内 – どんなときもWiFi お客様サポート

たしかにわかりにくいですよね。

  1. 回線休止を申し込んだら3月の支払いは発生しないのか?
  2. 回線休止を申し込まなかったら支払いが発生するのか?
  3. 回線休止を3/21にしたユーザーと3/31にしたユーザーの差はないのか?
  4. 回線休止しなければ使える可能性があるのか?
  5. そもそもなんの為の回線休止なのか?

これらの疑問が解消されないで一歩的に回線休止を求められても、ユーザーは混乱するばかりですよね。

回線休止後の支払い料金に関して

回線休止申請フォームに小さく書いてありました。

■休止期間中の費用:休止完了日を含む再開日までの日割り料金を免除

例)3/22に休止 → 4/1より再開 ※3/22~3/31までの10日分の料金を免除 (次月以降の請求予定金額より減額予定)

引用元:回線休止申請フォーム | フォームブリッジ

つまり申請した日にちから日割りでの免除になるようですね。ということはその前の不具合はどうなるのでしょうか?それについての言及はありませんでした。

2020年3月22日

回線休止申請のご案内②とさらにお知らせが増えました。

現在の状況ですが、問題なく利用できている方もいれば、障害の影響で利用できていないお客様もいる状態でございます。ただし、回線提供を受けている協力会社よりお客様お一人ずつの利用状態の共有はされておりませんので当社側ではどのお客様が障害の影響を受けているのか判断がしきれておりません。

その為、現在問題なくご利用頂けているお客様に関しては通常通りの月額料金を請求させて頂きます。
休止申請がない場合、後程の日割り免除対応が出来かねますので、予めご了承くださいませ。

現在の復旧見込みは4月上旬頃となっている為、本申請では3月末までの一時休止受付となります。
復旧は前後する可能性が御座いますので復旧目途が立ちましたら、「再開に関するお知らせ」を行いこちらから提示した再開日に合わせて再開の処理をさせて頂きます。(再開時は申請不要)

引用元:回線休止申請のご案内② – どんなときもWiFi お客様サポート

つまり、

  • 誰がどれくらい障害の影響を受けているのか把握しきれていない
  • なので、休止申請をしないユーザーは通常通りの月額料金を請求されます
  • 休止申請をしなかった場合、あとで日割り免除対応ができないので、障害を受けているユーザーは休止申請をしてください。

ということです。障害があるユーザーへのフォローはなくかなり一方的な印象に思えます。

休止申請をするリスクがわからずに申請をしなかったユーザーは、1日分免除の機会を失ってしまいました

※ 上記の休止申請フォームは2020年3月31日時点で終了となっています。

2020年3月23日

サポートセンター受付時間が通常時間に戻りました。

<受付時間> 10:00 ~ 19:00 (月~土)  ※通常受付時間 11:00~18:00
<どんなときもWiFiサポートセンター> 0120-048-277

引用元:サポートセンター受付時間変更のお知らせ – どんなときもWiFi お客様サポート

休止のユーザーが増えて回線が安定してきたのでしょうか。はたして休止したユーザー達はどうなるのでしょう。つながらなかった電話問い合わせも時間短縮により、つながるようになるのでしょうか?

現在のどんなときもWi-Fiユーザーは以下の通りです

  1. 休止申請を出して回線が使用できず解約金免除がないため、他のネットも契約できないユーザー
  2. 解約金免除がない為あえて休止をせずに、回線が復活することを期待して待つユーザー
  3. 解約金がかかっても、他のネットを契約したいので、高額でも解約手続きをしたユーザー

考えうるのはこの3パターンですね。一番多いと思われるのは1番だと思います。

1のユーザーは、3月ほぼ利用出来なかったのに3月末だけしか月額免除にならず、4月請求分は初旬から自動的に通信が復活して満額請求に応じる可能性があるユーザー

2のユーザーは、3月末だけ使用できたとしても、3月初旬がつながっていなくとも、満額請求に応じる可能性があるユーザー

3のユーザーは、次のWi-Fiを契約はできて、インターネットは利用できるけど多額の解約金がかかってしまうユーザー

本当に損する選択肢しかないですね。

2020年3月24日

休止申請した場合の月額免除期間が少しだけ前に延びました。

回線休止の開始日に関わらず、「3月16日から再開前日まで」の日割り料金を免除させていただきます。

つまり、休止申請をしてくれたユーザーには16日間の免除をしますよ。しかし、3月の前半の1日~15日までは使用できていたユーザーもいるので通信障害は免除しないという意味とも捉えられますね。

更に3月21日に休止申請をして使えなかったユーザーと、3月31日に休止申請したユーザーとでは、もし休止が増えたことにより他の使える人が出た場合だと、不公平感が出てしまいます。皆がもとめているのはそこではないと思われます。

2020年3月25日現在、多くのどんなときもWi-FiユーザーがTwitterなどで求めているのは、

  • 通信障害が続いた3月中の一部ではなく全日の免除
  • 解約した際の最大19,000円の解約違約金免除

休止して回線が停止したり、休止申請をせずに回線利用者が減ってくれて回線ガチャで使用できることを信じているユーザーは、

どんなときもWi-Fiの回線障害の回復か、解約金免除による他の回線の申込みをしたいと望んでいます。

回線休止を申し込むと

休止申請を受け付けました。
申請いただいた内容を元に本日受付、明日9時以降で順次休止処理を行わせて頂きます。

万が一、申請内容に不備がありお客様の特定ができない場合は、休止処理ができません。
回線が翌日午後以降になっても停止していない場合はサポートセンターにお問合せください。

この度は多大なるご迷惑・ご不便をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
早期解消に向け尽力すると共に、ご利用者様への安定したサービス提供ができるよう運営改善に努めてまいります。

引用元:回線休止申請フォーム | フォームブリッジ

という文言が表示されます。

2020年3月28日

2020年4月1日から150GBの容量制限のあるプランに切り替えたどんなときもWi-Fiと同じクラウドSIMの限界突破Wi-Fiが、通信速度低下になりました。同じ通信速度低下でしたが、この対応に対して印象は異なるものでした。

限界突破Wi-Fiを運営するX-mobileは低速化を素直に謝罪し、ユーザーの申請により解約金と手数料を取らないこと、続けてもらえるユーザーに対しては3月の月額使用料を免除することを回答しています。

どんなときもWi-Fiは2020年3月24日より協議中とはいえ何の回答変更もなく、Twitterは毎日のようにどんなときもWi-Fiへの不満の声が積もり続けています。

《限界突破Wi-Fiの通信速度低下についての現状報告とお詫び》3/28時点

2020年3月30日

いよいよ再開のお知らせと3月の月額料金と解約金免除に関して発表されました。まだ不確定な箇所もありますので、様子を見る必要もあります。あわせてサポートセンターの営業時間も<受付時間> 11:00 ~ 18:00 (月~土) の通常時間に戻るようです。

■休止手続きを申請いただいているお客様へ
 
休止措置は3月31日までとし、4月1日より再開とさせていただきます。
3月16日~31日までの基本料金の日割料金を返金致します。
詳細はメールにて改めてご連絡させていただきます。
 
※尚、利用休止申請は本日3月30日23:59をもちまして終了とさせていただきます。
 
■ご利用料金について
 
今回のご不便とご迷惑をおかけしたお詫びとして、
 
・3月分の基本料金を返金の実施を予定しております。
 
ご返金させていただく対象のお客様は下記となります。
・2020年3月31日までにご契約いただいた方
・返金時にサービスをご継続いただいている方
 
3月に休止されたお客様は、3月16日~31日がすでに返金対象となっておりますので、
当対応においては、3月分の返金として3月1日~15日の日割料金を返金致します。
 
■万が一、4月以降も障害が継続してしまったお客様へ
 
2020年4月1日午前0時以降も障害が継続しているお客様を対象に、
 
・3月と4月の基本料金2ヶ月分を返金
・上記に加え、解約手数料(違約金)を免除にて解約
 
を、実施させていただきます。
3月に休止されたお客様は、3月16日~31日がすでに返金対象となっておりますので、
当対応においては、3月分の返金として3月1日~15日の日割料金を返金致します。
 
【4月1日以降障害継続のお客様向け】無償解約申請フォーム
上記URLが当対応の受付フォームとなります。
受付フォームは4月8日頃の公開を予定しておりますので、4月8日以降に申請いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
尚、この対応の対象となる障害を下記のように決めさせていただきます。

引用元:サービス復旧時期と今後の対応に関するお知らせ – どんなときもWiFi お客様サポート

最終的にまとめると、

  • 2020年4月1日に通常運転再開
  • 休止申請をしたユーザーは2020年3月31日まで休止
  • 2020年3月31日まで契約していて、さらにサービスを継続してくれているユーザーには3月の基本料金を返金
  • 4月も障害が発生し2020年4月8日から無償解約申請フォームに申し込めば4月分も返金予定

ということです。

さらに気をつける点として、障害対象となる条件が明記してあり、とくに通信障害に該当しない例の、・他要因が起因となって低速化していると思われるもの
 (例)アクセス集中(時間帯によるものを含む)、特定のサイトのみ、キャリア側による障害又は障害対策による制限等が対象外となります。

 

サービス復旧時期と今後の対応に関するお知らせ

さらに懸念要素としては、再開の2020年4月1日の0:00に一斉にアクセスをして、Twitterバルス祭りのような状態になってしまい、ユーザーが使えなくなってしまうと今後どうなってしまうのでしょうか。

2020年4月1日はエイプリルフールでした、では済まされません。

2月・3月・4月の返金対応と解約違約金免除については「いまさら」という声も上がってきそうですが、2月末から3月末まで使用できなかった間、他のWi-Fiルーター契約分やスマホのパケットの課金などの補償は今のところなさそうですね。

文章からですと謝意が伝わりにくことも、ユーザーの怒りを誘発しかねません。ここは冷静に対応を見極めましょう。

2020年第4次通信障害

2020年4月1日 運命のXデー 4月1日事件

運営会社が2020年4月1日には再開するとコミットしていた結果はどうなったのでしょうか?結論から先にお伝えすると、2020年4月1日0:00時点でつながったユーザーと、つながらなかったユーザーが分かれました

さらにつながっていたユーザーも、急に遅くなったりつながらなくなったりする始末。Twitterを見る限りではほんの一部のユーザーにだけつながっていっていました。これが4月1日事件と呼ばれています。

今まで少しでも期待して再開を待ちわびたのに、つながらなかったユーザーは裏切られた気持ちとやっぱりかと、がっかりしたことでしょう。なかでも携帯のパケット課金や新規契約の事務手数料などの不要な出費や、つながるまで何度も再起動や初期化する回線ガチャ作業の労力で疲れ切ってしまわれたユーザーもいることと思います。

4月1日のつながらなかったユーザーたちへの報告も連絡も全くなく、ユーザー達は怒りと諦めがピークとなりました。あくまで無償解約申請フォームは2020年4月8日からのようなので、そこまで様子を見て欲しい、という運営会社のスタンスでした。

つながらなかったユーザー

無事につながっているユーザー

新規申し込み受付停止 一部ユーザー宛に対処案

2020年4月3日

どんなときもWi-Fiの新規申し込み受付を停止しました。予約受け付けも終了となりました。CMは常時放映されており反感を受けてますが、事前に決めていたことなので止められないようですね。

大変急ではございますが、サービスの安定供給の観点から本日4/3より当面、すべての新規お申込み受付を停止させていただくこととなりました。
ご契約を検討いただいていたお客様には突然のご案内となり大変申し訳御座いません。
合わせてチャット相談サービスも一時休止させて頂いております。

1日でも早く受付再開ができるよう尽力してまいりますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

引用元:【公式】どんなときもWiFi | 通信制限無しモバイルWi-Fiルーター

どんなときもWiFiサポートセンターから現在発生している不具合及び補償対応としてメールで一部の低速だったユーザーに対して連絡があったようです。

内容はこれまでの謝罪から4月1日完全復旧を目指していたが、過去の利用データから一定量超えたユーザーに制限をかけたこと。事前に対応できなかった理由は緊急対応だった為。継続してもらえるなら補償プランを用意します、といったものでした。

▼補償プラン概要

(1)今月、2020年4月より、次回更新月まで 月額利用料金を無料 とします。
(2)毎月のデータ通信の利用上限は25GBになります。
(3)追加のインターネットサービスを利用した場合、上限1万円まで補償します。
補償内容は上記以外にも、準備を進めており、順次、お知らせいたします。
※上記プランへの移行を希望されないお客さまへは
 契約解除にかかる費用(違約金)をいただかずに解約を受付させていただきます。

▼補償プラン詳細
———————————————–
(1)月額基本利用料について
 先述の通り、上限25GB/月の基本利用料は発生いたしません。
 契約期間満了(次回の更新月)まで、実施させていただきます。
 (請求処理の関係上、4月分は一旦請求させていただき、後日返金となります。5月分以降は請求自体、発生いたしません。)

(2)月間データ利用量の上限設定について
 毎月25GBまで高速(下り(受信)最大150Mbps、上り(送信)最大50Mbps)でご利用いただけます。
 月間25GBを超えた通信を行う場合は低速となり64kbpsのスピードとなります。
 ※通信量は毎月1日午前0時にリセットされます。

(3)代替サービス追加利用によって発生した料金の補填
 月間25GB制限となることによって、追加で別のインターネットサービスをご利用されることを想定し、
 上限1万円(税抜)を「1回まで」弊社にて負担させていただきます。
 (ご契約日がわかるものとご利用料の明細を保管願います。詳細は改めてご連絡させていただきます)

※現時点でご案内できる補償対応をご連絡させていただきました。
 (1)~(3)以外の補償対応につきましても現在協議中でございます。
 決まり次第、改めてご連絡させていただきます。

まとめると、継続 or 解約どちらにしますか?といった内容です。

解約する場合

  • 解約違約金は免除します
  • メールを受け取ったひとだけメール記載のURLでアクセスして解約してください。

継続する場合

  • 2020年4月より、次回更新月(個人によって時期は異なる)まで 月額利用料金を無料となる
  • 毎月のデータ通信の利用上限は無制限→25GBとなる
  • 25GB/月を超えた場合は翌月1日0:00まで64kbpsに低速化する
  • どんなときもWi-Fi以外の契約をしてしまった・してしまう場合は、上限1万円を1回まで補償する
  • この条件でも継続できない場合は解約へ

今後どんな選択肢があるのか?

  • どんなときもWi-Fiを月25GBでなんとか更新月まで使って無料で使い続ける
  • どんなときもWi-Fiは更新月まで無料で継続するが月25GBなので、新たなインターネットも契約する
  • 解約して新たなインターネット回線を利用する
  • 解約して新たなインターネット回線を利用しない

月25GB制限の謎

どんなときもWi-Fiを利用したユーザーならわかるのですが、どんなときもWi-Fiの端末はD1(U2s)という型番のディスプレイのない端末です。

データ利用量を確認するには、スマホやパソコンのブラウザ(SafariやChromeなど)でURL「192.168.43.1」にアクセスし、ユーザー名とパスワードを「admin」で入力してログインします。

管理画面からのみデータ利用量の確認ができます。ところが、この管理画面、当日のデータ利用量しか確認できないんです。毎朝9時にリセットされる為、当【日】なんです。当【月】ではないんです。

月に25GB制限がかかったユーザーは、この管理画面でどのようにやりくりしていくのでしょう?毎日個別に記録して25GBまであと何GBだろう、と計算しないといけないのでしょうか?管理画面利用方法を確認しても月の累計が計算できる機能の記載はないはずなので、アップデートしない限りは25GB制限かかったユーザーは確認しようがないのです。

2020年4月15日

2020年4月4日から更新月までは無料で使用できる代わりに月25GBの制限あり、の条件(25GBユーザー①)が、通信制限第二弾として2020年4月16日からと利用データ通信実績において一定の基準を超えた一部ユーザーに対して、月25GB制限の告知されました(25GBユーザー②)。

それぞれ個別にメールが送られて一方的に告知されているようです。

現在のどんなときもWi-Fiを利用しているのは解約者以外どのようなタイプのユーザーなのでしょう?

2020年4月16日時点のユーザーのタイプ

  障害 無制限ユーザー 4/4から25GBユーザー① 4/16から25GBユーザー②
2月 2/21から月末 申請してれば4月減額対応 申請してれば4月減額対応 申請してれば4月減額対応
3月 3/18から月末 申請してれば3月返金対応 申請してれば3月返金対応 申請してれば3月返金対応
4月 4/1から4/3 正規料金 更新月まで無料の代わりに月25GB 更新月まで無料の代わりに月25GB

現在どれくらいの割合で無制限で使用できるユーザーがいるのでしょうか?どんなときもWi-Fi運営側には、その情報は開示されてません。

2月の請求の謎

2月の支払いに関しても疑問が残る対応で回答は2020年4月18日時点ではまだ出ていないです。

  25GBユーザー どんなときもWi-Fi運営側
2月 2月分の支払い済み 4月で減額対応との回答(当時は4月に使える予定だったが、障害が起こり25GBという条件があるが無料となった) 2月の支払いはされたまま
3月 3月分支払い済み 3月分は振り込み先回答フォームで対応済み
4月 4月分支払いこれから 25GBユーザーは元々請求がない予定

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どんなときもWi-Fiの通信障害は阿部寛のホームページも開けない

爆速表示で有名な阿部寛さんのホームページでも遅すぎて読み込みができないようです。どんなときもWi-Fiがそれだけ遅くなっていたということですね。

どんなときもWi-Fiの5つの問題点

今回の案件に関して、炎上になってしまったことは、大前提として通信障害(低速化)が一番の問題でしたが、それと共に対応も問題視されていました。5つのポイントで上げてみましょう。

  1. 対応が迅速ではなく情報の開示頻度も低かった
  2. 事前の告知もなく一方的で対応が後手だった
  3. 当事者が原因を把握できておらず詳細が不明だった
  4. ユーザーの今後の支払いに対する対応はどのようにするかの明記がなかった
  5. 再開の目処の進捗や誠実さのない不公平感のある提案が続いた

これらがユーザーの反感を買ってしまったのではないでしょうか。

2020年4月3日時点でもなお、どんなときもWi-Fiの公式ホームページは無言を貫いていました。

2020年4月1日の再開を公約しておきながらできなかったことの謝罪やこれからの行動など、メールやホームページなどの発信は未だにないです

Twitterからもほとんどのユーザーがつながらないことが見て取れます。さらにサポートセンターも電話がつながらない現状です。

果たしてどんなときもWi-Fi側は、ユーザーに対してどのように対応すれば、事が収まるのでしょうか。

  • いつから回線の再開をするのか?
  • 3月の基本料金の返金されるのか?
  • 4月の基本料金の返金されるのか?
  • 解約違約金の免除されるのか?
  • どうしてこのような事態に至ったのか詳細な説明は?
  • 解約した時のユーザーへの新しい回線への移行費補償は?
  • 携帯キャリアのテザリングなどの多用でパケット課金を続けた補償は?
  • ネットが繋がらなかった商談の機会損失は?

こういった部分での発信を待ちわびているユーザーはたくさんいます。一部連絡はありましたが、まだ言及されていない箇所があります。2020年4月4日13:00頃に通信制限解除されたようですね。ユーザーが納得でき、怒りがおさまることを祈ります。

モバイルWi-Fiルーターのリスク

やはりモバイルWi-Fiルーターにもリスクが伴うことが証明されたと思います。クラウドSIMの落とし穴が明確になってしまったともいえます。コロナウイルスの影響でクラウドSIMを利用したWi-Fiルーターも新規の受付を停止したり、制限がかかってしまいっているようです。

でも、完全無制限のWi-Fiルーターはなかなかないんだよなぁ、と思われるものわかります。

外でどうしても使いたいというひとは、モバイルWi-Fiルーターが必要ですが、自宅でしかネットを利用しないというひとなら、固定回線もほぼ変わらないお値段で利用できるかも知れません。

通信制限や台数制限があると自由に利用することもできません。モバイルWi-Fiルーターだと、地域によって電波が悪くなることもあります。

そんなひとには、あえて固定回線の選択肢を検討してみてもいかがでしょうか。配線を引くのが面倒臭いというひとなら、配線がいらないSoftBank Airもいいでしょう。

でも、やっぱり持ち運びと無制限を優先するのであれば、モバイルWi-Fiルーターという選択肢もあります。あと意外と知られていないのですが、マンションやアパートのひとなら既に配線が引かれていて工事もほぼなく月額もモバイルWi-Fiルーターとほぼ同じくらいの金額で利用できるかも知れないってご存知でした?

こういったトラブルはもうコリゴリというひとなら、あえて固定回線を引いてしまうのもオススメです

月間25GB制限無料のユーザーは、自宅がメインであれば、そして外は25GB/月で済むのなら、自宅は固定回線、外は25GB/月という選択肢もあります。

こういった意見もあります。どこのサイトでも振り替え案として同じクラウドSIMのモバイルWi-Fiルーターばかりで、不安ではないでしょうか?今は高画質・高音質によりパケット容量は増大しています。固定回線を検討するには、いい機会ではないでしょうか?

どんなときもWi-Fi対策

通信障害中の どんなときもWi-Fiユーザーが懸念すること

  • 同じクラウドSIMのモバイルWi-Fiルーターがまた同じ症状や対応になってしまう不安
  • WiMAXも検討しているがヘビーユーザーの為3日10GBを超えた時の制限になってしまう不安
  • どんなときもWi-Fiをこのまま利用したいが、今後も断続的で不安定な接続になってしまう不安
  • 固定回線を引きたいが引けない事情があり、仕方なくモバイルWi-Fiルーターを利用しているが、自宅でしか利用しないから通信制限なし・工事なしでネット回線を使いたい。

どうしても仕事や生活においてインターネットが必要な場合

やはりインターネットが不安定なままで、もしくはネットなしの生活はできないというユーザーには、以下のような選択肢があります。

  1. もう今後振り回されるのが嫌だから固定回線を引いてもいい場合は、戸建てならエリア検索してエリア内であることを確認、マンションやアパートならNTT回線などのネットの施設があることを確認して固定回線を契約し、その工事までの間をレンタルWi-FiなどのモバイルWi-Fiルーターを利用して凌ぐ
  2. 固定回線は施設的に工事ができず無理、引っ越し多いから無理な場合は、SoftBank Air活用してご自宅にホームルーターを契約する
  3. やっぱり持ち運びもするのでモバイルルーターが良いという場合は、WiMAXなどのモバイルWi-Fiを契約する

一度クラウドSIMの無制限の使いやすさを体験すると手放せなくなってしまいますよね。でも、こういった事態になってしまうとかなり困ってしまうので、二の足を踏んでしまうのが人の心理だと思います。どんなときもWi-Fiが解約金など今後どのような対応をしてくれるか次第ですよね。

ユーザーの皆様が一番良い解決方法になってくれるといいのですが。分かり次第、追記していきます。

解約者はキャッシュバックが受けられない?

どんなときもWi-Fiを利用しているユーザーの中には、2019年4月19日から終了日未定で、「現金5,000円キャッシュバック!」というキャンペーンを実施していました。

ユーザーの利用開始時期から11ヶ月後に、メールで申請すると5,000円がキャッシュバックされるという内容のキャンペーンでした。

2020年4月8日の時点で解約を選んだユーザーは、このキャッシュバックが受けられないことになります。損はしたくないですね。

まとめ

いかがでしたか?以前から評価が高かった どんなときもWi-Fiですが、今回の障害の影響でお困りやお悩みのひともいらっしゃると思います。そういった時はぜひノジマまでご相談ください。ノジマならあなたに最適なインターネットプランをコンサルティングさせていただきます

※ ノジマではどんなときもWi-Fiのお取り扱いはございませんでの、お問い合わせはお答えできません。

※こちらは2020年4月時点の記事です。

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