これであなたも欲しくなる!SIMフリースマホOPPO(オッポ)の魅力

公開日時 : 2020-01-24 12:54
更新日時 : 2020-06-03 17:20

これであなたも欲しくなる!SIMフリースマホOPPO(オッポ)の魅力
引用元:OPPO Japan

低価格・ハイクオリティーで、2018年2月に日本へ進出したOPPO オッポ の魅力をご紹介!
写真もきれいに撮れて、簡単にデータ移行ができるなど嬉しいことばかりなSIMフリースマホ。
世界第5位のシェアを誇るポイントが沢山あります。格安SIMが流行中の今、機種で迷っている方は必ずほしくなるはず…

<目次>

OPPO オッポ とは?

OPPOは2003年に中国にて設立された電気機器メーカーです。そして、2017年にOPPO JAPANが設立されました。

2003年当初はDVD・ブルーレイなどの再生機器、オーディオ再生機器のAV事業も行っていたそうですが、現在はスマホの事業のみとなっています。

そして、2017年第3四半期のスマートフォン出荷台数でアジア1位・世界4位と高い地位を確立しています。
今まで海外製のSIMフリースマホはたくさん出てきましたが、OPPOも短期間で人気を獲得しているので今後も期待大ですね。

ちなみに、OPPOの由来は「世界のどの国でも同じ発音で、変な意味を持つ国もなかった」(鄧社長)ということだそうです。「opportunity(機会)」や「opposite(反対)」を連想しがちですが、どうやら関係ないようです。

OPPOのここがすごい!

すごい!とはいえ、現代のスマートフォンは機能あふれる便利家電としては当たり前です。
カメラ機能に優れ、ゲームに強いRAM、コストパフォーマンスのとても良いOPPOの凄さは、今まで日本で発売されてきたスマートフォンとは一味違います。

カメラ・RAM・コスパに加えて、機種変更に欠かせないデータ移行や、デザインなども説明します。

カメラ機能にこだわりがある

OPPOはカメラ機能にこだわりがある

引用元:OPPO Japan

コストパフォーマンスに優れているのにも関わらず、カメラの機能がとても良いのが特徴です。
アウトカメラは4000万画素を越える機種がありiPhoneにも引けを取らないキレイさです。また、インカメラも2000万画素を超える機種があります。
インスタなどのSNSにアップする写真も問題ありません。

 

もちろん、手ブレ・フィルター機能・自動補正などもあり、大手キャリアが販売しているスマホと変わらないスペックもあります。(※機種によります)
ペットの動く可愛い姿や、子供の今しかない一瞬の姿など、OPPO さえあれば全て撮影することが可能です。

今は一眼レフなどの、性能が良いカメラがたくさん発売されていますが、重くて荷物になってしまったり、別で充電しなくてはならなかったり、手間がかかってしまうこともしばしば…
スマホ1台ですべて完結できるのであれば、とても便利ですよね。

RAMの容量が多く、ゲームがはかどる

RAMってなに?となりますよね。RAMとは「作業領域」「作業場の広さ」を表します。動作の重いゲームなどをよく使用する場合は特に重要視したいポイントになります。

基本的には、動作の重いゲームなどを使用する場合は、このRAMが3GB以上を推奨とされています。RAMが足りないと重くて開くのが遅い…なんてことも。

このRAMがOPPOだと最低で3GBととなりますが、機種によっては6GBや8GBなどもあります大手キャリアなどで購入する機種に負けないスペックで安心ですね。
開きたかったアプリが重くてなかなか進めない…というストレスが無いだけで、スマホライフは充実します。

関連ページ:スマホのCPU(シー・ピー・ユー)って何ですか?

iPhoneや、他社のAndroidスマホからのデータ移行も簡単で安心

「新しいスマホにしたら、電話帳ってまた手打ちしなきゃいけないんでしょう?」そんな心配はご無用です。
iPhoneや他社のAndroidスマホから、簡単にデータの移行ができます。

操作方法も簡単!なんと、ケーブルで繋ぐ必要はなくQRコードの読取りのみでデータ移行ができちゃうんです。
データの移行状況がリアルタイムで画面に表示されるので、イライラすることもありません。

また、大事なデータは全スポットを暗号化してくれるので、セキュリティ対策も万全です。

カバーするのがもったいない!デザインの良さ

「使い心地が一番だから、デザインは別に…」と言いたいところですが、長く使うものだから、見た目にもこだわりたいですよね。
OPPOは全機種、どんなところに持っていっても自慢できるような、スタイリッシュなデザインです。
鮮やかなグラデーションやマットなデザインや、光を反射した際に際立つクリスタルなデザインなどがあり、どことなく引き込まれてしまうような美しさがあります。
付属の透明カバーですら、つけることがもったいないくらいの美しいデザインですよ。※デザインは機種により異なります。

こんなに良いところが盛りだくさんで、コスパ(コストパフォーマンス)が良い!

OPPOはコスパの良いスマホ

引用元:OPPO Japan

OPPOの機種は、SIMフリースマホの最大の魅力と言っても過言ではないほど、コスパが良いです。
なんといっても「お値段以上の機能が搭載されている」というところ。
それぞれ機種により値段に変動はありますが、3万円台でも満足のいく機種が見つかるはずです。
SIMフリースマホへ機種変更する時に、今の自分に合った最高のスマホに出会えること間違いなしです。
細かい機能についてはおすすめのスマホで紹介します。

OPPOのおすすめのスマホ

CMでおなじみの【 Reno A リノ エー

 

現在、指原莉乃さんのCMでよく見かける機種 Reno A リノ エー です。
「いろいろと 余裕のスマホ」と謳っていて、3万円台の価格でたくさんの機能があり、一番オススメと言えます!
そんな【Reno A】の魅力をご紹介します。

スペック

寸法 75.4mm×158.4mm×7.8mm
重量 169.5g
サイズ 6.4インチ
カラー ブラック・ブルー
OS ColorOS 6(Android 9ベース)
CPU Qualcomm SDM710
ストレージ 64GB(最大256GBまで拡張可能)
メモリ(RAM) 6GB
バッテリー 3600 mAh

アウトカメラ

インカメラ

1600万画素 + 200万画素

2500万画素

大まかな基本スペックです。
かなりコスパの良いスマホと言えるのではないでしょうか。

デュアルカメラだけじゃない!インカメラもポートレートも欲張り機能

アウトカメラがきれいに撮れるReno A

引用元:OPPO Japan

特別な設定など無しでも、自動で補正してくれる機能が搭載されています。
食べ物・景色・人…それぞれ違った表情の写真となるので、とても感動的です。

oppo インカメラがアウトカメラより画質が良い
引用元:OPPO Japan

インカメラは2500万画素もあります。
AIビューティー機能で加工アプリいらずなので、インスタやTwitterなどのSNSにはもってこいですね♪
その他、ポートレート機能もあるので、一眼レフなどで撮ったような背景がぼやける写真も撮影が可能です。
どんな撮影もシャッターを押すだけできれいに撮れてしまう、便利な機能です。

キャッシュレス化の今にピッタリなおサイフケータイ

おサイフケータイが使えるAndroid
引用元:OPPO Japan

2019年10月から消費税が10%となり、キャッシュレス化が進んできました。
おサイフケータイは初期設定さえしてしまえば、電車・お買い物・お食事などとても便利にお会計できます。
かざすだけで支払いができる機能は、お財布を取り出す手間も省けてとても便利です。
Reno A購入時に、おサイフケータイのアプリは自動でダウンロード済みとなっています。

セキュリティも安心!ディスプレイ指紋認証

ディスプレイ指紋認証が可能です

引用元:OPPO Japan

冬だけではなく、通年マスクをしていて顔認証が難しいことってありませんか?
わざわざマスクを外して、顔認証だけしてまた戻して…結構、この動作がストレスに感じることも。
指紋認証なら指1つでロックを解除できます。個人情報も安心です。もちろん、指紋も1つだけではなく、いくつか登録できますよ。

うっかり!なんて時も安心、防水機能

防水機能付きなので、水にぬれても安心です

引用元:OPPO Japan

お風呂上がりの濡れた手や、キッチンで作業中に操作をしても安心!防水機能がついているので、濡れてしまっても慌てなくて大丈夫です。
キッチンでレシピを検索しながらの調理、お風呂上りに緊急の連絡がきてしまったなど、意外と水回りで使いたいこともしばしば。
レジャーなどで、海などの水辺で写真を撮ったりすることも安心してできますね。

やっぱり気になる…価格

【Reno A】の価格はなんと!3万円台(税抜き)です。先ほど紹介したスペックが3万円台で買えてしまう時代になりました。

また、上記は主なスペックですが、各キャリアで大人気のあの機種は高くて買えない…など諦めている方は【Reno A】を一度検討してみる余地があるかもしれません。

更に低価格を実現!A5 2020

とにかく低価格でスマホを購入したい!でも機能が極端に落ちるのは避けたい…

そんな人におすすめなのが【A5 2020】です。
価格はなんと3万円(税抜き)以下なので、手を出しやすい価格のスマホです。そんなお手頃なスマホ【A5 2020】の魅力を紹介します。

スペック

寸法 163.6mm×75.6mm×9.1mm
重量 約195g
サイズ 6.5インチ
カラー ブルー・グリーン
OS ColorOS 6.0.1(Android 9ベース)
CPU Qualcomm 2.0GHz+1.8GHz SDM665
ストレージ 64GB
メモリ(RAM) 4GB
バッテリー 5000mAh

アウトカメラ

インカメラ

1200万画素 + 800万画素 + 200万画素 +200万画素

1600万画素

バッテリーとカメラ機能が、驚きの良さです。

カメラの機能に大満足!4眼カメラ 超広角レンズ搭載&手ブレも気にならない

超広角!4眼カメラ搭載で、今までにない写真が撮れる

引用元:OPPO Japan

OPPO【A5 2020】は、アウトカメラとインカメラ合わせて5つもあります。

アウトカメラは1200万画素となり、されているため、限られた場所・距離でも、広い画角で撮影ができます。
夜景もきれいに撮ることができます。

A5 2020 インカメラも画質がきれい

引用元:OPPO Japan

そしてReno Aにも搭載されているAIビューティー機能つきのインカメラ。1600万画素で大満足の自撮りができます。インスタ用の写真もスマホがあればOKの時代がやってきました。

その他、動画撮影時は手ブレ補正機能もついていて、大事なシーンをきれいに残すことができます。ペットや子供の一瞬の可愛い姿もバッチリです。

音楽ライフが充実!上下立体的なサウンド

A5 2020 上下立体的なサウンドシステムで音楽も気持ちよく聞ける

引用元:OPPO Japan

ステレオスピーカー時は、ボリュームを上げてもクリアな音で聴くことができます。
また、イヤホン使用時はDolby Atmos®とハイレゾを楽しむことができます。スマホ1台で、音楽ライフが充実すること間違いなしです!

データのことは気にしなくてOK!トリプルスロット

トリプルスロットで2台持ちしなくても大丈夫

引用元:OPPO Japan

トリプルカードスロットのため、デュアルSIMの使用が可能です。
デュアルSIMとは、2つのSIMを1台のスマホへ差し込み使用することができる機能です。
つまり、今まではスマホ(携帯)を2台持ちをしていた場合は、1台で同時に扱うことができる!という機能です。
2つの携帯電話の回線を契約し、使用したい携帯電話にSIMを差し込んで、設定後に使用可能となります。
※条件などの注意事項があるため、よく調べてから契約しましょう。

このA5 2020に関しては、「SDカード」+「nano SIM」+「nano SIM」という使い方になります。

microSDカードの挿入が可能なので、64Gの内蔵ROM+最大256GBの外部メモリ(microSDカード)と安心ですね。
ペットや子供の写真はもちろん、旅行先の写真などの思い出もたくさん残せます。

1日中安心な、5000mAhバッテリー

HDビデオ11時間連続視聴可能な大容量バッテリーです。手持ちのデバイスに充電ができるリバース機能も搭載です。(ケーブル別売り)
外出先で動画を見たり、意外と長電話になってしまったり…充電できるところを探しながらのお出かけは、もうしなくても大丈夫です!
緊急時も、大容量バッテリーなら慌てずにすみます。

価格

こんなにたくさんの機能が搭載されていて、価格はなんと2万円代(税抜き)!買い替えの時期が近いけど、お金がちょっときつい…なんて方は是非ご検討ください。
写真などのデータが多くなってしまう人や、バッテリーの消費が激しい人も要チェックです。

まとめ

魅力満載のOPPOのスマホはいかがでしたでしょうか?
もし、2つで迷ってしまった場合は、下記の表を参考に決めてみてください。

Reno A A5 2020
ゲームの動作が落ちるのは困る 充電切れのトラブルを避けたい
インカメラで自撮りすることが多い 風景や夜景をきれいに撮りたい
おサイフケータイ機能はマスト! デュアルSIM機能が欲しい
低価格で多機能型が希望 とにかく価格を安く!

SNSや思い出を残すうえで欠かせないカメラや、ゲームの動作に関わるRAMのスペックがとても良い機種は
今はもう当たり前の時代となってきたのかもしれません。OPPOは今後も期待できるメーカーですので、要チェックです!

ノジマ店舗案内

関連記事はこちら

【2020年版】ノジマで契約ができる格安SIMを徹底比較!

【2020年版】モバイルバッテリーのおすすめ5選|失敗しない選び方を解説

【2019年12月版】SIMフリースマホのおすすめ10選!性能やコスパでランキング

【2019年10月から】携帯解約金9,500円が1,000円以下に!?

スマホの動きが遅い(重い)!そんなイライラに原因と対策はコレ!

あなたはやってませんか?反面教師でスマホのマナーを見直そう!

SMSとMMSの違いは?かんたん比較解説!SNSとSMSの違いについても

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング