UQモバイルはお得?料金プランやキャンペーン、店舗があるかなど比較しました!

公開日時 : 2020-06-26 16:51
更新日時 : 2020-07-09 10:25

UQモバイルはお得?料金プランやキャンペーン、店舗があるかなど比較しました!のTOP画

テレビCMなどで目にする機会の多い格安SIM「UQモバイル」。UQモバイルはauのサブブランド(子会社)が提供しているサービスで、大手キャリア並みの通信品質や料金の安さなどが魅力としてあげられます。

現在、格安SIMを提供している会社(MVNO)は20社以上です。その数の多さから、格安SIM初心者の人はどれを選べばいいのか判断に困りますよね

実際にUQモバイルへの乗り換えを検討していて「UQモバイルを選んで本当に大丈夫なのかな…」という方は少なくないはず。

そこで今回は、「UQモバイルはお得なサービスなのか」をほかの格安SIMと比較しながら解説します。あわせて機種変更や解約の方法もご紹介していくので、すでにUQモバイルを使っている人もぜひ参考にしてみてください。

UQモバイルとほかの格安SIMを徹底比較

UQmobileと格安SIM

それでは、UQモバイルとそのほかの格安SIMを「通信速度」「料金プラン」「キャンペーン特典」の3つで比較していきます。

※下記の主要格安SIM8社を対象に比較

  • ワイモバイル
  • 楽天モバイル
  • mineo
  • OCNモバイルONE
  • IIJmio
  • BIGLOBEモバイル
  • イオンモバイル
  • LINEモバイル

UQモバイルの通信速度を比較

UQmobileと格安SIMのスピード

まずは、それぞれの格安SIMの通信速度を見ていきましょう。
下記表の内容は「MMD研究所」によって行われた、主要3都市(東京・名古屋・大阪)の速度調査データをまとめたものです。

格安SIM 平均速度
UQモバイル 46.2Mbps
ワイモバイル 41.8Mbps
楽天モバイル(D) 4.9Mbps
楽天モバイル(A) 7.5Mbps
mineo(D) 25.0Mbps
mineo(A) 22.8Mbps
mineo(S) 14.3Mbps
OCNモバイルONE 30.4Mbps
IIJmio(D) 8.3Mbps
IIJmio(A) 6.3Mbps
BIGLOBEモバイル(D) 9.0Mbps
BIGLOBEモバイル(A) 19.6Mbps
LINEモバイル(D) 7.4Mbps
LINEモバイル(A) 4.2Mbps
LINEモバイル(S) 6.8Mbps
イオンモバイル(D) 33.1Mbps
イオンモバイル(A) 6.5Mbps

(引用元:MMD研究所『2020年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査』
※調査期間:2020年2月4日(火)〜2020年2月6日(木)
※「楽天モバイル」の調査データは、2020年4月8日から開始された楽天回線によるサービスの速度ではありません。ドコモ、au回線を使っているときの速度です。

上記の表を見ると、大手キャリアのサブブランド「UQモバイル」と「ワイモバイル」が平均速度40Mbpsを超える高い水準にあることがわかりました。
そして、UQモバイルの平均速度46.2Mbpsという結果は、調査対象となった格安SIMのなかで最も高い数値となっています。

UQモバイルの料金プランを比較

UQmobileと格安SIMの料金プラン

つづいては、UQモバイルとほかの格安SIM8社が提供している料金プランを見てみましょう。
※ここではデータ通信量3GB、6GB、9GB、10GB、14GB、無制限の料金プランをまとめました。

格安SIM 回線種別 プラン 3GB 6GB 9GB 10GB 14GB 無制限
UQモバイル au 音声通話付き 1,980円 2,980円
データ通信のみ 980円 1,980円
ワイモバイル ソフトバンク 音声通話付き 2,680円 3,680円 4,680円
データ通信のみ
楽天モバイル ドコモ
au
楽天
音声通話付き 2,980円
データ通信のみ
mineo ドコモ
ソフトバンク
au
音声通話付き 1,510円〜
1,950円
2,190円〜
2,630円
データ通信のみ 900円〜
990円
1,580円〜
1,670円
 
OCNモバイルONE ドコモ 音声通話付き 1,480円 1,980円
データ通信のみ 880円 1,380円
IIJmio ドコモ
au
音声通話付き 1,600円 2,220円
データ通信のみ 900円 1,520円
BIGLOBEモバイル ドコモ
au
音声通話付き 1,600円 2,150円
データ通信のみ 900円 1,450円
LINEモバイル ドコモ
ソフトバンク
au
音声通話付き 1,480円 2,200円
データ通信のみ 980円 1,700円
イオンモバイル ドコモ
au
音声通話付き 1,980円
データ通信のみ 1,480円

※「楽天モバイル」の無制限プラン2,980円/月は楽天回線エリアに限ります。楽天回線エリア外の場合は、データ通信量5GBまでで2,980円/月です。
※「mineo」の月額料金は使う回線の種類によって変動します。

各社の音声通話付き3GBプランで比較したところ、ワイモバイル以外の料金は2,000円以下と非常にリーズナブルになっていることがわかります。
また、UQモバイルの3GBプラン1,980円と他社に比べて割高に見えますが、通信品質の高さを考えるとコスパに優れた料金プランといえるでしょう。

UQモバイルのキャンペーン特典を比較

さいごに、各社が実施している公式キャンペーン特典内容を比較していきます。

格安SIM キャンペーン特典
UQモバイル ・13ヶ月間、データ容量をスマホプランに応じて1GBまたは3GB増量(通話オプション加入要)
・2回線目以降の月額料金が500円割引されるUQ家族割
ワイモバイル ・1年間、データ容量をスマホプランに応じて1GBまたは3GB増量
・かんたんスマホを購入または持ち込みの60歳以上を対象に国内通話無料
楽天モバイル ・300万名対象に月額料金1年無料
・特定の条件を満たした楽天会員対象に最大21,300ポイントを還元
mineo ・端末+SIMを購入すると端末保証料金が3ヶ月間無料
OCNモバイルONE ・「OCN光」とセットで利用すると月額料金が200円割引
IIJmio ・「IIJmioひかり」とセットで利用すると月額料金が600円割引
BIGLOBEモバイル ・該当プラン加入者を対象に6ヶ月間の料金無料および初期費用全額ポイント還元
・対象の端末をSIMと一緒に購入すると7,000ポイントを還元
LINEモバイル ・該当プラン加入者を対象に2ヶ月間の月額料金とSNSデータフリーオプションが無料
イオンモバイル ・25歳以下を対象にデータ容量1GBの増量および加入プランに応じて4ヶ月間の料金を割引
・26歳以上を対象に加入プランに応じて4ヶ月間の料金を割引

現在、最もお得なキャンペーンを実施しているのは楽天モバイルでしょう。
1年間の月額料金無料キャンペーンは非常に魅力的です。

一方で、UQモバイルは複数回線を利用すると1人あたり毎月500円割引されるUQ家族割を実施しています。
「家族みんなで格安SIMを使いたい!」という人におすすめです。

UQモバイルの料金プランやキャンペーン特典を紹介

それでは、UQモバイルの料金プランやキャンペーン、店舗など基本的な情報をご紹介していきます。

UQモバイルの料金プラン

スマホプラン(音声通話付き)

UQモバイルは2019年9月30日に従来の「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」の新規受付を終了し、2019年10月1日から新しく「スマホプランS/M/L」を開始しました。

その後、2020年6月1日より「スマホプランM/L」がなくなり、新たに「スマホプランR」が加わり「スマホプランS/R」となりました。

新料金プラン「スマホプラン」最大の特徴は、大手キャリアのような2年縛りなどの契約期間・最短利用期間がないところです。
いつどのタイミングで解約しても契約解除料がかからないため、サービスに不満があったときでも気軽に他社へ乗り換えることができるでしょう。

スマホプランはデータ容量によってプランS/Rの2種類に分けられます。それぞれのデータ容量と月額料金はこちらのとおりです。

プラン名 データ容量 月額料金
プランS 3GB 1,980円
プランR 10GB 2,980円

UQmobileのプランS UQmobileのプランR

※当月の利用でデータ容量が余った場合は翌月に繰り越されるので、データが無駄になることはありません。

なお、上記の料金プランには通話料は含まれておらず、月額料金とは別に通話30秒につき20円、SMS1通送信につき3円かかります。

仮に5分間の通話をした場合にかかる料金は200円、10分間であれば400円かかるという計算です。
そのため、普段から通話をたくさんするという人は通話オプションへの加入をおすすめします。

通話オプションは3種類あるので、自身の通話頻度などを考慮して選ぶようにしましょう。

オプション名 月額料金 詳細
通話パック
(60分/月)
500円 1月あたり最大60分間の国内通話が定額になります。
※月間の国内通話料から60分相当の最大2,400円/月を割引。
かけ放題
(10分/回)
700円 1回あたり10分までの国内通話が無料でかけ放題になります。
※1回あたりの通話時間が10分を超えた分については、通常の通話料(20円/30秒)を追加負担。
かけ放題
(24時間いつでも)
1,700円 国内通話が無料でかけ放題になります。

※SMSや国際電話、衛星電話、海外での発信・着信などの通話はオプション適用外です。オプション適用外の通話については、通常の通話料20円/30秒がかかります。

データ通信専用プラン

UQモバイルは、音声通話付きのスマホプランだけでなくデータ通信専用プランがあります。
通話する機会はほとんどない人や、通話はSNSアプリなどに搭載されている無料通話機能で十分という人におすすめのプランです。

データ通信専用プランは「データ高速プラン」と「データ無制限プラン」の2種類となっていて、それぞれの月額料金や通信速度はこちらになります。

プラン名 データ容量 月額料金 通信速度
データ高速プラン 3GB 980円 受信最大:225Mbps
送信最大:25Mbps
データ無制限プラン 無制限 1,980円 送受信最大:500kbps

※速度制限のときの通信速度は送受信最大で200kbps。

どちらのプランを選ぶか決めるときに注意しておきたいのが通信速度です。
月間3GB使えるデータ高速プランの通信速度は受信最大225Mbpsと速いのに対し、データ無制限プランは送受信最大500kbpsと高速通信ではありません。

500kbpsでもSNSやWEBページの閲覧程度なら問題ありませんが、動画再生やオンラインゲームのプレイでは快適さに欠ける可能性があるので注意が必要です。

また、データ無制限プランでも直近のデータ容量が6GBを超えると、速度制限がかかる場合があることを留意しておきましょう。

ウルトラギガMAXプラン

UQモバイルはスマホとネットをまとめてお得になる「ウルトラギガMAXプラン」も魅力的です。
ウルトラギガMAXプランは、スマホプランと一緒にUQ WiMAX2+(またはビッグローブ光)を申し込むと、毎月のスマホ料金がずっと500円割引されるというもの。

月額料金はこのようになります。

  プラン実質料金

UQモバイル
スマホプランS

1,980円〜
毎月の割引 -500円
UQワイマックス 3,880円〜
合計 5,360円~

ウルトラギガMAXプラン

スマホプランのデータ容量だけでは物足りない人、自宅にWi-Fi環境がない人はウルトラギガMAXプランを検討してみるのもいいでしょう。

UQモバイルのキャンペーン特典

UQモバイルが実施しているキャンペーンの「データ増量キャンペーン」と「UQ家族割」をご紹介します。

データ増量キャンペーン

UQmobileの増量キャンペーン

「データ増量キャンペーン」は、スマホプランの新規契約またはスマホプランにプラン変更の申し込みをした人が下記の条件を満たすと適用されます。

【キャンペーン適用条件】

  • いずれかの「通話オプション」に加入
  • UQモバイルの電話番号を使って「au ID」を登録

キャンペーンの適用条件を満たした場合は13ヶ月間、月額料金そのままで使えるデータ容量が増えます
スマホプランごとのデータ容量は下記のとおりです。

プラン名 データ容量 月額料金
プランS 3GB
→4GB
1,980円
プランR 10GB
→12GB
2,980円

データの増量は自動で反映されず、自分でデータチャージが必要なので注意しましょう。
キャンペーンが適用された人はデータチャージにかかる料金(プランS:1,000円、プランR:2,000円)が割引される形となります。

UQ家族割

UQmobileの家族割

「UQ家族割」は、家族で複数回線を契約すると2回線目以降の月額料金がずっと500円割引になるキャンペーンです。

【キャンペーン適用条件】
一緒に暮らしている家族(同一性・同一住所)は、証明書類不要でキャンペーン適用されます。
ただ、離れて暮らしている家族は、家族であると証明できる書類が必要です。

キャンペーンが適用された場合の月額料金は下記のようになります。

プラン名 データ容量 月額料金
プランS 3GB 1,980円
→1,480円
プランR 10GB 2,980円
→2,480円

最初にUQモバイルを契約した1回線目(親回線)の人の月額料金は割引されないので留意しておきましょう。

UQモバイルの店舗は2種類

UQモバイルの店舗は「UQスポット」といわれるUQ専売ショップと、家電量販店やスーパーなどの一角にあるUQモバイル取扱店の2種類あります。

UQスポットでは、UQモバイルの新規申し込みや機種変更、修理の受け付けなどさまざまなサポートを受けることが可能です。
一方、UQモバイル取扱店で行えるのは新規申し込みのみとなっています。

新規申し込み以外のサポートが必要な人は、お近くのUQスポットを利用するといいでしょう。

※UQモバイルの店舗の所在については、下記のリンクから確認できます。
UQモバイルの店舗はこちら

UQモバイルのメリット・デメリット

UQモバイルを利用する上でのメリットやデメリットをご紹介します。

UQモバイルのメリット

UQmobileのメリット

メリット1:通信速度が速く、安定している

auのサブブランドであるUQモバイルは、auの通信回線を使っていることもあり通信品質に定評があります

その通信品質の高さは、インターネット調査「格安SIMアワード」の通信速度部門で5年連続(2015年〜2019年)最優秀賞を受賞するほどです。
株式会社イード調べ『格安SIMアワード2019下半期』

格安SIMのスマホを使っていると、ランチタイムなどの通信が混雑する時間帯では通信速度の遅さにストレスを感じる人が多いでしょう。
そんななかUQモバイルは、通信速度が低下する時間帯であっても大手キャリア並みの安定した速度を実現します。

ランチタイムなど多くの人がスマホを利用するタイミングで、快適な通信を楽しめるのは大きなメリットといえるでしょう。

メリット2:実店舗でサポートが受けられる

初めてでも安心!

UQモバイルは実店舗がある数少ない格安SIMサービスです。

ほとんどの格安SIMサービスは、申し込みからSIMカードの挿入・各種初期設定を自分1人で行わなければいけません。
インターネットで調べれば手続きのやり方などたくさんでてきますが、格安SIM初心者にとってすべて1人で行うのはハードルが高いでしょう。

UQモバイルであれば、ショップにいってスタッフからサポートを受けることができるため、初めて格安SIMを使う人でも安心です

WEBから申し込むことも可能なので、格安SIMに慣れている人は自宅で手軽に手続きを済ませるといいでしょう。

メリット3:大手キャリアのような2年縛りがない

新プラン「スマホプランS/R」には、2年縛りなどの契約期間・最低利用期間がありません
※以前までの「おしゃべりプラン」や「ぴったりプラン」は、2年縛り(契約解除料9,500円)がありましたが、2019年9月30日より新規受付終了。

契約解除料がかからないので、「UQモバイルからほかの格安SIMに乗り換えたい!」といったときでも、タイミングを気にせず気軽に解約することができます。

UQモバイルのデメリット

UQmobileのデメリット

デメリット1:使える回線がauのみ

UQモバイルはauのサブブランドになるため、使える回線がauのみです。
ドコモやソフトバンクの端末はそのままUQモバイルで使うことができず、SIMロック解除が必要になります。

au以外のキャリアからUQモバイルに乗り換える際は、あらかじめSIMロック解除を行うようにしましょう。

ただ、auの端末でも機種によってはSIMロック解除が必要な場合もあります。
ですから、申し込みする前にUQモバイルの公式サイトにて、対応端末なのかどうかをチェックしておきましょう。

デメリット2:選べる料金プランの種類が少ない

現在、UQモバイルが提供しているスマホプランは、プランS:3GB、プランR:10GBの2種類と少なめです。
データ通信プランについても3GBプランか無制限プランかの2種類となっています。

プランSとプランRでデータ容量が大きく異なるため、「毎月3GBじゃ足りないけど、10GBは多すぎる」と悩んでしまう人もでてくるはず。

UQモバイルはデータ容量の繰り越しが可能なので、自分にぴったりの料金プランが見つからない人は、繰り越しを活用してみましょう。

なお、データ容量の追加チャージ機能もありますが、100MB/200円、500MB/500円と高めな料金設定になっているためおすすめしません。

デメリット3:ほかの格安SIMと比べると料金が高め

7,000円/月が一般的な大手キャリアに比べると、2,000円/月程度から使えるUQモバイルは非常にリーズナブルな料金プランといえます。
しかし、すでにほかの格安SIMを使っている人からすると割高に感じてしまうでしょう。
※参考:UQモバイル3GBプラン:月額1,980円、mineoの3GBプラン:月額1,510円〜

ですから、UQモバイルは「安さ重視」というよりは「安さも大事だけど通信品質がしっかりしてるものがいい」という人におすすめな格安SIMです。

UQモバイルのFAQ(よくある質問)

ここでは、UQモバイルユーザー向けに機種変更と解約(MNP転出)の方法を解説していきます。

UQモバイルの機種変更方法は?

UQモバイルで機種変更をする方法は電話、オンラインショップ、店舗の3パターンあり、3,300円の手数料がかかります。

電話で機種変更する方法

電話で機種変更する場合は、必要なもの準備したうえで「機種変更受付センター」に連絡し、機種変更したい旨をスタッフに伝えましょう。

【必要なもの】

運転免許証のイメージ図

  • 本人確認書類
  • UQモバイルの電話番号
  • 契約者の氏名
  • 契約者の住所
  • 契約者の生年月日

【機種変更受付センター】
電話番号:0120-951-754(フリーコール)
受付時間:11:00〜20:00
※年末年始を除き年中無休

オンラインショップで機種変更する方法

オンラインショップからの機種変更は下記のリンクから行います。
UQモバイルのオンラインショップはこちら

【機種変更手続きの流れ】

  1. オンラインショップで申し込み
  2. 宅配便で端末が送られる(2〜3営業日程度)
  3. 自分でSIMカード切り替える

※SIMカードの切り替えが行われない場合、出荷日+7日後に自動で回線が切り替わり、変更前の端末が使えなくなります。

店舗で機種変更する方法

店舗での機種変更はUQ専売ショップの「UQスポット」で行うことができます。
※家電量販店やスーパーなどにあるUQモバイル取扱店ではできません。

機種変更する際は、まず下記のリンクから近くにある店舗(UQスポット)を検索しましょう。
UQモバイルの店舗はこちら

近くにある店舗を見つけたら、必要なものを用意して向かいましょう。

【必要なもの】

  • 本人確認書類
  • 利用中のSIM挿入済み端末

【店舗での機種変更手続きの流れ】

  1. 必要なもの持参して来店
  2. 店舗で機種変更の受付を行う
  3. その場でSIMの切り替え・機種変更完了

UQモバイルの解約・MNP転出の方法は?

解約の方法は、UQモバイルの解約とMNP転出で解約する方法の2パターンあります。
「いま使っている電話番号を乗り換え先の格安SIMでも使いたい!」という方は、MNP転出で解約する方法を参考にしてください。

スマホプランは契約解除料がありませんが、おしゃべりプラン・ぴったりプランは契約更新月以外で解約すると9,500円の契約解除料がかかります。
また、分割払い中の端末代金が残っている場合は、支払いが必要になるので解約のタイミングには注意しましょう。

UQモバイルの解約だけ行う場合

UQモバイルを解約するときは、下記の「UQお客さまセンター」に連絡します。
手続きの流れについては「解約までの流れ」を参考にしましょう。

【UQお客さまセンター】
電話番号:0120-929-818(フリーコール)
受付時間:9:00〜21:00
※年末年始を除き年中無休

【解約までの流れ】

  1. UQお客さまセンターに電話
  2. 音声ガイダンスが流れたら「2」→「5」の順に番号をタップ
  3. オペレーターにつながったら「80002」と伝える

MNP転出で解約する場合

手続きは通常の解約と同様に「UQお客さまセンター」から行いましょう。
※MNP転出の際にはUQモバイルで3,000円の手数料、乗り換え先の格安SIMで3,000円の手数料がかかります。

端末代金の残りの支払いや契約解除料が発生しないよう手続きのタイミングには注意しましょう。

【UQお客さまセンター】
電話番号:0120-929-818(フリーコール)
受付時間:9:00〜21:00
※年末年始を除き年中無休

【解約までの流れ】

  1. UQお客さまセンターに電話
  2. 音声ガイダンスが流れたら「2」→「5」の順に番号をタップ
  3. オペレーターにつながったらMNP転出したい旨を伝える
  4. MNP予約番号が発行される

MNP予約番号の有効期限は15日間となっています。
有効期限切れにならないよう、MNP予約番号が発行されたら速やかに乗り換え先の申し込み手続きを済ませましょう。

UQモバイルの比較まとめ

UQmobileと格安SIMまとめ

今回は、UQモバイルとほかの格安SIMとの比較とあわせて、料金プランやキャンペーン、店舗などをご紹介しました。

UQモバイルはauのサブブランドが提供している格安SIMサービスで、通信品質の高さが魅力です。
格安SIMのデメリットとしてよくあげられる「通信速度の遅さ」が気になる人はUQモバイルを選ぶといいでしょう。

また、auの端末であればSIMロック解除せずにそのまま使うことができるので、手軽に格安SIMに乗り換えたいauユーザーにもおすすめです。
※一部のau端末はUQモバイルに対応していないため、SIMロック解除が必要。

UQモバイルお得ポイント!

  • 通信品質が魅力!
  • コスパに優れた料金プラン!
  • 格安SIMの中で条件の良いキャンペーン!
  • WiMAXと一緒だと割引も適用!
  • 今なら増量キャンペーンでお得に使える!
  • 2台以上なら家族割が適用されてさらにお得に!

UQモバイルはノジマでご契約いただけます!詳細はノジマ店頭までお気軽にお問い合わせください。

※ こちらは2020年7月時点の記事です。表示価格は特に記載がない限り税抜です。

関連記事

UQモバイルの新料金プランを解説!プラン変更やスマホプランを徹底比較

UQモバイルに乗り換える方法を解説!特典や割引をワイモバイルと比較

【2020年7月版】au(エーユー) 4G LTE・5G最新料金プランまとめ!

【2020年版】Softbank 最新料金プラン(メリハリ・ミニフィット)まとめ!

【2020年7月版】docomo(ドコモ) 最新料金プランまとめ!

【2020年】Y!mobile(ワイモバイル)はお得?評判やメリットとデメリットを完全解説!

【2020年】Y!mobile(ワイモバイル)の機種変更、おすすめ機種を解説!人気の最新機種も紹介

【2020年7月版】Y!mobile(ワイモバイル)の新料金プランを解説!新プランや料金確認、プラン変更方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング