【2020年版】クリスマスプレゼントランキング!ベスト10!

更新日時 : 2023-10-20 19:12

クリスマスプレゼントに悩んだら? 定番ギフト10選! TOP画像

2020年も残すところあとわずか。今年は生活様式も変わり、プレゼントにも変化が現れるのではないでしょうか。

いずれにしても、ご友人や大切な人へ贈るクリスマスプレゼント選びには毎年悩むもの

そこで昨年に続き、今年もノジマ独自アンケートから世代別・男女別に「プレゼント予定のもの」や「プレゼントされたいもの」ランキングを作成しました。

今年の大切な人への贈り物に最適なプレゼント選びの参考にしてください。

クリスマスプレゼントランキング

今年もノジマで独自に1,000人にアンケートを取ったのね。

では、10位から見ていきましょう!

第10位 マフラー

女性がコーヒをもってマフラーをしている写真

日常使いのバッグや、マフラーやストール、ベルトなどのファッション雑貨もクリスマスギフトに最適です。

数千円からと購入しやすい価格帯なので、お子さんからお母さんに、ご主人から奥さんへのプレゼントにもおすすめ! 日頃の感謝を込めてチョイスしましょう。

もちろん、手編みでも心がこもっていればうれしいものです。

第9位 靴下

靴下のイメージ

クリスマスは「靴下の中」、ではなく靴下をプレゼントすることもあります。足元があったかくなりますね。

第8位 洋服

洋服のイメージ

クリスマスには洋服をプレゼントする人もいらっしゃいます。

大切な人をあえて自分好みにコーディネートする人や、手編みじゃなくてもセーターなどの温かい洋服のプレゼント、寒い冬こそ外に出るきっかけに、スポーツウェアなどもあります。

第7位 財布

財布を中央に小物の写真

財布だけではなく、キーケースなどの革製品も人気です。男性にも女性にも喜ばれるのが、財布やキーケース、名刺入れなどの革製品です。

ビジネスシーンで使う人には定番カラーが無難ですが、相手のイメージカラーやラッキーカラーで選ぶのも ひとつの手です。おすすめはブランド品。長く使える質のいいものを選びたいものです。

第6位 絵本

絵本のイメージ

 

クリスマスに絵本も素敵ですね。クリスマスに関連する絵本などもたくさんあるので、気分を盛り上げてくれますね。

プレゼントには飛び出す、しかけ絵本などもオススメです。

第5位 お酒

お酒のイメージ

クリスマスプレゼントにはワインがオススメです。ただし、お酒好きな人には、その人の好みのお酒をプレゼントするのが一番です。

ウィスキー、焼酎、ビール、果実酒、日本酒など、好みに合ったプレゼントをしましょう。

第4位 本

本屋の本棚のイメージ

読書は人を豊かにしてくれます。読むタイミングによっては、その人の人生も変えることも。

クリスマスだからこそ、本をプレゼントすれば、きっと喜ばれるでしょう。

お母さんにはレシピ本、お父さんには知識が身につく教養本などその人に合った本が良いですね。

いよいよベスト3

第3位 ゲームソフト

もらって嬉しいのは、ゲーム機やゲームソフト。「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」や「Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチ ライト)」、「PlayStation4 (プレイステーション4)」や最近発売された「PlayStation5 (プレイステーション5)」といった人気ゲーム機本体も、クリスマスプレゼントとして喜んでもらえますね。

2020年のクリスマスプレゼントとして贈るにふさわしいゲームソフトなら、Nintendo Switchと、PlayStation4とそれぞれオススメをご紹介します。

Switchおすすめ 年末年始もみんなでわいわい楽しむ2作!

1.「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

令和でキャラクターも一新!新たな貧乏神も!ゲームで日本全国Go Toトラベルが楽しめる!

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 商品コード:4988602173222

2.「マリオカート8 デラックス

みんなが集まるド定番!いまだに売れ続けるマリオのレースゲーム!

マリオカート8 デラックス 商品コード:4902370536485

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

PS4おすすめ じっくり時間を忘れて楽しむ!

天穂のサクナヒメ

日本伝統のリアル稲作ライフを体験できるアクションゲーム!

天穂のサクナヒメ 商品コード:4535506303134

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

ぜひ、注目してみてください。年末年始はお休みが多いので、ゲームを購入する人も多いのではないでしょうか。

なお、ゲームソフトはそれぞれ対象年齢(CERO)が設けられていますので、お子さんの好みに合わせるだけでなく年齢にも合った商品をお選びになってはいかがでしょうか。

関連記事はこちら

第2位 ケーキ

3段クリスマスケーキの写真

もう定番ですね。ご家族みんなで食べるもよし。ひとりでひっそりワンホール食べるもよし。

第1位 おもちゃ

おもちゃのイメージ

おもちゃといっても、知育のおもちゃ、ぬいぐるみ、おうちのジャングルジムや、プラレールに、仮面ライダー、プリキュアやブロックなど、さまざまあります。

総合クリスマスプレゼントランキング Best 10 結果発表!

1位のアイコン  おもちゃ おもちゃのアイコン
2位のアイコン  ケーキ ケーキのアイコン
3位のアイコン  ゲームソフト ゲームのアイコン
4
5 お酒
6 絵本
7 財布
8 洋服
9 靴下
10 マフラー

ノジマ独自1,000人アンケート調査

クリスマスプレゼントランキング、総合で1位を飾ったのは「おもちゃ」でした!

もらえたらうれしい家電製品ランキングも調べました!

家電製品もランキングにしたのね

では、こちらも10位から見ていきましょう!

第10位 空気清浄機

空気清浄機のイメージ

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

生活様式の変化から、家にいることが多くなった人が欲しいプレゼントですね。空気清浄機には加湿機能も備えた機種もあるので、ウィルス対策としても有効ですね。

第9位 ホームベーカリー

ホームベーカリーのイメージ

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

自宅で材料を入れてスイッチを押すだけで、こね・発酵・焼きの工程が自動で行われ、簡単にパンが作れるホームベーカリーは、主婦の人に非常に人気でした。

食パンと思われがちですが、フランスパンやピザ、うどんなども作れる製品も多くあります。アレンジ次第ではホームベーカリーを使って、毎日違うメニューも作れます。

関連記事はこちら

第8位 電気圧力鍋

電気圧力鍋のイメージ

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

2020年は電気圧力鍋が大人気でした。作り方を教えてくれる内蔵レシピから選ぶだけ。材料を入れて、スィッチを押せば、おいしい手料理があっという間に完成します。

圧力調理はもちろんのこと、蒸す・煮込む・炒めるができます。プレゼントする相手に、全部をおまかせして、時短効率を上げてみてはいかがでしょう。

関連記事はこちら

第7位 テレビ(TV)

テレビのイメージ

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

薄型と大画面化が進み、価格もかなり安くなっているテレビ。

4K8K衛生放送がスタートし、2021年には東京オリンピックも開催予定なので、ますます手に入れたくなるテレビ。価格帯も非常に安くなりました。

LEDの寿命が長いぶん、なかなか買い替えになりにくいですが、10年以上使用しているテレビなら買い替えたほうがいいでしょう。

関連記事はこちら

第6位 ダイソン

ダイソンのイメージ

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

「吸引力が変わらない、ただひとつの掃除機」から始まったDyson(ダイソン)は、扇風機、コードレスクリーナー、ロボット掃除機、空気清浄機能付扇風機、空気清浄機能付ファンヒーター、ヘアドライヤーなどさまざまな製品を発表してきました。

掃除機に限らずダイソンはプレゼントとして非常に人気の商品です。

第5位 加湿器

加湿器のイメージ

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

インフルエンザやコロナ対策にマストアイテム!加湿器を使えば、花粉やウイルスが飛散しやすくなり、風邪などが発症しにくくなります。

喉の乾燥を防いでくれて、お肌のトラブルにも強い味方です。女性や美意識の高い男性にプレゼントしても喜ばれるのではないでしょうか。

第4位 ルンバ

ルンバのイメージ

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

人気のロボット掃除機も、クリスマスプレゼントには最適です。おすすめはルンバ! ご主人から奥さんへ、子どもから両親へ、日頃の感謝の気持ちを込めて贈ってみては?

ルンバに「+(プラス)」が付いているのは、自動ゴミ収集機能も備えています。ゴミ捨てまで自動なので、お手入れも快適にできます。

関連記事はこちら

いよいよベスト3です!

第3位 美顔器

美顔器のイメージ

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

加齢とともに たるみ や毛穴など悩みはつきないもの。今はリーズナブルな価格で美顔器がご購入いただけます。

関連記事はこちら

第2位 ドライヤー

ドライヤーのイメージ

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

入浴後に必ず使用するドライヤー。毎日使うものなら髪が傷みにくくて美容院のようにサラサラに仕上げたいですよね。ヘアケアの必需品も喜ばれます。

関連記事はこちら

第1位 掃除機

エヴォパワーの商品画像

(画像をクリックするとノジマオンラインへリンクします)

掃除機でも人気は二分しており、ハンディクリーナーと2位のロボット掃除機が2強です。ハンディクリーナーもスティック型と小型と種類は分けられ、スティック型なら日立やDysonのスティッククリーナー、小型ハンディクリーナーなら、SharkのEVOPOWER(エヴォパワー)が人気です。

もらってうれしい家電ランキング Best 10 結果発表!

ランキング 家電製品
1位のアイコン  掃除機 掃除機のアイコン
2位のアイコン  ドライヤー ドライヤーのアイコン
3位のアイコン  美顔器 美顔器のアイコン
4 ルンバ
5 加湿器
6 ダイソン
7 テレビ
8 電気圧力鍋
9 ホームベーカリー
10 空気清浄機

ノジマ独自1,000人アンケート調査

1位は掃除機でした!掃除機は大掃除にも使えますし、吸引力や静音性も一昔前と比べると格段に進化していますからね。

ノジマでも吸引力を試せるコーナーなどもありますので、ぜひ各店舗へ足をお運びください。

ノジマ店舗情報

次に【世代別・男女別】でのランキングも見ていきましょう。プレゼントの参考にしてみてください。

【世代別・男女別】 ランキング Best 3!

~10代・20代

10代・20代 男性 女性
1位のアイコン ワイヤレスイヤホン 美顔器
2位のアイコン 加湿器 加湿器
3位のアイコン ロボット掃除機 ロボット掃除機
ランク外 MacBook Pro・PS5 ドライヤー・スチーマー

ノジマ独自1,000人アンケート調査

20代までは、2位と3位は男女ともに同じでしたね。加湿器とロボット掃除機でした。生活様式が変わったことにより家にいることが多くニーズが高くなったのかも知れません。

30代

30代 男性 女性
1位のアイコン ロボット掃除機 ドライヤー
2位のアイコン テレビ 美顔器
3のアイコン 加湿器 ロボット掃除機
ランク外 ダイソン・iPad スチーマー・加湿器

ノジマ独自1,000人アンケート調査

30代でもロボット掃除機は人気でしたね。女性は美に関する家電も多かったですね。

40代

40代 男性 女性
1位のアイコン マッサージチェア ルンバ
2位のアイコン ルンバ ドライヤー
3位のアイコン テレビ 電気圧力鍋
ランク外 タブレット・ノートパソコン 美顔器・ホームベーカリー

ノジマ独自1,000人アンケート調査

男性のマッサージチェアが1位なのは、テレワークなどでお疲れなのでしょうか。女性でお料理関連の家電が出てくるのは40代からですね。

50代

50代 男性 女性
1位のアイコン テレビ 掃除機
2位のアイコン 掃除機 ドライヤー
3位のアイコン スピーカー 美顔器
ランク外 コーヒーメーカー・空気清浄機 ホームベーカリー・ロボット掃除機

ノジマ独自1,000人アンケート調査

わたしも美顔器が欲しいわ。

……考えておきます

60代~

60代~ 男性 女性
1位のアイコン テレビ 掃除機
2位のアイコン 掃除機 電気圧力鍋
3位のアイコン スピーカー 美顔器
ランク外 空気清浄機・電気シェーバー トースター・ミキサー

ノジマ独自1,000人アンケート調査

やはり40代以降の女性は、お料理に関する家電が多かったですね。奥様が調理器具を買ってもらって、美味しいご飯を旦那さまが召し上がる。ご夫婦でしかわからない大好物などもあると思いますので、クリスマスはご夫婦水入らずでご主人の大好物を夕食へ出してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?プレゼントは相手が一番欲しいものが理想ですが、なかなか聴きにくい時もありますよね。そういったかたにはぜひこちらを参考にしていただきたいです。

ご友人や大切な人へのギフトが決まったら、自分へのプレゼントも選びたいものですよね。1年間頑張った自分へのごほうびには、一日の疲れを癒す健康家電やApple Watchなどのウェアラブル端末というのは、いかがでしょうか。

ノジマでは商品にもよりますが、簡易的な包装をうけたまわっております。ぜひ、お気軽にご来店・ご相談くださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル